• 締切済み

分譲地で注文住宅を建てるには

ただいま希望の工務店で家を建てる為、土地を探しております。 希望としては、町並みが綺麗な新規分譲地がいいな、と思っているのですが、どこも建築条件付きです。 新しい分譲地で、建築条件無しで土地を購入し家を建てる方法はありますか? 実際にそのような方がいらっしゃったら経験談もお願いします。参考にさせてもらいたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • vfr400r
  • ベストアンサー率30% (134/444)
回答No.8

ANo.7です。 建築条件を外す話はこちらからしました。 ただ、「どうしてもそこのHMで建てない」 と言うものでは無かったので、一応建築条件を残した場合の提案も受けました。 もし、ここのHM(特に大手の積水とか、ダイワ、住林 etc、や、地元で有名な特徴のある工務店とか)と言うのが決まっていれば、そこにも土地探しを頼むという手もあります。

tgmwjpa549
質問者

お礼

再度お答えいただきありがとうございます。建築条件を外した経緯参考にさせてもらいます。工務店にも探してもらっているのですが、新規分譲地の買い付け?はなかなか難しいそうで苦戦しているようです。

  • vfr400r
  • ベストアンサー率30% (134/444)
回答No.7

経験者です。 うちの場合は、住宅の周辺施設・環境重視で土地を探していました。 ちょうどそんな時期に、新規に造成が始まったところが出て来たので、区画割りが決定する前に分譲しているHMに話を聞きに行きました。(自分たちが希望とする区画の大きさも在ったので早いうちに動きました) その結果、分譲地の目立つところの区画は指定できないことの条件とともに、建築条件を外してもらう場合は坪あたり2.5万アップ、HMがこちらが納得するようないい提案をして来たときは、そのままHMで建てる(このときは、土地代はアップしない)と言う契約を結びました。 それほど悪い図面や家の仕様では在りませんでしたが、こちらが思っていたのとは少し趣が違っていたので、結局、別の工務店で建てました。 こんな場合、土地の支払いが先に来ますから、ローンを組む場合は繋ぎ融資などが必要になります。 建築条件をつけたままでそのままHMで建てれば、土地+建物を一括ローンに出来たりしますので、そんな融通の利くHMなら、繋ぎ融資分の金利などは浮くことになります。 尚、うちの分譲を行っていた会社は、かなり融通が利きましたし、社長も担当者も自分たちの不利にはならないけれど、こちらにも負担にならないよう、いろいろと気を遣ってくれたように思います。 お金にも、がめつくありませんでしたし。 #工務店が決まるまで、しばらく掛かりましたが、土地代の支払いを待ってくれましたし、新しい提案を持って来てくれたりもしてました。

tgmwjpa549
質問者

お礼

建築条件を外す交渉はこちらから提案したのですか?早いうちだと結構出来るのでしょうか?条件外すとそのようなお金のデメリットがあるのですね。ありがとうございます。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.6

売れ残った土地で建築条件を外してくれる場合はありますが、お金をつまないと一般的には難しいでしょう。 古い分譲地ですと、転居等で穴があいているところもありますので建築条件なしのところもあるでしょう。 なかなか難しいですよ。

tgmwjpa549
質問者

お礼

売れ残りか古い住宅街ですね。新しい分譲地の条件無しは本当に難しいと痛感しております…ありがとうございます。

回答No.5

経験者です。 基本的には 1.待つ 2.土地代を上積みして条件を外す交渉する しかないと思います。 「待つ」と言っても新聞のチラシを見てるだけなのと、積極的に不動産屋に働きかけるのとでは可能性が違ってきます。 私が住んでいる分譲地は我が家を除き建築条件付きでした。 売主である不動産屋が私に一軒分を直接売り、残りの十数軒分を工務店に売ったからです。 その不動産屋は、私の古くからの知人である建築事務所に紹介してもらっらのですが、おかげで希望通りその知人に設計を依頼できました。 その分譲地は元々畑だったので、農地を宅地に変更手続きしなくてはなりませんでした。 ただ一角に農具をしまう小屋が建っており、そこだけは既に宅地だったため売主にしたら早く売れるから、という理由があったのかもしれません。私はその一角を買いました。 もちろん工務店に渡る前なので建築条件無しで。 人脈・タイミング・運といった要素が大きく左右すると感じますが、チラシを見てただ待っているだけではこの話は無かったです。 ご参考まで。

tgmwjpa549
質問者

お礼

そのようなこともあるのですね!不動産屋にも積極的に連絡しようと思います。

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.4

古くから開発予定が進んでいた大型分譲地なら建築条件なしの土地もありそうですが。 うちは大型の新規分譲地ですが、私たちが買った土地は建築条件なしでした。 地主さんからJAの不動産屋さんを通しての購入でしたので。 もちろん大手HMの建売分譲もありましたし、大手HMの建築条件付の土地もたくさんありますが、 私たちのような建築条件なしの土地も少なくはありませんでした。 ちなみに、そのあたりの開発はURが担当していましたよ。

tgmwjpa549
質問者

お礼

URだと建築条件無しもあるのですね。希望の地区にURの分譲地が出てくればよいのですが。ありがとうございます。

  • myakey
  • ベストアンサー率25% (46/179)
回答No.3

分譲地で建築条件なしはまずないでしょうね。数件ないしは数10件を一気に建てることで売り主側はコストを抑えます。件数が減るのは売上、粗利ともに痛いです。 建築条件外しも同様の理由からまず無理かと。なおかつ分譲地って揃った街並みが売りですから、一件だけ明らかに違った外観になるというのもネックになると思いますよ。規模の大きな分譲地になればなるほど、条件外しは難しく、また外せたとしても金額を相当ふっかけられるかと。 新規の開拓された分譲地もまず無理かと思います。道も綺麗で街並みも綺麗なんですがね。 で、探すとすれば五件程度の分譲地で、街並みが特に揃っていないひとつの町。なおかつ長く買い手のついていない土地。これが狙い目かとは思います。もちろん現地を歩いてみて気に入るかですが。 ちなみに私の体験談。 職場からと駅からの距離でエリアを絞り込み。 住宅地を順に回って、売りに出ている土地を探しました。 ちょうど三件ほどの更地が売りに出ているのを発見。 問い合わせると五件の分譲地で二件は売れてもう住んでいる建築条件付き土地。 外したら土地代が150万アップ。 たまたま土地を探してもらってる不動産屋の営業がその分譲地の会社と何度か取引あり。 値引き交渉と条件外し交渉を頼んだらあっさりOKでした。 結局外す前より少し安くなりました。まあ仲介手数料は払いましたが、それでもトントンか少しお釣りがくるぐらいに。 で気に入ったとこで建てました。 条件に合う土地が見つかれば良いですね。気長に探しましょー。

tgmwjpa549
質問者

お礼

ありがとうございます。売れ残っているとはどれくらいの期間でしょうか?気長に探します。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2233/5090)
回答No.2

お住まいの地区が不明ですが、次のような土地の販売情報があります。 URLをクリックして参考にして下さい。 [東日本(神奈川県)/UR都市機構] http://takuchi.ur-net.go.jp/asp/kanagawa.asp ・上段のタブをクリックしますと他の道、県が表示されます。 [西日本/UR都市機構] http://smiletouch.ur-net.go.jp/asp/bukken.asp http://www.ur-net.go.jp/kansai-takuchi/jouhou/kanoko/contact/index.html [九州/UR都市機構] http://www.ur-net.go.jp/kyuoki/takuchi/ [市有地売却予定/横浜市] http://www.ur-net.go.jp/kansai-takuchi/jouhou/kanoko/contact/index.html

tgmwjpa549
質問者

お礼

URの区画整理の住宅街はとてもきれいで住みたいと思っていました。私が探している地区では無いので残念です。待ってたら出てくるかな…ありがとうございます。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.1

分譲地の条件次第です。建築条件付きとするのは売主の自由ですから、建築条件付きでない分譲地を探すしかありません。 あるいは建築条件を外してもらうかですが、外してもらえるとしても土地代金が百万単位で上がるのが普通です。

tgmwjpa549
質問者

お礼

ありがとうございます。建築条件無しの分譲地も待てば出てくればよいのですが二年間探してまだ見たことがありません・・条件外しも視野に入れようと思います。

関連するQ&A

  • 分譲地の売れ残りの最後の一区画について

    この分譲地はもう8年以上も売れ残っている区画で もう草もボーボーです(笑) そして、南側の区画にも東側の区画にも小屋根裏付の2階建てが建っているので 日当たりも悪いです。 (でも工夫すればなんとかなりそうです。) さらに敷地に地域のゴミ置き場が土地に隣接しています。 この分譲地、建築条件まで付いているのに 同地区の他の売地と比べてもちょっと高いくらいです。 同地区は坪5万で同じ位の面積の土地が他の業者から頻繁に出ているのに この売れ残りの分譲地は坪6万で出ています。 建築条件を外してもらう場合、通常は割高になるみたいですが この長年売れない土地を建築条件を外してもらった上に、坪4万で価格交渉する なんていうのは相手にされませんでしょうか?

  • 分譲地の看板

    先日土地の引き渡しが終わり、権利書も手にいたしました。 幾つか区画がある分譲地のうちの一つを買ったわけですが、 私どもの区画に売り出しの看板が立ててあります。 まだ売れ残っている区画があるので、撤去されないのですが、 直ぐに撤去を求めてもよいでしょうか? 暫く置かせてほしい旨のお願いも一切ありません。 その会社は他区画の家の建築もしていますし、 我が家もそちらにお願いするかもしれません。 他所の工務店で建築する時など 出来るだけ後に影響が出ないように、今までは何も言わずにいました。

  • 建築条件を外す交渉

    お世話になります。 気になっている土地があるのですが、建築条件付きです。 希望の工務店で建てたいので建築条件を外してもらえるか交渉をしようと思います。 その土地の概要→12区画。一年前に分譲され、あと4区画残っている。地元工務店の分譲地。 まだ一年しか経っていないのでもっと待ったほうがいいでしょうか? あと交渉は自分でするより仲介業者に頼んだほうが上手くいくでしょうか?

  • 建築条件付のハウスメーカー、工務店側のメリット 分譲地の広さ

    ハウスメーカー、工務店などの建築条件付分譲地について ハウスメーカー、工務店側のメリット ハウスメーカー、工務店が宅地を分譲販売する際に、土地の広さ、区画数などでなにか制限があるのでしょうか?例えば、5区画227.6坪と6区画282.6坪を作るのでは、なにか違うのでしょうか?5区画227.6坪の方がメリットがあるのでしょうか?

  • 分譲地について

    某住宅メーカーが建築条件付きで、区画を割って土地の分譲をしています。 その土地を購入しようかと思っているのですが、この場合は法務局で該当の土地の登記簿をとってチェックした方がよいのでしょうか?それとも、その必要はないのでしょうか?

  • 建て売り住宅ってどうなんでしょうか?

    現在社宅住まいのため新居購入を検討しています。希望としては土地を購入し注文住宅を建てたいのですが、なかなか条件に合わないため、探し始めてすでに2年ほど経過しますが決まらず、不安になります。 最近、不動産屋から参考ということで新築分譲住宅を紹介されました。それは聞いたことも無くインターネットで検索してもHPもない工務店が2×4工法で、15棟あった分譲地の最後の場所に新築している物件です。(他の14棟は土地分譲だったようです)建て売りというと、建築過程が見えないので長く住めるかどうか、基礎・断熱・遮音等に不安があります。 主人は「設計が希望に近いからこれもいいんじゃないか」と言っていますが皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 分譲地の土質

    山を削って新規分譲開拓中の土地を工務店から紹介されました。 しかし、現場に行ってみると赤土っぽいのです。 工務店いわく、まさ土の赤だから問題ないです。市内の新設中の学校へもここの土を持っていっているくらいですから、と言われました。 まさ土って住宅の建築に問題ないのでしょうか?

  • 分譲地の仲介手数料について

    建築条件付の分譲地に住宅建設のため、ハウスメーカーと話を進めているところです。メーカーの営業さんの説明で「三ヶ月以内に建築請負契約が締結されなかったら土地代の内金は全額返金する」ということはわかっているのですが、土地の仲介手数料(メーカーは販売代理であるため不動産会社に支払うもの)はその場合に返金されるのでしょうか? 営業さんもわからなかったため、不動産会社に確認して連絡するということで返事待ちです。 土地の内金は近々払う予定ですが、仲介手数料の扱いについても法律的解釈や実際のところどうされているのかを知っておきたいので、ぜひ教えてください。

  • 向かいにゴミ捨て場がある分譲地

    理想に近い土地に大手HMの分譲地(建築条件付き土地)をみつけました。 だいたい15区画くらいある分譲地です。 近くは緑がたくさんあり、スーパーもすぐ近く、小学校も歩いて5分という理想的な場所です。 南東角地があいていたので、そこなら!と思って話をききにいったところ、道路をはさんで向かいの角地の前に、分譲地内のゴミ捨て場ができることがわかりました。 その分譲地は地方の一都市にしては土地が高く、ハウスメーカーの家なのでかなり高くなります。 それでもここなら!と思っていったんですが、どうしてもゴミ捨て場が気になってしまいます。 分譲地が売られてから半年以上たちますが、角地があいていたのは予算だけではなく、このような理由があったからなのかもしれません(その角地から西側3区画、北側の3区画はすでに家が建っていました) 家族には高いお金だしてまで、ゴミ捨て場の前の土地はやめた方がよいといわれます。 また、道路をはさんで公園があるのも、日中はよいのかもしれないけど夜間は怖いといわれます。 みなさんなら、ゴミ捨て場の近くはやめておきますか?

  • 郊外の大きな分譲地。そのうち便利になるかも・・・は甘いですか?

    新築の為の土地を探しています。 市街地から車で15~20分ほど離れた田園地帯の真ん中にある大きな分譲地が大変気になっています。 価格、広さ、環境の面では希望にかなっているのですが、近くにスーパー、ドラッグストアなど生活の面で必要なお店が1軒もありません。 一番近いコンビニは車で5分ほどです。 そこは300世帯ほど入る大きな分譲地なので、そのうち(何年か先には)お店も近くに出来るんじゃないかなぁと考えているのですが甘いでしょうか? もし同じような郊外の大きな分譲地を購入された方がいましたら、その後どうなったか、どのように過ごされているかなど教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。