• 締切済み

妻の不始末の片付け方についてお伺いします

40代男性です。皆様のご意見を是非お聞かせ下さい。よろしくお願いします。 経緯と状況ですが、妻が元彼と結婚後も関係を持ち、相手の子を出産して現在は小6になっています。ある事がきっかけで関係が露見し、不審に思ってDNA鑑定をした結果、判明しました。証拠を示して聴こうとしたところ、妻は逃げ出し、半年ほどの失踪の後、先月、相手男性と心中してしまいました。無責任の極みです。余りにも慌ただしく過ぎて、よく整理も出来ないままでおりますので、お伺いします。 ●妻の葬式はごく内輪で済ませました。私の実家側の多くの意見は妻の実家にさせろというものでしたが、小5の娘の事も有り、葬儀までは私がいたしました。私の実家サイドは不参加でした。 流石に先祖代々の墓に入れる事は難しいので、妻の実家に引き取ってもらう事にと考えています。現在、遺骨は寺に有ります。 ●娘のことですが、血筋のない子ですが、長年我が子として慈しんで来たので、急に他人になることも出来ず、葛藤しております。出来れば血筋のことは伏せて育てたいと思いますが、既に経緯を知っている実家側では完全無視で除籍を求めています。孤児なら許せるが、不義の子は入れないと強硬です。 ●私が判断すべきことですが、育てて行く途中で托卵された子に対して憎悪などはわかないものでしょうか。そうなって途中で放り出すことは酷ですので、辛いけれど今のうちに別れた方が良いのか迷います。 ●また、母親の不始末を娘にどう伝えることが精神的にダメージを与えないでしょうか。 考えが及ばないので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.13

あまりにも当たり前すぎる回答ですが。 配偶者も血縁はない大切な家族ですよね。 娘さんも同じじゃないですか? DNA鑑定を何故したのか? 奥方が生きていたら、娘さんをどうしたかったのか? この辺から御自分の気持ちを探ってみたら如何でしょうか? >育てて行く途中で托卵された子に対して憎悪などはわかないものでしょうか。 貴方が亡くなった奥方に抱いている感情がキーになるのではないかと。 >母親の不始末を娘にどう伝えることが精神的にダメージを与えないでしょうか。 知らせるにしても、結婚前に出来た子を承知で結婚し出産したことにする等 自分が望まれない子であったことは、伏せたほうが良。 少しは何かのヒントになるかな・・・ 最後に不始末って言葉が、「娘さんは不始末の結果」と言っているように思えるのは私だけかな? 健闘を祈る・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

貴方の戸籍に入っているのであれば、法律的には、他人と言えないですし、扶養義務もあります、親族がどうであれ、母親の責任を子供に転嫁するべきでないと思います、真実は、ある程度分別の着く高校生以上になってからの方が良いでしょう。 血縁だけが親子では無いです、そもそも夫婦だって血縁が無いのが当たり前で、家族を構成しているのに、子供は血縁が無いから家族としてみなさないと言うのもおかしな話です。 親族が反対したとしても、時が経てばどうにでもなるものです、もし貴方がその子を見捨てたら、子供はどう思うでしょう、しかもその年で母親のやったことを説明して別れるのですよ、2重にダメージをしかも幼い時に与えるのは酷すぎると思います。 そうなった時に貴方は悔やみませんか??、私なら大失敗だったと悔やむと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184677
noname#184677
回答No.11

托卵で検索して以下のサイトを読み、泣きました。 http://kijyosokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-133.html これ読めば、答えは簡単。 ひたすら隠し親にも箝口令を敷くべきだと存じます。 子供は、縁のもの。私も再婚ですが、実の子3人。妻の連れ子ももう大人の女性。 再婚当時は互いに遠慮していたが、10年経つと親愛の情が深まります。 神様が、無理なことを強いないのは、子供が女の子であったということではないで しょうか。 不倫の子も連れ子も同じとはいいませんが、私は還暦近くになって人の縁とうものは 必ず意味があり、人の意見や思惑で切ったりしてはいけないものだと思うようになりました。 私も先妻が「元彼」と不倫。その事実を知ったときまず、子供が誰の子か疑いました。 つらいお気持ちはいかばかりかと拝察いたします。 私ごときが軽々にアドバイスするのも気が引けますが、どうかかわいそうな12歳の少女を 支えてあげてください。 何のためにとお思いでしょうが、人としての神から託された使命だとお考えになってください。 これから先の10年の歳月はあっという間に過ぎていきます。 どうか大きなお気持ちで事に当たられますようにお願い申しあげます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miho1972
  • ベストアンサー率21% (16/74)
回答No.10

辛口ですみません。この先(娘さんが結婚するまで)独身を貫くのでしょうか?わかりませんよね?独身を貫くと覚悟の上での同居なら良いと思います。それにはかなりの犠牲も考慮しておいた方がいいです。質問者様の葛藤も当事者で無い私には計り知れないものがあります。亡くなられた奥様のご実家に娘さんと出向き、よく話し合うことをお薦めします。遅かれ早かれ、必ず娘さんに訪れる試練なのです。質問者様の人道的な意見も素晴らしいとは思いますが、人間はそんなに強く無いです。優しさだけでは生きていけません。今一度、ご自分に正直に生きてください。長年に渡り責任感と義務感で自分を抑えて生きていくと考えているのなら別ですけど。娘さんを奥様のご実家に預かってもらい、逢いに行くという方法はダメなんですか?質問者様の精神的な負担にならない方法を選択すべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.9

どうあっても娘さんが傷つくことは間違いの無いことになります。これはすべて奥さんの責任であって、貴方の責任ではありません。追求を恐れるがあまり家族を捨てて失踪し、あの世にまで逃げるとは極悪人としか言いようがないのです。奥さんは別れたいというなら子供のことも考えてから行動すべきでした。奥さんが根本的に間違っていることであって貴方に全く非はありません。遺骨は早急に奥さんの実家側にお渡しすべきでしょう。 娘さんと暮らして10年以上となります。いきなり父娘関係はなかったと言っても貴方も娘さんも納得できるものではないと感じます。ただ貴方が将来的に娘さんに対して守ってあげることに自身が持てないと言うならば、奥さんの実家に対して娘さんをお願いするほかないでしょう。奥さん側の実家と娘さん本人とよくよく話した上で持っていくべきです。貴方の実家サイドは完全拒否を貫いている以上、今後なにかにつけて娘さんが辛い目に遭わされるものと思います。貴方がご自身の実家とすべての縁を断ち切るというなら話は別ですが、そこまではできる話ではないと思います。奥さんの不貞行為の責任を貴方が取る理由は微塵もありません。 娘さんの立場も可哀想ですが正直に話すしかないことです。もし娘さんが貴方のもとで一緒に暮らして生きたいと言うのなら、これまでどおり一緒に暮らすのも良しです。ただし何があってもご自身の子として守り抜く覚悟は必要です。奥さんの不始末については貴方に一切の責任はありませんが、娘さんと共に暮らしていく責任を持つのか持たないのか、それを決断しなければならないことです。 ガマンをしろとは言いません。我慢するくらいならどのような結末を迎えようとも娘さんと別れた方がいいですね。それだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peru5133
  • ベストアンサー率30% (35/115)
回答No.8

大変でしたね、心中お察し致します。 まず、お体を壊されないよう充分ご注意ください。 小5の御嬢さんのことですがおそらく事態をうすうす理解されてると思います。 女の子は敏感ですから余計、、あえて母親の不始末を伝えなくても 聞かれた時にソフトにお伝えになられたらどうでしょうか?どんな母親でも女の子は母親に対して 特別な思い入れがあるのも確かです。たとえ鬼母でもです。悪く言わないで下さい。 まっすぐに育って行ってほしいなら、なおさらです。 質問者様が再婚をお考えなら確かに小5の娘さんは障害になりますよね、、、、、。 でも“出来れば血筋のことは伏せて育てたい”とおっしゃってみえますよね。 お人柄に頭が下がります。あなたならきっと、いい御嬢さんに成長させると確信します。 人間万事塞翁が馬で、そうそう悪いことばかりに事は向きません。 難しい年頃に差し掛かっても、あなたと娘さんの信頼関係に全てが掛かってくると思います。 ご参考になるかどうか解りませんが知り合いの例をひとつお聞き下さい。 ・同じような経緯で母親が二人の娘さん(10歳、12歳)をおいて家出。 遠い県外で首つり自殺。(男性問題と聞いています) ご主人はその後、何年かして病死。小学生と中学生の娘さん二人は 姑さんが育てられ、学業優秀だったため田畑を売って大学まで出され(国立大学) 現在、教師をされています。母親がよその男性に走り挙句自殺、、、、、。 こんな環境でも二人の娘さんは立派に成人されました。 あなたのご実家うんぬんより、あなたと娘さんの関係が良好なら なんら問題はないと思います。実の親子でもギクシャクしてる家庭はいっぱいあります。 先で必ず御嬢さんはあなたのことを理解されると思います。 外野の雑音に惑わされることなく、あなたと御嬢さんの幸せをまっさきに優先してください。 陰ながらお幸せをお祈りしております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

投稿を読ませていただきました。参考になるかは分かりませんが、すこし書かせていただきます。 ショックな出来事が続き、つらい思いをしていることと思います。大変でしたね。 娘さんにつきましては、実家の方々もかなりお怒りのようですね。。 でも、娘さんに何の罪があるのでしょうか? しかも、今もまだ娘さんは状況も知らないのです。小6ということですが、女の子というのは、大人の事情にとても敏感ですよ。 (特に、中学生くらいになると、学校でも性教育があると思いますし、友人とも性についてなども話すようになると思います。) ですから、もし、この状況を隠そうとしても、いつかは知ってしまうと思います。 真実を伝えないにしても、親族の方達からの接触の仕方などで、娘さんは傷つき、どうしようもない気持ちになると思います。 (だって、娘さんに母親のした事をどうしろというのですか?やりきれない気持ちになってしまうだけです。) もし、この状況をあなたではなく、ほかの人から聞いたりなどしたら、あなたのことを信用できなくなってしまうと思います。 結論から言いますと、私は、正直に話すべきだと思います。 小6はそんなに子供じゃないですよ。 でも、状況をお話される時に、あなたは今も娘さんを同じように愛しているとも伝えたほうが良いと思います。 彼女が生まれた時から、娘として愛してきたのですよね? あなたにとって、この事実を知ってしまったところで、愛情がなくなってしまったんですか? あなたは、葛藤していると書いていました。でもその葛藤というのは、周囲のものすごい剣幕に圧倒されて、揺れているんじゃないですか? でも、あなたの心は、血なんか関係なく、娘を愛しているって叫んでますよね。だから、どうしていいのか分からないのではないんですか? それを正直に伝えたらいいのではないでしょうか? このような状況いなってしまって、自分も含め、みんな混乱しているけど、あなたにとって娘は娘。愛情は変わらないよって。だから、何も心配する必要ない、自分が守ってやるって言ったらいいのでは? 母親のことで、かなり、傷つくと思います。そんな傷つく娘さんを誰が守ってやるんですか?あなたしかいないですよね。。。 このまま、除籍して、放り出していいのですか? 娘さんは何も悪いこと、してませんよ。 今も変わらずに、あなたのことを父として愛しているはずですよ。(というか、娘さんにとって父親はあなただけどすよ。) それをいつか突然、あなたが自分の父親ではないと知ったら、どう思うでしょうかね?悲しくて悲しくて、自分ではどうすることも出来ない状況をどうしろって言うのですか? 血のつながりがどうであれ、生まれてからずっとかわいがってきたんですよね? あなたにとって血とは何ですか? 結婚する相手は、血がつながった相手ではないですよね。でも、家族になりますよね。 娘さんだって、同じじゃないんですか?血がつながってなくても、家族なんじゃないんですか? 何の罪もない子を傷つけないでください。 あなた達にとって一番幸せな結論が出されることを願ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231223
noname#231223
回答No.6

あなたも被害者であることを考えるとキビシイかも知れませんが、あなたの不始末ですよね。 決断を下し行動したあとならともかく、まだ知らせる必要のない段階で実家に知らせ娘さんの立つ瀬も浮かぶ瀬もなくしたのは、あなたです。 娘さんにあなたのお身内から事実が漏れるのも時間の問題かと。すでに漏れていると見た方がいいかもしれませんね。 奥様が何故死んだかだけではなく、あなたと血縁にないことについても、です。 まあ、それだけ怒りと失望に我を忘れていらしたのだとは思いますが、いまの状況を生んだのは自分の選択であるということもわかりますが。 奥様が相手の男と逃亡し、死を選んだのは奥様と相手の男の選択ですから、あなたを責めるつもりはありません。 ●奥様の遺骨のことは、奥様のご実家と相談なさればよいだけです。なんなら高圧的に命じてもいいでしょう。 ただ、娘さんにつらい思いをさせたくないというならば、やり方や態度には注意を払うべきです。 ●お子さんをどうするかは、あなたのご実家ではなくあなたが決めることです。 奥様のご実家や親族との特別養子縁組などの方法も考えられるのではないでしょうか。 ただ、娘さんには事実を伝える必要があるし、放り出される娘さんには知る権利があると思いますよ。 ●あなたが放り出すつもりはなくても、ご実家が余計なことをして崩壊するのは目に見えているように思います。 最低限の儀礼である葬儀への参列すらできないほどの人たちでは、ね。 他人の立場からは、あなたのご実家の存在がすべてのネックになる気がします。 ●個人的に、娘さんに伝えるのにダメージを与えないのは無理と思います。 すでに母親に棄てられたのだと思い込んでいるでしょうからね。 事実のみを感情的にならず淡々と伝え、これからどうしようと考えているのかを説明するしかないでしょう。 無責任な他人の立場からすれば、こんな感じです。 娘さんには何の責任もないことですから、娘さんの幸せを一番に考えて動かれてはいかがですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.5

No.3です。少し追加願います。(追加って、私こればっかりだね。反省…。) 質問者さんが娘さんに伝える内容としては、養育する覚悟を決めた時しか使えませんが 「~(娘さんの名前)は、誰が何と言おうと、ときにとやかく言おうとも、お父さんが  死ぬまで必ず守ってやるから、お父さんを信じて勉学に励み、一緒に周囲を見返そう!」と 私が質問者さんならば、そう申し伝えます。 No.3の末文で書いたメッセージともども、事あるごとに伝えることが有効と思える際、 申し伝えてあげていただければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenten41
  • ベストアンサー率10% (37/338)
回答No.4

残されたお子さんがかわいそうですね。お母さんはひどい母親です! 貴方もうすうす気が付いていたのですかお子さんが自分の子でないこと、また奥さんが浮気されていた事を? 男の意地で離婚しなかったのですか?早くに離婚していたならこんな悲劇もなかったのではないですか! 小5?小6・女の子は母親が何故亡くなったか、「もうご存知では」子共は敏感ですよ!知っている可能性もあります。噂・ 貴方の親(お子さんの祖父母)親類などが話しているかも知れませんよ。 調査して検査までしたのです。ご一緒の暮らすのは無理だと思います。 浮気相手の子を育てさせられたのですから、憎しみがでて当然です。 奥さんの遺骨は奥さんの実家に引き取っていただくといいでしょう。 葬儀も奥様の実家でお願いしたらよかったですね。 変な意地張らないほうがいいと思います。 お子さんは児童養護施設に預けることをお進めします。 貴方は新しい生活をスタートされるべきです!お辛いでしょうが貴方はお子さんとは暮らさないほうがいいです。 お互いの幸せの為です。貴方も苦しいでしょうが、お子さんはそれ以上の悲しみ・苦しみがあると思われます。これからの人生に引きずっていくでしょうね。 児童養護施設でしたら専門科が心のケアにあたってくださることと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻の実家依存について

    長文になりますが、妻がほぼ毎日実家に帰るので、悩んでいます。 状況は、私(会社員35)妻(専業主婦35)娘(2)結婚4年目です。妻の実家からは車で30分位の所に住んでいます。 妻が実家に帰る理由ですが、 ・妻の実家にいる義祖母と義母の仲が悪く心配。 ・娘を両親に会わせると喜ぶ。 ・娘の教育上、多くの人と生活した方がよい。 ・娘とふたりだけの生活はつらい。 等々です。 昼間娘とだけ向き合う生活は大変だと思いますし、祖母の事を心配する妻は優しい人だとも思うので、全く実家に帰るなと言っている訳ではなく、週2回とかで適度な距離を保ちながら付き合えないかと妻には話しています。 また家事と育児で大変なら、私の事は自分でやるから娘にその分の労力を割いて欲しいと話し、食事等を含め私自身の事は殆んど妻にお願いしていません。 私は結婚し家庭を築いたら、自分たちが実家に依存するのではなく、精神的にも経済的にも自立し、両親を助ける側に回るのが常識と考えていたのですが、妻は一人っ子だからなのか、実家にべったりが当然と考えているようです。(私の実家は遠方の為、年1~2回帰省する程度です。) また義母の存在が実家から離れて欲しい理由でもあります。義母は実家の近所でも変わった人で知られ、妻に対し今でも一日に何回も電話を寄越し、一緒にいる時は妻や娘の全てに口を出して来ます。私は娘の教育は親である私達が主体性を持つべきだと考えていて、長い時間を娘が義母と過ごし、義母の影響が色濃く出てしまう事に納得いきません。(最近娘の口調が義母と似てきてしまいました) この件で妻とは何回も話しをしましたが、妻には理解できないらしく、価値観が違って、ストレスが溜まると言われています。 最近では、実家に帰っている事自体を隠したり、他の所に行ったと嘘を言うようになりました。 また、私は知らされていないのですが、義母が私の家の合鍵を持ち、家に出入りしているようです。 妻の両親と率直に話した方がいいのでしょうか? 実家に対する私の考えが間違っているのでしょうか? それとも旦那が真剣に話しても、実家を優先されるのは、私達の夫婦関係が破綻していると言う事でしょうか? このまま行くと妻との距離が広がる一方の気がしますが、私は家族3人で仲良くやって生活したいだけです。 否定的な事でも結構です。どうぞ率直なアドバイスをお願い致します。

  • 実家に帰ると妻が怒ります。

    皆さんのご意見を聞かせてください。 私は40代男性です。 妻 40代 娘 3歳  日曜日とかに、3歳の娘を連れて車で30分ぐらいの距離にある 私の実家に帰る事が1か月に1・2回あります。  妻は午前中に洗濯やら掃除をしている間に私が娘と遊ぶのですが その時に公園に行ったり、実家に行ったりします。  しかし、妻は実家にはいかないでと言ってきます。 この件で大喧嘩になっています。  私は、ジジババも(私の両親)も孫に会いたいだろうと思い 月に1回ぐらいは連れて行きたいのですが妻は【実家にはいかないで】と 行ってきます。    理由を聞いた所以下の物でした。 【私が(妻が)、旦那に子供の面倒を見させていると思われる】という物でした。 3歳の娘を旦那に面倒を見させていると私の両親に思われるのが嫌みたいです。  私は、そんな事 内の両親思っていないよ。 ジジババには、妻は家で掃除しているので遊びに来たと説明しているよ 言うのですが 納得しません。  1か月1回ぐらい孫を見せにいってもいいじゃないかと言うと 【貴方が実家で楽したいだけでしょ】と別の理由を言ってきます。 私は、ジジババに行けば、孫も喜ぶ・ジジババも喜ぶのでWIN WIN だと思うのですが 妻は嫌みたいです。 妻は【男が実家に毎月帰るなんておかしい】とも言っています。  私は、妻の要望通り 実家に帰るのは盆と正月と父の日、母の日 位にした方が良いのでしょうか?  妻の言っている事に従った方が良いのでしょうか? それとも、妻の(私からすると意味不明の要望)を無視すれば良いのでしょうか? 話し合いをしましたが、妻は自分主張を繰り返し大きな声で話続けます。 娘の前でも構わず、大きな声で私に自分の持論を繰り返すので いつも私が根負けして、解った解ったとなりますが 今回は私も頑張って抵抗しています。 皆さんなら、どうされますか? (1)妻の申出は、普通に良くある事なのでしょうか?  ちなみに、妻は車で1時間位かかる妻の実家には娘を連れて月に3回は遊びに行っています。

  • 妻が、娘に会わせてくれません。

    お世話になります。 神奈川県に住んでおり、妻と私の実家は福岡県です。1歳半の娘がいます。 現在、私の浮気(風俗店)が原因で、妻に離婚を迫られております。 恐らく、離婚調停を申し立てられるかと思います。 経緯については、別に質問をさせて頂いておりますので今回は割愛させて頂きます。 11/14に妻が実家に帰ってしまい、12/5と12/6に妻と妻の父親に謝罪に行きました。 その際、私の話は全く聞いて貰えませんでした。 しかし、12/8に私が神奈川県に帰る前、5分程度でしたが娘に会わせてくれました。 現在、12/26~31まで帰省しております。妻と娘に会いに帰ってきました。 しかし、妻と妻の父親は、娘に会わせてもくれません。 妻に関しては、電話も出ないしメールも返ってきません。 私の母が、見かねて妻の父親に電話をしてくれましたが、一向に取り合ってもらえず、会わせないの1点張りです。 私にも親権がありますので会う権利はあるはずですが、聞く耳持ってくれません。 12/31までしか時間がありませんので、すぐにでも娘に会いたいのですがどうすれば会えるでしょうか? 調停にすれば、会う権利を貰えるかと思いますが時間がありませんので取り急ぎ今回会う方法をどうすれば良いか、ご意見を頂けないでしょうか? 弁護士に少し相談したところ、娘に対してのDVや娘に悪影響を及ぼす危険がある以外であれば会う権利があると言われました。 ご意見をお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 妻の暴走を止めるには

    娘の事ですが、部活でいじめられたようです。それを何とかしようと妻は向こうの母親と会って話し合いをしたのですが、結果、妻も向こうの母親と関係がこじれケンカ状態に。 そして、妻は部活の顧問の先生に、あの子達(双子)が団体に出るのなら、うちの娘は出させないと言っています。 ただ、娘は試合に出たいので、妻にはあの子達は試合に出ないと嘘をついて、試合に出ていました。 (娘も双子さんたちも、実力的にレギュラー確定) たまたま、試合を見に行った妻がそれを見て、先生にあの子達が出ているから、娘がやる気の無い試合をしていると言って詰めよったようです。 その後も先生に何度か改善をする様に電話をかけているようです。 困り果てた顧問が、私の知り合いの先生を介して、直接私に連絡してくれました。私は初めて聞く話ばかりで、恥ずかしかったのですが、 私から先生には妻のことはこちらで対応します、子供達のことは先生も注意していてくださいとお願いして終わりました。 妻と私は前から子供の教育について意見が合わず、妻は子供のことについては私になかなか話してくれません。 折角のスポーツをやるのですから、皆で努力して勝つ喜びを知ってほしいいのですが、そんな状態ではないようで、自分の娘に対しても、相手の子達に対してももったいないなぁと感じています。 妻に言えば、向こうの悪口がわんさか出てくるでしょうし、娘の口は重たそうです。 とりあえず、妻を止めようと思うのですが、娘に影響なく上手く言うにはどうしたらよいでしょうか?

  • 妻の親…

    かなり妻の親の事で悩んでいます…。皆さんの意見が欲しいので最後まで付き合いの程お願いします。僕は21歳、妻は20歳で最近結婚し僕の実家で新生活を始めました。それで先日、妻に何回も家事をしてくれって言ってるのにもかかわらずしなかったので荷物を車に積め妻の実家に帰しました。お互い話し合って家事はこれだけはきちんとする、しなかったら実家に帰ってもらうと言う約束もしていました。帰したその日に妻の親から電話があり、何でこんな事をしたのか!!大事な娘の親としてはこの行為は許せん!!と言われ、事情を説明しても聞き入れる以前に、原因はともあれ帰す行為は許せん!!と言われました。 それから何故か妻の親が原因と関係無い話しをし始め今現在は全く最初の主旨と違う話しになっています。あなた(僕)が間に入らなかったから気まずくて家事ができなかっただとか、気を使うからもう娘を帰さないだとか言ってきます。妻の親は結婚する時に僕の実家に住むのが条件と言ってきました。なのに今は娘が嫌がっているから2人で住めと言ってきます。 僕が妻の親に意見を言っても全く聞き入れてもらえない状況で、ましてや話していても、うるさい!うざい!裁判する!!等と言われる始末です。 僕は、夫婦で決めた事に関して親が出てくる事では無いと思っております。ましてや2人とも成人しています。DV等の暴力行為とかも一切ありません。 妻の親はうつ病です。(薬を服用中) 妻と連絡をとらせてもらえない状況になっています。 今ここに記載した事はまだ一部に過ぎませんが皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。 最後まで読んで下さった方々、ありがとうございます。長文になり申し訳ありません。

  • 妻ともう一度やり直したいのです。

    私36歳、妻27歳、結婚2年目、1歳になる娘がいます。 今月9日に喧嘩をしてしまい、思わず離婚の事を口に出してしまいました。 妻も両親と相談したいというので、連休明けの14日までに結論を出すという条件で翌日から妻と娘を実家(歩いて10分程の距離)に帰らせました。 それから一向に妻からの連絡がなく、17日の夕方に電話をして夜に妻の実家で今後どうするか話をすることになりました。 お互いに娘の親権を譲りたくないので、それが離婚するに当たって最大の関心事です。 私の方は、親権がどちらに移った時でもいいように、離婚した後の養育費とか娘と会う条件などお互いが納得出来る条件を話し合い、それで折り合いが付けば離婚という感じで話し合おうとしたのですが、妻の方は私と話し合うのは第三者機関を介して話をするので今はそのような話は出来ないとの一点張りで、全く話し合いになりませんでした。 翌日、前日に娘に会わせてくれなかったので、せめて娘に会いたいと仕事帰りに妻の実家に行きましたが、インターフォン越しに娘に会わせたくないと突っぱねられ門前払いを食らいました。 その後、私なりに色々と反省する事もあり、17日に妻が家に娘の着替えを取りに来た際に謝罪ともう一度やり直してほしいと伝えましたが、今日は娘の荷物を取りに来ただけで、そんな話は離婚調停の場で話しすると取り合ってくれませんでした。 21日に病院へ行くために保険証が必要な為、保険証を持って来て貰う為に電話するも留守電設定だったので保険証が必要の旨を吹き込んだ後、メールでマンションのポストへ入れに行くとの返事があったので、今までの事の謝罪と想い、これからもう一度3人で暮らして行きたいと言うような手紙を妻に渡しましたが、以降全く妻からは連絡がありません。 一度娘が保育園で熱を出してしまい、その時は妻に連絡が付かず私が迎えに行き妻の方には何度も電話しましたが其の都度留守電でメールにて至急連絡を下さいと送信したら、やっと向うから電話があり、すぐに迎えに行くと一方的に電話がありました。 家の方で娘に昼食を食べさせていると、私の傍に娘を置いておくのは一秒でも嫌だとばかりに直ぐに娘を抱き上げて帰ってしまいました。其の時ももう一度やり直してほしいとお願いしましたが、前回のように私と話し合うのは第三者を介してしか話し合う気はないと突っぱねられました。 私の方からはここ3日程携帯の留守電に妻と娘を気遣う内容ともう一度戻ってきてやり直してほしいとの事を吹き込んでいますが、以後妻からの連絡は一切なしです。 私の方はもう一度3人仲良く暮らして行きたいのです。

  • 妻のメモ帳を見てしまった後悔

    宜しくお願いします。 私 48歳 妻 46歳 子 小5 小4 結婚13年 妻の日記を見てしまい、すごい後悔しています。 見たくて見たのではなく、引っ越しの為に、整理していると、見た事もない古いメモ帳が・・・ 中には、元彼3名のことが記載されていました。 赤裸々には書いてませんでしたが、「最近会ってくれない・・・」とか、当時の彼氏に対する気持ちが書いてありました。 また、3名の名前も書いてあり、非常に見てしまい後悔しています。 妻に言うつもりも、もうとう無いですが、どう自分の中で受け入れたらいいのか、男性側の意見、女性側の意見を教えて頂ければと思います。 夫婦生活自体は、けんかはありますが、比較的うまくいっていますので、これを言えば、モメることになるので、言いません。 ただ、なんで妻は実家がすぐ近くにあるのに、実家に元彼に関するものは置かず、こちらに置いてあったのか(今の家に5年住んでいるので、最初から置いてあったのかと・・・) 女性としたら、そういうものは実家に置いて隠すのではないんでしょうか? 僕の過去の彼女のことも、すべて(たとえばもらったセーターとか・・・手紙とか)実家に置いており一切、触れられたことはないです。 悶々としてしまい、後悔ばかりです。 ご教授願います。

  • 妻が離婚を要求してきます。

    2歳と0歳児の父親。結婚して3年、妻が離婚を考えているといいます。浮気や暴力などは一切してませんし、帰ってできるだけの事(家事・育児)はするようにしてます。ただ自分の仕事が多忙で朝早く~夜遅くであまり家には居てやれません。日曜日は仕事が入ることもあるのですが、休日は友人と遊ぶの断ってでも頑張って家族との時間を作ってやっているつもりです(遊びに行こうとした時、妻がカッターを取り出してきて、おかしくなったこともあるので) 一回仕事と嘘をついて息抜きに出かけた事がばれて、何かと言ってこの事をほじくり帰し、信じられなくなったといいます。 自分の実家はすぐ側なのですが、妻の実家は遠方です。でも自分の実家は妻を歓迎していると思っているのですが、「看護師だから嫁にしたといわれた」「嫁としてしか見ないから嫌」孫を見てくれる母に対しても「ママより私(母)の方いいもんねーと言う姿が嫌」だとか、母の冗談を気にして我がままを言い頼ろうとせず、最近では、日中電話をよこしてきて「死にたい」と言ったり、「子供が可愛く思えない」と余計一人で煮詰まっています。考えすぎと言ってもききません。自分も仕事がありますので実家を頼れとしか言えません。 妻は看護師で仕事したいみたいなのですが、自分も仕事があるし、実家も妻の仕事の為に子供をみる訳にはいかず、諦めてもらっている所もあります。パートで始めて見ましたが、子供の病気で行けずに退職になりました。逃げ道がなくなったと妻は言ってます。 自分も両親もできるだけやってるつもりなのに、帰ってくる度無視されたり、喧嘩になって、また態度がころっと変わって謝ってきたり。そんな妻に自分ももう疲れました。妻の実家で子を見てもらって、彼女に子を託して別れてもいいとは思いますが、子は可愛いし、すぐノイローゼになるような妻に預けていいのか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 妻の思い…

    連れ子同士の再婚で、私には娘、妻には息子がいます。 再婚した当初から妻の娘への嫉妬がありましたが、ここ最近では、嫌いになったから邪魔だと!… 確かに、母親になる為に結婚はしてないのは判るけど、縁があり母親になったのも事実。 「返事をしているのに、言う事を聞かないから、私に対して嘘をついている!」 ここまで言われる始末… 嘘をつくから嫌いになったと… 私が息子に話して、守る事はないに等しい… 守っても一度きりとか… 私が妻に話すると、あの子は少し抜けてるから… 娘も私からしたら、少し天然みたいに感じるが… 娘も再婚した当時から、妻にはなついていましたが、最近では嫌われているのを感じてるみたいで、話ま遠慮した様子。最近、母娘の会話はほとんどありません。 縁が有り、夫婦になり親子関係になったのに… 娘の方は妻と一緒に居たいらしいが、天然気味の娘だから、妻の気に入るようには、なかなか無理な気がして… 妻は、離婚の話を… 私は妻を愛してます。 娘は愛し子。 二択を迫られてます。 離婚か、娘を手放すか…

  • こういう妻はどう思いますか?

    お見合い結婚してもうすぐ3年になります。現在もうすぐ2歳になる娘との3人家族です。 今現在特に問題になっている事はないのですが妻の意識についてお聞きしたいのです。 結婚一年目はとにかく妻は実家に帰りたがりました。(大阪⇔姫路) それでよくいざこざになりましたが今は3ヶ月に一度くらいにはなりました。 妻は私に相談をあまりしません。実家に帰る時もほぼ自分のペースで帰ります。 私の実家は古書店を3店舗経営していますので私の母親も経理等で忙しい毎日を送っています。 妻は私の仕事には全く関心を示しません。 それどころか家にある本をぞんざいに扱い私を怒らせたりもします。 今は娘の育児に夢中のようで家事等は元々出来ない方です。 子煩悩で気は優しい性格ですが将来のことを話し合う時は自分がこうしたいとかばかりです。 私の母親も高齢に近づいて来ましたので将来的には店の経理を手伝って欲しいという意見を伝えたりしますが自分で何か資格を取って仕事をしたいと言ったりします。そんな資格とか仕事とか簡単に見つかるとでも思っているのでしょうか。 私としては育児もちゃんとしてくれてありがたいとは思っていますが私の事にあまり興味を持ってくれないので夫婦ってそう言うものではないだろと思ってしまいます。 時には私に思い遣りが足りないとは思いますがこれから妻と何年も過ごすとやがては不信感を抱くかもと心配になったりします。 こんな私ですが皆様のご意見宜しくお願いします。