• ベストアンサー
  • 困ってます

初めての沖縄旅行

再来週、念願の沖縄旅行へ行きます! 初めての沖縄で二泊三日です。 ホテルは国際通り付近です。 移動手段はレンタカーを予約しております。 初日は10時半位に沖縄に到着します。 時間配分がわからず計画がなかなか立てられていません・・ 初日にフルーツらんど→美ら海水族館→水納島のビーチ→なかゆくい市場を回る事はできますか? 翌日は首里城、ひめゆりの塔、アメリカンビレッジなどを予定しております。 最終日はアウトレットモールとDFSに行き、帰る予定です。 初めての沖縄なので満喫できる計画をしたいのですが ご経験者の皆様アドバイスお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。 初日と翌日のスケジュールを入れ替えたほうがよいと思います。 10時半に到着しても、その時間からレンタカーで行動できるわけではありません。 飛行機が着陸してから機外へ出るまでの時間、空港内徒歩移動時間、出発空港で預けた荷物のピックアップ、営業所までの移動、現地での順番待ち、書類手続き、車についての諸説明&傷チェック、自身で行うナビの操作方法確認&行き先設定、等、結構時間がかかりますよ。 どちらで配車されるかわかりませんが、空港営業所というのは空港にはなく、空港近郊に点在している各レンタカー会社の総称です。 空港からは各社の用意するマイクロバスorワゴン車で搬送されます。 夏場のようなハイシーズンはこのマイクロバスorワゴン車に乗るまでの順番待ちも長くなりがちで、現地での順番待ちも長くなりがちです。 移動時間は近場で空港から5分位、遠い所で30分近くかかる所もあります。 DFSは空港からゆいれーる又は無料シャトルバスで移動します。 ゆいれーるの場合、空港駅は空港の端にあって少し歩きます。 DFS到着後は入口付近で書類手続きを行い、DFSの奥まで徒歩移動して配車場へ行かなければなりません。 DFS配車返車もポピュラーになり利用者も増えた為、ここでの配車順番待ちも結構長くなってしまったように感じます。 空港営業所で1時間~1時間半程度、DFSで1時間半はかかるでしょうし、昼食もとらなければならないでしょうし、那覇市内は渋滞のメッカですし、「○時○分に△△に行って」的なスケジューリングは危険だと思います。 最終日ですが、返車は空港営業所の場合、復路便出発の90分前迄、DFSの場合は120分前迄というのが通例です。 ただし、DFSの免税品購入は復路便出発の2時間前までに済ませなければならない決まりがあります。 従って、DFS免税品を購入する場合は買い物時間を加味して更に早い時間の返車を余儀なくされます。 観光施設の所要時間についてですが、観光にかける時間は十人十色です。 沖縄の観光バスのHPにコースや滞在時間が載っています。 駆け足観光の感は否めないので、その時間にご自身のイメージで何割増かにして時間設定をされるとよろしいかと思います。

質問者からの補足

詳しいアドバイスありがとうございます! レンタカーは空港営業所です。 初日と二日目を入れ変えて計画を立ててみます! 急ぎ足のスケジュールより、ちょっとのんびり加減が希望ですので もう少し行く場所を絞った方が良さそうですね・・ 必ず行きたいとことは水族館・ビーチ・ショッピング・首里城です。 ビーチは水納島でなくてもいいのかしら‥

その他の回答 (7)

• 回答No.8

水納島いいですよ。 古宇利島もいいですよ。でも・・・・。 近年、島外の業者がマリン事業をやりだし島の方ともめているという 情報です。その人たちは、違法なことをやって警察の目を避けてばれないように、島の人の商売を横取りし、揉め事を起こしているうわさです。中にはヤクザ風な人を使って、客引きを行ったり、島民は悲惨な目にあっているといううわさです。 引っかからないように気をつけたほうがいいです。

• 回答No.7

ANo.4です。 一番ネックなのが水納島ですね。 車で行けないですから、時間の制約に縛られてしまいます。 本部町界隈は本島の中でも特に海が綺麗な事で有名です。 瀬底島や古宇利島などは人気も非常に高く海もとても綺麗ですよ。 妥協ではなく納得できる美しさだと思います。 (つい先日もズー○イン○ーパーで古宇利島の特集をやっていて人気の高さが伺えます) なかゆくい市場は本部からの帰り際に、時間があれば、という感じになってしまうと思います。 皆さんもおっしゃている通り、沖縄は狭いようでとても広いです。 正直、二泊三日かつ那覇泊ですと「あれもこれも」は時間・範囲的に厳しいです。 私もそうだったのですが、初沖縄の際は目一杯スケジュールを詰め込んだものの、半分も消化できませんでした。 おそらくmellocoさんも沖縄の美しさ・素晴らしさ・楽しさ・(人の)暖かさに触れて沖縄に惚れ込んでしまうと思います。 私もそうですし、おそらく他の皆さんも同様にリピーターになられているのだと思います。 回りきれない部分は「次回のお楽しみ」としてとっておくのもモチベーションを上げられていいものですよ。 私も毎年沖縄に行く為に仕事を頑張っています!と言っても過言ではないです(笑) ちなみに、我が家は恩納村・名護界隈に宿をとる事が多いです。 ビーチリゾートのメッカですし、那覇や中北部観光スポットへのアクセスにも利便性が高いです。 次回の候補にいかがでしょうか。

質問者からの補足

なるほど…やはり行きたいところをもっと絞った方が良さそうですねぇ!! 実は仕事上、一年に取れるかどうかわからない三連休だったので…行けるだけ行きたいという気持ちでいっぱいでした! 今回は水族館と綺麗な海!そしておいしい物が食べれたらと思っています。 その他は時間が余ったら行こうかと… ホテルは次回、恩納村方面で取りたいと思います!

• 回答No.6
  • A_zoo

レンタカーの配車については他の方が細かくアドバイスをしていますので特に追記する必要はないと思います。 とりあえず時間には余裕をもって、と言うところでしょうか。 観光の順序と言うか、日程の組み方が気になったのでアドバイスさせてくださいね。 ぶっちゃけ、移動距離が長すぎます。北部、中部、南部と区切った上で行きたい所順序付けて組みなおしたほうが、いいですよ。 水納島などの離島への海水浴はぜひおススメします~。本島とは違いますから。でも初日に行くのは無理ですね。泳ぎに適した時間、というのがありますので。フェリーも順番で乗船させていく、という方法ですので希望する船に乗れないことも・・・。半端な時間から行くよりは朝イチ乗り込むほうが効率いいですよ♪ すべてまわるのは少し厳しいです。ためしに組んでみたらDFSとフルーツランドが浮いてしまいました(^_^;)

• 回答No.5
  • ufo6495

沖縄楽しみですね♪ ガイドブックで見ると近そうに感じても 沖縄広いですよ~ 移動に時間がかかるので 行きたい場所の優先順位を決めちゃうと良いと思います 水族館をメインにするなら、水納島は時間的に厳しいと思うので 2日目に水族館+備瀬の海などいかがですか? 我が家は今年、ここで釣りとシュノーケルを楽しんだ後 水族館に行く予定です( http://www.geocities.jp/bise_marinev/index.html ) 海をメインに考えていらっしゃるなら 2日目に那覇発の船で行けるクエフ島おすすめです! 去年行きましたが魚がいっぱい きれいな貝も沢山で本当に楽しかったです 15時半帰りの1便に乗れば、ホテルでシャワー後に アメリカンビレッジやDFSなど遅くまでの観光を楽しめると思います そうなると水族館は初日かな 計画を立てる時に とても参考になるので お勧めのサイトです http://www.okinawainfo.net/ 行きたいところ沢山で迷っちゃいますよね~!

質問者からの補足

初めての土地なので無謀な計画を立ててしまったようです!! ビーチでマリンスポーツを楽しむ予定はなく(お金の余裕が…苦笑)今回は綺麗な海に入れるだけにしようと思っています。 絶対行きたいと考えているのがやはり水族館です! 後は沖縄そばなどおいしい物が食べれたらと思っています! もっと絞った方が良さそうですねぇ…

• 回答No.3

レンタカーの配車は空港にしないとDFSだと2時間位かかるかもしれません。配車空港、返却DFS問い選択もできますので検討されては。 空港配車でも時期を考えるとやはり1時間半位かと・・。 空港からバス満員状態で営業所に運ばれてカウンターから自分の名前が 呼ばれることの長いこと・・・(オフシーズンでは50分位)。 宿泊は国際通りというのが痛いですね(ツアーですか?) 行って戻ってこなければいけないので初日は南部の アウトレットモール、ひめゆりの塔、平和公園位ですか。 2日目に一気に高速で許田IC→水族館ですね。那覇市内から2時間半位かかります。その後フルーツらんど、水納島のビーチ、なかゆくい市 にはいけるでしょうが、たぶん全部は無理ですね。朝8:30水族館開館着ならなんとか・・。 最終日に首里城、DFS、公設市場などを回ればいいでしょう。

• 回答No.2

こんにちは。 レンタカーの配車が営業所かDFSかでも微妙に所要時間が変わってきますが、平均して空港到着から出発まで最低1時間半は見ておいたほうが良いと思います。 高速に乗って許田まで行き、なかゆくい市場のかわりに道の駅許田→名護でフルーツランド→水族館に閉館までなら回れると思いますが、水納島のビーチはここに組み込むのは無理じゃないかと思います。 船で行くので海水浴やマリンスポーツで一日遊ぶのじゃないと行く意味がないと思うので。 その代わりに2日目ひめゆりの塔に行くなら南部の新原ビーチなどに寄ってみるのもいいかもしれませんよ。アウトレットモールあしびな~は南部観光の帰りに寄るのが効率が良いように思います。 また、アメリカンビレッジは昼より夜をお勧めします。 那覇市内のホテルからあしびな~へ行き、そこからDFSへ向かうのは距離は短いのですが非常に渋滞したり、原付が恐ろしい運転をしているので走っていてストレスがたまりますので あまりお勧めできません。 自分は極力那覇市内は避けるようにしていますがホテルが那覇市内なのでそうも言っていられませんね。駐車場代が1日500円~1000円かかるのとバスレーンもあるので市内の運転にはご注意を。

• 回答No.1
  • 2T-GEU

はじめまして 沖縄の広さを甘く見てませんか? 沖縄って細長いので南北の移動には相当の時間を要します。 初日に空港からレンタカー借りて北部方面に行くのは止めた方がいいと思います。 丸1日ある2日目に行きましょう。 初日は空港から近い首里城・南部のひめゆり・中部のアメリカンビレッジ。 これで十分一日終わります。 2日目 那覇のホテルを7時頃出発し、美ら海水族館にオープンと同時に入館。 (那覇のホテルから高速使っても1時間半はみる必要あります) その後で水納島で遊んでフルーツランド。那覇へ向かいながらなかゆくいですかね。 なかゆくい行くなら名護の道の駅許田にも寄ってみてもいいかもです。 どちらも店頭で売っているテイクアウトのフード系がおいしですよ。 3日目は予定通りでDFSとアウトレットモールあしびなぁでいいんじゃないですか。 ただレンタカーの返車場所が不明ですのでどちらが先が良いかは判りませんが。 (DFS返却ならDFSを後に、空港営業所返車ならあしびなぁを後で、かな)