• ベストアンサー

シマリスは、そばアレルギーになりますか?

はじめまして。最近シマリスを飼い始めた者です。 うちの子はマルカンの「殻付きのかぼちゃの種」が好物なので、同じメーカーから出ている 「殻付きのそばの実」を与えてみようと思うのですが、リスってそばアレルギーとかないですよね? 他にも、アレルギーになりそうなもの・与えてはいけないものがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結論から出しますと、メーカーなりに事例を問われてはと思います。  で、一応個人的な推測ですが、種子を餌とする草食動物の場合、 それはないと思います。  特に、ソバアレルギーはアミノ酸の段階にまで分解されていない 未消化のソバ蛋白質が腸から吸収されることで引き起こされます。 アレルゲン(ソバ蛋白質)が分解され切らないで体に入るからです。 これは、毒蛇(蝮)に噛まれると危険ですが、蝮は噛める(食べても 害はない。毒が消化されるから・・・)に似ています。  たしかにソバの消化抵抗性は高いのですが、これは、ヒト乳幼児の 消化力に対してで、消化力の高まった大人ではソバアレルギーが消え ることもあるわけです。(他事ながら、乳幼児に対する最近の華美・ 多種な離乳食は危険と考えます。昔のお食い初めは、乳幼児に色々 食べさせるのではなく唇に触れさせるだけ・・・。現代のそれは、 消化力の小さい乳幼児にアレルゲンを増やさせるアトピー増産食)  以上の理由で、栗鼠の蕎麦アレルギーはなかなか無いと推測します。  しかし、机上より「事実」。メーカー質問が最善でしょう。

armyknight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  調べてみたところ、以前から与えていたリス用ペットフード(P2で購入したものです)にもそばの実が入っており、うちの子の好物だったことが判明しました。  なので与えても問題ないようです。  アレルギーにもいろいろなケースがあるのですね。  参考になりました。