• ベストアンサー

ボルネオ・ブルネイへの事前準備

10月の下旬から、ボルネオ・ブルネイに2週間旅行する予定です。 なにせはじめての場所で、登山したりするので、かなり心配なのですが、とりあえず、事前準備を整えるしかないかなと思っています。 1. 衛生上の問題として、事前に予防接種とか受けておく方がいいのでしょうか?   薬とか特にないでしょうか? 2. ボルネオのコナキタバルから、ブルネイへのよい移動手段があったら   教えてください。ボルネオはツアーなのですが、ブルネイは、個人旅行です。   2日の予定で、帰りは、クアルルンプール経由で帰ります。 3. 何か準備しておくといいものなどございましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは★ 去年、コタキナバルのキナバル山登頂してきました。 ツアーで行ったので、コタキナバルからブルネイの交通については何も存じません、ごめんなさい。 私は関空からブルネイダルサラームのバンダル・スリ・ブガワン空港へ飛んで、それからすぐまた飛行機でコタキナバルへ飛びました。 登山ですが、頂上はすごーく寒いので、本当に相当な準備が必要です。 まず、霧で身体が濡れるので、着替えが充分過ぎるほどあればよいでしょう。 懐炉もあれあ良いかな?魔法瓶などもあれば、山小屋で温かいお茶をゲットして詰めて行けば、山頂でもほっとできますね。 私が旅の途中、一番欲しかったのが『湿布』です。筋肉痛が酷いのなんのって。 もう下山途中から痛み出して、登山口まで降りてくるのに、他の人の二倍かかりました。(でも登山慣れしてる人にはいらないのかな?) 私は特に、予防接種などはしていきませんでしたよ。薬は胃腸薬があるといいですね。(フルーツがおいしいので) では気を付けて!(リンク先は、登山体験記)

参考URL:
http://geekdom.tripod.co.jp/journey_malaysia_day1to3.html
shera-chan
質問者

お礼

キナバル山登頂は本当に今でもいい思い出です。 すごく山頂はさむかったですが、おかげさまでカイロをいっぱいもっていき、大丈夫でした。 シップも持っていってかなり役にたちましたよ!! 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

申し訳ありません。投稿した年が一年前のでした。

shera-chan
質問者

お礼

ごめんなさい。 ずっと放ってありました。 1年半ぶりにこの”教えて!”をみて、あぁ、と懐かしく思ってしまいました。。。 本当にありがとうございます。 今後のヒントにさせていただきます。

回答No.3

日本ブルネイ友好協会です  http://www.jbfa.or.jp/index.html   現地に三菱商事のマックファームというところがあり、ここに分からないことをメールで問い合わせてみてもいいと思います(日本語可)。mcfarm@brunet.bn ここの日本ブルネイ友好協会の事務局長が教えてくれると思います。 30年以上ここに住んでいるのでブルネイのことはほとんど知っていると思います。

noname#2691
noname#2691
回答No.1

法定伝染病を優先する人が多いのですが私は「破傷風」と「狂犬病」の予防接種、つまり外傷系の予防をおすすめします。インドネシア/マレーシアはけっこう犬が多く、狂犬病の率も高いのです。また山中で怪我(中くらいの擦り傷など)をしたとき恐いのは破傷風です。 予防接種は中数日置かないといけないので出発前にスケジュール化して効率的にやってください。もうひとつの心配はマラリアですが、これはワクチンがないので蚊よけをするのがいちばんです。現地には薬がありますが、怪しい。 コナキタバルからブルネイは急ぎの旅なら飛行機でしょう。バスもあったと思います。 蚊取り線香の脚台はふたつ持っていったほうがよいと思います。あと布貼りのガムテープがあると、なにかと役に立つでしょう。(トイレの修理とか) まあ それも泊るところのレベルによります。

参考URL:
C:\Userdata\00Source\yukyu\sandakan\sandakan0.htm
shera-chan
質問者

お礼

い、いまさらなんですが、すっかりお礼するのを忘れていました・・・・ 結局は、予防接種は日程が間に合わず、何もしていかなかったのですが、大丈夫でした。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボルネオ島(ブルネイ・ミリ・ムル)について

    11/23~12/2までボルネオ島を周遊する予定です。 コタキナバル→ブルネイ→ムルの順で行きます。 いろいろ調べてみたのですが、以下の三点がどうしてもわかりません。 1.バンダルスリブガワンからミリ行きのバスの時刻と料金を教えてください。 2.ミリを経由してグヌン・ムル国立公園へ安く行きたいのですが、やはりパッケージツアーの方が安く行けるのでしょうか?ミリでパッケージツアー(一泊二日)を購入する場合、料金はどれくらいかかるのでしょうか? 3.ミリからコタキナバルはバスが出ていますか?あれば時刻と料金を教えてください。 以上、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • ボルネオ島について

    7月にボルネオ島に旅行する予定です。 HISのエコツアーで行こうと思っているのですが、ホテルを迷っています。ネクサスリゾートかシャングリララサ・リアです。金額は同じで、ほとんどツアーでホテルにいることは、少ないと思います。 また、エステができ、食事のおいしいレストランがある方がいいと思っています。    また、ボルネオ島についてやった方がいいことなどあれば、教えてください。 ちなみにツアーについているのは、リバーサファリとサンダカンへオラウータン見学ツアーとサピ島に船で行きます

  • ボルネオ島コタキナバルで体験ダイビングをされ方、いらっしゃいますか?

    ボルネオ島コタキナバルで体験ダイビングをされた方いらっしゃいますか? 7月にボルネオ島コタキナバルに旅行に行く予定です。 体験ダイビングがしたいのですが、ツアーをしている会社が 少ないようです。 どなかた体験された方いらっしゃいますか? もしくは体験ダイビングを取り扱っている会社をご存知の方、 教えてください!! 宜しくお願いします!

  • ボルネオで下痢しましたか?蚊の被害はどうでしたか?

    今年の夏に家族でボルネオ島に旅行に行く予定です。 小学生の子供と幼稚園の子供を連れて行きます。 リゾートホテルに宿泊し、少し市内を散策し、昆虫ツアー(バタフライファーム)に行く予定です。 その他のジャングルや市街地には行く予定はありません。 実際に最近ボルネオに行った方に教えていただきたいのですが、 1.ボルネオに旅行されて下痢をしましたか?  (ホテルの氷や生野菜も危険でしょうか?ハンバーガーにはさんである生野菜も危ないのかどうか・・・)   2.蚊の被害はすごかったとかありますか? 3.伝染病は大丈夫でしょうか?  かかりつけの医者に聞いたところ、コウモリから狂犬病が感染することがあるといわれました。  コウモリがたくさんいたりしますか? 人にちょっと危ないんじゃない?みたいなことを言われて弱気になってしまいました。 が、息子が生き物が大好きで、今年しか旅行に行けなさそうなので、思い切って行きたいと思っています。 実際に行かれた方にお教えいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 機内販売の事前予約について

    旅行会社で航空券+ホテルのパックツアーを予約しています。 航空会社の機内販売を事前に予約したいのですが、パックツアーでも可能なのでしょうか? 帰りの便で受け取りたいです。 利用した事がある方、教えて下さい。

  • はしかについて

    はしかがはやってますよね!6月下旬から家族旅行で海外に行く予定なのですが私26歳、主人30歳、子供2歳ですが、子供は1歳の時に麻疹・風疹の予防接種を受けており安心なのですが、私達夫婦は免疫があるのかわかりません。そこで病院で予防接種を受けたいのですが、大人でも接種は可能ですか?旅行前に誰かがかかれば膨大なキャンセル料が発生するので感染は避けたいのですが・・・

  • ボルネオとブルネイ

    ボルネオ島 Borneo と ブルネイ国 Brunei は、同じ語源でしょうか?

  • 東南アジア3カ国旅行で予防接種の必要はありますか?

    一ヶ月を切りましたが、11月下旬に東南アジアに老親連れで旅行 予定です。シンガポール、マレーシア、タイをクルーズで回る 短期の旅行です。 現地オプションツアー記など読むと予約してあるスパイスガーデン などで蚊が多くて辟易したと書かれてたのを読みますと、予防接種 を受けたほうがいいのかどうかと心配になりました。他には洞窟を 巡るシーカヌーツアー等も参加予定です。 高齢者連れというのもありますし、この場合受けた方がいいのか、 それほど神経質にならなくてもよいのか、また、受ける場合はどんな 種類の接種がよいのか、状況に詳しい方、アドバイスをお願いいたし ます。

  • 旅行の準備はいつ頃から始めますか?

    予めスケジュールが決まっているツアー旅行なら着替えなどを前日鞄に入れて出かけるだけで済みますが、フリープランの旅行だと準備に時間をかけますか? 私は旅行に行きたいと思ったらだいたい一ヶ月くらい先の日にちで考えて、ホテルや交通手段を探して予約を始めます。 そして二週間くらい前から行きたい場所の下調べをして、一週間くらい前からスケジュールを組みます。 たまに雨が降りそうになると、雨の日プランも考えるときがあります。←過去に旅行で雨にぶち当たり、予定が潰れまくったため(^_^;) たまに何も決めないで旅行に行くと言う方もいらっしゃるみたいなので、他の人どうなのかなと気になりました。 ま皆さんはどれくらい時間をかけますか?

  • 肝炎の予防接種について

    私は今月下旬から中国に旅行に行くのですが、念のため、「肝炎」と「狂犬病」の予防接種を受けようと思っています。 そこで質問なのですが、こういった予防接種は大きな総合病院などで受けられるのでしょうか? また、受けられるとしたら費用はいかほどでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。