別れるか、決断が出来ません。

このQ&Aのポイント
  • 婚活し、年上の男性と同棲しています。私たちはお酒や食の好み、趣味、友人への考え方などで意見が対立しており、また彼の専業主婦に対する考え方も違います。同棲しているものの、彼のどこが好きなのかわからなくなり、別れるか悩んでいます。30代前半で不安な思いもあります。
  • 私たちはお酒や食の好み、趣味、友人への考え方などに違いがあり、ごはんの支度にも悩んできました。さらに彼は専業主婦に対して否定的な発言をしたり、家庭内での負担が偏っていると感じています。同棲から結婚に進むかどうか、私の努力や我慢の度合いが足りないのか悩んでいます。
  • 同棲している年上の男性との関係に悩んでいます。お酒や食の好み、趣味、友人に対する考え方などで意見が対立し、また彼の専業主婦に対する考え方も違います。私は彼のどこが好きなのかわからなくなり、別れるか考えるようになりました。30代前半での別れの決断に不安も抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れるか、決断が出来ません。

婚活し、年上の男性と同棲しています。(一年未満です) 私たちは極端にお酒を飲む(飲まない)タイプでして、 生ものや珍味好き(苦手) コーヒー嫌い(好きだしお店にも行く) このような違いが顕著で、ごはんの支度にも結構悩んできました。(私が担当です。) 不安要素が他にもあり、 一人でやる趣味ばかり(友人とご飯などをしたい) 友達いらない(大事、必要) 自称亭主関白(ワガママなだけに見える) 結婚したとしても生活水準を変えたく無い、贅沢したい(思いやりを持ち会えたら生活が変わろうと、違う幸せがあるからよい) など、互いの意見が違います。()が私の意見です。 そして、彼は「専業主婦なんて、家にいても何も意味が無い。稼いだ方が何でも出来る。」と言い放ち 私は頭の中で「彼は買い物したい放題、我慢できない、家の中が片付いてないと文句、女が料理作らないんなら一緒にいる意味ない!と言っていたのに、家では何もしたことがないよね。。私の負担だけ増えて行くんじゃ?」 と思っています。 同棲したての頃よりは平和ですが、 彼のどこが好きなのかわからなくなってきまして…もう別れを告げるか、考えています。 私は30代前半です。この先、出会いがあるのだろうか…と不安なのだと思います。。 同棲から結婚に至った友人は、結婚とは我慢だ、、とよく呟いていましたが、 今の自分の状態だと、 自分の思考がほとんど押しつぶされそうで、辛いとしょっちゅう思っています。 (彼の顔色をうかがったり、言動に怯えることもあります) 私の努力や我慢が足りないのでしょうか。 イキイキするためにすぐに別れるべきでしょうか?

noname#196951
noname#196951
  • 婚活
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

出会ってすぐに結婚しないのは しばらくお付き合いをして 相手を見る時間が必要なためであって あなたの場合は この相手を見るお付き合いの時間に 同棲をしただけで 十分相手を見られたのだと思います 私だって 幾人かとお付き合いをしましたが その時間に 一生過ごせる相手であるかどうかを 見ていました (当然、相手も私をそのような目で 見ていたのだと思いますが) 私だったら 別れますね 世間の人から そんなつまらない理由でと いわれることでも わたしにとっては 大事なこともありました 今後新しい出会いがあるのかどうかは 誰にもわかりませんが 別れた時は 誰でも思うことです 相手を大事にしてくれる人を 選びたいですね

noname#196951
質問者

お礼

たしかに、そうでした。 遠距離とはいえないですが、けっこう時間がかかる距離だったのもあり、 少し早いかなと思いつつ、互いに結婚を考えているのなら・・と決心したのです。 ああ、だめだった。どうしてこんなふうになるんだろう・・とばかり最近思っていたのですが、互いを見る時間なのですよね。 考えがこりかたまっていたようです。

その他の回答 (5)

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.5

こんにちは。 質問者さまの場合は別れた方がよいと思います。 ご友人が「結婚とは我慢だ」とおっしゃったとの事ですが、 ええ、赤の他人と共同で暮らしていくのですから我慢があるのは当たり前です。 でもそれだけじゃないです。他に喜びや幸せや、ともかく我慢以外に良い事もあります。 だから結婚を続けていけるのです。 ご友人もそうだと思いますよ。 我慢だけでは結婚は続けられません。 同棲して1年未満でもう限界がきているようでは無理です。 この先出会いがあるかどうかはわかりません。 でも結婚したらこの先何10年も我慢を続けなければいけない事は確定しています。 性格はまず変わりません(よっぽどの事が無い限り)。 彼氏の性格とやっていけないと思うのでしたら別れた方がよいです。

noname#196951
質問者

お礼

何十年も我慢。。と思うと、無理かな・・・と結論が出てしまいます。 同棲をもしもしていなかったらよかったかな、と思ったことがありましたが、 してみてわかったことなので、良い風に考えることにします。

  • mi3105
  • ベストアンサー率23% (37/156)
回答No.4

価値観の違いは誰にでもありますよ。 でも別れるべきか 考えてるんなら別れたほうが良いかも。 結婚したら死ぬまで一緒にいなきゃならない。あなたに出来ますか? んー無理かなって思ってるんなら 別れて違う相手を探したほうが良いですよ。 まだ間に合います。

noname#196951
質問者

お礼

婚活ではなく自然に出会って恋愛をした際はこんなにも不安になることはありませんでした。。 結婚を意識するがあまり、無理しているのでしょうか。。。 価値観の違いはあって当然、というのはいつでもどんな相手でも思っています。

  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)
回答No.3

別れた方がよろしいかと思います。 お酒が好きで、生の刺身とかも好きで、コーヒーも良く飲む。 というのは、単に嗜好品とかの問題なので、結婚しても問題ないような気がします。 それ以外の、「友達は要らない。1人でやる趣味がいい。」 彼氏の考え方があなたと違うことを指していると思います。 結婚とか同居とかっていうのは、一緒にいる人間とどこか合わせる気持ちがあって成り立つ人間関係だと思います。 彼が彼女に、「俺の考え方にすべて合わせろ」と主張し、それがスタートですから、お子さまが幼稚園生くらいになったりした時期とかに、「もう限界」と子供を連れて家を出るのではないでしょうか。(どんな人にも限界はあると思う) 努力が足りないというよりも、彼が歩み寄る気持ちがないのではないでしょうか。 女性の場合、一緒に住む人の顔色を見るとストレスたまるみたいです。 男性の場合は、そこまで気にしないと思います。

noname#196951
質問者

お礼

>彼が彼女に、「俺の考え方にすべて合わせろ」と主張し この発言を彼から聞いたことがあります。 考えが似ているのならよいですが、全く聞き入れてくれない、相談も出来ないとなると困ってしまいますよね。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.2

不満ばかりの相手と結婚して幸せになれると思いますか? それなら結婚できなくて1人の方がまし。

noname#196951
質問者

お礼

常にストレスだと、表情にも出ますよね。 選べる余地があるので、冷静に考えようと思います。

回答No.1

イキイキするかは知らないが、 相談するまでもなく別れたいと思ってるでしょ? それが答えです。

noname#196951
質問者

お礼

友人から、もっと他にいるよ・・?と言われています・・・

関連するQ&A

  • 亭主関白の意味

    こんにちは 私には付き合って1年半の彼がいます。 彼曰く「俺は亭主関白だ」と言います。 ですが、一緒にいても全くそんな感じしません。 亭主関白ってどういう意味なのでしょうか? 確かに、家の中ではそんな気全くないのですが 外に出て彼の知り合いに会ったらもう大変。 色々言われてしまいます。 「そういう所がダメなんだ」と、他の人の嫁や彼女と比べられます。 外でだけ亭主関白でいたい、もしくは、そう思われたいって事なのでしょうか? そもそも、亭主関白の意味がよくわかりません。

  • 亭主関白な夫

    義父も夫も亭主関白です。 夫は些細なことで大声で怒鳴り、畳み掛けてきます。 私はどうしてそんなに怒るのかさえ分からないです。普段はやさしい人なのですが、怖いです。こちらが悪くない時も、どこが悪いか考えろと言われ、誤るしかない状態です。 仲直りは私が誤ったらその日で終わりますが、彼の激怒に意見をするのもそろそろ疲れてきました。死ねば?などとも言われました。 褒めるとよい、とサイトに書いてあったので以前実行したら、夫に見破られてしまいました。それ以来その手は使ってません。 もし、子供が出来た場合、彼が義父を見て育ったと同様に、子供も同じように育ってしまうのではという不安もあります。 長年亭主関白のだんなさんと結婚生活をしてきて今円満な方など、 どうすると亭主関白な夫とうまく付き合えるか、彼が間違っている場合に否定できるかなど対応策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • もう決断すべきでしょうか・・・

    皆さんのご意見を伺いたく、投稿させていただきます。 家族構成は、夫婦+小2、年長児です。 主人は、まじめで女性関係、ギャンブル、金銭問題、全く問題のない人です。家事もすすんで手伝ってくれます。 けれども、結婚13年間、主人と意思の疎通をはかることができませんでした。 何かトラブルが起こったとき、話し合いが出来ずに今日まで来てしまいました。 夫婦生活も全くなく、スキンシップさえも全くありません。 私の心の支えとはなってもらえず、生活費を持ってきてくれる人という感覚で接してきました。 子供たちには、いい父親だと信じて我慢してきたのですが、どうやら私の見えないところで、子供たちに辛く当たっているようです。 夫婦の不仲は、子供たちも感じ取っています;; 生活不安もあり、子供たちが望み、かつ子供たちを片親にしたくないと思い我慢してきましたが、子供たちにとってもいい父親ではないのではないかという考えが出てきてしまいました。 支離滅裂ですが・・もう我慢する意味がないのでしょうか・・・

  • 夫の性格が嫌い

    結婚4年 子供なしです。 付き合ってる時は優しくておもしろくて好きだったんですが、 結婚してからは変わりました。 亭主関白系で自分の意見に添わせようとします。 彼は自営業で私も手伝わないと成り立たないので 少々手伝っていますが、絶対服従で自分を立てる、褒める でしゃばらないって言う風にしないと機嫌が悪くなり 反撃して私をいじめるようになりました。 威張る割には私が手伝わないと成り立たない状況です。 そんな性格が見えてしまったら夜の生活も出来なくなりました。 その点は何も言われないです。 家にいる時等は普通な時もあります。 何かスイッチがあるみたいで気に入らないといじめて来るので 疲れました。こんな夫婦って変ですか。 亭主関白系の人はしょうがないんでしょうか。

  • 男性の答えは?

    男性に「結婚したら亭主関白とかかあ天下どちらが良い?」ときいたら 「そりゃ男として亭主関白が良い。お金も自分が管理して妻には毎月生活費を渡すのが一番いいと思う。 」 と答えましたが、どう思いますか?

  • 男には『外面』があるのですか

    わたしの主人は、外で『亭主関白』を気取ります。 わたしは家でいるときのままの優しい主人が自然でいいと思うのですが。。。 わたしも一応、ある程度はその『亭主関白』を我慢するのですが、後でケンカのたねにはなります。 悪気はないと思いますが、この男心をどう理解すればいいのでしょうか。

  • 同棲を考えています(長文です)

    付き合って6年半になりました。 そろそろ同棲を考えていますが、同い年なので27歳です。私には結婚願望はあります。親にも孫をみせたいです。ただ彼にはあまり結婚願望はなく遅くてもいいという人です。今は仕事を頑張りたいとか。養うためには仕事して少しは楽させてあげたいとおもってくれているみたいですが、あまり何を考えているか結婚に関しては口を開きません。同棲するにあたり私の家に挨拶しにいくとかいかないとか濁します。でももう引っ越しまで1ヵ月くらいです。 私は実家をでるのは初めてです。彼は一人暮らしがながいので自分のことはある程度何でもできます。古風な女性が好きなようです。この前食事をつくったら感謝はいつもしますが、後片付けをすぐやらないと気持ち悪いらしくいやな顔をされました。私は食器の汚れがすぐおちるようにしばらく水につけておきたいタイプです。何度かそういうことがあり、自分がやったらいいじゃないかとおもってしまうので、言い合いになりました。でも自分はやりたくないと。どちらかというと、亭主関白になりたい様です。私はあまり亭主関白は好きではないです。やはりすぐ洗うべきですか?私が素直になるべきですか?

  • 亭主関白って絶滅したのでしょうか

    最近の男性ってみんな優しいですよね。お皿洗い、お風呂掃除、果てにはトイレ掃除、妻のパンツも洗ってくれそうです。もう現代日本には、亭主関白な男性っていないのでしょうか。亭主関白的な考えを持っている人はこのような傾向をどう思いますか。 また、亭主関白でないにしても ・結婚したら妻には仕事をやめて欲しい ・自分が仕事から帰る時間には妻に家にいて欲しい ・やはり家庭的な女性が好ましい と、思っている男性はどのくらいいるのでしょうか。 年齢又は年代を添えてお願いします。 もちろん女性の意見でも結構ですよ。

  • 亭主関白?

    最近付き合い始めた彼がなんとなく亭主関白になりそうな感じがします。 私30 彼27 発言行動など… ○2人で家でご飯食べるため用意してたら、じゃあ任せていい?と ○ご飯食べた後お皿洗 うの面倒くさい よーって言ったら、いい奥さんになれないよ!そんなんだめだよ ○ロングヘアが好きなようで私が髪切ろうかなって言うと、えー切っちゃうの?と嫌そう ○三人男兄弟の真ん中でちゃんと躾られてきたかんじ。マザコンっぽいとおもう。 ○SEXの時命令口調になる時がある Sっぽい 普段は真面目でとても理性的なひとです。 重い荷物は必ず持ってくれるし私に色々合わせてくれて束縛も一切しません。 はじめは超Mっぽいな~と思ってたけど最近ちょいちょい意外と亭主関白かもと思ってきました。 そんな彼が来年春に実家を継ぐため地元北海道に帰ります。 私が遠距離恋愛なんてしたことない…っと言うと じゃあしなければいいんだよ 一緒に札幌行こう!と。 これって結婚しようってことですよね? 色々迷います。 亭主関白ってどんなかんじですか?

  • 実際はどうなると思いますか?

    ある独身男性に「もし結婚して奥さんの料理が不味かったらどうする?」と聞いたら「食べない。」と言い、「もし朝奥さんがあなたより早く起きてなかったらどうする? 」と聞いたら「蹴飛ばす。」と言っている一方、 「家に給料は入れる?亭主関白とかかあ天下どちらがいい?」と聞いたら 「もちろん給料は全額奥さんに渡すよ、当然だろ!かかあ天下のほうが良いに決まってる。女が強いほうが家がうまく回るらしいし。」と言っていましたが、 この男性は結婚したら亭主関白になると思いますか?かかあ天下になると思いますか?