• ベストアンサー

血便について

三日間ほど、便の排泄後に便器を見ると大量な血液が排泄されている現象が続いています。 以前も同じように大量出血はありましたが、放置していました。再発のようです。 症状は肛門近くの痛みもなく、便器を見るまで自覚症状無し。 四日目の現在、腹部に軽い違和感があり、貧血で立ち上がるのが少々辛い程度です。 他の質問をみると、肛門近くの痛みがあれば痔だと予測できるのですが、無いもので……。 血液の色は黒みがかった赤です。 ※汚い話で申し訳ないですが、生理の血液より黒っぽいです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3211akira
回答No.3

お答えします。便潜血ですね。私は同じ症状で病院行き大腸にポリーブ数カ所、1ヶ所  癌症状(レベルは初期)が解り、、手術をし、4年経過・・元気に生活をしています。  家系は「癌」症状の方、居られますか?同じように血以外自覚症状は無かったです。  今の医療はスゴイです。自己判断せず、病院で早く検査をして下さい。  大腸にポリーブ(ニキビみたいなもの)の箇所に便が通過すると血がつきます。  血の量の話ではありません。少量でもポリーブ、又癌(ポリーブが悪化。)の心配も  あります。  年齢は不明ですが、『早期発見』が一番!早く病院に行って検査をして下さい。  特に内視鏡検査をして、気持ちも早くスッキリして下さい。  くれぐれも<早期発見>です。  以上です。(#^.^#)

usa024
質問者

お礼

現在も発熱と下血が続いていますが、血液検査をしたところ貧血もなく、癌マーカーも向上していないとのこと。 (しかし専門医が居なかったため再検査が必要らしいです) 取り敢えず、重大な病気でも無さそうなので様子を見ます。 皆様ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• dondoko4
回答No.6

検便すればわかります。色だけでは判定できませんから。食べものでも変色します。

noname#172810
noname#172810
回答No.5

こんにちは。 なるべく早めに内科を受診してください。 適切なアドバイスが得られると思います。 お大事に。

noname#177763
noname#177763
回答No.4

おはようございます。 大腸がんの心配があるようでしたら、 消化器内科に行ってエコーを撮って貰って下さい。 大腸がんかそうでないか直ぐに判ります。 大腸がんだとあまり黒くなく鮮血です。 私の姉が大腸がんを患ったので間違いありません。 大腸がんでなかった時は痔の可能性が高いです。 恥ずかしいでしょうが肛門科へ足を運んで下さい。

• ROKABAURA
回答No.2

それはすぐ医者に行くべきだ。 三日間続いている? まずいだろう。 大腸癌の可能性もある。 慢性大腸炎だろうか。 ただし黒っぽいならば大腸より 小腸・十二指腸 あるいは肝臓かもしれない。 腹部の違和感に貧血で これが生理でないのならますます問題だ。 たとえ学校や仕事を休んでも行くべきだ。

• ppp4649
回答No.1

内科を受診下さい。 痔で無ければ内視鏡検査をすることでしょう。