• ベストアンサー

結婚の決断について

25歳のサラリーマンですが、この度の人事異動で北海道に転勤になりました。 現在付き合って5ヶ月の彼女がいて、半同棲(朝夜ゴハン+寝るのも一緒)してます。 色々考えて別れを切り出したんですが、彼女の強気な態度に押されて結婚を考えてます。 同じような境遇で結婚された方で後悔や幸せな方はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65099
回答No.1

29歳既婚者(女性)です。 彼女の強気な態度に押されて結婚考えてるって・・・彼女に「結婚して」って言われてたんですか?それとも「私、絶対別れないから」みたいに言われて、結婚せざるを得ない状況に追い込まれてるとか?いずれにせよ、大変そうですね。 色々考え別れようと切り出したってありましたが、貴方は彼女と別れいんですよね?じゃあ、彼女との結婚は有り得ないと思います!だって、別れたい人と結婚する人なんていませんから・・・。同じ境遇で結婚した人は、ほぼゼロに等しいと思います。結婚したいタイミングが違ったんだけど、相手に合わせて(仕方なく)結婚した人はいるでしょうけどね。うちの旦那もその一人になりますね。 もう結婚する前から別れたいと思う相手とは、結婚は出来ないと思います。もし、結婚してみても別れてしまうと思いますよ。お勧めできませんね。同棲なら問題ないと思いますけどね。

masapi55
質問者

お礼

ありがとうございました。 別れないから!と言われて考え直し結婚を考えている最中です。 今週末には自分の両親に結婚の意志を伝える気です。 不安はありますが、、、

その他の回答 (5)

回答No.6

結婚2年目子持ち(2人)です。 社内恋愛で、知り合って、半年、付き合って3ヶ月で出来ちゃった結婚しました。 もし、自分の気持ちが絶対結婚というわけでないのであれば、もうちょっと様子を見るべきです。あせって決める問題じゃないですよ。何年かして、お互いに何か不満でも出てきたときに、あの時仕方なく結婚したなんて自分だって、相手だって思いたくないと思いますし。 今あせらなくても、たとえばあと半年なり1年なり遠距離でお付き合いして、心が固まったときにでもきちんとした形で将来に向かっていけばいいと思います。 自分が200%この人と幸せになりたい。と思わない限り、結婚なんてしないほうがいいと思いますよ! 私は自分の夢を諦めた上での出来ちゃった結婚ですが、後悔はしていません。自分の決断に間違いはなかったと思っています! 流されないように、がんばってください!

• kara93
回答No.5

はやまらない方がいいと思います。私の兄も30歳の時に、4年程つきあった人と結婚しました。兄もまさに他力本願タイプで、彼女とうちの両親からのプッシュで「この人と結婚したい!」といった強い意思もなく、流されて結婚しました。 それでも上手くいっているように思っていたのですが、結婚2年目で離婚となってしまいました。理由は彼女の方が兄に対する気持ちがなくなったとのことでした。それを聞いて彼女は結婚を急ぎ過ぎたのかなぁと感じました。兄の気持ちも固まらないまま、彼女だけ回りの流れ(友人達が結婚していく状況)に影響を受け、焦って結婚してしまったのかなと。 他にも友人で流されて結婚した男性がいますが、その人はそういう曖昧な気持ちのまま結婚をしたことをずっと後悔しています。それを相手の女性も感じているのか、家庭内の雰囲気がとても悪く、ケンカばかりになってしまい、大変苦痛のようです。まだ結婚して1年も経っていないのに、年内には離婚してしまうかも・・・と言っています。 質問者さんはまだ5ヶ月のおつき合いだそうなので、もう少し、ゆっくりと考えた方がいいように思います。「北海道に行って、仕事や生活に慣れたら結婚しよう」と言っても、本当に相手の女性が質問者さんを想っていて、結婚をしたいのなら、1年や2年は待ってくれると思います。女友達で実際に2年待っている子がいます。韓国と日本の遠距離で、1年に数回しか会えませんが、その子はその彼のことをとても想っているので、寂しい思いをしながらもちゃんと待っています。

masapi55
質問者

お礼

皆さん有難う御座います。やはり、遠距離にてがんばってみます。幸い、出張が多い為何とかやり繰りすれば一緒に逢える時間はつくれそうです!!。 でも、1つ問題が...その時生理だったからがっかりです。あっ!もー1つ。北海道でフレンドリーな人をゲットしそうで自分自身困ってます...

• coco2006
回答No.4

#3です。お礼文ありがとうございます。 普通の方ならば決心が固まってからの方が良いかもしれません。 でも貴方の場合は、放っておいても自分で決心を固める…ってことは無いように感じるんですね。なのでここで勢いに乗って形を整えてしまえばいいのでは?と思います。 たぶん今結婚しなかったとしても、30まぎわでなんとなくそのへんの女性と結婚するように感じます。「絶対この女性が欲しい!」というような、燃えるような欲求は貴方には起こらないように感じるのです。 それなら今、ここまで貴方を愛してくれた女性と一緒になってしまった方が、貴方にとっては良い選択になるように思います。(この辺は、文章の雰囲気から私が勝手に感じたことですが) ただ、押したのは彼女ですが、それに答えるのは貴方です。 家族をしっかりと支えられる男性になってほしいです。

masapi55
質問者

お礼

ありがとうございます。 前付き合ってた女性と結婚したいとう願望はありましたが、今の彼女とはまだ5ヶ月しか付き合ってないので。。。 また帰って話し合います。 また皆さんからのアドバイスを御願いします。

• coco2006
回答No.3

「別れるのに結婚なんて!」と一瞬思ってしまいがちですが、 つまり貴方はそこまで別れたいわけではなかったって事なんですよね? 遠距離と彼女への愛情をはかりにかけて「うーん、別れた方がいいかなぁ」くらいだったんだと思います。 でも彼女の愛が予想以上に強くて「一緒に北海道に来るなら結婚かなぁ」って気持ちになったのかな?と読み取りました。 貴方は受身で、意志が弱く、優柔不断な人です。 回答者の意見1つで考えをコロコロ変えるのが何よりの証拠です。 彼女さんのように意志のハッキリした人と結婚すれば案外、うまく行くと思いますよ。 貴方のように他力本願な方は、この時を逃すと結婚なんてできないと思います。

masapi55
質問者

お礼

鋭いご指摘ですね! まったくその通りです。 今は両家に紹介をいつしようかと悩んでるんですが、予定では今週末でしたが、回答者1・2さんの意見を聞くと決心が固まってからの方がいいと思ってます。 どう思われますか?

回答No.2

回答者1です。 お礼読みました。別れないと言われ、考え直し結婚を考えてる・・・で、今週末には両親に結婚の意思報告・・・ですか・・・。なんか急ですね。転勤の関係で忙しいのは解りますが、あまりにも急なんじゃないでしょうか?親御さんへの報告は、貴方自身の気持ちが固まってからにした方がよろしいかと思います。この調子で行くと、このままドンドン流されていきますよ。それでいいんですか?ご自身の気持ちが(意識)がついてこないまま結婚するのは、彼女にも失礼ですよ。ほんとに彼女を愛しているんですか?これから先の貴方の人生に彼女は本当に必要な人なんですか?貴方の人生は、貴方の物なんですよ! ごめんなさい。しつこく色々とお説教みたいな事言ってしまって・・・。ただ、後悔の残る選択をして欲しくないんです。私の友人で色々事情があり彼女に別れを告げようとして、それを言おうとした時に彼女から妊娠を告げられ、結婚を迫られて結婚した男性がいます。その後子供は無事に産まれましたが、半年後どうしても彼女との結婚生活に納得がいかなくて離婚した友人がいます。彼は、彼女と別れずに結婚した事を結婚後も離婚後もすごく後悔していました。周囲と彼女の押しに負けて結婚したようなものなので、当時彼の気持ちがそれに追いつかなくてどうにもならなかったみたいですが・・・。 しつこいようですが、もう一度ご自分の気持ちを確認してみてください。まずは、転勤して気持ちが落ち着いてから彼女の気持ちに答えてあげた方が貴方自身の為にもよいのではないでしょうか?

masapi55
質問者

お礼

度々すみません。ありがとうございます。 やはり転勤して気持ちが落ち着いてから行動します。 今週予定してた両親への紹介もキャンセルします。