• 締切済み

家を建てるとき景観または街並みって重要ですか?

新築しようとしており、土地から探しています。 家族は、景観というか、まわりが新築の家が並んでいること、きれいな街並みであることを重要視しています。 しかしニュータウンとよばれるところは市街地にあり職場からかなりはなれているので断念。 職場に近いなどいろいろ条件がそろうとなると、大手ハウスメーカーのある程度大きい建築条件付き分譲地はありました。 たしかに、見に行っていみたとき、新しい家が並んでいたり、こぎれいな公園があったりすると印象はいいんですが、お値段がはってしまいます。 私は同じ値段であれば、街並みよりも広さがほしいと思っているのですが、みなさんはどうでしょうか? いまいいとおもっているところは、少し古い家が多くたまに新しい家もある、店などもある、など街並みがきれいという感じではありません。 ただ、HMの分譲地と便利さはかわりません(スーパーや学校の近さなど)

みんなの回答

回答No.7

個人的に街並みというか景観を揃えるなんて全く興味はありません。 ヨーロッパのように街(市)全体を揃えるとか旧街道沿いで古い日本家屋をイメージするなら別ですが。 それよりそんなことを周囲の人から言われるような街は嫌です。 そんな人の住む街なんてまっぴらごめんです。 (身内が建てた家に近所がいちゃもんを付けてきたらしいですが、特にそういう条例とか町内の取り決めとかは無い) 街づくりで防犯効果を得るとか特別なことがあれば良いでしょう。 子育てにはこぎれいである必要はありません。 雑草の生える空地でも結構。 狭い公園でも結構。 狭く感じても子供の視線では広く感じるものです。 ただここは犬猫のウンチだらけの場合が多いので何とも言えません。 気を付けなければならないのは大きい公園にはブルーシートの方が住んでしまうことが多いこと、地域によっては外国人・2世の人がバーベキューで夜中までどんちゃん騒ぎということがあります。 朝早く公園を歩いていたら大きなつつじの木の中からホームレスのおじさんが出てきて腰を抜かしたことがあります。 夜露をしのいでいたんでしょう。 街並みよりも人間関係が重要だと思いますよ。 私は付かず離れずの関係が良いですね。 町内会の動員が多いので転入直後は妻がノイローゼ気味になりました。 この辺も要チェックですね。 人間関係は良いところなので今では気に入ってます。 ご自分の気に入ったところが見つかると良いですね。 かっこいい家も良いですが価格と予算を考えて(実際に出してもらうと良い)納得できる家づくりをしてくださいね。

noname#188107
noname#188107
回答No.6

>みなさんはどうでしょうか? 個人的な趣味としては、 街並みがよいことは最低条件ですし、 広さはその次です。 経済的な事情が許す限りスペースは広く とりたいですから、 諸条件でいうと都心より郊外に 行かざるを得ません。

• OldHelper
回答No.5

自分が住みやすいと思う環境が一番。 庶民的な下町がいいのか、お金持ち、資産家の街がいいのか。 近所付き合いの濃い街がいいのか、干渉しないのがいいのか。 同年代が多い街がいいか、多くの世代が住む町がいいか。 職人の街がいいか、サラリーマンの街か、事業家の街か。 街並みは住む人によって出来上がるものです。 新興住宅街でも植樹や雑草の手入れ、清掃をしないと荒んできます。 行政がしてくれると思ったら大間違いです。 公園も地域の大人が手入れして、子供をしつけて、維持するものです。 自分に合った街に住むのが一番です。

• itou2618
回答No.4

家を建て、そこに長く住むとなると、隣や近所、自治会など、周辺住民と関わりたくなくても、付き合っていく必要があります。 同じ価値観を持っている人達が多いところに住んだほうが、よけいなトラブルに巻き込まれずにすみます。 どちらが、周辺住民とうまくやっていけそうか、そういう視点でも検討されてみてはいかがでしょうか。

• K66_FUK
回答No.3

外より、地域。 他者さんも言っていますが、その町の「独特の空気」とか重要。 お互い「ほっとく町内会」ならいいですが、過剰に詮索するような地域は避けるべし。 あと「静かな場所」 不動産で失敗したと言う一番は「住宅環境」、つまり、騒音、振動、異臭・・・ 私の実家は南西の角地で、日当たり良好、最初は静かでしたが、実は住宅道路の奥に土建会社があり、朝から晩まででっかいダンプがひっきりなしに通り、家がグラグラ揺れ続けています。 宅地開発がすすみ、道路整備されたら、「珍音マフラー」の暴走が始まって(一番奥だから取り締まりもない)四六時中あのわずらわしいマフラーの音に悩まされ、ご近所にもそういう家族がいて、朝晩に家がビリビリするほどの重低音マフラーでブンブン吹かして出て行きます。 近所に出来たアパートもとても綺麗なのですが、若い夫婦向けなゆえ、VIPカーやらぶっといマフラーの珍音オデッセイとかそんなのばかり集まってきて、夜中に「お仲間」が終結し、VIPカーが路上駐車、ストレスも何もあったもんじゃない。 朝方にマフラー吹かして帰って行きます。 民度をはかる目安は「自動車」 ずばり、ミニバン、セルシオなどの高級車、時代遅れのスポーツカーが並んでいるような場所は避けるべきです。 ナンバープレート見るだけでも違います。 88-88 33-33 20-12 05-55(インプの場合) こんな「ドキュン識別ナンバー」がついていたらまず間違いなく中の住人は「底辺」 近所迷惑なんて考えていない連中です。 仕事は「工」のつく仕事、早婚子だくさん。 あいつら変に給料いいから、新築買ってしまうんです。 そしてミニチュアドッグを飼っていて、キャンキャン吼える。 夏はバーベキューを始めて、夜中まで騒ぎまくる。 自分の購入予定の家の前の道路が「出口」なら、奥の方にするとある程度緩和されます。 入り口だと「全住人が通る」動脈の出入り口になりますから。 毎朝DQNカーが家の前を違法マフラーで通るのに耐えられますか??? とまぁ、こんな感じ。 ミニバン(アルファードが一番危ない)、レクサス系(ヤクザ率高い、88-88なら100%ヤクザ)、型遅れのスポーツカー(インテグラR、インプレッサ、ランサーエボリューションあたり)があれば、私はどんなに他の条件が良くても絶対お断りですね。 ホンダ車が多いのもヤバイ。 軽のミニバンも、なんかカッティングシート張っていたらアウツ。 ヤンママです。 低学歴、低脳、協調性なし、迷惑関係なし。 あと、朝のゴミ収集の日の前の夜に見に行くのも手です。 ちゃんと町内会で徹底しているならゴミは整然と出されますが、カオスだとルール無視のひどい状態です。 これは「長年の賃貸暮らし」から得た経験を元にした「事実」です。 利便の良さは、住宅地が成長してきたら、自然にインフラできますよ。 何もなかった蕨駅前に、すさまじくでかいスーパー出来たし、南浦和駅にもダイエーかな、かなりでかいの出来ています。 とりあえずコンビニが近所にあれば、いいと思いますよ。 個人商店も、地域には大切な商業地です。

• Carbadoc
回答No.2

家の外側からの景色よりも、中側からの景色のほうが気になります。 やたらと整った町並みは、人為的で、なんだか落ち着きません。 こぎれいな公園よりも、手に掴んで感じ取れる土が欲しい。 こぎれいな町並み(でもせせこましい)よりは、多少田舎くさくても広いところが良いかな。 家のすぐ脇に雑木林なんかがあったら、最高ですね~。

回答No.1

昨年、土地を買って注文住宅を建てました 街並みは大切です 必ずしも周りが新築である必要はありませんが、貧乏人が無理して買った安普請の建て売りとか、手入れや管理が不十分でみすぼらしい家などは、住民の民度が高いとは思えません 持ち家だと、当面はそこに住むことになるので、近隣の民度が高いに越したことはありません 地盤など、物理的な条件の方が全然大切ではありますが、それらが同等であれば、近隣が小綺麗な方を選びます