• 締切済み

別居について

はじめまして。 重複してしまっているかもしれませんが、 回答お願いします。 5ヶ月の子供がいるのですが 近々ですが別居を考えています。 別居の際、子供と一緒に 私の実家に帰ります。 その際に、住所、保険証など実家の住所にできるのでしょうか? 保険証の住所が変更できる場合、 実家の父の扶養になるのでしょうか? 離婚のことなど、質問したいのですが まず住所関係について回答お願いします。

みんなの回答

• shesheshe
回答No.1

住所は変更できます。 保険証は、まずは旦那さんの保険次第。 社会保険なら資格喪失届けを出してもらう必要があります。 そしてお父さんの保険の扶養に入る。 生計を一にしているのが大前提ですから、住民票動かしていれば、姓が違っていても、お父さんの健康保険の扶養には入れます。 が、あなたはお父さんの配偶者ではありませんので、年金は自分で払うことになります。