• 締切済み

よりよい結婚生活のために

結婚するきっかけはまず愛情ありき。 でも現実そうでなかった方もいるかと思います。 愛情面でちょっと妥協されて結婚された方、 幸せな結婚生活を送るためにどのような努力を されていますか? なお、愛情が薄いのに結婚するのが間違っている、 というご意見は、そんなことは重々承知なので(笑) ご遠慮願います。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。私は主人と結婚する前好きな人がいました。 主人と初めて会ったのは、友人が「好きになった人がいるので、あなたに見てもらいたいの」と言われ、飲み会に誘われたからです。  初めて会ってすぐ主人は「結婚したい」と言いました。 会ったばかりの人間にどうかしてるんじゃないかと思いましたし、他に好きな人がいたので私としてはなんともいえない状況でした。  そのうちに友人が「彼はあなたに本気みたい・・・彼をふったら許さないよ」と言われ、彼が飽きるまで・・・と思ってしばらく付き合うことにしました。  それなのにトントン拍子で結婚してしまったんですよねぇ。今でもなんで結婚したんだろう?と思います^^  でも、主人は見た目チャラいのに意外と誠実でしたし、子煩悩なパパになりましたね・・・  努力と言えば、最初から彼とは考え方が正反対、とわかっていたので、お互いケンカにならない妥協点をいつも探していることですかね。  気の合う人と結婚していたら、甘えが出てもっとひどいこと言って傷つけていたかもしれません。  そう考えると、愛情って育つものなんですね。 今でも主人は私にラブラブですし、私もそれで幸せです。 それでいいのかもしれません。 こんなんで答えになっているでしょうか?

回答No.4

ちょっと妥協であってもなくてもおそらく結婚生活 そのものが、努力の固まりみたいなものだと日々 感じております(笑)。 愛と言われればこれも愛ですが、相手に敬意を払って 過ごすこと。 この人がいるからこの生活があるんだ、と。 この人がいなければここに住んでないし、子供もいない。 私は愛はありましたけれども、親との関係から切羽詰まった状況でスピード婚しましたのでもしかしたら自分でも気がつかないところでどこか妥協している可能性がありますから、なんか見過ごせなく、回答させて 頂きました(笑)!

donnacoo
質問者

お礼

ご回答してくださった方々、どうもありがとうございました。 皆様のご回答を拝見していると、やはり相手に 感謝する気持ちが大事なんだな、思いました。 あと感じたのが、結婚のきっかけがこんな感じであっても、みなさん何気に幸せそうだなと感じました。 私もより幸せな家庭を気づけるようがんばります。 ありがとうございました。

  • ftomo1000
  • ベストアンサー率18% (34/183)
回答No.3

>結婚するきっかけはまず愛情ありき。 でも現実そうでなかった方もいるかと思います。 愛情面でちょっと妥協されて結婚された方 まさに私です。ちなみにもうすぐ結婚19年目。 全くの独自のやり方なので参考にはならないかもしれませんが。 *各自自分の部屋を持つ (完全に一人解き放たれてリラックスできる時間が欲しいため) *お互いの部屋には自由に出入りし相手が入ってきた時は決して拒まない&ベタベタする。が、長居はあまりしない。 *お互いの望みはほぼ全て聞いて願いを叶えてあげるよう努力する。 *寝るときは別の部屋(リラックスして寝たいため) *各自の部屋や子供たちのいる部屋では四六時中いちゃついている、というかスキンシップですね。 女性の肌は気持ちがいいですし。 *外でもいまだに手をつないで歩くことがよくある。 *キスは欠かさず(週に3~4日、無理な時でも週に2日はする)している。 *夜の生活は3ヶ月以上は絶対にあけない。 (これが一番大切かも) *いつも小奇麗にしているように言っている。 (女としての魅力を何歳になっても持っていて欲しいですから) *何事も二人で相談して意見が一致するまでは勝手に決めたりはしない。 *お互いの仕事や容姿に対して誉めることはあっても 文句を言ったりは絶対にしない。 どんなに好みの大好きな女性と結婚できていたとしても、上記のことが一つでも欠けていたら、結婚生活は失敗していたように思います。自分の場合。 あくまで自分の場合です。 まだまだ自分なりのポイントはあるかもしれませんが、とりあえず思いつくのはこのくらいです。 私のように結婚後10数年経ってから本当に相手のことがますます好きになるってこともあるのです。 (結婚前は生理的に受け付けない嫌いなタイプの女性だったんですが。)

  • betchi95
  • ベストアンサー率14% (42/292)
回答No.2

私(♂)も似たような状況です。 大切にするという気持ちはありましたが、恋愛を経験しないで結婚してしまった為、相手を愛している自信はありません。 工夫ではありませんが心がけていることは、”相手に期待をしない””常に感謝する”くらいですね。 いつまで続くか、分かりませんけど・・・。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.1

まさしくもって愛情がなく出来れば別れ たい女性と付きあっていて妊娠させてし まいました。 結婚しましたが浮気の連続でした。でも みつかっても妻は許してくれました。 それだけ俺の事が好きだったのだと思い ます。俺はこの好きと思われるのがイヤ でした。 で、そんなこんなしているうちに子供が 成長し、1歳くらいになってくるとほん と可愛いんですよ(⌒-⌒)ニコニコ... 話すようになってからはますます可愛く なって、今では4歳ヶ月と2歳2ヶ月の 2児の親です。 子供と接するのがほんと楽しくて浮気し ている暇があるなら子供と遊びたい!と 思うようになってきました。 今は子供の笑顔みるのが一番の幸せなん です。 それから、もし妻と結婚していなかたら この可愛い子供達は存在しないんだ!と 思うようになって、妻の事愛してはいま せんがとても大切な人と思えるようにな りました。 子供達も妻のこと「ママ」「ママ」と寄っ ていきま。もし離婚したら子供達が可愛そ うでみていられないな!と思います。 私は漠然とした「愛」よりも具体性のある 「大切な人」ということの方が上だと思っ ています、すなわち愛を通り越して大切な 人となったのです。 とはいってもキスや手を繋ぐなどもうでき ませんが(^_^; すべて子供達のお陰です。でも、もし子供 がいなかったらとしたら、たぶん今でも浮 気していたでしょう。 いずれ浮気相手の方が好きになって、一方 的に離婚してくれ!と言っていたと思いま す。 離婚しないなら俺が出ていくからいいよ! とか。 なので私はdonnacooさんの状況で子供な しでは幸せに暮らしていく方法は見つか りません。

関連するQ&A

  • 既婚の方へ。結婚時に「妥協」したこと教えて下さい。

    アラサーになり、結婚ということが現実的になってきました。 妥協しないで結婚した方もいると思いますが、多少なりとも妥協して結婚した方もけっこう多いのでは、と思って質問させていただきました。 多少なりとも妥協して結婚した既婚者の方、何を妥協しましたか? 具体的にお教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 質問しておいて申し訳ありませんが、妥協しなかった、妥協しないで結婚したほうがいい等の回答はご遠慮いただければ幸です。

  • 結婚生活に不満や問題のない方いらっしゃいますか?

    年内に結婚予定の20代後半・女です。 日頃から「教えて!goo」を活用させて戴いてますが 不倫だ、離婚だ、嫁姑問題だ、セックスレスだって内容の質問ばかりで 結婚したら、そういう世界がもれなく待っています、と マイナスのイメージに洗脳されています。 自分の彼氏のことも、“結婚したら、あんな風になるのか”と 半ば決め付けたように見てしまいます。 このままじゃ幸せな結婚生活を送れなくなりそうなので 幸せな結婚生活を送られている方、希望を持たせてください。 自分の周りの既婚者も、なにかしら問題を抱えているので あまり参考にできません。 これ以上マイナスに洗脳されたくないので、批判的なご意見は ご遠慮ください。 「だったら、そういう質問を見なければ良いじゃん」といった批判も ご遠慮ください。

  • 結婚生活を一言で表すと何でしょうか?

    今年29歳になるので結婚について焦り始めました。 現在お付き合いしているのは外国人で、彼の方は結婚を考えているのですが、 私は日本を離れるのが心配で戸惑っています。彼の事は本当に愛しています。 しかし、日本人で自分と育ちや考え方が似ている人と一緒に自分を仕事を持ちながら 結婚生活を送るのが自分の中での理想です。 例えすぐに好きになれなくても、段々生活していく内に愛情が湧いてくるかもしれないし、 仕事をもつことにより自分自身への自信がついて幸せな満足のいく生活が送れそうな気がします。 そこで結婚生活は愛だけで職がなくても何とかなるものなのか、 既婚者の方に質問させていただきたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚生活と収入について

    結婚生活と収入について 私は30歳男、収入約400万です。 結婚した場合、妻が専業主婦でいられるにはどの程度の生活ができますか? 具体的には 1)贅沢とは言わないまでもお金に困らない生活が送れるか 2)持家は可能か(可能ならどの程度の家か) 3)子どもを私立の大学に入学させられるか 結婚を考えている相手がいるのですが 上記のことを考えると結婚に二の足を踏んでしまいます。 相手とは遠距離恋愛で、私と結婚することになれば 相手は当然仕事を辞めることになります。 お互い親からの経済的な援助は望めません。 (相手のことを考えると私と結婚するよりも 地元で良い人を見つけてもらったほうが彼女の幸せになるのではないかとも考えています。) 「愛があれば大丈夫」といった理想論ではなく 経験談など現実的な意見が聞きたいです。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚生活「極貧だけど幸せ!」or「お金があればOK!」

    結婚生活についてです。 極貧生活だけど「私は幸せ!」という方、いらっしゃいますか? 例えば、旦那様の収入が低く昇給も見込めない、ボーナスなし、退職金なし、 でもお子さんもいて夫婦円満で幸せです、という方、など。 または、 ズバリ「安定収入に惹かれて結婚を決めました」という方、いらっしゃいますか? 例えば、嫌いじゃないんだけど本音を言えば夜の生活が苦痛で・・・という方、など。 最近「好きだけじゃ結婚できないよ」「妥協も必要」「いや、妥協は相手に失礼」 「でも金の切れ目は縁の切れ目だからね」とかいろいろ言われて、 一体結婚ってなんなのか、考えすぎてよくわからなくなっています・・・ ついでに将来も不安になってきました・・・ 結局決めるのは自分なわけですが、皆さまどのようなお気持ちで結婚生活を 送られているのか教えていただければと思います。

  • 結婚後の生活費の事で真剣に悩んでいます

    私は現在29歳の男性会社員です。 最近結婚後の生活費の事で真剣に考えてしまう事があるのですが3ヶ月程前にある会社に転職しました。これまである程度経験のある仕事でしたので転職活動もそれ程苦労もなく転職出来ました。正直給料面に関してはある程度妥協した部分があり頑張れば何とかなると最初は甘い考えをしていたのですが実際給料を頂くとあまりにも少なく今一人暮らしをしているのですが一人の生活費で一杯一杯なのが正直なところです(手取り15万以下)。会社は零細企業で自分を含め3人の会社で仕事もかなり暇で残業もめったにありません。今付き合っている彼女がいるんですが給料面の話になると恥ずかしくて正直に言えずいつも嘘ついて頂いている給料より上乗せした金額を言ってます。基本的に仕事は嫌いではないんで多少残業があってもやはり現実問題として生活の為には少しでも多い金額に越した事はないんでもう一度気合いを入れ直して転職活動し直そうかと考えてます。そこで質問なのですがやはり所帯持ちで手取り15万以下というのは現実離れしてるんでしょうか?いろんな方のご意見宜しくお願い致します。

  • 結婚生活に乗り気になれません。

    私は結婚して半年たつ女性です。 私は結婚願望はなく、 旦那に熱烈にプロポーズされて 結婚してしまいました。 新婚生活って楽しいものなんですか? 私は、結婚式の朝に寝坊してきて、3次会では私そっちのけで女友達とじゃれて、初夜なのに私を突っぱねて寝てしまった旦那を今だに許せません。 結婚してからも喧嘩ばっかりで どうしても幸せだと思えないんです。 私は何事も最初って大事だと思ってるんです。 だから、その大事なスタートが最悪だったから 引きずってしまっています。 旦那にもそのことは何度も愚痴っていて 旦那は今は結構良くしてくれているのですが やっぱり私自身の気持ちが全然入りません。 第二の人生っていいますが こんなものが第二の人生なんだと思うと 絶望するだけです。 タレントの幸せ報告などをテレビで見ても ムカっとしたり暗くなったりするだけで 以前はこんなにひがみっぽくなかったのに 人の幸せが全てうらやましくて 他人の結婚式にも出たくなんてありません。 ただただスタートにこだわりすぎる私は 変ですか? 結婚式の日や新婚のころなんて 思い出したくも無いと思うのは 私だけなんでしょうか? どうしたら結婚生活に前向きになれますか? 旦那も努力してくれているのは分かるので 何とか私も幸せになりたいと思っているし 旦那のことは好きなので 努力しているんですけど どうしても気持ちがそうならないんです・・。 いつも殺伐とした気分です。 今は決して不幸な状況ではないと思うのですが・・。 でも幸せとも嬉しいとも感じたことはありません。 結婚してからのことを思い出すと ずっと心が半分真っ暗なんです。 離婚しても悔いはないと思うのですが でも離婚するだけの理由もないし・・。 何かアドバイスをお願いします。

  • 妥協してまで結婚する理由

    表記の件、本サイトを検索してみても設問が微妙に違うかな?と思い新規でポストしてみます。 世の中には様々な面で妥協して結婚される方が少なくはないようですが、 そういった妥協をしてまで結婚する理由って何でしょうか? 妥協で生まれた関係は妥協しか生まなく、あまり長続きしない印象があります。 そんな関係で果たして本当に幸せを感じられるのか疑問です。

  • 【アンケートです】幸せな結婚生活を送ってらっしゃる女性の方へ

    【アンケートです】幸せな結婚生活を送ってらっしゃる女性の方へ こんばんは! 幸せな結婚生活を送っておられる女性の方々へご質問です。  「旦那さんのココが素晴らしいと思っている」というところを、 いくつでも結構ですので(ノロケでも構いません(笑))教えて頂けませんでしょうか? 後学のためで、参考にさせて頂きます!^^

  • なぜ結婚には妥協の2文字があるのですか?

    10年以上の結婚生活を経験された方からのご意見をいただけるとものすごく助かります。もちろんそうでない方のご意見から学べることも沢山あると思います。よろしくお願いいたします。 1.なぜ結婚には妥協の2文字があるのですか? 2.結婚は妥協してもお互いに幸せを感じるものですか? 3.結婚によって起こる変化(出産、仕事、住む場所 etc.)は最終的に愛で克服できますか? 私は自分の人生に選択肢がある限り、人生に妥協をしたくありません。 不幸な子供はぜったいに増やしたくないという思いから、子供についてもかなり慎重です。共働きで離婚になるなら働きたくありません。そして、そうなると私の理想の男性は最初から「ある程度の裕福なかたで、私と愛し合えて、子供を愛せて、生きるにあたって柔軟なかた」でないといけません。このままですと、理想が高いので無謀です。でも妥協の意味もわかりません。このままの価値観ですと私は結婚しないつもりで生きていきます。幸せな結婚と家庭を手に入れるにあたり、私にもなにか方法がないものでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう