• 締切済み

よりよい結婚生活のために

結婚するきっかけはまず愛情ありき。 でも現実そうでなかった方もいるかと思います。 愛情面でちょっと妥協されて結婚された方、 幸せな結婚生活を送るためにどのような努力を されていますか? なお、愛情が薄いのに結婚するのが間違っている、 というご意見は、そんなことは重々承知なので(笑) ご遠慮願います。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。私は主人と結婚する前好きな人がいました。 主人と初めて会ったのは、友人が「好きになった人がいるので、あなたに見てもらいたいの」と言われ、飲み会に誘われたからです。  初めて会ってすぐ主人は「結婚したい」と言いました。 会ったばかりの人間にどうかしてるんじゃないかと思いましたし、他に好きな人がいたので私としてはなんともいえない状況でした。  そのうちに友人が「彼はあなたに本気みたい・・・彼をふったら許さないよ」と言われ、彼が飽きるまで・・・と思ってしばらく付き合うことにしました。  それなのにトントン拍子で結婚してしまったんですよねぇ。今でもなんで結婚したんだろう?と思います^^  でも、主人は見た目チャラいのに意外と誠実でしたし、子煩悩なパパになりましたね・・・  努力と言えば、最初から彼とは考え方が正反対、とわかっていたので、お互いケンカにならない妥協点をいつも探していることですかね。  気の合う人と結婚していたら、甘えが出てもっとひどいこと言って傷つけていたかもしれません。  そう考えると、愛情って育つものなんですね。 今でも主人は私にラブラブですし、私もそれで幸せです。 それでいいのかもしれません。 こんなんで答えになっているでしょうか?

回答No.4

ちょっと妥協であってもなくてもおそらく結婚生活 そのものが、努力の固まりみたいなものだと日々 感じております(笑)。 愛と言われればこれも愛ですが、相手に敬意を払って 過ごすこと。 この人がいるからこの生活があるんだ、と。 この人がいなければここに住んでないし、子供もいない。 私は愛はありましたけれども、親との関係から切羽詰まった状況でスピード婚しましたのでもしかしたら自分でも気がつかないところでどこか妥協している可能性がありますから、なんか見過ごせなく、回答させて 頂きました(笑)!

donnacoo
質問者

お礼

ご回答してくださった方々、どうもありがとうございました。 皆様のご回答を拝見していると、やはり相手に 感謝する気持ちが大事なんだな、思いました。 あと感じたのが、結婚のきっかけがこんな感じであっても、みなさん何気に幸せそうだなと感じました。 私もより幸せな家庭を気づけるようがんばります。 ありがとうございました。

• ftomo1000
回答No.3

>結婚するきっかけはまず愛情ありき。 でも現実そうでなかった方もいるかと思います。 愛情面でちょっと妥協されて結婚された方 まさに私です。ちなみにもうすぐ結婚19年目。 全くの独自のやり方なので参考にはならないかもしれませんが。 *各自自分の部屋を持つ (完全に一人解き放たれてリラックスできる時間が欲しいため) *お互いの部屋には自由に出入りし相手が入ってきた時は決して拒まない&ベタベタする。が、長居はあまりしない。 *お互いの望みはほぼ全て聞いて願いを叶えてあげるよう努力する。 *寝るときは別の部屋(リラックスして寝たいため) *各自の部屋や子供たちのいる部屋では四六時中いちゃついている、というかスキンシップですね。 女性の肌は気持ちがいいですし。 *外でもいまだに手をつないで歩くことがよくある。 *キスは欠かさず(週に3~4日、無理な時でも週に2日はする)している。 *夜の生活は3ヶ月以上は絶対にあけない。 (これが一番大切かも) *いつも小奇麗にしているように言っている。 (女としての魅力を何歳になっても持っていて欲しいですから) *何事も二人で相談して意見が一致するまでは勝手に決めたりはしない。 *お互いの仕事や容姿に対して誉めることはあっても 文句を言ったりは絶対にしない。 どんなに好みの大好きな女性と結婚できていたとしても、上記のことが一つでも欠けていたら、結婚生活は失敗していたように思います。自分の場合。 あくまで自分の場合です。 まだまだ自分なりのポイントはあるかもしれませんが、とりあえず思いつくのはこのくらいです。 私のように結婚後10数年経ってから本当に相手のことがますます好きになるってこともあるのです。 (結婚前は生理的に受け付けない嫌いなタイプの女性だったんですが。)

• betchi95
回答No.2

私(♂)も似たような状況です。 大切にするという気持ちはありましたが、恋愛を経験しないで結婚してしまった為、相手を愛している自信はありません。 工夫ではありませんが心がけていることは、”相手に期待をしない””常に感謝する”くらいですね。 いつまで続くか、分かりませんけど・・・。

• nik650
回答No.1

まさしくもって愛情がなく出来れば別れ たい女性と付きあっていて妊娠させてし まいました。 結婚しましたが浮気の連続でした。でも みつかっても妻は許してくれました。 それだけ俺の事が好きだったのだと思い ます。俺はこの好きと思われるのがイヤ でした。 で、そんなこんなしているうちに子供が 成長し、1歳くらいになってくるとほん と可愛いんですよ(⌒-⌒)ニコニコ... 話すようになってからはますます可愛く なって、今では4歳ヶ月と2歳2ヶ月の 2児の親です。 子供と接するのがほんと楽しくて浮気し ている暇があるなら子供と遊びたい!と 思うようになってきました。 今は子供の笑顔みるのが一番の幸せなん です。 それから、もし妻と結婚していなかたら この可愛い子供達は存在しないんだ!と 思うようになって、妻の事愛してはいま せんがとても大切な人と思えるようにな りました。 子供達も妻のこと「ママ」「ママ」と寄っ ていきま。もし離婚したら子供達が可愛そ うでみていられないな!と思います。 私は漠然とした「愛」よりも具体性のある 「大切な人」ということの方が上だと思っ ています、すなわち愛を通り越して大切な 人となったのです。 とはいってもキスや手を繋ぐなどもうでき ませんが(^_^; すべて子供達のお陰です。でも、もし子供 がいなかったらとしたら、たぶん今でも浮 気していたでしょう。 いずれ浮気相手の方が好きになって、一方 的に離婚してくれ!と言っていたと思いま す。 離婚しないなら俺が出ていくからいいよ! とか。 なので私はdonnacooさんの状況で子供な しでは幸せに暮らしていく方法は見つか りません。