• ベストアンサー

沖縄旅行について詳しい方!!

4月に初めて念願の沖縄旅行を計画しております◎ 彼氏と二人で◎ 1週間ほどの滞在を予定していますが、沖縄にはお互い全く詳しくありません・・・。 沖縄と言っても沢山島があったりしてどこに行くべきかも全くわかりません・・・。 こういう場合ツアーとかにしたほうがいいのでしょうか? でも、ツアーだと、自由時間が少なかったりするのでしょうか? どっちかといえば、自由に動き回りたいのです。 かといって、沖縄に言ったら、ダイビングとか水族館とか首里城とかおいしいもの食べたり・・・色々したいです。 あと、沖縄の民謡とか聞けるような場所とかあるのでしょうか? あと1週間くらいでいくつかの島をまわることは可能でしょうか? ちなみに軽いハネムーン気分での旅行の予定です。 どなたか参考のプランを考えて頂きたいのですが・・・。 予算等は特にありません。 日にちにも特に決まっていませんが、4月入ってすぐくらいに考えています。 アドバイスお願いします!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aburakuni
回答No.3

初めてでしかも1週間と言うと、選択肢が多すぎて困りますね。 沖縄諸島については、ネタ切れになる事はないので、雑誌を見られて好みの選択をされれば良いと思います。 ただ折角の機会ですから、宮古方面か石垣方面のどちらかを入れて考える事をお奨めします。 宮古の海は兎に角綺麗ですが、起伏は少ない地形で、お二人でゆったりと過ごされるのに向いています。 石垣は周りの島は変化に富み様々な体験が期待できますが、島巡りと島での滞在を両立させるのには最低3日は入要です。 本島での「お二人様」お奨めマイナースポットは、比地大滝・辺戸岬・浜比嘉島・知念岬・斎場御嶽・波上宮ですが、メジャー観光スポットに組合して見て下さい。 那覇周辺の時間があれば、識名園とカフェ「てんtoてん」のセットもお奨めします。 桜やつつじ等の季節は終わりましたが、眺望・マリンスポーツ・レジャーランド・風土歴史・二次大戦歴史・地域名産品等、どの方向がお好みか判りませんが、1回の旅行で見切れる事は在りませんし、恐らくガッカリと言う体験も少ないと思います。 初めての沖縄でも。できるだけオリジナルな組み合わせでチャレンジされる事をお奨めします。

hk6652
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど!こんな楽しみ方もあるんですね☆ メジャーなスポットもいいですが、マイナースポットも 楽しめそうです☆ 戦争や歴史関係はお互い好きなのでいいかもしれません! いいアドバイスが聞けました☆ 早速、検討してみます☆ ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• wizus684
回答No.5

こんばんは私は年2回沖縄旅行をしている者です1週間の滞在予定ならツアーで行くより個人手配で行く事をお勧めします。 まず宿泊をするなら那覇市内をお勧めします、那覇市内なら何処にいくのもべんりです、ダイビングをされるならホリデイダイバースと言うショップがお勧めです経験豊富なガイドが、沖縄のダイビングスポットを案内してくれます。 観光はレンタカーで回るのがいいです、まず水族館は美ら海水族館がいいんじゃないですか、水族館の近くの本部港からフェリーで伊江島にいくといいですよ。 あとは斎場御嶽(せふぁーうたき)それとガンガラーの谷と琉球ワールドがお勧めですよ。 沖縄民謡が聴けるおみせは国際通り県庁前交差点近くにあるライブ居食屋かなぐすくがお勧めですよ。

参考URL:
http://www.okinawa-kanagsuk.com/,http://www.horidaydivers.gr.jp/,http://www.gangala.com
hk6652
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今、必死に計画を練っている最中です◎ ダイビングしたいので『ホリデイダイバース』調べてみます☆ もう何もわからないので、教えて頂いた通りにしようかと◎ 美ら海水族館は行きます!! あと、ガンガラーの谷はHP見ましたが、なんか神秘的でいいですね☆ なんか、みなさんの回答見ていると行きたいとこだらけで 1週間じゃ足りそうにありませんね・・・笑” ありがとうございました!!

• aburakuni
回答No.4

歴史がお好きと言う事で以下を追加します。 首里城周辺の「玉陵(たまうどん)」と「金城石畳」。 斎場御獄周辺の「久高島」。 水族館と古宇利島の間の「今帰仁城址」(資料館も充実)、海中道路に行く途中の「勝連城址」。 戦争に関しては「ひめゆり」は勿論ですが、「海軍壕」も別の感慨が湧きます。 民謡を聞きながらの食事は那覇では数多くありますが、定評あり四つ竹、新店で気合の入った「首里」、それ以外も和気藹々と言った感じですので、外れはあまり無いと思います。

hk6652
質問者

お礼

ありがとうございます! ひめゆりは行こうと計画中です☆ 玉陵と金城石畳は初めて知りました☆ 首里城へは行くので近いならこちらも行きます!! この際、もう少し、滞在期間を延ばそうかしら(*^_^*)

回答No.2

こんにちは 旅行会社のツアーですが、フリープランを選べば滞在中ずっと自由に動けるので問題無いです。 ツアーによっては、滞在中レンタカー乗り放題とか観光施設の入場券付きなど色々な特典や連泊するとホテルからのおもてなしが付いてくる場合もあってかなりリーズナブルです。 本島滞在だと青の洞窟シュノーケル付きとか体験ダイビングにチャレンジできるツアーも販売されてました。 マイルでエアが無料になるのでホテルだけ予約してロングステイした事もありますが、結構割高でした。同じ予算だと個人手配のホテルはランクダウンしないと予算内に収まらなくて^^; 一番リーズナブルに滞在できたのは旅行会社のフリーツアーでした。 ただツアーだと2泊3日や3泊4日のコースが一番多くて4泊5日になると選択肢が随分少なくなってしまうのですね。 それ以上のロングステイだとさらに選択肢が少ないですし・・・ 本島と石垣などを組み合わせたツアーはさらに少ない感じ。 本島や石垣、宮古など自由に組み合わせ可能なタイプのツアーもありますが、このタイプのツアーは割高になります。 4泊5日でも本島ステイもしくは石垣ステイのプランを選ぶとじっくり観光が楽しめると思います。 自分の経験では、JT×のツアーだと通常のツインルーム利用でも個人手配するよりホテルの部屋が良い場合が多かったです。(オーシャンビューと言っても部屋の位置によって随分雰囲気が違うので) 基本の旅行代金はリーズナブルに設定しておいて現地で自由に使える予算を多めに残しておいた方が色々楽しめますよ。 4月に入って直ぐをご検討なら 最寄の旅行会社で相談なさるのが手っ取り早くて良いと思います。 希望を伝えるとお勧めプランをいくつか出してもらえるはず。 その場でエアやホテルの空き状況も調べてもらえるし楽です。 (大手の旅行会社だと満席、満室でリクエスト受付でもOKになる場合が多いです。) 基本の旅行プランを押さえた後で(滞在先や日数)出発までに質問なさると具体的なアドバイスがもらいやすいような気がしました。 楽しい旅をなさってください。

hk6652
質問者

お礼

ご回答有難うございます!! しかも、とっても詳しい☆☆ 旅行外会社のフリープランがあるんですね~ かなり魅力的です☆ 確かに、3泊とか2泊とか多い気がしました。。 1週間も滞在する人は少ないんでしょうか・・・。長すぎるかなぁ 向こうで食事などもいるし、確かに向こうで自由に使えるお金を 残しておいたほうがいいですね! 旅行会社にも足を運んでみようと思います! アドバイスありがとございました! 素敵な旅にしたいと思います!

• TrailJoy
回答No.1

雑誌の「るるぶ」とか「マップル」とかの別冊沖縄特集みたいなのを書店の 旅行ガイドコーナーに行けば置いてあるのでそれを買われることをおススメします。 モデルプランがいくつか紹介されていますし、那覇発着の離島ダイビングツアーの 広告も多数出ています。 >沖縄の民謡とか聞けるような場所 テーマパークの琉球村(恩納)に行きました時、手前のホールで民謡を聞かせて いましたよ(生演)。また日曜日の那覇国際通りの歩行者天国で路上パフォーマンスで エイサーみたいな舞踊を見せていました。

hk6652
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます◎ なるほど!雑誌ですね! 雑誌をすっかり忘れていました・・ 早速見てみます☆ ありがとうございました!