• ベストアンサー

沖縄旅行について詳しい方!!

4月に初めて念願の沖縄旅行を計画しております◎ 彼氏と二人で◎ 1週間ほどの滞在を予定していますが、沖縄にはお互い全く詳しくありません・・・。 沖縄と言っても沢山島があったりしてどこに行くべきかも全くわかりません・・・。 こういう場合ツアーとかにしたほうがいいのでしょうか? でも、ツアーだと、自由時間が少なかったりするのでしょうか? どっちかといえば、自由に動き回りたいのです。 かといって、沖縄に言ったら、ダイビングとか水族館とか首里城とかおいしいもの食べたり・・・色々したいです。 あと、沖縄の民謡とか聞けるような場所とかあるのでしょうか? あと1週間くらいでいくつかの島をまわることは可能でしょうか? ちなみに軽いハネムーン気分での旅行の予定です。 どなたか参考のプランを考えて頂きたいのですが・・・。 予算等は特にありません。 日にちにも特に決まっていませんが、4月入ってすぐくらいに考えています。 アドバイスお願いします!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.3

初めてでしかも1週間と言うと、選択肢が多すぎて困りますね。 沖縄諸島については、ネタ切れになる事はないので、雑誌を見られて好みの選択をされれば良いと思います。 ただ折角の機会ですから、宮古方面か石垣方面のどちらかを入れて考える事をお奨めします。 宮古の海は兎に角綺麗ですが、起伏は少ない地形で、お二人でゆったりと過ごされるのに向いています。 石垣は周りの島は変化に富み様々な体験が期待できますが、島巡りと島での滞在を両立させるのには最低3日は入要です。 本島での「お二人様」お奨めマイナースポットは、比地大滝・辺戸岬・浜比嘉島・知念岬・斎場御嶽・波上宮ですが、メジャー観光スポットに組合して見て下さい。 那覇周辺の時間があれば、識名園とカフェ「てんtoてん」のセットもお奨めします。 桜やつつじ等の季節は終わりましたが、眺望・マリンスポーツ・レジャーランド・風土歴史・二次大戦歴史・地域名産品等、どの方向がお好みか判りませんが、1回の旅行で見切れる事は在りませんし、恐らくガッカリと言う体験も少ないと思います。 初めての沖縄でも。できるだけオリジナルな組み合わせでチャレンジされる事をお奨めします。

hk6652
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど!こんな楽しみ方もあるんですね☆ メジャーなスポットもいいですが、マイナースポットも 楽しめそうです☆ 戦争や歴史関係はお互い好きなのでいいかもしれません! いいアドバイスが聞けました☆ 早速、検討してみます☆ ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • wizus684
  • ベストアンサー率36% (145/392)
回答No.5

こんばんは私は年2回沖縄旅行をしている者です1週間の滞在予定ならツアーで行くより個人手配で行く事をお勧めします。 まず宿泊をするなら那覇市内をお勧めします、那覇市内なら何処にいくのもべんりです、ダイビングをされるならホリデイダイバースと言うショップがお勧めです経験豊富なガイドが、沖縄のダイビングスポットを案内してくれます。 観光はレンタカーで回るのがいいです、まず水族館は美ら海水族館がいいんじゃないですか、水族館の近くの本部港からフェリーで伊江島にいくといいですよ。 あとは斎場御嶽(せふぁーうたき)それとガンガラーの谷と琉球ワールドがお勧めですよ。 沖縄民謡が聴けるおみせは国際通り県庁前交差点近くにあるライブ居食屋かなぐすくがお勧めですよ。

参考URL:
http://www.okinawa-kanagsuk.com/,http://www.horidaydivers.gr.jp/,http://www.gangala.com
hk6652
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今、必死に計画を練っている最中です◎ ダイビングしたいので『ホリデイダイバース』調べてみます☆ もう何もわからないので、教えて頂いた通りにしようかと◎ 美ら海水族館は行きます!! あと、ガンガラーの谷はHP見ましたが、なんか神秘的でいいですね☆ なんか、みなさんの回答見ていると行きたいとこだらけで 1週間じゃ足りそうにありませんね・・・笑” ありがとうございました!!

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.4

歴史がお好きと言う事で以下を追加します。 首里城周辺の「玉陵(たまうどん)」と「金城石畳」。 斎場御獄周辺の「久高島」。 水族館と古宇利島の間の「今帰仁城址」(資料館も充実)、海中道路に行く途中の「勝連城址」。 戦争に関しては「ひめゆり」は勿論ですが、「海軍壕」も別の感慨が湧きます。 民謡を聞きながらの食事は那覇では数多くありますが、定評あり四つ竹、新店で気合の入った「首里」、それ以外も和気藹々と言った感じですので、外れはあまり無いと思います。

hk6652
質問者

お礼

ありがとうございます! ひめゆりは行こうと計画中です☆ 玉陵と金城石畳は初めて知りました☆ 首里城へは行くので近いならこちらも行きます!! この際、もう少し、滞在期間を延ばそうかしら(*^_^*)

回答No.2

こんにちは 旅行会社のツアーですが、フリープランを選べば滞在中ずっと自由に動けるので問題無いです。 ツアーによっては、滞在中レンタカー乗り放題とか観光施設の入場券付きなど色々な特典や連泊するとホテルからのおもてなしが付いてくる場合もあってかなりリーズナブルです。 本島滞在だと青の洞窟シュノーケル付きとか体験ダイビングにチャレンジできるツアーも販売されてました。 マイルでエアが無料になるのでホテルだけ予約してロングステイした事もありますが、結構割高でした。同じ予算だと個人手配のホテルはランクダウンしないと予算内に収まらなくて^^; 一番リーズナブルに滞在できたのは旅行会社のフリーツアーでした。 ただツアーだと2泊3日や3泊4日のコースが一番多くて4泊5日になると選択肢が随分少なくなってしまうのですね。 それ以上のロングステイだとさらに選択肢が少ないですし・・・ 本島と石垣などを組み合わせたツアーはさらに少ない感じ。 本島や石垣、宮古など自由に組み合わせ可能なタイプのツアーもありますが、このタイプのツアーは割高になります。 4泊5日でも本島ステイもしくは石垣ステイのプランを選ぶとじっくり観光が楽しめると思います。 自分の経験では、JT×のツアーだと通常のツインルーム利用でも個人手配するよりホテルの部屋が良い場合が多かったです。(オーシャンビューと言っても部屋の位置によって随分雰囲気が違うので) 基本の旅行代金はリーズナブルに設定しておいて現地で自由に使える予算を多めに残しておいた方が色々楽しめますよ。 4月に入って直ぐをご検討なら 最寄の旅行会社で相談なさるのが手っ取り早くて良いと思います。 希望を伝えるとお勧めプランをいくつか出してもらえるはず。 その場でエアやホテルの空き状況も調べてもらえるし楽です。 (大手の旅行会社だと満席、満室でリクエスト受付でもOKになる場合が多いです。) 基本の旅行プランを押さえた後で(滞在先や日数)出発までに質問なさると具体的なアドバイスがもらいやすいような気がしました。 楽しい旅をなさってください。

hk6652
質問者

お礼

ご回答有難うございます!! しかも、とっても詳しい☆☆ 旅行外会社のフリープランがあるんですね~ かなり魅力的です☆ 確かに、3泊とか2泊とか多い気がしました。。 1週間も滞在する人は少ないんでしょうか・・・。長すぎるかなぁ 向こうで食事などもいるし、確かに向こうで自由に使えるお金を 残しておいたほうがいいですね! 旅行会社にも足を運んでみようと思います! アドバイスありがとございました! 素敵な旅にしたいと思います!

  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.1

雑誌の「るるぶ」とか「マップル」とかの別冊沖縄特集みたいなのを書店の 旅行ガイドコーナーに行けば置いてあるのでそれを買われることをおススメします。 モデルプランがいくつか紹介されていますし、那覇発着の離島ダイビングツアーの 広告も多数出ています。 >沖縄の民謡とか聞けるような場所 テーマパークの琉球村(恩納)に行きました時、手前のホールで民謡を聞かせて いましたよ(生演)。また日曜日の那覇国際通りの歩行者天国で路上パフォーマンスで エイサーみたいな舞踊を見せていました。

hk6652
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます◎ なるほど!雑誌ですね! 雑誌をすっかり忘れていました・・ 早速見てみます☆ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 沖縄でダイビングを経験したい

    9月後半に初めて沖縄を訪れます。 今のところ、 出発⇒水族館⇒パイナップルパーク⇒ホテル (もしくは首里城⇒ホテル) 2日目⇒日帰り海水浴・ダイビング (もしくはホテルのプライベートビーチでダイビング等) 3日目⇒国際通り⇒帰宅 という予定をたてています。 海の青さを堪能したければ、やはりホテルのプライベートビーチよりオプショナルツアー等で島に渡った方が楽しめるのでしょうか?

  • 沖縄旅行 海を満喫するには

    6月下旬から7月上旬に3泊4日で沖縄へ行こうと思っています。 友人と2人(どちらも女です)ツアーで行く予定です。2人とも車の免許を持っていないので、移動手段はバスかタクシーにしようと思っています。沖縄へ行くのは初めてです。 今回の目的は ・海でたくさん遊ぶこと ・美ら海水族館へ行くこと ・首里城へ行くこと の3つです。中でも1番の目的は海です。シュノーケリングか体験ダイビングもやってみたいと思っています。 できれば、お土産等の買い物にも時間をかけたいです。 宿泊先はビーチタワー沖縄にしようかと思っていたのですが、沖縄によく行く兄が「もっと北の方か離島に行かないと海は綺麗じゃないよ」と言っていたので宿泊先を変えようか迷っています。 海で遊ぶのを最優先にした場合、宿泊先はもっと北の方か離島にした方がよいでしょうか?どこかおすすめの宿泊先はありますか? もし離島等に変えた場合、美ら海水族館や首里城へは行けるでしょうか? のんびりと過ごしたいので、時間が足りないようであれば4泊にしようかとも検討中です。 予算は3泊の場合1人10万(買い物や食事代などは含めません)の予定です。 1年くらい前から「沖縄の海へ行きたいね!」と友人と2人で話していて、ようやく念願かなって行けることになったので、満足のいく旅行にしたいのです。 色々と質問してしまいましたが、答えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 6ヶ月の妊婦です。初めての沖縄旅行について

    2月上旬、夫婦で沖縄旅行を計画しています。 安定期に入り、体調は安定しています。 2人とも沖縄には行ったことがなく、 首里城・ちゅら海水族館 位しか知りません… ・沖縄の見所(妊婦でもゆっくり楽しめるような) ・2月の気温 ツアーで行ったほうが良いのか? おススメのツアー会社? 宿泊場所の探し方? など沖縄旅行について教えていただきたいです! よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行のスケジュールについて

    9月の半ばに彼氏と二人で沖縄に2泊3日の旅行に行きたいと思っています。 予算はレンタカー付きのツアープランで4万前後で考えています。 飛行機は昼着・朝発ですので、実質時間があるのは、1日目の午後と2日目のみです。 沖縄でやりたいことは ●首里城 ●国際どおり ●沖縄の郷土料理 ●ちゅら海水族館 ●体験ダイビング ●ステーキ ●万座毛 今のところ自分で考えたプランが 1日目:空港着→首里城見学→国際どおり→市場で食事    →レンタカーでホテルへ 2日目:午前体験ダイビング→ちゅら海水族館→万座毛    →ステーキ屋さんで食事 3日目:空港発 という感じです。 ホテルをどこにしようか迷っています。高すぎず、お勧めのホテルがあれば教えてください。また、スケジュールに無理がある!とか、どこか良いお店があればアドバイスをお願いします。  

  • 沖縄旅行

    3月初旬に沖縄旅行を予定しています 大人5名で宜野湾近くでの宿泊予定です、那覇空港にてレンタカーを借ります、首里城と美ら海水族館を予定していたのですが、美ら海水族館は移動に時間がかかるので水族館は諦めようということになり、代わりに近場で良い所がないかと探しております、心当たりがあれば教えてください、それと沖縄料理でオススメはございますか(メンバーすべて飲酒します)

  • 沖縄旅行 アドバイスお願いします♪

    3月の初め頃に沖縄旅行に行きます。 プランを考えていますが、時間的配分(例えば沖縄空港から琉球村まで何分など)がわからないのでアドバイスお願いします。 また、オススメの食事や沖縄に行ったら絶対に見た方がいいというものがあれば教えてください。 (レンタカーを借りる予定です) どうしても見たいものは「沖縄美ら海水族館」「琉球村」「首里城」「平和祈念公園」「ひめゆりの塔」です。 他にも水牛車など気になっています。 ちなみに、大人二人と2歳児、0歳児の計4人です。 ダイビングなどはできません。 子供向けのお勧め場所があれば教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • 1月に沖縄旅行にいきます!

    1月中旬に沖縄旅行に行きます。 予定では5泊6日の滞在です。 初日は午後に着くので首里城を見に行きます。 二日目はホエールウォッチングをし、58号西海岸ドライブして岬の駅、真栄田岬を見る予定です。 三日目は体験ダイビングをし、万座毛を見て琉球ガラスを創りに行ったり、パイナップルパークに行こうと思っています。 四日目は美ら海水族館へ行き、今帰仁城跡へ行き。。。そのあとの予定がありません。 とりあえず、徐々に北上して行く感じの予定となっているのですが、 他にオススメなところとか、おいしいところ、安く行けて景色のよい離島等、沖縄のことをたくさん教えてほしいです! ちなみに、1月中旬に体験ダイビングって・・・できるのでしょうか? 沖縄を車で移動するのですか、どのくらいかかるのかわからずにこんな感じの予定となっていますが、意外と時間が余ったりとかしますか? 余った時間、どうしましょう。。。 いい案があったら教えてください!

  • 沖縄旅行

    閲覧ありがとうございます! 今年7~8月のいずれかに沖縄に旅行へ行こうと思っています。 二泊三日の予定ですが沖縄に行くのは初めて、また沢山の観光スポットが有るためつい、アレもコレもとなってしまいます。 有名なちゅら海水族館や、ダイビングなどが楽しそうでいいなと思ってますが、ほんとにどうしようか迷っています… オススメの観光スポットや食事処、また夜景の綺麗なスポットなどありましたら教えていただけないでしょうか? 女性二人での旅行で、車の免許はもっていません。 限られるとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 夏休み沖縄旅行

    夏休み沖縄旅行 こんにちは! 8月に家族で初めて沖縄に旅行に行く予定を立ててます。 予定は4泊5日でレンタカー付のツアーにしようと思っています。 今、宿泊先について、とても悩んでいます。 予算関係から「ラグーナガーデンホテル」にしようかと思ってます。 ただ、こちらはビーチから徒歩10分ぐらい歩くようなので ビーチ目の前の宿と2泊2泊で宿泊先を変えようかとも思っています。 予算の関係でプランの候補が ・ラグーナガーデン4泊 ・恩名のリザンシーパーク2泊&ラグーナ2泊 ・ラグーナ2泊&糸満のサザンビーチ2泊 日程は8/22~26 大人2名子供1名 観光としては首里城・美ら海水族館(ホテルからの所要時間により検討)・ナガンヌ島の日帰りツアーを予定しています。 宿泊パターンとしてどれがよいかどなたかアドバイスをお願いします!

  • 沖縄へ旅行予定ですが、スケジュールに悩んでいます

    はじめまして。今年の11月に結婚予定の者です。 11月末から12月にかけて5~6日間ほど沖縄へ新婚旅行に行く予定です。 初めての沖縄ですので行きたいところはいろいろあるのですが、どのように予定を組めばよいか分からずに悩んでいます。 だいたいのイメージとしては初めの3日間ほどは思いっきり遊んで、後の2日間くらいををリゾート的なところでのんびり過ごしたいなと漠然と考えています。 抑えておきたいポイントとしては、那覇市内の観光、首里城、美ら海水族館、沖縄ワールド、青の洞窟スノーケルor慶良間諸島ダイビング、やんばる集落のドライブ、西表島観光などです。 全てをかなえることは難しいかもしれませんが、効率よく観光するためにはどのように予定を組めばよいか教えてください。 また、ほかにもおすすめの場所があれば教えてください よろしくお願いします。