旅行の準備はいつ頃から始めますか?

このQ&Aのポイント
  • 予めスケジュールが決まっているツアー旅行なら着替えなどを前日鞄に入れて出かけるだけで済みますが、フリープランの旅行だと準備に時間をかけますか?
  • 私は旅行に行きたいと思ったらだいたい一ヶ月くらい先の日にちで考えて、ホテルや交通手段を探して予約を始めます。そして二週間くらい前から行きたい場所の下調べをして、一週間くらい前からスケジュールを組みます。
  • たまに雨が降りそうになると、雨の日プランも考えるときがあります。たまに何も決めないで旅行に行くと言う方もいらっしゃるみたいなので、他の人どうなのかなと気になりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行の準備はいつ頃から始めますか?

予めスケジュールが決まっているツアー旅行なら着替えなどを前日鞄に入れて出かけるだけで済みますが、フリープランの旅行だと準備に時間をかけますか? 私は旅行に行きたいと思ったらだいたい一ヶ月くらい先の日にちで考えて、ホテルや交通手段を探して予約を始めます。 そして二週間くらい前から行きたい場所の下調べをして、一週間くらい前からスケジュールを組みます。 たまに雨が降りそうになると、雨の日プランも考えるときがあります。←過去に旅行で雨にぶち当たり、予定が潰れまくったため(^_^;) たまに何も決めないで旅行に行くと言う方もいらっしゃるみたいなので、他の人どうなのかなと気になりました。 ま皆さんはどれくらい時間をかけますか?

noname#227782

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mate19
回答No.15

質問者さんと似てます。 1ヶ月前くらいから考えます。(仕事の関係もあるので)その時点で行きたいところもある程度考えます。何を食べようとか、お店調べたりするの、楽しいです。ホテルの予約や電車の手配も進めます。 荷物は1週間前くらいから少しずつ準備します。 前日、当日に決める人はすごいですよね。 自分にはできないですね。

質問者

お礼

私は一ヶ月単位のシフト制で仕事をしているので、一ヶ月くらい先に繁忙期でなければ希望の休みが取れるので、一ヶ月前あたりに旅行計画が立てやすいです。 でも週休2日制で二日連休を取るだけなので、日帰りや一泊二日の旅行です。 半年に一回大型連休が取れるので、その時は少し遠方や二泊~三泊の旅行計画を立てます。 前日や当日は日帰りならともかく、泊まりで実行する勇気はありません…(^_^;) お店を探したり、移動手段の検索やホテルを選ぶのも楽しいので、ついつい調べちゃいます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (14)

• BOLTS
回答No.14

>テーマだけ決めてふらりと出かけ、現地の人においしい店やスポットを聞いて出かけるなんてどんな旅になるのだろう…。 どんな旅になるかわからないから面白いんですよ(笑)

質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 ある種のミステリーツアーですね( ´艸`)

• isoken
回答No.13

>旅行の準備はいつ頃から始めますか? 国内であれば、早めに宿の予約だけは確定して、ジタバタし出すのは目前に迫ってからですが、海外ですとそうもゆきませんねぇ。 例えば今年末(12/28~)予定している、台北・高雄旅行の準備(チケット・ホテルだけですが)は異常に早く、1月中に全て済ませてしまいました。 そもそも海外は殆どマイルの特典旅行で行きますから、繁忙時の予約(特にビジネス・クラス)は他人様との苛烈な競争にさらされます。 当初我が奥方の御希望は久し振りのパリ、ところが私が予約開始(1月4日か5日だったはず)に2時間寝坊したところ、既に直行便のビジネス席が無い、イスタンブール経由便があるにはあったが、トランジットに掛かる時間が馬鹿らしいという事で、急遽行く先の変更に迫られましたが、ハワイはおろかシンガポール・バンコクすら席が無い(無論お金を出せば、いくらでもありますが・・)。 苦労惨憺の末ようやく見付けたのが台北(それこそ、ゲップが出るほど行ってますが・・)、これに目先を変えて初めて訪れる高雄をくっつけた訳で、パリが何故か台湾に化けて家内は激怒しましたが、私はお付き合い気分ですから正直どこでもいい。 ちょっとだけ楽しみなのが、台湾でも2番手の会社エバー航空の利用が初めて、加えてエアバス321-200という、ビジネス・シートが8席しかない小さいジェット機も初体験である事です。

質問者

お礼

年末の海外旅行はそんなに混むのですね! 一年近く先なのに、お得なものだと即完売する勢いだとは知りませんでした。 しかしパリが台湾に化けるなんて、びっくりな旅行ですね。 そこまで(ビジネス・シートが8席しかない。)小さいジェット機は乗ったことないので、気になります。 回答ありがとうございます。

• tl200r001
回答No.12

前日か、当日です 行く決定をするのが、前日か当日なので 決定したら、即 準備します もっとも、いつもマイカーなので、持っていくべきかどうか迷ったら積んじゃいます 小一時間あれば、準備完了です

質問者

お礼

車だと荷物が多くても困らないし、交通手段を探さなくていいし、もし宿が見つからなくても車内で寝泊まりできるので、前々から準備しなくても旅行に行けますね。 私は車の免許は持ってますが自分の車を持ってないし、ペーパードライバーなのでレンタカーを借りるのも怖いです(ーー;) だからいつもだいたい交通手段はバスか電車になります。 回答ありがとうございます。

回答No.11

うちの家族旅行はほとんどがマイカーを利用してのお手軽旅行ですので、直前にしかアクションを起こしません。 仕事も自営業ですからそうそう休めませんし、子供も部活の予定が固まるのが前月の終わりくらいですので、どうしても直前になってしまいます。 うちは仕事や学校行事中心のライフスタイルですので、旅行はどうしても二の次三の次になってしまいます。 家族の予定が合わない場合は、その年の旅行は諦めます。 旅行に行く日が決まれば、一週間ほど前に行き先を考えて、5日ほど前に宿を予約して、前日に荷物を準備します。 観光スポットは2つほど決めておいて、あとは行き当たりばったりです。 あまり緻密な計画は立てません。 それをすると、計画が狂ったときの立て直しが難しくなりますから・・・。

質問者

お礼

家族の休みや都合が合わないと、なかなか家族旅行に行くことはできませんね。 そうなると、休みが合ったときが旅行に行くときになってしまいますね。 そういう私も、学生の頃まではよく家族旅行に行ってましたが卒業してからあまり行かなくなりましたね。 仕事の休みがなかなか合わなくて、最後に家族揃って旅行に行ったのは十年以上前になります。 もうそんなに経つんだな…。 回答ありがとうございます。

noname#230414
noname#230414
回答No.10

私は決めません,思いたたら吉日で,と言う感じで出かけます。 計画立て旅行すると,時間を気にしたりして落ち着かないです。 基本的にキヤンプ場泊り。 ゴルデンウィ-クに湯布院で旅館に飛び込みで行きましたらキャンセルが出て空いてますと言れました。 料金も安くしてもらいました。

質問者

お礼

すごくフットワークが軽いですね! キャンプ場に泊まったことは、今のとこまだありません。 ゴールデンウイークに飛び込みで宿泊なんて、大胆過ぎますよ(^_^;) でも安くしてもらえてから、結果オーライですかね。 回答ありがとうございます。

• sagayell2
回答No.9

「この辺に行こうかな~」はだいたい一年前。 (同じシーズンのほうがイメージしやすいので) そこからボヤ~ンとアウトラインができるのが半年~3ヶ月前。 どうしても連休に行く事が多いので宿や足の予約が3ヶ月前。 細かく考えるのもこの頃。 で・・・何故かそっから少し間が空き、 1ヶ月前~半月前に具体的にプランを決めて同行者に案内。 (同行者によっては旅のしおりを作成) ※同行者が身内でない場合予算を知らせる必要があるので。 自分の荷物は1週間くらい前から部屋の片隅に山積みにしていきます。 (洗濯した際とか、思いついた物を出しておいたり) 最終的にカバンに詰めるのは前日とか・・・下手すりゃ当日朝という、 準備を進めていたわりにツメが甘いですが。 雨の日プランも同行者によりますね。 子供連れの場合は結構厳密に雨降りの場合の予定もたてます。 あとは割りと天候に左右されない行程を組んでるかな。 多少の雨降りは歩いて観光できる程度に。 下調べはまあまあします。 最近ガイドブックに出ていないような場所ばかり行っているもので。 自分だけの場合は観光自体は行ってからでいいかな~と思いつつ、 交通手段とコインロッカーなど念入りに調査。 本当は・・・ 18きっぷ片手にノープランで出かけてみたいのですが、 「あのホテル予約した方が安かった!」とか悔やみがちなタイプなのでいまだ実効できていません。

質問者

お礼

旅行の計画を立てるのが大好きな私の友人と、準備期間や内容がよく似ています。 その友人は旅行好きだけど一人旅はしないので、たまに「旅行行こうよ。」と誘われ、行くと決めたらとことん懲ります。 同じく料金の書かれた旅行のしおりをパソコンで作るので、料金で揉めたことはありません。 私は一人でも旅行に行くので、その場合料金は自分の懐具合のみですが、どこへ行くかメモしたりホームページの地図やクーポンをプリントアウトしたりします。 全くのノープランは…なんだか怖くてできません。 回答ありがとうございます。

• lions-123
回答No.8

>旅行の準備はいつ頃から始めますか?       ↓ 日程・行先・交通アクセス・旅行目的(観光・グルメ・所用を兼ねて)や単独or家族or仲間or団体ツアー等にて異なりますが、 ex、単独のフリープランの場合 凡そ宿泊プランが2泊3日なら3日前、1週間の予定なら1週間前から、日帰りなら前夜に旅支度の準備とか予約宿泊先のチェック、旅程プランの準備物・切符・持ち物等を確認し、不足や忘れていたら出発までに買いそろえる様にします。 特に、バスツアーや団体旅行では着替えと洗面道具以外は余り気にしません。 単独・自家用車でのプランでは飲料・食料・お菓子・旅行計画・着替え・洗面道具等を必要リストにして、前記のチェック日に準備をチェックし遺漏なきようにする。

質問者

お礼

今回質問したのは、単独のフリープランのことです。 準備するものの内容が私と似た感じですね。 回答ありがとうございます。

noname#231734
noname#231734
回答No.7

こんにちは。(^-^) 特に予定は決めずに・・。 ガイドブックを買うこともありますが、 たいてい眺めるだけです。 面倒くさがりなんです。 行き当たりばったりの旅行です。 なので失敗も・・ 楽しみにしていた美術館が 行ってみたら臨時休館だったり・・ (これは反省しました。 休館日くらいは調べないと・・ですね。) でも通りかがりにあった 小さな案内看板をたよりに探して入った 地元の人しか知らないようなお蕎麦屋さんが すごく良かったりしたことも・・。

質問者

お礼

行きたい場所が現地まで行って休みだとがっかりしますね。 たまにその年のガイドブックを買ったのに、発行されてから自分が行くまでの間に閉店した店とかもありましたよ(ーー;) せっかくガイドブックを買ったなら、旅行に持って行って当日現地で計画を立てる方法もあります。 回答ありがとうございます。

• haiji1996
回答No.6

私は、旅行というと大抵ヨーロッパに10日くらいかけて行くので、綿密な計画は半年から一年前に立て始めます。集団行動が苦手なためパッケージツアーが大嫌いで、個人旅行派なので。三都市、あるいは三ヶ国を巡る場合もありますので、宿はもちろん現地での鉄道の移動手段など、下調べにはかなり時間がかかりますし、人気の三ツ星レストランは半年前から予約でいっぱいの所もありますし、例えばミラノの最後の晩餐を観るにも前々からの予約が必要です。また、予定がだいたい決まったら、例えば訪問予定の古城の歴史背景を調べたり、訪問予定の美術館の主だった作品の背景を予習したり、と準備には際限無く手間暇かかります。。というわけで、最近はもうなかなか体力的にも大変に感じてきました(^_^;) 若くて勢いがあるうちに、だいたい行きたい所に行きつくしておいて良かったです。海外旅行中毒みたいに、毎年一回から二、三回も行っていた時期もありましたが、もう遠方への旅は老後に暇を持て余した時に取っておいて、当面は気軽な近場で遊びます。。 せっかく買った湘南の別荘にもたまにしか行けないので、元を取らなきゃいけないし(^_^;)

質問者

お礼

ヨーロッパに10日間フリープランで予定をぎっしり入れて、予約が必要な店や観光地に行こうと思ったら、半年~一年くらいじっくり計画を立てた方が現地でスムーズに動けるかもしれませんね。 確かに10日間旅行し続けるのは体力がいりそうです。 私は海外旅行にほとんど行きませんが、一度でいいからフランスに行ってパリのエッフェル塔を見ていたいです。 回答ありがとうございます。

回答No.5

私で3ヶ月~半年前に日程が決まります それにあわせて宿を手配し、移動手段を考えます ほとんどがイベントなので仕事は二の次、三の次です(笑) 最近なんでもかんでも「早割」だからそのせいもありますね ですから、雨でも決行ですし、予定なしの放浪の旅はしたことないです

質問者

お礼

イベントが目的なら予め日にちが決まっているので、日程が発表されたら即準備開始ですよね。 私も昔たまにライブ遠征をしていたので、そうやって計画を立てることがありました。 もちろんその時は雨でも行きましたね。 回答ありがとうございます。