• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

6ヶ月の妊婦です。初めての沖縄旅行について

2月上旬、夫婦で沖縄旅行を計画しています。 安定期に入り、体調は安定しています。 2人とも沖縄には行ったことがなく、 首里城・ちゅら海水族館 位しか知りません… ・沖縄の見所(妊婦でもゆっくり楽しめるような) ・2月の気温 ツアーで行ったほうが良いのか? おススメのツアー会社? 宿泊場所の探し方? など沖縄旅行について教えていただきたいです! よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4901
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。 旅行会社で取り扱っているフリープランがよろしいかと思います。 往復の飛行機と宿泊がセットになっていて、レンタカー付きプランもあります。 (滞在中は自由行動です。) 個別に手配するよりも安価でおさまります。 結果的にですが、我が家は毎年違う旅行会社を使用しています。 http://kokunai.tour.ne.jp/tour/ 私は上記サイトを利用して価格比較形式で探す事が多いのですが、旅行会社によって、また、出発日によって価格に差が生じるため、その時の最安値を選ぶようにしています。 (同じ旅行会社の同じプランでも昨年安かったものが翌年割高になっていたり、その逆もあったりします。) 今の時期は特典(観光施設入場券やレンタカー格安等)が色々と付きやすいので、そちらも加味されるとよろしいかも知れません。 注意点として、激安・格安のものは飛行機が中途半端な時間帯のものしか利用できない場合もあります。 (沖縄の観光施設は営業時間が短めの所も多く、宿泊地によっては初日と最終日は移動のみに終始してしまうというケースも少なくありません。) 空港に降り立ってから、レンタカーが出発できるまで1時間弱かかると思いますし、返車は復路便出発時刻の90分前位というのが通例ですので、これらも加味してスケジュールをお立てになるとよろしいかと思います。 レンタカーには”免責保険料”というものがあり、コンパクトカークラスで一日あたり1575円(税込み)かかります。 基本的には任意加入なのですが、加入が旅行条件に含めれている場合もあります。 また、免責保険料がレンタカーのセット・オプションの料金に込みになっている場合と別途現地払いという場合もありますので、こちらも併せて注意が必要かも知れません。 宿泊地ですが、那覇や中北部(西海岸)がポピュラーです。 那覇泊であれば那覇市内や近郊・南部の観光に適しており、中北部はビーチリゾートのメッカである恩納村や名護市あたりが人気です。 那覇泊であれば国際通り・おきなわワールド・首里城といったメジャースポットは押さえておきたいところです。 恩納村や名護市あたりですと水族館をはじめとする中北部スポットへの利便性が高いです。 景観的には万座毛や古宇利大橋がお勧めです。 民族文化関連ですと体験ものやエイサーショーなども楽しめると思います。 プランは全泊同じホテルというのがオーソドックスですが、一泊だけ那覇を含んだビーチリゾートホテル泊というパターンや日替わりでホテルを選べる”フリーチョイス”というパターンもあります。 私は常々沖縄のホテル選びは”妥協ありき”だと感じています。 人によって目的や趣味・趣向は様々で、ニーズによってホテルの特色がメリットにもデメリットにもなり得るからです。 ホテル選びの要素として、価格・ホテルグレード・サービス・館内設備・館内施設・各方面へのアクセス・ビーチへのアクセス・部屋からの眺め・屋内外プールの有無・温水プールの有無・周辺の飲食店の有無、等々、が挙げられます。 プランは朝食のみが付くというケースが多いので、ホテル食が高いと思えれば夕食は外食になってしまい、近隣の飲食店の有無は意外と重要かも知れません。 下記は私がホテル選びの際に利用しているサイトです。 http://monpanoki.at.infoseek.co.jp/hotelhontou.htm 各市町村の役場や観光協会のHPが地元ならではの観光情報やモデルルート等を載せていたりして、意外と重宝したりします。 一例ですが、 那覇市 http://www.naha-navi.or.jp/ 恩納村 http://www.vill.onna.okinawa.jp/division/shokou/index.html 名護市 http://hizakura.sakura.ne.jp/ 本部町 http://www.town.motobu.okinawa.jp/ その他、下記サイトは私がよく利用しているサイトです。 (クーポンや人気ランキング等が載っています) http://www.e-pon.jp/ http://www.tabinchu.net/ http://www.kankoranking.com/okinawa/okinawa.htm ざっとこんな感じですが、他にお知りになりたい事があれば遠慮なく補足要求なさって下さい。 知りうる限り補足させて頂きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tomonosuke2005さま。 とっても詳しい&わかりやすい回答を ありがとうございます!! 色々参考にさせていただきます。 沖縄!といっても、奥が深いのですね。。 ますます行きたくなりました♪

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんばんわ 私も二月上旬に夫婦で沖縄へプライベートで旅行へ行きます。 私自身は仕事で年間で8~9回位沖縄へ行く機会があり、メールなどで沖縄の知人とも交流があります。(ただ悲しいことに仕事での訪門なので回数行く割に観光はほぼ皆無なのが・・・) 見所に関しては好みもあるので旅行専門誌などで行きたい場所をまずピックアップしたほうが良いかもです。この時期は景色の良い場所をつないでドライブなんかもいいですよ。ただし島といっても決して小さな島ではないので泊まる場所は行きたい場所との位置関係も考慮しましょう。 那覇市内からちゅら海水族館まで高速利用(安いので絶対使いましょう)で2時間位です。個人的にちゅら海は一見の価値有りですので是非見ていただきたいスポットですね地元の人でも何度も行くくらいですから。注意点はこの時期は閉館時間が早いので到着日は着く時間にもよりますがのんびり見れないと思います。レンタカーの場合、飛行機を降りてから荷物を受けとりレンタカー会社に移動、車に乗れるまでに軽く1時間から1時間半はかかりますので参考までに計算に入れておくと良いでしょう。ゆっくり見たいのであればAM10時くらいまでには入園することをお勧めします。いつも自分は那覇市内に泊まるのですが最終日の朝、高速で水族館へ行き14時位に出て19時台の飛行機には間に合いました。 気温に関しては1月、2月は似たような陽気で昼間は晴れてれば20℃近くなり十分半そででも過ごせるくらいで、車は軽くエアコンを効かせる場合もあるくらいです。(知人は基本一年中半袖です・・・笑)ただし朝や夕暮れ以降はぐっと気温が下がり12~13℃くらいになるので薄手のセーターや長袖のTシャツ、パーカーなどがあると丁度いいかなって感じです。保険でフリース程度の防寒着があれば十分です。また意外と晴天率が低く曇りの日が多くそんな日は一日中肌寒い日もあります。寒いといってもこの時期の東京に比べたら十分暖かいですけどね。 ダウンジャケットや厚手のコートなどは確実に邪魔になりますので空港まで車で行くのであれば車内に置いていきましょう。(機内も暑いです)自分は羽田空港からなのですがこの時期は沖縄との気温差がもっとも開くので服装に関しては一番面倒です。 ツアーに関しては宿とレンタカーがパックになったものがお勧めです。 というのも現地では車しか移動手段がありません、モノレールは区間が短く那覇市内の一部の移動しか出来ませんしバスツアーも自由に時間を割り振れないのでお勧めできません(バスに乗っている時間のが多いと思います)今のレンタカーは基本全部ナビ付きですし沖縄の道は国道58号線と高速が縦に二本あり大体のところへはこの道だけで行けると言っていいくらい簡単で走りやすいです。 ホテルも基本は食事なしでもいいくらいですね朝はレンタカーの場合適当にコンビニなどで買い車中で済ませ時間を節約、昼夜食は外で食べます。食事は結構地元の居酒屋などがいろんな沖縄料理が食べれて面白いです(有名なチェーン店はやめましょう)車で行った場合でも運転代行も安いですよ。あとジャンクフードになりますがA&Wというハンバーガー屋とキングタコスというタコライス専門の店があるので時間があれば是非、御賞味あれです。味、ボリューム沖縄でしか味わえません。県民食といっても過言ではないでしょう。沖縄そばは店によって味が全く違うので出来れば2件以上回ってほしいですね(嫌いでなければ) 最後にお土産に関して余計なお世話だとは思いますが空港等のお土産屋はとても値段が高いです、下手すると県内にあるスーパーで同じものが3分の一くらいの値段で買えます自分は上司など包装を気にする人の分だけお土産店で買って、その他は丸大、かねひで、サンエーといった地元のスーパーへ行きます。沖縄のお菓子(黒糖、ちんすこう、干し梅など)や調味料、沖縄そばやじゅーしぃの素など本物の沖縄土産が手に入るので一度は覗いてみてください結構穴場ですよ。それとちゅら海に行くのであれば高速終点の許田インター降りて58号線に合流してすぐ右手に「道の駅許田」というのががあります、ここも沖縄の物産やお土産、売店のスナック類など本物が激安で手に入ります。意外と観光客は気にせず通過してしまうのでぜひ寄ってみてください。 長々とまとまりの無い沖縄情報ですが参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

prophet-stさま。 いろいろ具体的なアドバイスをありがとうございます! とっても参考になりました。 沖縄にも道の駅があるのですね! 道の駅大好きなので是非行ってみたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.3

美ら海水族館はおすすめです。ただレンタカーは借りた方がいいですよ。 いまの季節はドライブもいいと思います。 海岸沿いをぐるりと一週もいいです。北部も東部の南部もみんな絶景がありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mongorufieさま。 ありがとうございます。 ゆっくりドライブも良さそうですねぇ。 いろいろ見所があるのですね! 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

こんにちは ツアーを利用すると色々な特典が付いていたり 手配も楽ですよね。 ただしフリープランを選択なさる方が良いと思います。 観光の付いたツアーは効率よく有名所の観光地をバスで回りますから初めての方には便利だとは思いますが、滞在中動きっ放しなのでゆっくり楽しむ感じじゃなかったです。 ご予算に応じてホテルを選択してレンタカーをセットになさると良いのでは。 ホテルは1泊づつ、連泊どちらも試してみましたが、連泊の方がのんびり過ごせて良かったです。大人だけの旅なので色々なホテルを試してみたくて1泊づつホテルを変えた事がありますが、チェックアウトの度に荷物をまとめるのが意外にわずらわしかったです。 美ら海水族館はお勧めです。水族館以外にも記念公園内は見所が沢山ありますから広い園内ゆっくり見て回ったら1日でもすごせるほどです。 水族館をメインに備瀬のフクギ並木や今帰仁城跡、古宇利島などこのあたりは見所が沢山ありますよ。 大まかな予定をたてておいて体調にあわせて観光なさると良いかなと思います。 2月は風が強いと寒いですが、過ごしやすくて観光地巡りには良い時期だと思います。 ただプロ野球のキャンプが始まるとホテルなど想像以上に混みますよ。 そのあたりは大丈夫でしょうか? もうツアーいっぱいになってる可能性も・・・。 早めにとりあえず予約なさってくださいね。 お勧めはレンタカー利用ならやはり恩納村のリゾートホテル宿泊だと思います。 楽しい旅をなさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

piro-kyoroさま。 わかりやすい回答を、ありがとうございます! とても参考になりました。 早めに予約!ですね! ありがとうございます!