自分が信用できないのです

このQ&Aのポイント
  • 自分自身が信用できないという悩みを抱えています。日常の出来事を思い出せず、感覚や記憶も鈍くなっているような感覚です。病院に行くべきか迷っていますが、人と関わることが怖くて思い切れません。
  • 自分自身が信用できなくなってしまった理由についてお話しします。日常の出来事を思い出せず、感覚や記憶も鈍くなっているため、自分を遠くから見つめているような感じがします。それで病院に行くことを考えていますが、勇気が出ません。
  • 自分が信用できないという悩みを抱えています。日常の出来事を思い出せず、感覚や記憶も鈍くなっていて、自分が一歩後ろから自分を眺めているような感覚です。病気ではないかと思っていますが、病院へ行く勇気が出ません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が信用できないのです

 まったく、自分自身が信用できません。  たとえば、今日の日付を時計を何度確認しても、すぐに「間違っているのではないか」と不安になります。  自分が何かをした結果を見せられても、そのときのことをよく思い出せません。  何かをしている最中にはそのことを覚えていても、結果が出たあとに思い出そうとするとうまく思い出せないといいますか。  ちょうど夢のような、目が覚めたあとに夢の内容は覚えていないけれど、夢を見たということはわかる、といったものに似ています。  そういうわけで、ぼくは自分自身の感覚や記憶だとかそういったものが信用できなくなりました。  だいぶ前(少なくとも3、4年前)からこういったことは何度かあったと思います。(その記憶すら信用できません)  ですが確実に、社会人となってからの約半年でそれがひどくなりました。  ほとんど毎日、翌日になると思い出せなくなる事柄が多くなりました。高校生のころから通っているはずの道へ意識を向けると、まるで始めて通りかかったような、そんな不安を抱くようになりました。  もとから嗅覚や味覚が鈍く(僕は軽い蓄膿症らしく、それが原因だとは思うのですが)、触覚も、なんだか鈍いような気がします。(こちらはぼくの思い込みかもしれませんが)  それに前述の日常が夢のような感覚が合わさって、思い出せないことが多くなって(そのことを覚えているのは間違いありません)、楽しさや悲しさ、苦しさというものすらわからず、自分というものがわからなくなりました。  そうして自分が自分でないような、小説なんかで「自分を遠くから見つめているような」とかいった表現がありますが、僕は自分が一歩後ろから、頭一つ上から眺め、あるいは頭と体が切り離されているような感覚のまま日々をすごしています。    というと少し過剰表現でしょうか。  自分自身ですら、こうしてこうして書いていて「本当にそうなのか?」「お前は都合のいいように記憶を作り上げているのではないか?」と思ってしまうのですから、みさなんにも一応言っておきますが、あまり信用しないでください。    本当は病院に行くべきなのでしょう。  ですが、怖いのです。人と関わるのが。両親にすらこの感覚を伝えていません。  この前別の質問で病院に行くと書きましたが、結局上手く伝えられずに、もう少し様子を見ましょうと言われました。(日付を見るとあれから一ヶ月くらいしか経っていないと気づき、僕はとても驚きました。僕にはもっと時間が経っているように思えて仕方がないのです)  僕にはなぜか、医者がとても怖い存在に思えたのです。一言一言が僕に対して「お前はただ仕事ができないからといって逃げ道を作る、甘えた人間だ」と言っているような気がしてならないのです。  そして僕はそれを否定できません。  最近はフィクション小説の世界に入り浸っています。  僕がいるこの世界からずっと離れている別な世界へと、よく逃避しています。  もはや、向こうにいる時間のほうが一日の中で多いのです。  通勤中も仕事中も暇な時間も、絶えず空想世界に居るのです。  その間はこちらで過ごした記憶がなく、感情も、感覚も鈍くなります。苦痛というものがなく、むしろ心地よい、いつまでも向こうにいたいとすら思えます。  ですがそうはいきません。世の中はそう甘くないそうです。世の中の人がそういうから間違いありません。    僕はこの自分の状態が病気だと思っています。  みんながみんな僕のようであるとは思いたくありません。そうであるなら、生きる価値も、それを探す価値もないからです。  僕はこの世界が無味乾燥なものだとは信じたくありません。この辺りの考えは僕が読んだものに影響されていますが。  それで、もう一度病院へ行こうと考えています。もう一度自分の状況を、今度こそしっかりと話してみたい。  だけれどどうしても勇気が出ません。コミュニケーション能力の低い僕にとって、それは自殺と同じくらい難しいことに思えてしまいます。(バカみたいな話ですが)  こうしてここに書き込むのすら、「本当にそうなのか」「面倒だろうな」「文字が間違ってはいないだろうか」「文章はおかしくないだろうか」「本当にここに書くようなことだろうか」などと思ってしまい気が進みません。  本題です。  どうすれば自分を信用し、自分の思ったままを相手に伝えることができるのでしょうか。  この長々とした文章にすら、自分の本音を隠し、あるいは過剰装飾している面がいくらかあるはずです。  ですが少なくとも、今これを書いている僕の記憶を忠実に書いているつもりです。(問題はその記憶が正しいのかどうか、昨日の僕が今日の僕の記憶が同じかどうかが信用できない点なのですが)  どうか皆さんのアドバイスをください。

noname#146117
noname#146117

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totto03
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.4

あなたの文章は大変わかりやすく理解しやすいです。 まずお医者さん用に症状、質問等、箇条書きにしてみればいかがでしょうか。 (五感があいまいな気がする。離人感がある。記憶に自信がもてない 等) そしてお医者さんに「うまく言葉で言えないんで・・・」と断ってメモを渡してみてはいかがでしょう。 そうすれば質問されても答えやすいかと思います。 うちの近所はどの心療内科も2~3ヶ月待ちでやる気が失せましたが、運よく予約不要の病院を見つけることができました。 なので「薬がそろそろ無いから行くか!」って気分の時に行けるので助かっています。 あなたにも良いお医者さんがみつかりますように。

noname#146117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、メモですか! それなら実際に行った際にもなんとかなりそうですね。 ただ僕は、行くまでに時間がかかってしまうのです。 たとえば今日も電話を予約しようと思っていたのですが、後回しにしているうちにこんな時間になりました。 実はそんなに苦にしていないのではないかとか、僕はなんともないのではないかとか、そう疑ってしまうからです。 電話をかけることさえアレなんですが、来週中には(できれば今週中)電話してみせます。

その他の回答 (3)

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.3

 貴方の場合、解離性障害が疑われます。すぐに精神科を受診なさって診察を受けて、適切な薬物などの処方を受けられることをお勧めいたします。その第一歩を踏み出さなければどうにもなりません。  もし解離性障害であった場合、放置しても勝手に良くなる可能性は低いと思われます。また治療を始めても、完全治癒まではかなり時間がかかると思ってください。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10450500.html

noname#146117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何はともあれとりあえず病院ですよね。 ですがなかなか、予約の電話がかけられません。 怖いんです。 もともと人と話すのはうまくないし、もし何もなかったらと考えると……。 何もなくっても病院に行くのはかまわないですよね? まずは電話をかけるところから、がんばってみようと思います。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

欲しいのは手ごたえだろうと思います。空想tで手ごたえを感じることは実に難しいはずです。何か具体的な行動を手掛かりに手ごたえを感じてはどうでしょう。行動を嫌って空想だけを頼りに生きているのは、手掛かりを捨てて手ごたえだけを得ようとするような無理なことだろうと思います。

noname#146117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕にとっては、具体的な行動というもののほうが空想より難しいのです。 ですからより簡単な、より手軽なほうへ逃げているのでしょう。 こう、自分のことなのに自信を持って言えないのが苛立たしいです。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

ご本人が懸念しているように、病的です。本当に病気かどうか、病院で診察を受けることをお勧めします。 先ず、脳に器質的変化があるかも知れないので、脳外科で検査して貰うと良いかも知れません。 脳に異常がないことが確認できたら、精神科で診て貰うと良いでしょう。 どちらも異常がなければ、病気の心配をしなくて良くなります。

noname#146117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕が本文中で行ったと書いたところが脳神経外科で、MRIと脳波の検査をしてもらいました。 脳には何もなく、脳波のほうも、何もないわけではないがまあ様子を見ましょうということでした。 次は精神科に行く予定でした。 ですがなかなか、電話をする気が起きないのです。かといって両親に相談するのも気が引けます。 こう書いていると、自分が本当にそこまで深刻なのかどうかわからなくなりました。

関連するQ&A

  • 交通事故のユメですが・・どういう意味がありますか?

    私がバスに乗っていて路面電車と衝突してしまい、ユメの中で体がしびれて動けなくなってしまいました。本当にリアルでした。 私自身はこういう経験が無いですが。実際に体験したような感覚がありました。 夢の中では病院に行ったらしいのですが、記憶をなくしているような夢です。誰かが付き添ってくれて病院に行ったようですが、その記憶が無いんです。 そうしているうちに目の前に雪が降っていました。 何かが分る方教えて下さい。お願いします。

  • 彼を信用できない自分が嫌で嫌で堪りません。

    夜分遅くに失礼いたします。 自分(18歳・学生) 彼(学生・年上)です。 出会いは、メル友募集からです。 彼は凄く優しくて良い方で、手を繋いだり・お互いを抱きしめあっていると自分は凄く幸せな気持ちでいっぱいになります。まだ一度しかお会いしていませんが、そんな彼を好きになりこれからもこの関係を大事にしていきたいと強く思っています。 ですが自分も彼もエッチ&恋愛の経験がありません。 メールで前から思っていた気持ちをぶつけました。 「自分はエッチはしたいけど、学生であるし妊娠とかの責任が取れないのでエッチはしたくない。エッチできない分彼がその間童貞であるから、自分と仲良くしていないで別の女性と仲良くしてほしい。自分が居るだけで迷惑をかける。」と言ったら、彼は「全然迷惑じゃない。エッチしたい気持ちはあるけれど、自分のことが好きで自分と居ると楽しいし幸せ」とエッチできない自分でも大丈夫と思わせる返事をくれました。 今度二人で紅葉を見に行く約束をしていて、彼は楽しみにしているそうです。メールの返事や態度を見ていて、自分のことを大事に思っていてくれることは十分分かるのですが、どうしても本当に自分のことが本当に好きと思ってくれているのか信じられない部分があります・・。 中学のときにいじめやらで人間関係に疲れてしまい不登校になり、人見知りのせいか人付き合いも悪く、普通の交友関係上などでは信頼できるのですが、心から人を信用できていない自分の心が嫌で嫌で堪りません。元々鬱の気があるのか、どんどん暗い気持ちになってしまいます。 彼を少しでも信じていいと思いますか? 彼は本当に自分のことを好いてくれているのでしょうか? 人を心から信用できない人間って、皆様なら嫌ですか? いつか彼へ、貴方に出会えて本当に良かったと言いたいです。 よかったら一言でもお願いします。

  • 自分への好きという感情を信用出来ない

    こんにちは、大学生の女です。 少しでもいいので、どうかご意見お聞かせください。 私は今までにいろんな人に好きと言ってもらったことがあります。 学校で人気のある人から、ちゃらい人、まじめな人、オタクな人、スポーツのできる人、凄くシャイな人など、本当にいろんな人です。 自分のことを好きで積極的に誘って来る人は見れば私を好いてくれていると分かるので避けるのですが、この人たちを含めば、もっといろんなジャンルの人になります。 把握しているだけで30人は越えるのでしょうか? しかし、せっかくこんなに私を好きと言ってくれる人がいるのに、どんな人に対しても自分のことを本当に好きなのか信用できず、せっかく告白してくれたのに、怖くて「ごめんなさい。」と言ってしまいます。 もしかしたら、中学高校の頃に私の周りの人から「それ冗談だよ、○○のこと好きになる訳ないじゃん」と、自分の価値の程度をはっきり教えてもらったからかもしれません。そして、自分のだめ人間さを知っているのも一つの理由だと思います。 すべての人が自分にはもったいな過ぎると思えて仕方ありません。 この間も、後輩の男の子に好きと言ってもらって、私も初めて気持ちが揺らいだのですが、どうしても信用できず、面倒なことをたくさん言って、「好きかどうか分からなくなってきた。」と言われてしまいました。 どうすれば人の好きを信用できますか? どうしても、好きじゃないけど私がブスだから好きと言えばついてくると思われているとか、本当に好きだとしても私の本性(複雑に悩む、プライド高い、時間にルーズetc.)を知らないから好きと言ってくれるのであって、本当の私を好いてくれるなんて有り得ないとしか思えません。 後輩のこと、好きと言われて私の本性を知ってもらうためにデートを重ねるうち、好きになりました。 もうこの先こういう思いをしたくありません。 どうすれば自分に向けてくれた好きの言葉を信用して、誰かと付き合えるのか知りたいです。 ちなみに、人生80年楽しく謳歌したいということで性格を治すことを考えるより、好きなことをしていたいと思って生きていたので、治すところはたくさんあると自覚しています。 冷たい言葉も覚悟しているので、どうかどんな一言でもいいので、どうすればいいか教えてください。よろしくお願いします。

  • 浮気。失った信用を取戻すには?

    まさか、浮気されているなんて夢にも思いませんでした。 偶然にも発見してしまった証拠類の数々。写真も出て来ました。 写真に残すくらい楽しかったんでしょうね、良い思い出なんでしょう。 問い詰めると、もうしない、別れると言ってくれました。 その後の彼の反応からすると本当に別れたようです。 私がその場で電話を掛けさせるなりすれば納得したのでしょうが、 「別れる」という言葉を信じてしまったので「事実」は確かめられません。 ここはもう信じるか信じないかの話になりますが、はやりどうしても信じられずに 苦しんでいました。何かあるたびに疑ったり、証拠を探ったり。 そういう私を見て彼は激怒。今考えれば本当に別れていたのかもしれません。 なのに私がずっとずーっと疑っている詮索している、それが耐えられなかったんだと思います。 そして、私のことをもう信用出来ない、って言って来ました。 信用を取戻すのに時間がかかる、といわれました。 今、私自身は彼の浮気に対しては時間が解決してくれたおかげで 不安な気持ちなどはありませんが、彼への信頼回復のほうに時間が 掛かっている状態です。 もう疑うような行動などはしていません。 この場合、彼にどうやって接するのがよいのでしょうか。 私自身、浮気した彼に対する信用を回復するのに時間がかかったので、 失った信用を取戻すのは難しいことは理解しております。 浮気された立場の方で逆に信用を失ってしまったという方いらっしゃいますか? その時はどうされましたか?何かアドバイスいただけると幸いです。 信用出来なくなった相手とは修復不可能、とは思っておりません。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の将来の夢・・・

    自分の将来の夢・・・ 自分は今、学生で将来の夢があります。それは漫画家です。理由は、この世界はくだらないんだって事を世の中のみんなに知ってほしいからです。・・・この地球ってどうしてこんなにもくだらないんでしょうね・・・。みんな、神様がいなければ自分達はここにいないんですよ。神様に頼る自分が嫌いです。世界中のみんなが幸せになれない世界は、なんでここにあるの?神様が、嫌いで怖い。 ・・・こんな思いを伝えたくて自分は今ここにいて、そして夢を叶えたい。・・・こんな夢の叶え方、まちがってますか?

  • 自分が信用できない

    男子大学生です。 今年入学したのですが一人暮らしを始めてから今までの溜め込んでいたストレスが爆発して引きこもりになりました。 高校まで不登校にはなりませんでしたがクラスでいじめられていて自分をずっと責めて生きてきました。自殺も何度も考えました。 大学に入り俺自身を支えてくれる友人に出会い彼のおかげで少しずつ前向きになれて相談課に行き親に本音を話しました。 今は親の事はすぐに完全信用はできませんが以前よりは信用するようになりました。 前期は少しサークルとコンビニでバイトもしました。 今も死にたい気持ちはありますが少しずつ前に進んでると思います。 さて今日の朝四時に家を出て試験監督のバイトがあるのですが少し経験があるのですが今になって不安になってきました。 昨日の面接の方は失敗してもいいとおしゃってくれたのですが一人で監督をする必要があるので不安で昔から自分の事しんようしない人間なので今から失敗時とか考えると不安になってしまい・・・・・どうすればいいですか? 相手は中学生で自分は二十人を担当します。 様々方の意見を聞きたいので何度かの投稿をお許しください。

  • 夢か現実かわからなくなってしまう

    幼いときから眠ってみる夢の内容を鮮明に覚えているようなタイプでした。 実際に起きているんじゃないかと言うくらい感覚もありますし起きても覚えています(実際には寝ているのですが…) 成長してもそれは変わらず、夢をよく覚えているのですが、過去にあったはずの記憶を家族に話すとそんなことはなかったと言われてしまいました。何度かこういうことがあります。 流石に現実では有り得ないようなことは夢だとわかるのですが、妙にリアリティーのあるものは夢か現実か区別がつかなくなってしなうことがあります。 前にも夢のことだったのですが現実に起きたものだと思って話をしてしまって、あなたはおかしいから病院にでもいったら?と言われてしまいました… 正直少し落ち込みました。これは本当におかしいのでしょうか? また、病院にいくほどのことなのでしょうか?

  • 自分は病気なのでしょうか。

    2点気になることがあって病院に行った方がいいのか考えてます。 でも病院に行ったところで何かがかわるのかもわからないので、二の足を踏んでいるような状態です。 状況的に、たった今ハサミを使っていたとします。 その後に糊を貼り付けて、再度ハサミを使おうと思うのですがハサミが見つかりません。 自分がどこにハサミを置いたのか覚えてなく、数分かけて探していたりします。 無意識の行動はすべて覚えていないみたいです。 数分前にうけた電話も数分たつと聞かれるまで忘れてしまいます。 紙に書き留めておかないと記憶がなく、ここに置こうと決めたことも翌日待たずしてどこに置いたか覚えていないみたいです。 仕事に支障は出ていませんが、過去の記憶もほとんど覚えていません。 記憶を持続させたいのですが、どうしたらいいのかわからず困っています。 もう一つ困っているのが、自分がいっぱいいっぱいの時に 「信じられない」「うそ」「ありえない」のような一言を 無意識中に、それなりの音量で、口に出してしまいます。 一言突然に口に出してしまうんです。 口に出す言葉が、その言葉に合う状況ではないのに 自分が意識しておらず口にしたことを その状況に居合わせた人に、何、言っているの?って言われます。 本当に一言を突然しゃべるんです。 でも先日ビックリしたのが無意識のうちに歌っていたんです。仕事中だったのですが、誰もいなかったのでよかったことですが、本当にゾッとしました。 することや考えることが多いせいか 立ち止まることや、ゆっくりすることが落ち着かない人間らしく いっぱいいっぱい毎日が過ぎているようなかんじがします。 どうすればいいかということがわからなくてとても困ってます。

  • 失った信用を取戻したい 遠距離恋愛 LINE

    失った信用を取戻したい 遠距離恋愛 LINE 最近彼氏との約束をやぶり八つ当たりまでしてしまい信用を失いました。次8月に会って直接話すと言われました。 それまでLINEをどうしたらいいか分かりません。おはようおやすみは毎日言っているのですが既読がつかず、自分自身言われた方がストレスなのかと感じました。やめたほうがいいでしょうか? またやめるならばおはようおやすみのまま放置か一言置いてLINEをしないかどちらがいいでしょうか。一言置いてなら何がいいでしょうか?教えてください。 自分は8月会うまでに自分の非を改めて改善します。それを踏まえた上でどうすればいいでしょうか。回答お願いします

  • 小説のタイトルを知りたい(SF?暑い世界は夢で,実は氷河期だった)

    次のようなあらすじの小説があったと記憶していますが,作者・題名などが思い出せません。 ・主人公のいる世界は,温暖化が進行し,気温が高くなっている世界である。 ・その度合いはいよいよひどくなってきている。 ・そして,これ以上はもはや耐えられない状況にまでになり気を失う。 ・気づくと(目が覚めると),実は世界は氷河期(寒冷化)が極度に進行している世界であった。 ・あまりに寒いので,暖かい世界の夢を見ていたのだ。  なお,寒暖の部分は記憶がおぼろげでして,逆かもしれません。(夢では寒く,実世界は暑い) このようなあらすじの小説の題名・作者にご記憶がある方がいらっしゃいましたら,教えて下さい。