• ベストアンサー

別居中ですが・・

主人と別居中です。 食べていくために正社員として就職することになりました。 教えて頂きたいのですが、社会保険関係の届け出の際別居先の現住所で取得したいのですがどのようにすればいいのでしょう。別居先への住所変更はまだしておりません。 籍も入ったままです。主人の扶養家族から完全に離れるのですがどのようにしたらいいのでしょうか。

noname#21429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

住民票を変更してください。 この場合「扶養」になるかならないかは戸籍は関係ありません。 生計をともにしていないのであれば、扶養は認められません。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 住民票の変更をすぐ行いました。 どうもありがとうございました。