• ベストアンサー

別居中の健康保険証

ここでいいのかわかりませんが教えてください。 近々、夫と別居しようと思っています。 夫の度重なる浮気発覚で疲れてしまいました。 私の実家に1歳の娘を連れて行くつもりですが 健康保険証のことで悩んでいます。 現在、私と娘は夫の扶養に入っており 健康保険証は家族で1枚しかありません。 娘のためにも保険証を持って行きたいところですが 夫も持病があり毎月病院に行っているので 私が持っていってしまうと困ると思います。 私も夫に預けた状態では困るのですが。。。 しかも現在住んでいる所と私の実家では 県外になってしまいます。 この場合、私と娘用にもう一枚作ることって できるのでしょうか?? 私が学生の時、父の扶養に入っていたのですが 進学のため実家から出ることになって 私だけの保険証を一枚作ってもらった記憶があって あれが作れないのかな~って思ったんですが。 (ちなみに父は公務員です) それとも、別居中は自費を覚悟するか、 一度扶養から抜けて 国民健康保険に入るしかないでしょうか?? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.5

離婚を前提の別居の場合とそうでない場合がありますが、離婚前提の場合は前後の手続きの煩雑さを省くため 最初から国保の手続をするか、お父さんの扶養に入る方法がいいと思います。ただ、住民票は異動しないのなら お父さんの扶養になるには生計の維持状態などがありますから、それなりに扶養となることの証明が必要となる可能性があります。 遠隔地健康保険証の交付は県外に住む場合に発行されますが、国保でも政府管掌でも組合健保でも手続は変わりません。ただこっそりやるわけには行きません。 必ず職場の証明欄がありますからご主人の手を煩わすことになります。でもそれもご主人の元に帰ると言うことが前提に行われるべきと思います。

nonnon1213
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 今回の別居は離婚覚悟ではありますが 離婚前提とまではいかないので 私も迷っているところであります。 そうですね、どうしても夫の世話になりたくないなら 国保に入るのが一番でしょうね。。。 でもこれだとかえって夫が嫌がりそうなので 実家の事情で・・・などと言って遠隔地健康保険証を 作ってもらうのがいいかもしれないですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 同じように遠隔地の保険証をもっています。 http://www.giraffe.jp/romuinfo/tetuzuki/corp_60.html それはこちらですが、住民票の移動が必要です。 でも、下のようなものもあるみたいです。 http://www.city.munakata.fukuoka.jp/madoguchi/tetuduki/61.html 長期旅行などでも使えるし、こっちは住民票がいらないみたいなので、使えそうだと思うのですが。

nonnon1213
質問者

お礼

参考URLも教えていただいてありがとうございます。 私が父からもらったのはこの 健康保険遠隔地被保険者証だったのですね。 住民票を移動させて移動先で発行された 住民票を提出しなければいけないのでしょうか。。。 ちょっと面倒ですね。(笑) 下のURLも拝見しましたが、これって 国民健康保険だけしかできないのでしょうか。。。? 夫の保険証は保険組合のものなので こういう制度があるのかどうかわかりませんが。 ご回答ありがとうございました。

  • ryuu9221
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

医療機関によっては保険証のコピーでは保険診療してくれません。保険証か資格証明書を持って受診したほうがいいと思いますよ。 遠隔地の保険証(遠隔地被扶養者証)というのがありますので、可能であれば遠隔地の保険証を交付してもらうのが1番ではないでしょうか? ちなみに保険証を持っていかずに受診した場合は10割負担になりますが、後日、保険証を持参すれば差額を返金してくれます。

nonnon1213
質問者

お礼

そうですよね、最近はコピーだと受け付けないという 医療機関が増えているようですね。 そういえば、後で返してもらうという手もあったのですね。教えていただいて思い出しました。 ご回答ありがとうございました。

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.2

単身赴任などの場合は、遠隔地用(正式な名前忘れましたが?)の保険証を作ることができます。 ご主人の勤務先(健保組合)で手続きが必要です。 初診でない場合(行きつけの医者など)は保険証番号でもかまわない場合がありますが、原則は毎月保険証確認のため提示を要求されます。

nonnon1213
質問者

お礼

遠隔地~っていう保険証なんですね。 夫の職場で手続きしないとダメなんですかぁ。。。 できれば私一人で手続きできないのかな、なんて 思っていたのですが甘かったですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

単に保険証番号が分かればいいはず。 コピ~を持っておけば良いんでは。

nonnon1213
質問者

お礼

たしかに昔は旅行に行く時など、よくコピーを 持っていきなさいと言われましたよね。 だけど、今はコピーの場合は自費になるという 医療機関が増えているようです。 なので、結局自費になってまうかもしれないですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国民健康保険について

    大変困っています。 私は主婦、夫とは別居しています。私と娘は夫の社会健康保険の扶養者でした。夫は2月に会社を解雇され、任意継続の健康保険に加入していました。私と娘もその扶養のままでしたが、私が急な怪我により、緊急入院、手術となり、夫に連絡をとったところ、保険料滞納のため、先月で資格喪失したとのこと!国民健康保険の手続きをしていないそうで、パニックになりました。 別居のため、国民健康保険の申請の市役所は異なるのでしょうか?一応、夫の扶養と言うことで、夫の住所の市役所で加入できるのでしょうか?とりあえず、入院が決まった日に、私の住む市役所に問い合わせたところ、遡って加入できるとの事で、入院致しました。しかし、夫がきちんと加入手続きをしてくれるとは思えず、私が退院してすぐ市役所に行くつもりでしたが、夫は資格喪失証明を送ってくれません。実家の父親は、私と娘が父の扶養に入っても良いと言ってくれます。 こんなケースですが、どうなるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 離婚前提の別居中、健康保険はどうすれば?

    離婚を前提に別居して半月になります。 夫の暴力の危険があったため、とりあえず急いで別居し、 今いろいろ調べているところです。 タイトルどおり、健康保険についてわからないことがあり ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。 2歳になる子供がおり、私と一緒に暮らしています。 夫は半年ほど前に会社を退職し、フリー(自営)で 仕事をしていますが、国民健康保険ではなく、 政府管掌の社会保険を任意継続していて、私と子供は 扶養家族となっています。 今回の別居で、夫と私・娘とは別世帯となりました。 離婚はまだしていません。 このような状態なのですが、手続きとして、何をしたら よいのでしょうか? 私と娘は、夫と別に国民健康保険に加入するのか、 このまま夫の扶養家族として任意継続の保険証を持ち 私と娘だけ住所変更をするのか(そんなこと可能?)、 どちらが正しいのでしょうか。 ちなみに、今のところ、婚姻費用(生活費)はきちんと もらっていて、扶養されている実態はあります。 なにか情報として不足がありましたらご指摘ください。 どうか、よろしくお願いします。

  • 別居中の夫と会わずして健康保険の扶養を外れたい

    夫とは別居中ですが、夫の健康保険の扶養には入っています。夫とはもう会わずして扶養から外れて国保に入りたいと思っています。夫に会いたくありません。扶養から外れる手続きは夫とは話すことなくできることなのでしょうか?

  • 別居中のこどもの健康保険について

    1歳半になる子どもがいます。 今年の4月に夫と別居し、7月に離婚しました。 同居の住まいは私が世帯主だったため、別居時に夫は自分のアパートの世帯主の手続きをしました。そのためか、4月の別居時~7月の離婚時までの間、子供は夫の扶養から外されていました。(7月の離婚後からは私の扶養に入っています) そんなことは全く知らずに、4月~7月の間の子供の通院は夫から預かっている夫の会社の健康保険組合の保険証を使用していたのですが、先日その間の高額な医療費の請求がきました。 驚いて夫の会社と会社の健康保険組合へ問い合わせたのですが、当然のこととの一点張り。私の会社の保険組合や自治体にも聞いたのですが、さかのぼって私の扶養に入れることも、国民健康保険に入ることもできないといわれました。 私が無知だったこともあるかもしれませんが、勝手に子供を扶養家族から外してこのような請求をしてくることはまかり通ることなのでしょうか。夫が別居の手続きをした際に、扶養から外れる旨を夫か私に教える義務が会社や自治体にはあると思います。 子供はまだ小さいので、通常なら無料で受けられる医療なのに、このまま高額な医療費を支払うことになることがどうしても納得がいきません。 どなたか、このような件について専門的なことをご存知でしたら、対応方法を教えてください。

  • 実家の国民健康保険の扶養にもどれるか?

    つたない質問ですみませんが・・・ 主婦ですが一応細々事業しており、現在夫の健康保険には入ってません。まだ離婚はしてませんが、今後別居になりそうで・・・、実家に戻り住民票を移した際、名字が違っても実家の父の扶養に戻ることは可能でしょうか? ご返答宜しくお願いします。

  • 別居中の子供の健康保険証について

    現在、子供(小学生二人)と実家へ戻り、夫とは離婚前提とした別居中です。 住民票も世帯も別にしました。 両親共働きで(夫年収800万、私年収300万)、子供は夫の会社で扶養手続きし、健康保険証を発行されています。 正直多少負担額が増えても、全てを彼と別にして、子供を私の扶養として手続きしたいのですが、現在生活費も支払われてもらえてない状況なので、どのくらいの負担額になるのか検討もつかず、心配しています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ねがいます。

  • 別居しようとしている家族の国民健康保険について

    別居しようとしている家族の国民健康保険について教えてください。 私(一応収入があり、一人で生計を立てています。)が暮らしているところに、事情により父が移ってきて、私と父とが住民票上同じところに住む同一世帯となり、母が別の世帯(一人世帯)となります。 (父と母と私は、同一市内に住んでいます。父と母はこれまで同居していました。) ところが、父は国民健康保険の上で母を扶養親族としていたのですが、 「同居していたから母さんを扶養親族としていたが、別居して別の世帯となれば扶養親族とすることができるのだろうか。また、この場合国民健康保険証はどうなるのだろう?」と言っています。 市役所にきけば分かるのかもしれませんが、この場合どうなるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 健康保険について

    健康保険というか扶養というかについて質問です。 夫が現在60才で嘱託で働いてます。 また、私は52才でパートですが、昨年の収入が145万です。 130万を越えると夫の扶養に入れないとのことですが、夫は「60才も越えたし嘱託社員だから、妻はいくら働いてもかわまない」というのですが少々不安です。 というのも今後も夫の健康保険等の扶養に入っていられるのでしょうか? (ちなみに夫の収入は350万です。) それから先月で退職した娘がいます。(27才)この子は同居してますが親の扶養(健康保険)に入れるのですか?入れないですよね。

  • 別居している母を健康保険の扶養に入れることができますか?

    健康保険の扶養は税金の扶養控除の額と違うと聞いたことが有るのですが、年収いくらまでなら扶養に入れることができるのでしょうか? 健康保険の扶養の用件は政管健保と健保組合とでは違うのでしょうか? (もし、違うとしたら職場で聞くしかないのでしょうか?) また、扶養順位は有るのでしょうか? たとえば、同居している場合は父500万円 子400万だと 母は父の扶養になる。 同居の子と別居の父の場合は年収に関係なく、子の扶養と言うようなルールがあれば教えてください。

  • 別居について

    はじめまして。 重複してしまっているかもしれませんが、 回答お願いします。 5ヶ月の子供がいるのですが 近々ですが別居を考えています。 別居の際、子供と一緒に 私の実家に帰ります。 その際に、住所、保険証など実家の住所にできるのでしょうか? 保険証の住所が変更できる場合、 実家の父の扶養になるのでしょうか? 離婚のことなど、質問したいのですが まず住所関係について回答お願いします。

専門家に質問してみよう