• ベストアンサー

沖縄旅行。効率の良いプランにするには??

こんにちは。月末に彼と沖縄2泊3日旅行をします。 私は3回目、彼は初沖縄です。往路は、お昼前に到着・復路は18時40分発の便です。全行程レンタカーが付いています。宿泊先はブセナテラスです。 彼は観光目的・私はショッピングと観光を楽しめたらと思っています。お互いの回りたい希望地は・・・   ☆首里城 ☆ひめゆりの塔 ☆国際通り ☆パイナップルパーク ☆美ら海水族館 ☆DFS ☆アウトレットあしびなー(出来たら)   以上が希望地です。ブセナでは部屋をグレードアップしたので、忙しく観光するよりは、ゆったりホテルで過ごす時間も欲しいな・・・と思っています。 そこで質問なのですが、上記に挙げた観光地を効率良く回るには、どういうプランが最適でしょうか? 地図を見る限り、首里城・ひめゆり・DFSは空港寄りにあるので到着した日に行って、パイナップルパーク・水族館は2日目に行った方が効率が良い感じもします。あまり欲張ると、最終日が夕方までフリーなので最終日の予定がなくなるかな?と思います。 海で遊ぶ予定はなく、散歩程度楽しめればと思っています。 みなさんなら、どのようなプランにしますか? ゆったり回れるプランを教えて頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.3

こんにちは。 おととい沖縄から帰ってきました。 ブセナ、とってもいいですよね~。私も大好きなホテルです。 他の方へのお礼に空港→DFS→ひめゆりとあったのですが、 空港はひめゆりとDFSの間にあるので、空港でレンタカーを借りたら ひめゆり→(アウトレット→)DFS→ブセナが効率的だと思います。 ひめゆりの塔では是非資料館に入ってスクリーンに映される生存者の証言ビデオ を見てほしいと思います。私も号泣すると共に平和について考えさせられました。 2日目は美ら海水族館→パイナップルパークだけにすればブセナに戻ってきて のんびりできます。夕方プールサイドでサックスが演奏され、夕日の中で聞こえる それはリゾート気分を盛り上げてくれますよ。 美ら海水族館からパイナップルパークの間に、森の中のカフェ「くばやー」さんで にんにくの効いた「くばやーピザ」か、行列の出来る沖縄そば「山原そば」or 「岸本食堂八重岳店」などをランチにしてはいかがでしょうか。 もし夕飯を外でとお考えなら朝日レストランのステーキが安くておいしいです。 3日目は朝から首里城と国際通り散策を基本にしておいて、もし1日目にアウトレットに行きそびれたり、もう一度行きたくなったら首里城の前に入れることをオススメします。 レンタカーは1時間半前には返車しなくてはいけないですし、渋滞も予想されますからアウトレットに行った後、レンタカーを早めに返して空港でロッカーに荷物を入れてからゆいレールに乗って首里城や国際どおりに行くのがいいかもしれません。 長くなってしまいましたが良い旅になるといいですね。

figarin
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! 沖縄どうでした?楽しんでいらっしゃったようですね!1日目は、空港→ひめゆり→DFSにしようと思います♪アウトレットは時間を見ながら寄るかどうか決めたいと思います。ひめゆりの塔は、3年前に訪れたのですが、あまりの悲惨さに落ち込んでしまいました。彼も興味深いそうなので、是非連れて行きます。 1日目の夕食はブセナ内のレストランを予約する予定ですので、早めに到着したいと思っています。 2日目の食事場所の提案も有り難うございます!実は場所に困っていたので、大変助かります!夕飯も1日目はブセナで取るので、あまり魅力的なメニューがなかったら2日目は外食する予定だったので、ステーキ屋さんはいいかもです。お肉大好きなので・・♪2日目は、ゆったりと過ごせそうですね。最終日は、16時まではフリーですので、首里城・国際通りの散策・時間が余ればブラブラしながらアイスでも食べようかと・・・(笑)大変助かりました!!有り難うございます。

その他の回答 (4)

  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.5

またまた来ちゃいました(笑) ブセナから30分位かな。。。 (ごめんなさい正確な時間は覚えていませんが1時間はかからなかったと思います) 名護バイパスを通って白銀橋交差点を左折し、2つ目の信号で右折するとすぐにピンクの 建物が見えます。 初日はコザに寄り道してチャーリー多幸寿のツナorビーフタコスか南京食堂の小龍包が オススメですがランチにするにはちょっと到着が遅くなりそうだしなぁ~。 私は行ったことないので味はわからないのですがひめゆりの塔の近くに 真壁ちなーというお店があります。ここは前にテレ朝の人生の楽園でやっていて 行きたいなーと思っていたのですがまだ機会がなくて行けていません。 沖縄の伝統的な作りのお家を改装したカフェですが、 ネットで検索すると結構薦めている人もいますし、近いからいいと思いますよん。 http://www.onb.jp/shop/makabechina/ ちなみに私は一昨日そこから更に東へ進んで知念村の「くるくま」というカフェに 行きました。高台のテラスから海を見下ろす絶景のカフェで、アジア料理が食べられます。 ひめゆりの塔からそこへ寄ると南部をぐるっと回ってDFSへ行く形になるので 少し時間のロスになりますが景色は抜群ですよ~。 http://www.nakazen.co.jp/cafe/

figarin
質問者

お礼

またまた有り難うございます。 ブセナから30分程度ならアクセスも良さそうですね♪万が一、ブセナ内でディナー候補が見つかったとしても、ランチに持って来ても良さそうですし♪ 真壁ちなーも良い感じですね。ちょうど行程の途中に寄れそうなので、沖縄そばにトライしてみます。でも、くるくまカフェも捨てがたいですね・・・カレー好き&景色の良さにも惹かれてます。。一品料理とやらも美味しそうだし・・・これは悩みそうですね。 食いしん坊なので、美味しい物には目がないんです。。今回は、タコライスにも挑戦してみようと思ってましたが、、、胃袋が足りない気がしてきました(笑)

  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.4

No.3です。 お肉大好きなら朝日レストランは絶対オススメです。 2500円ぐらいでとっても柔らかいお肉が目の前の鉄板で焼いてもらえます。 (最初にお刺身で食べさせてくれるんですよ~) 水族館は許田の道の駅(ブセナから少し北上した右側)に割引チケットがあります。 また瀬良垣ビーチ入口の右側に三矢本舗があって揚げたてアツアツのサーターアンダギーと許田の道の駅ですぐ売切れてしまうドラゴンボールも売っています。 揚げたてのサーターアンダギーはめちゃくちゃ美味しいですのでおやつにどうぞ。 いいなぁ~。私もまたすぐにでも行きたいです。 また何かあったら聞いてくださいね~♪

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kyushu_Okinawa/Kyushu_Okinawa/guide/0206/U0002027059.html
figarin
質問者

お礼

再び有り難うございます。 朝日レストラン、絶対行きます!ブセナからのアクセスはどれ位でしょうか?名護にあるらしいですが・・ 2500円とはお安いですね!ブセナのディナーで2万ほど使う予定ですので、お財布に有り難いです。 そういえば、許田の道の駅で割り引きチケット売ってました♪以前そこで紅芋を危うく買いそうになった思い出があります・・・。 レストランの話しに戻りますが、2日目の夕飯は朝日レストランが濃厚ですが、到着した日の昼食を迷っています。せっかくなので、沖縄料理にしようと思いますが、何かオススメレストラン等ありますでしょうか?沖縄そば・ラフテー程度で良いのですが・・・ いつも国際通りに面したお店で、沖縄そばをささっと食べている感じなので、何か良さそうな場所があったら教えていただきたいです。

  • toku3ya
  • ベストアンサー率19% (61/320)
回答No.2

1日目:空港 → アウトレットあしびなー → ひめゆりの塔 → ブセナテラス (空港からひめゆりの塔に向かう途中でアウトレットあしびなーに立ち寄ることが出来ると思います) 2日目:ブセナテラス → 美ら海水族館 → パイナップルパーク → ブセナテラス (時間に余裕があると思いますので、ホテルで十分くつろげると思います) 3日目:ブセナテラス → 首里城 → DFS → 国際通り → 空港 (首里城-DFS-国際通り-空港は、レンタカーを返してモノレールで移動したほうが楽かも知れません)

figarin
質問者

お礼

ありがとうございます。よく考えてみたのですが、初日にDFSに向かって、買い物をしてスッキリしたいかもしれません。頼まれた物があるので、早めに買うと気が楽になると思いまして・・・。 1日目に、空港→DFS→ひめゆりの塔→ブセナにしようかと思います。ステキなプラン有り難うございます。

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.1

私ならということで 1日に首里城、ひめゆりの塔 2日にパイナップルパーク 水族館 3日に国際通り アウトレット DFS という順番にしますね。 ショッピングが目的ならば最終日にした方が楽なのではと思います。

figarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、首里城・ひめゆりの塔は初日がベストですよね?せっかく空港付近にいるので・・・2日目は、わざわざ那覇の方面に戻ると時間のロスな気がしてました。DFSは初日に済ませたい気持ちもあります。ショッピングを済ませると気が楽になる感じがするのですが・・・

関連するQ&A

  • はじめての沖縄旅行

    来週の週末にはじめての沖縄に行きます。 フリーツアーなのですが、車の運転が出来ません。 観光タクシーとバス、モノレールを使って回りたいと思っています。 一日目は那覇市内に泊まり、二日目はアリビアです。 一日目は、市内なのでDFSや首里城、国際通りを巡ろうと思っていますが、二日目から三日目はどのように巡るか頭を悩ませています。 何かよいアイデアを下さい。 また現地の観光案内所で相談とか出来るのでしょうか?やっぱり行く前に決めていった方がいいのでしょうか? ちなみに行きたい場所は、 沖縄ワールド、琉球村、パイナップルパーク、水族館、ひめゆりの塔、万座毛、平和記念公園などです。 帰りは8時に那覇を発つ予定です。 よろしくお願いします。

  • はじめての沖縄旅行!教えて下さい!

    4月27日~30日まで3泊4日で旦那さんと初めて沖縄へ行きます。 1日目の到着予定が16時45分頃で、レンタカーを借ります。1日目と2日目の宿泊が恩納村です。3日目が那覇市に宿泊で最終日の出発が12時前です。 1日目と最終日は時間がないとは思うのですが、限られた時間でも行ける所はないでしょうか?? 2日目と3日目は時間を有効に使いたいと思っているのですが、行きたい所がありすぎて困っています。 絶対行きたい所は、水族館・首里城・ひめゆりの塔・パイナップルパーク・沖縄ワールド・琉球村(旦那さんがハブショーを見たいそうなんですが、オススメですか?)・海中公園です。 可能であれば、海中道路・国際通り・アメリカンビレッジとか行きたい所が山ほどあります。 もし、これは見ておいた方がイイ!って所があれば教えて下さい。 2日目に水族館へ行きたいと思っています。3日目に首里城の方向へ行きたいのですが、効率よく行くにはどのような順序がいいでしょうか? 移動時間や道の混み具合など全く想像がつかないので、行きたい所へどれだけ行けるのか教えて下さい。 たくさん質問してしまってすいません。でも、めったに行ける所じゃないので、計画立てて行きたいのです。効率よい方法を教えて下さい。お願いします。

  • 沖縄旅行のプランにアドバイスお願いします!

    3泊4日で沖縄旅行へ行きます。 観光フプランを教えて頂けたらうれしいです。 那覇空港に14:10着で、その後OTSレンタカー営業所でレンタカーを借ります。 最終日は12:10発です。 宿泊する施設は、 1泊目 ホテルリゾネックス名護(名護市) 2泊目 東京第一ホテル沖縄グランメールリゾート(沖縄市) 3泊目 ホテルロイヤルオリオン(那覇市) レンタカーを借りる手続きに1時間~1時間半程かかると聞いたので、1日目は場所が離れている美ら海水族館だけしか行けないのかなぁと考えているのですが…。残りの数日は観光したい場所がたくさんありすぎて、どのように周ったら良いのか分からないので、1日目も含め、何かいいプランを教えて頂けたらと思います。 観光したい場所としては、 ・美ら海水族館 ・古宇利大橋 ・名護パイナップルパーク ・琉球蝶々園 ・万座毛 ・おきなわワールド ・首里城 ・美浜アメリカンビレッジ ・国際通り ・ブセナ海中公園 ・残波岬 ・御菓子御殿 他にもお勧めスポット、省いた方が良いところ等があれば教えてください。

  • 3泊4日沖縄旅行おすすめ観光プランを教えてください

    2月末から3泊4日で沖縄旅行することになりました。泊まるホテルはマリオットリゾート、レンタカー付きプランです。 行きたい場所は、美ら海水族館、パイナップルパーク、むら咲き村、首里城、DFSなどですが、他にもお勧めがあれば是非教えてください。(レストラン情報なども是非) レンタカーでと言う事なのですが、具体的にどれくらいの時間配分で周れるのか全く検討もつきません。。。

  • 沖縄観光のスケジュール

    沖縄観光のスケジュールを教えてください。 一日目 那覇空港着 12:00 レンタカー使用 (1)ひめゆりの塔⇒(2)平和公園⇒(3)おきなわワールド・玉泉洞⇒(4)那覇・ホテル 二日目 (1)ホテル⇒(2)美ら海水族館⇒(2)なごパイナップルパーク⇒(3)古宇利島⇒(4)那覇・ホテル 三日目 (1)ホテル⇒(2)首里城⇒(3)牧志公設市場⇒(4)DFS⇒那覇空港 那覇港港 16:30発 上記の日程は結構ハードですか?教えてください。 どうしても行きたい場所は南部戦跡、美ら海水族館、首里城です。

  • 沖縄一周5泊4日効率よくまわるには?

    沖縄のまわり方を教えてください!沖縄那覇着1/31PM22:45 2/1~4日まるまる4日間使って沖縄一周する予定でいます。帰りは2/5AM7:40の便です。夜到着のためレンタカーの心配とどうまわれば効率よく観光できるか教えてください!南部はひめゆりの塔,おきなわワールドなど、北部は辺戸岬、中部は美ら海水族館,今帰仁城,万座ビーチ,青の洞窟ダイビングなど考えています。あとは首里城,DFS,国際通り買い物です。ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 3泊4日沖縄旅行です。

    機会を得て再び沖縄に行くことになりました。 以下、プラン可能かご指摘いただければと思います。 1日目15時半沖縄到着~DFSでレンタカー~首里城見学~県北ホテルへ 2日目かりゆしビーチでグラスボート~琉球村~ひめゆり 3日目道の駅許田~海洋博公園~ネオパークかパイナップルパークかフルーツランド 4日目ビオスの丘~DFSレンタカー返却~国際通りチラッと~空港(14時20分発) いかがでしょうか?盛りだくさん過ぎますか? 大人5人と3日目だけ九州からくる友達家族(子連れ)と行動をともにします。 上記のプランの中でおすすめの食事処、スーパーの場所なんかも教えていただけたら幸いです。

  • 沖縄の効率的な観光の仕方

    12月に沖縄へ旅したいと計画してます。 しかし、沖縄へ行ったことがないので、距離感とかまったくわかりません。 下記の場所に行こうとおもうのですが、どうやってまわるのが効率的で、 宿泊場所もどこで泊まるのが良いかわかりません。 沖縄の旅のベテランの方、良い回り方教えてください! (1)3泊4日の旅 (2)昼頃、沖縄について、最終日は3時ごろ沖縄をたちます。 (3)レンタカー、バス、タクシー何をつかってまわるかもまだ、決まってません。 ※行きたい場所 ・ビオスの丘・水族館・アウトレット・DFS・国際通り・首里城・パイナップル園または、フルーツランド・ ◇クリスマスのイルミネーションを見たい ・カヌチャベイホテル内 ・玉泉洞 ・東南植物楽園 3泊目は、ブセナテラスか、ジアッタテラスに宿泊の予定です。

  • 沖縄の観光とホテルについて

    11月の中旬にレンタカーつきプランで一泊二日の沖縄観光へ行こうと思ってます。 小学6年の子連れです。 ホテルは、間ハイナウェルネスリゾートオキナワかリザンシーパークホテル谷茶ベイのどちらかにしようと考えています。 観光コースとしては、福岡発の初便で沖縄へいき、当日は高速で水族館、パイナップルパークへ行ってホテルへ。 翌日ひめゆりパーク、首里城、国際通りへ行って最終便で帰る予定です。 ホテルはコース的にどちらにしたほうがよいのか。 施設的にはどちらがよいのか。 時間的に無理はないのか。 あと、お勧めのレストラン、観光等ありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行のプランについて、アドバイスください!

    【プラン】 1日目 昼過ぎ~15時に那覇空港着→アメリカンビレッジorむら咲き村orDFS→ホテル(恩納村) 2日目 万座毛→蝶々園で水族館入園券引き換えて、水族館→ビセサキビーチ(+フクギ並木?)→古宇利島→ホテル(那覇市内) 夕食、お土産目的で国際通りを散策。 3日目 首里城orおきなわワールド→お昼すぎ~15時の飛行機で那覇発 道の駅とカフェ等にも寄ってみたいです。 日程は11月下旬、土~月、女2人、2泊3日、レンタカー利用のつもりです。 私は1月に一度行ったことがあり(その時はバスツアー) ・旧海軍司令部壕 ・ひめゆりの塔 ・おきなわパーク ・琉球村 ・万座毛 ・名護パイナップルパーク ・ちゅら海水族館 ・竜宮城蝶々園 ・DFSギャラリア沖縄 ・首里城 これらは駆け足で行きました。 ですが、一緒に行く友人は初沖縄です。 友人は水族館、綺麗な海を見ることが目的です。 (1)アメリカンビレッジorむら咲き村orDFSのどれが女2人には良いか? (2)首里城orおきなわワールド、どちらが良いですか?