• 締切済み

今の自分はどこから続いていますか?

昨日の自分と今日の自分は同一です。連続的です。 昨日考えたこと、感じたことを思い出せます。 しかし、更に過去に遡ると、私の場合は中学に入る前あたりから思い出せません。 当時持っていた感性が既にないみたいで、無味乾燥な記憶しか出てきません。 つまり現在(23歳)の自分は中学生あたりに生まれて、それよりも以前は別の自分が 存在しているような感じ、うまく言えないですが、一身にして二生を経るような、 小学生から中学生になるにあたって人が変わってしまうような、そんな感じなのですが、 皆さんこの感じ分かりますか? そしてこの感じってなんなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#189751
noname#189751
回答No.13

自らの人格の変貌を顧みて、というところでしょうか 心身の成長期においての自然な変化だと思います。 その時は、自分が変わったとは思わなかったけれども 振り返ってみると、やはり変わっていた、ということなのでしょう。 中学生になった頃から、扱う知識や情報の量がしだいに多くなり それと共に心が変化していった、という事だと思います。 ちょっと難しい言い方になりますが・・・ 自分も含めて世界が変わったように感じられるのは 知識や情報のせいだけではないと思います。 新たに扱う情報量が増えてくれば、それと共に感性の働きの変化や、内面的な時間の変化といったものも起きてくるように思います。 情報と共に感性や時間の質も変わってしまうように思います。 小学生の頃にあった、そうした情報感覚が変わってしまったのでしょう。 そのことは、成長期における精神の発達にともなった自然なことだと思います。 今現在は、23歳と仰っていますから 失礼ながら、精神の発達のピークを迎えつつある状態だと思われます。 感性や意志の働きが最高に近い状態ではないでしょうか。 扱っている知識や情報の量は、過去とは比べものにならないほど多いはずです。 内面的な時間は加速され、外の世界はゆっくりと進んでいるように見えるといった事もあるかもしれません。 >しかし、更に過去に遡ると、私の場合は中学に入る前あたりから思い出せません。 中学生になる頃から記憶情報の変化が起きたのではないでしょうか。 以前の記憶は、まったく失われてはいないとは思いますが 印象に残っていないということは、そこにあった情報感覚が必要ではなくなったことを意味しているのだと思います。 まだ消去されてはいないけれども、記憶の片隅に整理されたのだと思います。 知識や情報を新しく求めていくところに、次々と、必要なものは大切に保管され、不必要となったものは削除されていく傾向があると思います。 そして、そこにあった感覚的なものも同じように扱われるのだと思います。 失われた過去の印象があっても自然だと思います。 むしろ、それがない事のほうが不自然です。 ただ、奇妙な感じに受け止めざるを得ないというのは、 今の感覚と過去の感覚のギャップに気付いてしまうからだと思います。 多分40代後半になってくると、そうした感覚の違いをもう一度味わうことになってくると思います。 二生から三生になってくるようです。 自然なことなので、あまり気に留めないほうがいいと思います。

noname#194996
noname#194996
回答No.12

先日TVで実話として描かれたことですが、突然直前までのすべての記憶を失って一年間を過ごし、再び自分を取り戻した青年のはなしがありました。大きな精神的、あるいは物理的ショックでそういうことがまま起こるそうです。 貴方は10年前にそういったショックを受けて記憶をなくしたのかもしれませんが、無味乾燥な記憶があるのならそれとは違うのかもしれません。私はそういったことを経験していないのでどんな感じなのか判りません。 いずれ、たかだか10年前のことなら貴方の身近な人に聞きまわって自分の「前世」を(再)確認することは可能なのではありませんか。 私は(半世紀以上昔の)子供の頃のことは比較的よく覚えている方だと思いますが、三島由紀夫が「自分の生まれた時の事を覚えている」と書いたこととよく似た幼少のきおくもあります。大方は誰かに後年聞かされたことを自分の記憶とごっちゃにしているのだろうとも思いますが、そうとも思えないふしもあります。不思議です。もっとも最近は、昨夜のおかずの中身も覚えていない状況ですがw。

  • yuniko99
  • ベストアンサー率15% (31/204)
回答No.11

ルソーでしたか 人は二度生まれると言ってますねえ 第二の誕生が中学生の頃というのもあるかもしれません 理性的に自分を見るのでしょうね しかし50才の私も昔の記憶は断片的で 妙に覚えてることと すっかり忘れてしまってることとあります その理屈で言えばどこからが第二の私なのか分かりかねますね。 おそらくは私も中二の頃色々考えるようになりましたので、その頃なのでしょう しかし小学生の頃の心や知識も今も心にあります 雨ニモマケズを憶えました 今でも言えると思います その雨ニモマケズは宮沢賢治から伝わってきました 宮沢賢治は教師もやりましたので いろんな研究もしています。化学等にも通じていたようです この知識や教育に使った精神は 様々な本や法華経から来ていたかもしれません 様々な本を書いた人 その人が読んだ本や見た自然とかを辿っていくと何千年、何万年 いや何千万年・・・ ビッグバンからの因果律で出来上がっているわけですから ちょっと大げさですが 一身の二生もどちらもビッグバン DNA 魂 精神 情報で繋がってる訳です。 人間は二度生まれる。一度はこの世に生を受けて。もう一度は人間となるために 生命と精神の違い 動物としての人間と精神としての人間の違いと考えることができるでしょう。

noname#221368
noname#221368
回答No.10

 自分は、#9さんと供に、この中ではけっこう「年食った」ほうだと思いますが、それが・・・、   「あの頃は若かったなぁ~(ガキだったなぁ~)」   「若気の至りだったな・・・」   「若い時は、無茶したよな・・・」   「俺はあの時、何にもわかっちゃいなかったんだよな・・・」   「あの頃は、良かったな・・・」   ・・・ の感覚だと思います(^^)。それは「ひとまわり」を、4回も5回も重ねなくても、感じるものだと思います(^^)。

回答No.9

 こんにちは。  ★ つまり現在(23歳)の自分は中学生あたりに生まれて、それよりも以前は別の自分が / 存在しているような感じ  ☆ だと言うことでしたら その記憶のほとんど無い時代は ゼロなのではないですか? 《別の自分》の正体はいかに? ということだと考えます。  ★ ~~~~~  更に過去に遡ると、私の場合は中学に入る前あたりから思い出せません。  当時持っていた感性が既にないみたいで、無味乾燥な記憶しか出てきません。  ~~~~~~~  ☆ 《無味乾燥な記憶》はあるから 《別の自分が存在してい》たと捉えるのですか?  けれども どうしてその記憶だけの存在が 今とは別のものだと見るのでしょう?  つまりたとえば 幼いころの《あいまいな自分》が 或る時からはっきりした自覚のもとに《わたし》として存在するようになった。とは 捉えないのですか?  ★ 小学生から中学生になるにあたって人が変わってしまうような、そんな感じなのですが  ☆ と言っても 以前の自分はそれとして何らかの人として存在(つまり記憶)しているのではないのでしょう? 《変わった》のではなく あたらしくものごころがついて自分の存在を自覚した。というだけのことではないのですか?  ★ 一身にして二生を経るような  ☆ ではなく そうではなく 中学生ころからはじめて自分の一生が始まったとは 認識できませんか?  つまり そういうふうなゼロからの出発であっても それは以前と以後とは《連続》しているというものです。  要するに 記憶のとぼしい時代について いまとはどう違うか? これをもう少しはっきりと述べて明らかにして欲しいと思いますが どうでしょう?

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.8

自身のアイデンティティーの根拠は記憶です。 その記憶は古いものから消えていきますから仕方がないでしょう。

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.7

人間は、強い抑圧やショックから来る記憶の欠落が出る場合があります。 無味乾燥な記憶でしたら、抑圧からの可能性が強いと思えます。 その場合、自己防衛のため記憶ごと過去を封印してしまっているのですが その事について(心や意識が)受け止められる状態になれば、記憶は蘇ってくることがあります。 子供の時の記憶がない人も事実それなりにいて、自分を整理したら過去の記憶が 出てくるのも自分で体験済みです。 ある意味、人生をやり直すためのことでもあり気にせずに過ごせるならそれでもいいのですが どうしても気になるのであれば、勇気を持ってパンドラの箱を開けるのも 悪いことではないと個人的には思います。 当時の問題が、生きるのに重くなり過ぎて解決を先送りにしてるとも捉えられる現象だとも思っています。

  • MOG777
  • ベストアンサー率14% (20/139)
回答No.6

>私の場合は中学に入る前あたりから思い出せません。 当時持っていた感性が既にないみたいで、無味乾燥な記憶しか出てきません。 自我意識や概念というものが発達していない状態では、記憶の継続性というのは起こりにくいのではないかと思います。 他の回答者様も述べておられましたが、昨日と今の自分が同一であるという意識はよくよく考えれば不思議なことです。 例えば、過去の記憶をデータベースシステムのデータとすれば、現在のデータベースの不具合や性能低下によって過去の私の像も変化するわけです。 それは、過去が固定的に存在するものではなく、現在の私により再解釈されつづけることを示しています。 結局、昨日の自分は今の私の解釈でしかないことになります。 では、解釈とはなにか? 解釈とはエネルギーの節約であると考えます。

noname#175120
noname#175120
回答No.5

人は半年ほどで体を構成するほとんどの細胞が入れ替わるそうです。 つまり、物質としての体は半年前とは全く別の物に入れ替わっている訳です。 これを繋ぐものは何かと言えば、多分記憶だとか感情だとか言うものでしょう。 つまりはソフトウェア… 新しいパソコンにごっそりファイルやプログラムを移せば同じになるのと一緒ですね。 ただ、人間の脳に忘れるというパソコンには無い機能がありますから、結構記憶も年とともに曖昧になってゆきます。 忘れることもあるでしょうし、その後の経験と混同してしまうこともあるでしょう。 あるいは思い込んで実際に無い経験をしたかのように感じることもありますよ。 昔読んだ本の内容が自分の経験のようにリアルに感じてしまったこともあります。 数十年ぶりに会った友人などと話すと結構食い違いを感じる事があるのはこういう理由で同じ経験をしても記憶としては食い違いが生じるって話だと思います。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.4

そしてこの感じってなんなんでしょうか? ○染まってしまったんですね。紺屋の白袴といいますが、元の布地は白いのですね。それを染めて紺色の袴になるのですが、紺屋は自身の袴を染める暇がないということですね。 ほとんどの人はこの世に染まってしまうのですね。そのほうが生きやすいからですね。老いて死ぬ前になると完全に染まって死を恐れますね。死んだら何もなくなる。自分もなくなるとね。でも生まれることはもっと神秘的ですよ。なんにもないところからポコッと出てきますからね。出てきてすぐ何らかの意思表示をし、数年も経てば一端の人ですよ。この頃が真っ白な袴ですね。中学生ぐらいからですか染まってくるのは。周りを気にしてみんなと一緒とかね。カッコが良いとか、成績が良いとかね。それまでの純粋無垢な考えや理想がなくなっていきますね。20代は彼女を求め30代になると一端の人間?というか動物ですね。 心が無垢のままでいられる人は少なくなりますね。人の心が動物の心になるのが中学生ぐらいからということですね。静かな環境で振り返れば思い出すことはできますがやる人は少ないですね。それが立派な凡人ですね。 心は生まれる前も生まれてからも今も、死後も続いているもんですよ。心自体は不死ですから永遠の今を生きているのですね。それは誰しも同じですが、年とともに今の今を生きているようになってしまうのですね。 「三つ子にもわかることが年を重ねるごとにわからなくなる。」これは鳥窠禅師が白楽天に言った言葉ですが学ぶと良いですね。

asisai888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • それでも自分は生きるべき?

    22歳、男です。 中学の時にいじめに遭って、それをずっと引きずって今まで生きて来ました。 ずっとその事を考えて生きて来た為、もう当時から何年も経つのにまるで昨日中学を卒業したかのように鮮明に当時のことを覚えています。 中学以降毎日当時の記憶に苦しめられてきて、何をしててもその事を考えていたので正直殆どここ8年間の記憶がありません。 楽しかったことも一度も無かったですし、何の思い出もありません。 中学以来ずっと当時の人物が出てくる悪夢を見てきて睡眠中でさえも苦しめられてきました。 こんなことを繰り返して来て、正直なんで自分はこの世に生まれて来たかわかりません。 これまで生きて来て楽しかったこと等一度もありませんでした。 もうすぐ23歳になる今、もう自殺するかどうかの岐路に立っています。 今の自分には何も無い。 今までにやりたかったことは沢山あったけど、全くできなかった。。。 そしてそれらは今からやろうとしても、もう年齢的にもタイミング的にも殆ど厳しいものばかり。 こんな自分は、それでも生きるべきでしょうか? もう八方塞がりでどうしようもありません。 カウンセリングに行くお金も心療内科へ行くお金も無く、今は目の前に自殺する為の道具が置いてあるだけです。 何の思い出もない。 こんな人間がこれから生きて行く必要ってありますか? それでも生きるべきですか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 今の自分をどのようにして残していますか?

    私は最近、過去の自分と今の自分というものを比べられるように日記を書くようになりました。 しかし先日日記を見返していたらそこに書いてある事実と今の記憶が結構違うことに驚きました、それと同時に日記をつけ始める前の自分というものが失われた存在のように感じられすごく悔しかったです。 それからはよりいっそう今の日記を細かく書くようになりました。 ですがそうすると日記に書きもらしがあったりがないかとかいろいろこの出来事も日記に書こうなど作業が増えていき面倒になります。 私は人一倍好奇心が強いこともあって細かいことまで後で気になりますこれでまた書く量が増えます。 しかしここでさぼってしまうと未来の自分が悔しい思いをすると思うとうかつにさぼることもできません。 未来の自分のために今を残して過去にするという作業まあただ日記をつけたりその日のためになったことを写真を撮るなりスクリーンショットをするなりなのですが、それはなかなかやめられないもので辞めることは思い出を捨てることと同義だと思ってしまっています。 なのでもう少し緩やかにするのが最善策なのかなとか思います。 それで質問なのですが皆さんは今の自分をどのように保存していますか?

  • こんな自分でもNBAを見ていいのでしょうか?

    当方21歳です。 中学の時にバスケ部に入っていましたが、そこでは陰湿ないじめをされ、3年間練習もろくにさせてもらえず、体育館も使わせてもらえないまま引退を迎えてしまったという辛い過去があります。 自分でもよく辞めなかったと不思議に思います。 おそらくバスケットがしたいという熱い気持ちがあったのと、いつか自分がいじめの対象からはずれ、普通にバスケットが出来る日がくると信じていたから最後まで続けたのだと思います。 そんな当時、自分もNBAの存在を知り見ようかなと思っていたのですが、いじめてきた奴らが 「お前みたいな下手クソがNBAなんか見るな」 と言ってきた為、その当時は全く見ませんでした。 見てまた何かされるのが怖かったんでしょうね。 残念ながら、引退し、もう6年近くたった今でもその記憶が蘇りNBAを見れずにきました。 でも、本当はすごく見たかった。 自分自身は中学で部活を引退後、もうバスケットとは一生関わらないと決めました。 理由は、バスケットを思い浮かべるたび、当時苛めてきた人達の顔が浮かび上がるからです。 東日本大震災の被災者の方が、「津波」と聞いて悲惨な状況を思い浮かべてしまうのと同じでしょうか。 生まれ変わって、もし人間としてまた生まれてくる事が出来たなら、またバスケ部に入り、今度は一緒に楽しくプレーできる人達と出会えたらなと思っております。 今はもう他にしなければいけない事が沢山ありますので、社会人でバスケットを始めるといったような事はするつもりはありません。 というより、当時の事が蘇り頭や体が震えてしまうので、もう出来ないのです。 なので、生まれかわりに期待するのですが、でもやっぱり「見る」ぐらいはどうしてもしたい。 こんな自分でも、散々苛められて「お前みたいなのがバスケットをするな」といわれた僕でも、NBAを見るぐらいなら、誰も何も文句言わないですよね? 純粋な気持ちでバスケット、NBAを見ることが出来る人達が羨ましい限りです。

  • 自分はどうしたらいいのでしょうか?

    現在高校2年生の男です。 自分がこれからどうしていけばいいのか、また自分自身をどうしていけばいいのか非常に悩んでいます。 現在学校には友達はほとんどいません。また、不登校を考えたこともありますが、家にもいたくありません。 学校のことのみにとどまらず毎日が非常につまらないんです。苦痛を伴わない方法で死ぬことができるのなら自殺してしまおうかと考えたほどです。 小学生から中学生のころは今とは全然違う性格でした。今がとても暗くて静かなのに対して、そのころはとてもうるさいほど明るい性格でした。昔の同級生などにもよく性格が変わったといわれますし、1年ほど前の同窓会では「○○(名前)どうしちゃったの?」とも言われました。 その当時は自分は毎日をとても楽しく過ごしていました。 しかし、そんな楽しかった過去なのですが、今現在の自分はその「過去と過去の自分自身」が非常に嫌いです。 現在の自分は、過去の嫌いな自分から今の自分へと変われたことを非常にうれしく思っています。 しかしそれと同時に、楽しかった過去からつまらない現在へとなってしまったことを非常に残念にも思っています。 なんだか矛盾してますよね。 この性格は少しずつ変わっていったんじゃなくて、思い当たる原因がいくつかあります。 とにかく人間関係がままならない今の自分のままじゃあ、一生つまらない思いをするでしょう。 だけど、自分の嫌いな自分にもなりたくないんです。 結果的に何をしたらいいかわからないんです。現状がいやなんですが、何をどうすればいいのかわからないんです。 漠然とした質問ですいませんが、自分はどうすればいいんでしょうか? *もっとたくさん書きたいことがあったのですが、文字数の関係でかなりたくさん省略しました。そのためわかりにくいところがあると思いますが、聞かれれば答えるので気になるところは聞いてください。

  • 今の自分を昔いじめてきた奴らに見られたくない・・・

    大学生です。 中学時代に酷いいじめを受けた事があり、同級生には陰湿ないじめを毎日され、それを見ていた下級生数人には下級生らしからぬ屈辱的な態度を何度も何度もとられました。 当時は味方が誰もいなかった為、毎日1人で我慢するしかなく、辛い日々を過ごしていました。 時は経ち今は当時から何年も経っているのですが、未だに当時の奴らが憎く、そして彼らに今の自分を見られたく無いという思いが強いです。 理由は、当時の様に馬鹿にしてこないか不安だから。 なので未だに、ブログやFacebook、動画サイト等で自分の写真等を載せる事が出来ません。 たった当時の5、6人を意識して、です。 自分の書いたブログについて、動画サイト等で話したいのですが、もし見られたらという恐れから出来ていません。(何かコスプレをした姿を見てもらいたいとか歌っている姿とかを見てもらいたいとかではなく、ブログ等の延長線上で) そんな昔の人間を意識して自分の行動が制限されているのが本当に嫌です。 正直、そんなだいぶ昔の人間達の知る所となるかは分かりません。 でももし万が一知ったら、馬鹿にするんじゃないか、何か当時の様な態度を示してくるのではないかという不安があるのです。 自分は、当時と比べて考えは変わったし振る舞いも変わりました。 しかし当時の奴らは同じままで、同じ様な態度をとって馬鹿するかもしれない。 それを恐れてしまう。 恐れてしまうというより、馬鹿にするような態度を取ってくる行為が腹立って仕方が無い。 でも動画等を通して伝えたい。 例え私の姿を見て馬鹿にする奴らがいたとしても、自分の姿を見せ、自分の考えを伝えたい。 そこで皆様質問ですが、皆様が私ならどうしますか? 過去に屈辱的な態度を取ってきた人間に笑われたらどうしよう、馬鹿にされたらどうしようという思いから、やりたい事をしないかそれとも、そんな人間等相手にする事無く、自分を必要とする人の為に、自分が伝えたいと思う人の為にやりたい事をするか、どちらの選択肢を取りますか? そして、過去の散々馬鹿にして屈辱的な態度を取って来た同級生や後輩数人に馬鹿にされたら・・・と考えてしまう私に対して、もうこんな事を考えなくする為の建設的なアドバイス等がありましたら教えて頂けないでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 劣等感が強い自分

    私にとって他人はとても輝かしく見える存在です ある人はイケメンで、ある人は喋りが上手で、ある人は輝かしい実績を持ってて… そういうのを見ると「素晴らしい!」とか「いいなぁ」と思う反面、凄く悔しくなります それが好きな女性や彼女だったら、なおさらのことです 昔、付き合っていた彼女は高校の時に体操で関東1位の実績を残していました そして彼女は私には勿体ないくらいに可愛かったです それはとても素晴らしいことで、愛している人のことだから喜ばしいことなのですが、 どうしても自分の下らないプライドが邪魔をして悔しくなってしまいます 「自分には何も無いのに、彼女はこんなにも素晴らしい過去や容姿が有る…クソッ!」って感じで 相手が好きであれば好きである程に劣等感を抱いて来ました 常に劣等感の連続です 自分は異常なのでしょうか? こんな自分がイヤでなりません どうしたらいいのでしょうか…

  • 昔の自分に対する嫌悪感

    私は、小学生、中学生の時、人をからかったことがあります。 いじめというわけではないですが、近くにいると嫌な顔をしたことがあります。 昔、自分の親から、うそはついてはいけないよ。悪いことをしちゃいけないよ。 誰にもばれないと思っていても、自分の心がずっと覚えているんだからねと言われました。 その時は正直よくわかりませんでした。 自分が相手に与えた気持ちも想像できなかったんだと思います。 そして、いま20を迎え、いろいろな経験をしてきました。 中学生のころまではすべて順風満帆だったので、人をけなすこともありましたが、 高校、大学に行くにつれ、うまくいかないことが多くなり、上手くいかない人の気持ちがわかるようになりました。 むしろ今は、悩みが多くそれに苛まれて生きています。 なぜ自分が生きているんだろうと思うこともしばしばあります。 そんなとき、かつての記憶が自分を苦しめます。 なぜ、あの人に嫌なことを言ってしまったのだろう? なんてあの時は子供だったのだろう? 悪いやつだったのだろうと・・・・・・ そして、そんな奴だったからこそ、今苦しむように神は苦難をいろいろ与えてきたのだろうか?と。 そんなことで悩むことがあります。 みなさんも過去の自分に苛まれたりするのでしょうか?? やっぱり僕はもともと悪人なのでしょうか? いまは、善人になろうとしています。 過去の自分がどうしようもないやつだって思うものなのですか?? 同級生を見下していた自分が情けないです。

  • 自分で自分を認めたときのチャクラの覚醒?

    昔になりますが、当時、劣等感から抜け出した時の感覚に疑問?を持っていたのでわかる人いたら教えてください。 当時、学歴などコンプレックスを持っていたのですがある事がきっかけで自分自身を認められたとうか、自分でよくやったなと心のそこから思えたときがあったのです。 そうすると、頭頂から10cmぐらい上の辺りが開いた感覚があり大量のエネルギーが流れ込んできました。 胸の辺りのモヤモヤした感じも吹き飛び、音楽を聴いても皮膚から音が入ってくる来る感じもあり、性感もアップした感じでした。 物怖じも、しなくなったのですが1ヶ月ぐらいで頭頂がしまっていく感じがしてほんと閉まった感じでモヤモヤや性感もダウンしました。 これって、どういうことでしょう?精神世界のことも調べてみましたがイマイチ自分になにがおこったのかわかりません。

  • 自分が信用できないのです

     まったく、自分自身が信用できません。  たとえば、今日の日付を時計を何度確認しても、すぐに「間違っているのではないか」と不安になります。  自分が何かをした結果を見せられても、そのときのことをよく思い出せません。  何かをしている最中にはそのことを覚えていても、結果が出たあとに思い出そうとするとうまく思い出せないといいますか。  ちょうど夢のような、目が覚めたあとに夢の内容は覚えていないけれど、夢を見たということはわかる、といったものに似ています。  そういうわけで、ぼくは自分自身の感覚や記憶だとかそういったものが信用できなくなりました。  だいぶ前(少なくとも3、4年前)からこういったことは何度かあったと思います。(その記憶すら信用できません)  ですが確実に、社会人となってからの約半年でそれがひどくなりました。  ほとんど毎日、翌日になると思い出せなくなる事柄が多くなりました。高校生のころから通っているはずの道へ意識を向けると、まるで始めて通りかかったような、そんな不安を抱くようになりました。  もとから嗅覚や味覚が鈍く(僕は軽い蓄膿症らしく、それが原因だとは思うのですが)、触覚も、なんだか鈍いような気がします。(こちらはぼくの思い込みかもしれませんが)  それに前述の日常が夢のような感覚が合わさって、思い出せないことが多くなって(そのことを覚えているのは間違いありません)、楽しさや悲しさ、苦しさというものすらわからず、自分というものがわからなくなりました。  そうして自分が自分でないような、小説なんかで「自分を遠くから見つめているような」とかいった表現がありますが、僕は自分が一歩後ろから、頭一つ上から眺め、あるいは頭と体が切り離されているような感覚のまま日々をすごしています。    というと少し過剰表現でしょうか。  自分自身ですら、こうしてこうして書いていて「本当にそうなのか?」「お前は都合のいいように記憶を作り上げているのではないか?」と思ってしまうのですから、みさなんにも一応言っておきますが、あまり信用しないでください。    本当は病院に行くべきなのでしょう。  ですが、怖いのです。人と関わるのが。両親にすらこの感覚を伝えていません。  この前別の質問で病院に行くと書きましたが、結局上手く伝えられずに、もう少し様子を見ましょうと言われました。(日付を見るとあれから一ヶ月くらいしか経っていないと気づき、僕はとても驚きました。僕にはもっと時間が経っているように思えて仕方がないのです)  僕にはなぜか、医者がとても怖い存在に思えたのです。一言一言が僕に対して「お前はただ仕事ができないからといって逃げ道を作る、甘えた人間だ」と言っているような気がしてならないのです。  そして僕はそれを否定できません。  最近はフィクション小説の世界に入り浸っています。  僕がいるこの世界からずっと離れている別な世界へと、よく逃避しています。  もはや、向こうにいる時間のほうが一日の中で多いのです。  通勤中も仕事中も暇な時間も、絶えず空想世界に居るのです。  その間はこちらで過ごした記憶がなく、感情も、感覚も鈍くなります。苦痛というものがなく、むしろ心地よい、いつまでも向こうにいたいとすら思えます。  ですがそうはいきません。世の中はそう甘くないそうです。世の中の人がそういうから間違いありません。    僕はこの自分の状態が病気だと思っています。  みんながみんな僕のようであるとは思いたくありません。そうであるなら、生きる価値も、それを探す価値もないからです。  僕はこの世界が無味乾燥なものだとは信じたくありません。この辺りの考えは僕が読んだものに影響されていますが。  それで、もう一度病院へ行こうと考えています。もう一度自分の状況を、今度こそしっかりと話してみたい。  だけれどどうしても勇気が出ません。コミュニケーション能力の低い僕にとって、それは自殺と同じくらい難しいことに思えてしまいます。(バカみたいな話ですが)  こうしてここに書き込むのすら、「本当にそうなのか」「面倒だろうな」「文字が間違ってはいないだろうか」「文章はおかしくないだろうか」「本当にここに書くようなことだろうか」などと思ってしまい気が進みません。  本題です。  どうすれば自分を信用し、自分の思ったままを相手に伝えることができるのでしょうか。  この長々とした文章にすら、自分の本音を隠し、あるいは過剰装飾している面がいくらかあるはずです。  ですが少なくとも、今これを書いている僕の記憶を忠実に書いているつもりです。(問題はその記憶が正しいのかどうか、昨日の僕が今日の僕の記憶が同じかどうかが信用できない点なのですが)  どうか皆さんのアドバイスをください。

  • 自分っておかしいのでしょうか

    ご質問失礼します。 近々、23になる男性です。 実は過去にですが、知り合い(当時は仲良くしていた友達)の家で 自慰行為をしてしまった事があります。 当時(もう約十数年前 恐らく小学、3,4年くらいだったかと)は それが自慰行為だとは知らず「していたら気持ちいい」という感覚でした。 (今でも自慰のやり方は、床にうつぶせになり、そのまま性器を押し付けるというやり方です。 当時は、ジーパン越しで、でしたが…) 当時は、自分の家以外ですべきことではないかも…程度の考えしかなく こんな恥ずかしい事をしてしまいました。 それを最近になって思い出し、かなり酷い事をしたのではと思ってしまい 相談…なのか、わからないのですが投稿しました。 昔とはいえ他人の家で自慰という行為は、ほぼ変態だったろうなと 思っています。(当然、今はもうそんな事はしません) もう十数年も前の事をこうまでウジウジ考えて悩んでる自分は おかしいのでしょうか? 時々、その知り合いに謝るべきなんだろうかと考えたりもしますが もう全く付き合いがないうえに、十数年経っていきなりそんな事を 言っても「は?」「馬鹿じゃない?」のような反応だと思いまして… 正直言うと、怖いというのもありますが。 自分とは内容は全く違うが、少し似ている等の体験がある方等 よろしければご意見願えますでしょうか。 なんというか、相談というより懺悔みたいな感じの投稿になってしまい 大変申し訳ありません。