緑色の流れ星とは?

このQ&Aのポイント
  • 本日のAstronomy Picture of the Dayに掲載された写真から、緑色の流れ星が写されていました。
  • 緑色の炎色反応を示す物質は、硫化銅やThalliumなどの硫化物が考えられますが、彗星や隕石に含まれる純粋な塊として存在するかどうかは疑問です。
  • 硫化銅は彗星や隕石の構成物として一般的に存在することがありますが、この流れ星が含んでいるかどうかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

緑色の流れ星って?

本日 (11/23) の Astronomy Picture of the Day (http://apod.nasa.gov/apod/) に Tempel-Tuttle Comet の尾より生じた Leonid Meteor Shower の輝線が Milky Way の中央に写された France Alsace で撮られた写真が掲載されていました。 毎日、掲載される写真が代わる Site なので下に Download した写真を添付しますが、これほどまでに美しい緑色の炎色反応を示す物質って硫化銅か Thallium ぐらいしか思いつかないのですが、どちらも硫化物として自然界に存在するものの「流星色として生じるほどの純粋な塊が彗星に含まれていたのか?」という疑問が湧きました。 多分、硫化銅ではないかと思っているのですが、彗星や隕石の構成物として硫化銅は結構あるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1446/3526)
回答No.3

流星が発光する際の色は「炎色反応」によるものではなく、参考URL(美星町の星のデータベース)にもありますように、「太陽をまわる小さな砂粒(流星物質)が,地球大気と激しく衝突して蒸発しプラズマ化したガスが発光する」際の色です。 とくにLeonis(しし座流星群)のように対地速度が速い流星群では、「557.7nm(緑色)で輝く酸素の禁制線の発光が見られるのが特徴」だと指摘されています。添付した写真は、2001年のしし座流星群をネガカラーフィルムで私が撮影したもの(流星だけをトリミングしています)ですが、発光開始(左下)から途中まで、この緑色がはっきり写っています。(この夜撮影したほとんど写真でも同様に発光の初めは緑色でした)

参考URL:
http://www.bao.go.jp/stardb/sky/data/sky0144.html
HALTWO
質問者

お礼

回答、有難うございます。 なるほど、Plasma 化した酸素の色・・・Aurora と同じですね。 添付された写真にもはっきりと緑の部分が見て取れます。 生化学専攻だったので最初に化学の炎色反応が思い浮かんでしまったのですが、禁制線発光とは・・・物理学の世界ですね・・・それも私の苦手な Energy 準位やら量子 Spin の分野だ(滝汗)。 でも、こんな綺麗な写真を見せていただけると、流星群も撮ってみたくなりました。 Camera も趣味のうちで、KENKO f500mm F6.3 DX Mirror Lens と PENTAX K100D を購入後に高橋製作所の Sky Patrol も購入したのですが、大好きな Orion 座と M42 ばかり撮っていて(汗)・・・去年 PENTAX K-r に乗り換えたのですが O-GPS-1 Astro Trace なんてものが出た時は Shock でした(笑)。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1446/3526)
回答No.4

No.3です。大事な文字が抜けていました。 誤 流星が発光する際の色は「炎色反応」によるものではなく、 正 流星が発光する際の緑色は「炎色反応」によるものではなく、 このしし座流星群の緑色の流星に関しては、流星物質に含まれている元素ではなく、主に高層の大気に含まれる酸素に由来し、また地上の普通の実験室での「炎色反応」では見られない禁制線の発光が見られるということです。

HALTWO
質問者

お礼

>このしし座流星群の緑色の流星に関しては・・・ 獅子座流星群特有の現象とは面白いですね。 何故なのかにも興味が湧いてきました。 でも先ずは禁制発光に付いて 1 から復習し直さねば(滝汗)・・・。 http://nemesis.astro.ncu.edu.tw/~avell/naoj/study/SPECTR/node14.html を見たら、やっぱり頭がボーッとしてきました(笑)。 何故、獅子座流星群は Aurora 発光みたいになるの? も調べてみます。 有難うございました。

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.2

酸素

HALTWO
質問者

お礼

回答、有難うございます。 えっ? 酸素? やっぱり燃えたの? と一瞬思ってしまいました(笑)。 A No.3 staratras さんの御回答で、なるほど、酸素ってそういう意味ね(汗) と納得しました。 有難うございました。

  • fba
  • ベストアンサー率26% (64/241)
回答No.1

…炎色反応じゃないと思う。  端の方の色は緑じゃないようなので、温度による発色(ウィーンの変位則による)で、恐らく肉眼では白っぽく見えていたと推測します。スペクトル分解画像であれば緑の輝線が出る物質を探さねばなりませんが。

HALTWO
質問者

お礼

回答、有難うございます。 なるほど、黒体輻射の色が温度によって変わるという奴ですね。 大気圏突入時の摩擦熱であって、炎色と勘違いした私の過ちに気付きました(汗)。 確かに、煙のような尾を引いて飛んでいく隕石の Video を見た時、あれは燃えているわけではなく、摩擦で剥がれた塵が尾を引いているのだという解説があったような事を思い出しました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 彗星の写真(縦)の尾の向き

    純粋な天文学の質問ではありませんが、昔からの疑問です。日本では縦位置の彗星(comet)の写真はほとんど「頭部を下にして尾が上に伸びた」構図です。彗星の尾は太陽と反対方向に伸びますので、夜間の彗星の尾は地平線の上方に伸びることが多くこれは納得できます。 ところが海外の書籍や雑誌などではこの逆の「頭部を上にして尾が下に伸びた」上昇するロケットのような彗星の写真もかなり眼につきます。下の写真はヘール・ボップ彗星が話題となっていた1997年の外国の雑誌の表紙ですが、一般の雑誌(Newsweek)も、天文雑誌(Astronomy)も右上に彗星の頭部があり左下に尾が伸びた同じような構図の写真を使っています。この違いはどこから来るのでしょうか。

  • 流れ星の色?

    こんにちわ。 12月の14日から15にかけて双子座流星群を見に行ってきました。 そのときの流れ星の色はパールっぽい印象を受けたのですが、何年か前獅子座流星群を見に行ったときは、もっと赤や青や緑などいろいろな色が混ざっていたり、流れながら色が変化したよう感じました。(見に行ったのは小学生の時だったので錯覚かもしれないですが・・・;;;) 流れ星の色はそのときそのときによって変わったりするものなのでしょうか? また変わるとしたら、なんで色が変わるのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 緑色への染め方

    緑色に染めたいのですが、市販で緑に染められるものって売ってますか? ムース系ではないのでお願いします

  • なぜ緑色

    家電などのアース線(接地用の電線)は、なぜ緑色なのですか? 誰か知りませんか? 世界中どこでも緑色の電線は、アース線(接地用の線)なのだろか? 教えて!

  • 生まれたとき緑色だった…

    …のような感じの台詞がある少女漫画のタイトルを教えて欲しいです。 2日ほど悩んでますが思い出せません;; 傷ついたり落ち込んだりしてる友人を励ます(?)ようなシチュエーションだったと思います。

  • なぜ緑色?

    なぜ緑色? 0.1Mの硝酸銅1~2滴を水で0.5cm^3に希釈しました。 この試料に0.1MのNH4SCNを加えたのですが緑色の溶液になりました。 この緑色の正体は何でしょうか? 調べましたが全く分かりません…。 分かる方よろしくお願いいたします。

  • 緑色ってよくあるけど

    どこで見たのかはよくわからないんですが、緑色の髪の小学生の女の子が登場するアニメってありませんか? いやけっして怪しい趣味を持っているわけではないのですが・・・。頭に引っかかってすっきりしません。何か知っているという方は(候補でもいいので)教えてください。

  • 緑色がでない

    今、緑色をカラープリンタで出力したのですが、出てきた色は赤色でした。 何が原因なんでしょうか?緑色でだしたいです。 キャノンBFJ870です。

  • 緑色が好きです 濃いのが特に。

     似合うCOLOUR  あれば、お知恵拝借させてください。 EX 車 服 樹林 ・・・

  • 緑色と合う色

    緑色に合う色を探しています。 緑にも色々あると思いますので3種類に限定したいと思います 1.普通の緑色 2.鮮やかな緑色(俗にいう きみどり色) 3.抹茶のような少し濃い感じの色 よろしく御願いします