kara93のプロフィール

@kara93 kara93
ありがとう数9
質問数1
回答数9
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
12%
お礼率
100%

  • 登録日2006/02/10
  • 同棲を反対している彼の両親を説得する方法(長文です)

    度々お世話になります。 2~3年後に結婚予定の恋人と同棲を考えていますが、彼の両親の説得に骨を折っています。どうかお知恵お貸し下さい。 私と彼は、4年8ヶ月の付き合いです。ここ1年3ヶ月ほどは、愛知県(彼)と岩手県(私)の遠距離恋愛です。彼は某企業に勤める社会人、一方私は、求職中のフリーターで現在はコンビニでバイトをしていますが、6月中旬にバイトを辞め、7月には愛知県に移住する予定です。 そこで、同棲を考え、お互い両親にその旨を伝えてみたのですが…。 私の両親は、「本来なら、婚約か結納というきちんとけじめをつけた形ののちに同棲すべきだが、まじめに付き合っているようだし、当人同士の気持ちも解る。共通の目標を2人で持つという事を理解していく上で、同棲は必ずしも悪いものとは言えない。知らない土地に一人住まわせる心配だし、彼を信頼する。」として、同棲を許可してくれました。 しかし、問題は彼の方なのです。 彼の両親は、結婚するまでは同居は認めないということなのです。理由は、双方の親戚などに、結婚もしていないのに一緒に住んでいるという事が知られると、世間体が悪いからなのだそうです。 本来であれば、婚約・結納・結婚などの形をとってから一緒に住むべきであるということは、私たちも理解しています。その上で、私たち2人の気持ちも解ってもらいたいのです…。 私と彼とは、結婚を考えてはいますが、彼の妹が大学を卒業するまでのあと2年間は、絶対に結婚することができません。 また、私の生活習慣や生活環境が激変するため、早くから身体を馴らしていきたいという気持ちもあります。 私も直接彼のご両親と会って説得するべきなのでしょうが、バイトのシフト、距離、引越しを控えてお金を使える限度があることなどの理由から、向こうに出向くのは非常に難しいです。 どのように説得すれば、彼のご両親は耳を貸してくれるのでしょうか…。

  • 3/23に6年間つきあった彼氏と別れました。お互い23歳です。

    去年の夏頃から彼の仕事が忙しくなり、会う回数も連絡も減りました。彼は趣味の音楽にも打ち込んでいました。私が不満を言っては喧嘩になり“仕事と音楽以外の事は考えられない。会いたいと思わない”という事を言われ本当に落ち込みました。 彼が大好きだったので、上手くいくように私が変わろうと決め、行動範囲を広げる為に車を買ったり、友達と沢山遊んだりして、彼以外の生活も充実できるように努力しました。そして気持ちを切り替えることができ、彼中心の世界から抜け出せました。文句は言わず、会った時間を楽しむようにしていました。私が変わることで上手くいくようになったものの、彼が私を必要としているとは思えず、だんだんつきあってる意味がわからなくなってきたので、1度年末に私から別れを切り出しました。彼は数日考え、別れたくないので結婚に向けて貯金をしようと言い私も納得しました。 その後上手くいっていたのですが、1度少し喧嘩をした日から連絡を無視される日が続き、私も疲れ、1週間後に私から別れようと言いました。彼は“結婚もしたいと思ったけど、やっぱり音楽が楽しすぎてまだまだ考えられない”と言いました。私との結婚が嫌な訳ではなく、仕事や音楽が落ち着いた時に私にいて欲しいと言いました。私は疲れていたので別れを突き通しました。これからもいい関係でいようと、何かあったら力になると言ってくれました。私は、彼が音楽や仕事を楽しんでいることはとても嬉しいのです。 別れた後は、もう悩まなくてもいいとホッとした気分でした。大事にされてなかったなと腹が立つ事もありました。 今日別れて初めて会いました。やっぱり彼じゃないとダメかも、好きだなあと思いました。彼が他の人とつきあうのは耐えられないと思います。 6年間お互い浮気したこともないですし、楽しく幸せだったのは事実です。どうしたら良いのでしょうか?皆さんならどうされますか?

  • 旦那が家を出ていくそうです。

    初めまして。 嘘つきな旦那のことで相談です。 旦那は嘘をつくのがすごく下手で、ほとんどがすぐに私にばれています。 嘘の内容は、女性関係等ではなく(それだけが救い?ですが…)、 例を挙げると「仕事で遅くなると言って友達と遊びに行っていた」等です。 なぜ嘘をつくのか、正直に言ってくれないのか? 嘘を見つけるたびにいつもケンカ&話し合いをしてきました。 旦那は私にばれるたびに反省してもう嘘はつかない、 と約束はするのですが、嘘がなくなることはなく…。 前回のケンカのときに、「次やったらもう知らない」 と言ったのですが、先ほど、また嘘をみつけてしまいました…。 旦那は仕事中だったのでそのことをメールで告げると、 「家を出ていく」と返信がありました。 離婚するとかしないとかそこまで私は考えていなかったのでそう伝えたのですが、 半ば逆ギレのような状態で「荷物取りに行くから」とだけ返信がありました。 旦那に嘘をつかれることで、私はいつも悲しい思いや嫌な思いをしていますが、 それを治してくれさえすれば、楽しく幸せに過ごせるはずなんです。 ですが、嘘が治らないとしたらもう別れるしか方法はないのでしょうか。 私としては、子供(9ヶ月)もいるし嘘以外に不満はないので、出来れば離婚はしたくないですが…。 もう、本当に何度も何度も同じことを繰り返しています。 なんとなく、旦那の嘘はこの先も治らないような気がします。 見て見ぬふりをすればいいのでしょうか。 見つけては許して、を続ければいいのでしょうか。 いっそのこと、別れてしまった方がいいのでしょうか。 自分のことなのに他所様にお聞きするのもおかしな話ですが、 私はどうすべきなのでしょうか。 皆様が私の立場でしたら、どういった手段に出ますでしょうか。 何かご意見を聞かせて頂けたら幸いです。 長くなってしまい、申し訳ありませんでした。

  • とても悩んでいます。かなり長文です。

    こんにちは。 今すごく悩んでいます。 悩んでいるのは現在付き合っている彼のことです。 今5年弱付き合っていて、結婚の話などはありません。 今、彼は、仕事を辞めるか辞めないかの選択にせまられており、とても、悩んでおります。3日ほど前、私は、彼がもういいかな(もうこの職場に未練はないという意味だと思うのですが、)と言っていたので、私は、辞めたいと思っているなら、辞めればいいと思う。私は反対しないと言ったのです。しかし、その後、私はどう思うかと聞かれ、迷っているなら、辞めなくてもいいのかなと思うよ。(前子供が欲しいと言っていたので)子供が欲しいと思っているなら、お金もいるし、ある程度蓄えがあったほうがいいのかなと思った。子供がいらないと思うなら、辞めてもかまわない。というようなメール送ったのです。 そしたら、一人になりたいと言われ、別れる方向に話を彼は持っていきました。 私が、結婚も考えていない彼に、極端な例(子供)を出してしまったのが悪いのですが、次の仕事(したい仕事がある)に移るにも最初は無償のような仕事で、お給料もでないのです。そういう意味も込めて、言ったのです。。。 それ以降、とりつくしまもありません。 彼の性格は自分の気に入らないことがあったら、すぐ別れるという性格で、これまでも何回もありました。普段はとても穏やかな人なのですが、他人に弱みを見せず、自分で何でも解決していこうとする性格です。私には、いろいろ相談してくれるのですが。。。 今回は体調も悪い上に、決断も迫られている状況です。私は、別れたくないのですが。。。彼が心配でたまらないのです。 大事な人なら大切な人なら、こういうとき別れたいと言われたら別れるのが普通なのですか。 お叱りの意見でもかまいません。 何かアドバイスをいただけたらと思います。 長文読んでいただき、ありがとうございました。

  • 結婚退職する予定の29歳男性公務員です

    職場結婚をしましたが、諸事情で男の私が年度末に退職する予定です。結婚パーティーを3月中旬に行い、職場の上司、同僚、友達100名参加してくださいます。退職することはまだみんなに話していません。お世話になった上司などにはパーティーの前日までに挨拶をしようと思ってます。しかし、そのパーティーの前に参加する職場の方全員に退職する話をすべきでしょうか。もしかするとパーティーの前日までに退職の公表がある可能性もありますが、一生に一度のパーティーの雰囲気も壊したくないのです。言うべきという上司と言わなくてもいいという上司といろんな意見を聞いてわからなくなってきました。パーティーに出席したのに、退職について何も聞いていない、裏切られた、という気持ちになるでしょうか。ある上司はパーティの前に職場の参加者全員に言うことが社会の常識と言いますがそうなのでしょうか。教えてください。