• ベストアンサー

ニュージーランド旅行で教えてください。

ニュージーランドへ来年春行こうと計画中で、パックツアーで迷っています。 トランツアルパイン旅行という列車のツアーが入っているプランと、マウントクックに一泊するプランとどちらがよいのでしょうか?? 時期的に雨が多いとのことで意見が分かれています。 経験者の方がいらっしゃれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

• kyrin
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higa3
回答No.2

トランツアルパイン自体の列車には乗ったことないですが、別の列車には乗りましたね。 日本のものとは速度が随分違って 観光化されたものですよね、確か。 景色を見ながらゆっくりという感じですが、ちょっとすると飽きてくるかもしれません。 マウントクックは私も大好きなところです。 雨は向こうで言う春の時期の8月が多かった気がしますけど。 大体、標高がすでに高く、山あいですので雲が多いですよ。 時々垣間見えたりするけど、それが又素晴らしい。 マウントクックはどちらから行かれるのでしょうか。 クイーンズタウン?クライストチャーチ? いづれにしても、道中は先の方もおっしゃるように 湖も多くとてもきれいです。 テカポもいいけど、マウントクックのほうが私は感動的でした。 ニュージーランドしばらくいたんで、あちこち行きましたけど、 マウントクックとミルフォードは印象深いです。

kyrin
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます!! やはりマウントクックはすばらしそうですねー。 ますます、早く行きたくなりました♪ ツアーのプランでは、クライストチャーチからマウントクックに行くようになっています。 列車のツアーもありで、マウントクックには一泊しないプランも見つけました。 列車のツアーなしでマウントクックに一泊するのとどちらがよいのでしょうかねー? うーん、悩むところです。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。僕は一昨年、昨年、今年と3年連続でニュージーランドへ行ってしまいました。いずれも時期は9月でしたけど。kyrinさんの希望している時期ではないのでお役に立てるかわかりませんが少しだけ書かせていただきます。 トランツアルパイン号に1度乗ったことがあります。確かに景色はすばらしいのですが、しばらく乗っていると少し飽きるかも。でも僕が参加したツアーでは列車から降りた後、牧場へ行って羊の毛刈りを見たり、ジェットボートに乗ったりできるツアーでしたので列車以外でも楽しむことができました。 マウントクックは前に回答された方も書いていましたが、確かに天気に左右されると思います。 でも僕はマウントクックをお勧めします。日本では見ることができないような景色を見ることができますよ。氷河で削られたため平らになったところから突然山になっている景色はなかなか見ることができないと思いますよ。天気がよければ1時間くらい歩いてホテルから見える景色とは違った風景を楽しむこともできます。 あまりうまく表現できなくて申し訳ないです。 ニュージーランド とても素敵なところですよ。 楽しんできてくださいね。

kyrin
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お返事が遅くなり申し訳ありません。。。 ニュージーランドはリピート率が高いと聞いたことが あります。 やっぱりマウントクックはすばらしいんですネー♪ 私が参加しようとしているツアーも羊の毛刈りなどがあるので同じ内容のようです。 旅行ってホント楽しいですよねー。 こうやって考えている間も楽しいものです。

• higa3
回答No.3

マウントクックのあたりも何もないといえば何もないので、ゆっくり滞在したい場合は一泊かな? 少しでもいろんなところを見たい場合は、他のところに行くほうがいいかも。 私はマウントクックには泊まらなかったですね。 急ぎ足で次に向かったので、そこも少ししかいませんんでした。 個人的に、トレッキングが好きだったので結構しましたね。

• mamigon
回答No.1

はじめましてこんにちわ。 列車のツアーには行ったことがないので、そちらのことはわかりませんが、マウントクックへはちょうど春(3月の初旬)に行きました。 マウントクックは天気が変わりやすく、また、晴天に恵まれるのはその時期だと3日に1度といわれています。私は宿泊はせず、バス泊のツアーで行きました。が、日ごろの行いがよかったせいか(?)素晴らしい晴天に恵まれ、とても雄大な景色に遭遇することができました。それ以来私はNZを旅行する友達にはマウントクックをお勧めしてます。またクライストチャーチからマウントクックへ向かう途中、テカポ湖というのがあります。その湖は遠目から見ると乳白色なのですが、実際近くで湖水を見ると透明というとても不思議な湖です。天気がよければここからもマウントクックを望むことができます。 というわけで、私は是非マウントクックをお勧めします。ただし、先程も申し上げました通り、確率的には1/3です。現地で一泊されるわけですから、単純に考えて確立は2/3ですね。 余計に悩む原因になったらごめんなさい。

kyrin
質問者

お礼

時期的に同じ位に訪問するので、とても参考になりました。ありがとうございます♪ 新婚旅行で計画しているので、とても真剣です!! 1/3の確立ですかー。うーん、日頃の行いも良いとは いえない私だけに2/3の確立を優先させるべきかもです (笑)悩む原因なんてとんでもないです☆ とっても参考になりましたァ。