シマリスの貯食について

このQ&Aのポイント
  • シマリスが餌を床材に埋めるようになり、餌を食べていない様子が見られます。
  • 野菜やりんごも一口かじって捨ててしまうほど食欲が低下し、痩せてしまいました。
  • シマリスの体調は元気で活発ですが、冬季の初めての飼育で不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

シマリスの貯食について

うちのシマリスが、最近餌をあげたらすぐ床材に埋めるようになりました。 それはいいのですが、 埋めてばかりであまり餌を食べている様子がありません。 どれだけあげても穀物は全部埋めてしまいます。 野菜も最近あまり食べず、好物のりんごも 一口かじって捨ててしまいます・・・。 唯一必ず食べてくれるのは、 かぼちゃの種くらいです。 少し前まで大分おデブさんだったのに、 一気に痩せました。 うんちなども、前に比べるとあまりしてないようです・・・。 特に体調が悪そうな様子はありませんし 元気すぎる位に動きまくってますが、 やはり心配です。 シマリスを飼い始めて初めての冬なので 色々と不安です。 このままにしておいていいものなのか、 何か対策をしたほうがいいのか・・・ 分かる方、お答えをお願いしますm(- -)m

• pepe-
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zissama
回答No.3

過去にシマリスを飼ってた者です。 約、九年間一緒に暮らしてましたが、うちの子もそんな感じでしたよ^^; ひまわりの種、ペレット、コーン、乾燥野菜 など、すべての食材を巣に持って帰り、「大丈夫か?」と心配してたのですが、夜中に聞き耳を立てると中で食べてる音がしてました(笑) おそらく質問者さんのリスも備蓄してるんだと思います。 夜中とかに水を飲みに起きてきたときに食べてるかも? 個人的に注意して見る所は ・生野菜や果物を埋めたら、リスが寝たら回収 (カビたりしたのを食べると大変なので) ・もしも巣に生野菜等を持って帰るようでしたら要注意。 うちの子は部屋に放して遊ばせてる時間がありましたが、その際に小屋の中を掃除。 ・埋めてる所でトイレをしたら全部回収。 とりあえずは衛生面で要注意かな。 >何か対策をしたほうがいいのか・・・ ゲージを置かれてる場所、質問者さんが住んでる地域の冬にもよりますが、ゲージ内に設置できるペットヒーターが一つあれば冬は安心かと。 うちの子は九年間のうち、一度だけ冬眠しちゃいましたけど、家で飼ってる場合は冬眠させない方が良いみたいなので、ヒーターで予防を。 うちの子は過保護過ぎたのか・・・ 巣箱は木製、巣材はティッシュがメインでしたが、+綿で巣箱の防寒をさせてました^^; もし、食欲に心配があるのでしたら、餌をちょっと変えてあげたりも効果的ですよ。 うちの子は「小動物用グルメゼリー」が大好物でゲージから出すといつもそれが入ってる棚に行って引き出しをかじってました^^; 書いてる内に懐かしくなり長々と書いてしまいましたが・・・ 基本的にリスも個体差があるので、こうしたら良いよって決定的な事は言えませんが、参考にしてもらえれば幸いです^^ ヒーターも夜中ずっと付けてる必要があったり、ゼリーも気に入らない場合もあるので・・・ 余談ですが、冬が終わればこれまた個体差ですが、鳴きます。 「ホロロ」と言うか「キュロロ」と言うか・・・ 独特な鳴き声を発する場合があるので知識の一つとして覚えてもらえれば幸いです。 鳴き声はかわいいですが・・・ うちの子は朝5~6時頃から鳴いていたので強制的に起こされてました^^; かわいがって大事に育ててあげてくださいね^^

pepe-
質問者

お礼

とても詳しい回答、ありがとうございます!!!! 回答を見て、少し遅くまで起きて聞き耳立てていたところ 昨日の夜、小屋からカリカリと、ご飯を食べる音が聞こえました!! 安心しました^^ お掃除も、普段よりまめに、がんばりたいと思います!! ゼリーですか!! そんなものがあるなんてしりませんでした!! 食べてくれるか分かりませんが、あげてみようかと思います!^^ 暖房は、うちでは ひよこ豆電球、ホットカーペット、エアコンでなんとかがんばってます^^ でも、こんなにいっぱい使うより、 ペットヒーターの方が効率的かもしれませんね>< 近々試してみようかとおもいます!! 冬が明けると発情期なんですよね!! 鳴き声楽しみです^^ 回答者様が飼っていらっしゃったリスは 回答者様のような素敵な方に育てられて、幸せ者ですね^^ うちのリスにも、うちに来てよかったと思ってもらえるように 大事に大事に育てたいと思います!! 長々と失礼しました^^;

その他の回答 (2)

noname#173126
noname#173126
回答No.2

おそらく、冬眠のためにエサを貯めているのだと思います。 シマリスは、冬眠する前にエサを貯めておき、 冬眠します。そして、おなかがすいたら貯めておいた エサを食べるのです。ちょっと変わってますね^^ でも、冬眠はさせないほうがいいと思います。。。 ハムスターなんかも冬眠はさせないほうがいいので。 ↑関係ないですね;ごめんなさい。 ちなみに、飼っているハムスターですよ。冬眠させてはいけないのは。 野生のは本能ですからね。

pepe-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! やはり冬眠の準備ですよね>< ハムスターも冬眠するんですね!!!! 知りませんでした・・・。 どこで調べても、冬眠はさせないほうがいいとの事ですし、 回答者様のおっしゃるとおり、冬眠は阻止したいと思います!! 温度の管理は大変ですが、 リスのためにがんばってみます^^!!

• e_16
回答No.1

冬前になると冬に食べるエサを確保する為に貯蔵します。 それが自然な健全なシマリスなんです、本能でそれをやっていますから そのまま見ててね。

pepe-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 健康なシマリスと聞いて ホッとしました・・・^^ 冬ですし、冬眠対策を十分にしつつ、 リスの成長を見守っていけたらと思います!!!