• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:非が自分にあるか明確で無い場合に謝罪するべきか?)

非が自分にあるか明確で無い場合に謝罪するべきか?

このQ&Aのポイント
  • 非が自分にあるか明確で無い場合に謝罪するべきか?
  • 非が自分にあるかどうか明確で無い場合、謝るべきかどうか迷うことがあります。
  • 自分に非があるのなら誠意を持って謝りたいが、限られた判断材料しか与えられない場合、その場で自分の罪を確定したくないという葛藤が生じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

私なら、割れる可能性がある現象を提示しつつ、一応の詫びを入れるでしょう。 質問の題材が「コップ」なので、上記の様な案が提示出来るのすが、そのコップが仮に「ガラス」であり、洗ってから暫くして割れたとするならば、温度差によって自然に割れる可能性がある事を説明しようと試みます。 私自身の実体験ですが、以前ガラスで出来たフライパン用のフタを温水で洗ってから水切りカゴの中に入れたところ、数分後に自然と木っ端微塵になりました。 気圧も多少関係するかも知れませんが、基本的にガラスは急激な温度差が加わると割れ易い性質を持っている様なので、今回の件は温度差の影響も考えられると思うのです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1244519672 最近の出来事であれば、直接水道水で洗うのは冷た過ぎるでしょうから、少し熱めの温水で洗う事も有り得るでしょう。 洗ったガラスコップを放置した状態で夜間になれば、更に気温が低くなりますから、その影響から自然と割れる可能性もあると思われます。 洗ったタイミングが悪かったと言えば、それまでかも知れませんが、こういった自然現象の事例も含めながら、自分が直接加担した可能性が低い事を言いつつ、親切心が仇になってしまった事を詫びるでしょう。 次に、「何故、最終的に詫びるのか?」という点についての説明です。 質問者さんは、 「よく考えてみるとアメリカ文化が多少入り混じった現代日本に生きる私として、どう動くべきかわからなくなりました。」 と仰っており、それが質問の切っ掛けになってますが、「アメリカ文化が多少入り混じった」としても、日本には中々他国の文化の影響を受け付けない領域があるという事を、私は身を持って実感しているので、最終的に詫びる手段に出ます。 端的言いますと、日本には「世間」が根強く残っており、この「世間」が問答無用で「詫び」を要求する流れが強固に根付いてますので、それに対して真っ向から抗う手段が無いのです。 逆に、アメリカや欧州では「世間」がキリスト教によって追い遣られており、「強い個人」を前提とした「社会」が構築してますので、証拠に不確定要素があれば安易に謝らないという構図が出来上がります。 http://indianaky.blog45.fc2.com/blog-entry-97.html http://indianaky.blog45.fc2.com/blog-entry-355.html キリスト教が根付き切らない日本では、欧米型の「強い個人」も出来上がらず、その結果、何かトラブルが起こると、取り敢えず詫びて事を落ち着かせるという流れになってます。 この様な状況で、下手に「強い個人」を出してしまうと、(例え、相手が一人だったとしても)貴方と相手を取り巻く「世間」(この質問の場合は、「事業所」)が加担してしまい、我を張る貴方が世間(事業所)からの攻撃対象になってしまうでしょう。 (所謂、「出る杭を打つ」状態。) 上記については、「なぜ日本人はとりあえず謝るのか」という書籍で、更に詳しく解説されてますので、ご一読をお勧めします。 http://amazon.jp/dp/4569795528 http://www.excite.co.jp/News/column_g/20121007/B_chive_why-do-japanese-apologize-at-once-seken-is-a-specific-community.html http://blogs.yahoo.co.jp/ddogs38/34834995.html http://blogs.yahoo.co.jp/ddogs38/34841225.html http://blogs.yahoo.co.jp/ddogs38/34871531.html

1-propanol
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前者に関しては、割れたのは陶器のコップだったので、該当しません。直接人力で割れる以外に、外界変化で割れてしまう可能性があることは頭に留めておこうと思います。 後半に関して、興味深く読ませていただきました。 現代日本でも、世間という制度は活きているんですね。言語や、宗教によってその辺りは消えずに残るのかもしれないですね。 結局私がどちらを選択するか(謝るかどうか)は、未だ決めかねませんが、両方の意見が聞けて良かったと思います。感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#180778
noname#180778
回答No.4

結果的に割れているので、私だったら謝ると思います。 ただ直接自分がやったわけでない事は相手に丁寧な言い方でわかってもらいましょう。 あなたのせいでなくても謝りましょうね。 例えば自分の子供がおもちゃで楽しくお友達と遊んでた場合、お友達におもちゃが当たってしまい痛い思いをさせたら、謝るよう私は言います。 わざとじゃなくても痛い思いをさせてしまった事について謝らなければならないのです。 あなたは直接割ったわけではない。 しかし、相手はコップが割れて悲しいなのか、不快な思いかわかりませんが何か相手は感じたと思います。 「あの時、普通に洗っただけで落としてもないし、私が洗い終わった時コップには何の異変はなかったのですが…。 でも割れてしまってごめんなさい。 割ったつもりではないので、新しい物を買ってとなると……… もしよかったら、イヤでなければ家にあるカップを持ってくるので使っていただければと思うのですが、どうでしょう?。」 と言ってみても良いかもしれませんね。 問題が起こった時、相手に勝つとか負けるとか考えるのではなく、少しでも相手に不快な思いをさせた場合先に謝った方が良いと私は考えています。 あなたは直接コップを割ったわけではない、でもあなたが触った後、割れてしまって、相手に不快な思いをさせた事について謝りましょう。

1-propanol
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>問題が起こった時、相手に勝つとか負けるとか考えるのではなく、少しでも相手に不快な思いをさせた場合先に謝った方が良いと私は考えています 素敵な考え方ですね。イチャモンをつけやすい人が相手だと躊躇してしまいそうですが。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175585
noname#175585
回答No.2

謝る必要は全くありません。 コップが割れていたという事実しかないですから。 どうして割れたのかが明確でないのに謝るのは割ったまたはその要因 を作ったと相手に誤解させてしまうだけですよ。

1-propanol
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事実が明確で無い場合において、誰かから「心あたりがあるか」と聞かれたのならともかく、自分から言い出す必要もないかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.1

もしかしたら割ったのかもしれない。 というような記憶さえなければ、 とりあえずの謝罪もしません。 謝罪するなら弁償するくらいのつもりでないと。 第一、この程度のことなら、通常は謝らなくても トラブルにもなりません。 仮にいちゃもんをつけられたとしても、 知らンことは知らんのですから、 いちゃもんをつけられても困ると しかいいようがありません。

1-propanol
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>謝罪するなら弁償するくらいのつもりでないと。 謝罪だけして、弁償しないのは中途半端かもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の非を認められない性格

    私は人から注意をされたり、叱られても、素直に聞き入れる事が出来ません。 心の中で 『でも○○さんもやっている』 『でもこうなんじゃないか』 『自分だってそうじゃないか』 『なんで私がそんな事言われるんだ』 等々 グズグズと自分を正当化する考えを続け、自分の悪い所を考えたり認めたり出来ません。 心の中では『だって』と『でも』の繰り返しです。 自分を正当化できたら、解決したみたいな感じです。 結局相手が悪い事に無理やり納めているみたいです。 これは生まれつきこんな性格なのでしょうか? 子供の時の環境でなるのでしょうか? 何故こうゆうのが身についてしまっていて、いつからこんなだろう?と怖くなるのです。 何かしている時に、仕事を頼まれたりしても、ムッとしてしまったり(表情は穏やかですが) 相手の事を心から思いやれないのか、相手の身になって考える事や相手がしてくれた恩を、いつの間にか忘れてしまっているみたいです。 以前は少しは相手の気持ちを考えたり出来たはずなのに・・ だんだん性格悪くなってるみたいです。 表面的には穏やかで優しそうに見えるみたいですが。 何が原因なのでしょうか? 父や母や姉は人並み以上に相手を思いやる事の出来る人です。 私の友人、知人はとても良い人ばかりです。何故、私は変なのでしょうか? それと中学生のころからなのですが 例えばAちゃん・Bちゃん・私と仲良しで、たまたまAちゃんと2人の時、『Bちゃんて~だよね』とちょっと悪口っぽい話になった時は『そうやね~やね』って同調して、逆にBちゃんと2人でAちゃんの悪口っぽい話に同調してしまう。調子に乗っていいすぎてみたり・・ でもAちゃんともBちゃんとも仲良くしている。 なんか良い人ぶった偽善者みたいなのですが・・何が原因でどうゆう過程で、こんな卑怯な行動が身につくのでしょうか? 色々思い出していくと、幼稚園の時は覚えかありませんが、小学3年の時、鶏の卵を孵化させる実験の卵を割ってしまって、男子数人に『謝れ 謝れ』と棒で叩かれそうになった事がありました。 それを止めに入った先生が、男子には特に注意せず、私に『謝りなさい』と、きつく叱っただけでした。 その時、『暴力振るわれそうなのに、なんで庇ってくれないの?男子を叱らないの?』と不満一杯だったなぁと。そんな子供の時からこんな嫌な性格だったのでしょうか? 家族の中で自分だけ、最悪な性格で家族に申し訳ないです。

  • 洗い物 あなたの価値観教えて!食器類編

    私非常に洗い物が嫌いです  その割には1回水を飲んだだけのコップも洗剤をつけてキュッキュッ! ニンジンやトマトをバットにのせたらそれも洗剤をつけてゴシゴシ… 先日、友人宅を訪ねた際 トマトを切ったまな板をざっと水洗いしただけでまな板立てに… 他の友人は ウーロン茶をのんだコップを水でササッとすすいで水切りかごへ… それを見ていたら 私が過剰なのかなぁ?って思いました 洗い物が嫌いな割には自分で増やしているようにも感じてここで 皆さんの価値観(?)をお聞きしたく質問しました どんな時に洗剤をつけて洗いますか? またこの程度ならすすぐだけだよ!っていう意見なんでも結構です お寄せくださいm(_ _)m   たとえば ブラックのコーヒーを飲んだマグは水のみだけどミルクや砂糖を入れたら洗剤をつける 麦茶を作って冷やしておくポット、1回作るごとに洗剤で洗いますか? 野菜を切っただけならすすぐだけ… 干ししいたけを戻しただけのボールもすすぐだけetcetc あると思います 水ですすぐだけなら随分と 私の負担も軽減されます どうか お時間のある方 数多くのご意見お願い致します ちなみに“食器洗い機”は10月に購入予定ですので その辺のご意見はご遠慮願います よろしくお願い致します

  • やってないのに謝罪させられた場合(T_T)

    親バカですが教えてください。 うちの子が、学校で本人もまったく知らないことを言った言わないで同級生ともめたらしく・・・。 子供の喧嘩ですから「ふ~ん」って聞いてたのですが、それに輪をかけて「お前が言ったんだろう!」とか「気持ち悪い、臭い、向こう行け!」とか言われたそうです。うちの子は自分は絶対に言ってないから我慢でしてたらしく・・・。 そのことについて先生が何人かと同級生が話し合いの場をもったそうです。うちの子は「絶対に言ってないのになんでそんなこと言われるの!!」と主張したらしいです。そのやり取りの中で先生に「言ってなくても謝れ」と言われ、反発はかなりしたらしいのですが、仕方なしに謝ったそうです。相手の子にも「謝れ」と言ったらしいのですが・・・。すごく悔しかったそうです。言ってもしないことに対して謝らなければならないことが。自分が言ったと認めることになると。謝ったことで、まだ何人かの子は「気持ち悪い、臭い」と言ってくるそうです。「もう少しがんばるけど、転校したい・・。今の学校は大嫌い!」と言ってます。 こんなことは今の中学校で当たり前ですか?間違っててもとりあえず謝ればことが大事にならないから?そんなことだから人を平気で傷つけるんだろうと思うのですが。どういう対応をとればいいのでしょうか? 自分の子供の頃とは違うので悩んでいます。 教えてください。

  • 謝罪の方法

    教えてください。 先日歩いていて人とぶつかってしまいました。 故意ではありませんが正直私に過失がありました。 店から出ようとしたところ、知人に似た人を店内に見つけ、5秒ほどよそ見をしたときに中高年の女性にぶつかってしまいました。 走っていたわけではありませんし、歩くスピードも遅いくらいでしたがほとんど正面衝突に近い感じでした。 ぶつかった時自分に非があったことはすぐにわかったので、すみませんとすぐに謝罪をしたのですが、ぶつかった人に小言を言われながら睨まれてしまいました。 うずくまったり、転倒もしたりしておらず、自分の方を見て睨んでいたので怪我はなかったのではないかと思いますが、謝ったことに対しても反応が無く、睨まれたことに動揺してもう1度謝ってその場を去ってしまいました。 ぶつかっておきながら、怪我の有無を確認しなかった自分の対応も悪かったと思っています。 睨まれたりすることが無ければ、心配することはなかったのですが、こんな風に誰かとぶつかって睨まれた経験がなかったので、正直動揺しています。 この場合相手がわずかでも怪我をしてしまった場合、罪に問われたりするでしょうか。 自分の対応と行動に非があったことを承知の上で、皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。

  • 謝罪してるときに言い訳するのはなぜだとおもいますか

    人から聞いた話です。 二つ質問があります。 一つ目。 ガーデニングをしているAさんと猫を放し飼いにしているBさんがいて AさんとBさんは隣どうしに住んでいて、それまでは良好な関係だったそうです。 ところがBさんの放し飼いの猫がAさんが育てている植木鉢や敷地内にふんをすることが 多くなったため、AさんはBさんに穏やかに言葉を選んで事実を伝えたそうです。 猫よけの粉を買ってまいていることも伝えたそうです。 翌日猫を飼ってるBさんはガーデニングをしているAさんの家に お菓子と猫除けの粉代のお金を持って謝罪にきて、そこまでは何も 問題ないと思います。 ところが猫を放し飼いにしているBさんはガーデニングをしているAさんに 「猫が植木鉢にふんをするとは思えませんが。」と言い、Aさんはこの言葉に 腹が立ち、その場では聞き流したものの、「本心で謝罪してるのだろうか?」と思ったそうです。 謝罪しに行ったときになぜいいわけのようなことを言うのだと思いますか? 二つ目。 ガーデニングしてるAさんは近所で外から見える位置に年中きれいな花を飾っていたため 近所の人たちからも喜ばれていたそうです。 しかしAさんはBさんの放し飼いの猫の被害にうんざりして、ガーデニングをやめて 花をすべて処分したそうです。 AさんはBさんの「猫が植木鉢にふんはしないと思いますが。」という言葉に腹が立ち ガーデニングをやめたのはBさんの放し飼いの猫の被害であることを伝えると、そのことは たちまち広まり、周囲の人たちは猫を放し飼いにしているBさんを白い目で見るようになった そうです。 Bさんは近所の人から白い目で見られても、平気だと思いますか? (Bさんはおとなしく内向的な感じだそうです。)

  • 1歳2ヶ月、自分で食べない持たない

    1歳2ヶ月になったばかりの息子がいます。 タイトル通り、食事中など、自分で食べないし、コップを自分で持ちません。 自分で食べよう飲もうとする意思をあまり感じません。 コップを出すと中の飲み物をかき回して、斜めにしてこぼしておしまい。ストローさすとストロー引き抜いて振り回すだけ。こちらがコップを持って差し出すとコップでもストローでも飲むので喉が渇いてないわけではなさそうです。 また、空のコップは自分で抱えて口をつけたり、空の野菜ジュースのパックも抱えてストローに口をつけて吸ったりしてるので、技術がないわけではなさそうなのに、中身が入ると遊んでしまいダメです。。 スプーンなどは、一向に口に運ぼうとせずに、振り回して投げ捨て、ミキサーのようにお皿の中をかき回し食べ物を外に出し、手で塗り広げて放り投げておしまい。 こちらが食べさせると食べるか、ぶーっと噴き出しまくります。 掴み食べはバナナや赤ちゃんせんべいなどはしますが、食事ではしません。おにぎりや野菜スティック、パンなどは握りつぶして放り投げておしまいです(落ちてる米粒などは器用につまんで口に入れたり、本などは自ら進んで食べるのに…出させますが)。 まだこちらの言うことがわかっているかもよくわかりません。大人になっても自分で食べられない人はいないので、食器は意思疎通できるようになってから、息子の意思が芽生えてから教えた方がいいのかなと思いつつも、コップやマグすら自分で持とうとしないので不安になっています。 とても可愛い息子ですが、どうしていいかわからず困っています。 何かこうすればいいというアドバイスや、ご経験談あれば聞かせてください。

  • エクセルで順番どおりに並べ替えるには?

    エクセル(オープンオフィスですが)でこのように並べ替えるにはどうすればいいのでしょうか? エクセルは初心者なのでどうやればいいのかわかりません。 やりたいのはまずはA列をアルファベット順にならべて A列が同じの場合はB列で数字順に並べたいのです このように並べる理由は A列の場所にある位置に食器を置いてA列で同じ位置のものは B列で手前に置くか奥に置くかを決めようと思っています。       A列  B列 お皿 b1 1 お盆 b1 2 コップ a2 1 胡椒 a3 1 紙コップ a2 2 箸 c1 1 ↓ 理想の形 コップ a2 1 紙コップ a2 2 胡椒 a3 1 お皿 b1 1 お盆 b1 2 箸 c1 1

  • 敵が攻めてきたら謝罪したり逃げたりでいいのでは

    原爆が落ちたあと逆らいませんから殺さないでと日本人がお願いしたら許してくれたのが連合国の皆さんです。 降伏しても捕虜にせずに殺害するのは犯罪者やアウトローや山賊や日本軍のような一部の変な人だけで 中国軍もロシア軍もアメリカ軍も普通の家族がいて普通に生活していた民間人出身者で構成されているんだから、 非を認めて頭を下げて頼み込めば こだまでしょうかいいえ誰でも 相手も手を差し伸べてくれます 武器を放棄することの正しさと弱さを認めて土下座をして命を守る正しさをだれよりも知るのが日本国なのに なぜ憲法を書き換えて戦争に関与しようとするのでしょう? 勇ましい言葉を言うのは小学生でもできます 武器を買うのはお金があればできます 法律は紙に修正液をつけるだけで書き換えできます でも日本人の中身は70年前土下座した血がずっと続いているんだから勇敢なアメリカ人やロシア人のようにはきっと成れません なぜ自分の弱さを認めて等身大の自分を受け入れることが 総理も自衛隊もネットの人も日本人はできる人がいないのですか

  • 自分の物でないからと、雑に扱う、その心理

    私の職場の机は、職場備えのパソコン以外ほとんど物を置いていません。書類立てもレターケースもないので広いのです。隣の同僚Aが穴あけパンチを使うために私の机を利用する度、パンチを置いたままにします。パンチを同僚Aの机にこれ見よがしに移動しても口で言っても(ちょっときつく)治りません。ある時、私のハサミがなくなりました。すぐに、私の机から少し離れたところで見つかったのですが、同僚Bが、たまたま手近にあった私のハサミを使ったようです。それは良いのですが、Bは、手近にある物を使うはいいが、元の場所に戻さない人のようです。穏やかに注意しても、「どこからとったかわからないから、その辺に置いておく」とのこと。こういう人に、どう対応すればいいでしょうか。また、他人の物を雑に扱う人に質問です。なぜそういうことをするのですか。

  • 同居の友人に不満があります(長文です)

    春から同性の友人と一緒に住んでいます。 二人とも細かいことを考えるのが面倒だったので、家事の分担や金銭的なことは大雑把にしか決めず、今まで生活して来ました。 食事もどちらが用意するかなどは決めず「作ってないほうが洗い物をする」というルールだけ何となく決まりました。 友人のほうは料理をほとんどしないので、わたしがときどき料理したときに洗うものが出ます。 でも、友人はそれをあまり洗ってくれないのです。 食事と関係なく友人が個人で出した洗い物(コップなど)は自分ですぐに片付けているのですが、空のお鍋や炊飯釜が流しに入っていても放置です。 結局わたしが作っても洗い物をするのは大体わたしです。 それがすごく不満で何度か話を持ちかけたのですが、そのたびに言い逃れや反論をされてしまいました。 「水が冷たい(←うちの台所には湯沸し器がありません)」「食器あんまり使わないから」「(わたしが)最近あんまり料理してないよね」など… ……洗い物しないのが嫌だから料理したくないんですけどね! でも、わたしが怒ると悲しんだり泣いたりするので、こっちが悪い事をしたみたいな気分になってきて余計に嫌な気分になってしまいます。 ※友人はあまり怒ったり人を攻撃したりしない性格です(わたしに気に入らないところがあっても責めないと思います) なにか不満が解消できるような方法はないでしょうか? 因みにわたしが怒ってさえいなければ、我が家はとっても平和&仲良しです。 足りないことがあったら補足しますので、どなたか意見を下さい。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう