• ベストアンサー

別居と学校

noname#171468の回答

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>ただいま別居中。子供たちは家内の実家にいます  転校して居るなら、相当深刻です。学校行事など表面上でも夫婦で参加が原則です。  離婚も出来て居ない相手が、コソコソ付き纏うなら、子どもに対するストーカー行為です、協議で面談など協議すべきです。  コソ泥みたいで、背後霊みたいです。 >子供たちに会うとして、小学校に行って会うことは法的に認められるものでしょうか?  親御さんだけに、学校に行くとは、用件を作らなくては駄目では無いですか?  言い訳で誰かを病人に仕立てて、拉致るなら、これは誘拐事件になるだけです。 >あるいは先生が父親に子供に合わせない権利はあるのでしょうか?  民事に学校が介入出来ないです、家庭内の事は学校側には責任は何処にも無い筈です、警察沙汰になるなら、だれが一番迷惑を被るなら、子どもさんです。  面談したいなら、然るべき所で話会いをすげきです。  家裁で離婚調停で協議でしょうね・・・・・

kencabin
質問者

お礼

結構ショッキングなご回答ありがとうございました。現実は大変だなあと思いました。こんなことを言っても意味ないのですが、日本の監護権の法律と、現実の両親の意向とがかなりかい離しているのではないかなと思いました。アメリカ、ヨーロッパなどは両親ともにしっかり面会交流ができるので、このような学校での面会を要求して学校に迷惑をかけるようなこともないのではないかと思われます。 早くハーグ条約に批准してほしいとせつに願います。 ありがとうございました。