• ベストアンサー

アレルギーと母乳の関係について

こちらでもよく質問にあることですが、 アレルギーと母乳の関係について改めて伺います。 実は、妊娠中から大豆製品(黒豆の炒ったものをそのまま食べる菓子)に はまっていて、 生後3ヶ月の子に授乳している今もときどき食べています。 ただ、最近、赤ちゃんの お腹付近にたまに赤い点々のじんましんのようなものが出ているのが 気になり、もしかすると大豆アレルギーになってしまったのでは? と今、すごく後悔しています。 量的にけっこう食べていたものとして思い当たるのは、やはり この大豆製品なんです。 妊娠中は60g入っているこの製品を一袋たべてしまう日もありました。(60gというと少ないように感じますが、乾いている状態の60gなのでけっこうな量です。) そこでお聞きしたいのは、 特定の食物を食べてから授乳し、子にアレルギー反応がでるまでの 時間と、 病院等でアレルギーのテストをする場合はどのようなテストをして 費用はどれくらいなのか、 ご存知の方、教えて下さい。 (ちなみに、今日から大豆は辞めようかと思っています。)

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hawaihehe
回答No.3

こんにちは。湿疹心配ですね。 うちの子(3ヶ月)は母乳よりの混合ですが、生後2週間から 頭には脂漏性の湿疹が出来、その後は顔が赤く爛れて、身体には 小さい赤い発疹が出来ました。小児科では単なる乳児性の 湿疹と言われ塗り薬が出されました。 そして、今度は身体に爛れた島状の湿疹が至る所に出来、 他には白いポツポツも出来て、見るも無惨な状態で 今度は皮膚科へ行きましたが、それでも「乳児性湿疹」と 言われました。原因は「乾燥」だそうです。 赤ちゃんは丁度、3ヶ月~乾燥肌になり外からの刺激に 敏感になるそうです。 もしか、アトピーだとしても今は判断出来ないそうです。 そして離乳食を食べていない段階での食物アレルギーは まず有り得ないそうです。 (アトピー性皮膚炎と食物アレルギーは別物だそうです。 ただ、アトピー性皮膚炎の子は食物アレルギーを持っている 子がいるというだけだそうです。) 保湿剤とステロイド系の塗り薬を貰いました。 塗ってからかなり良くなりました。 実は私も心配して、ここのところ卵や牛乳、油モノ、肉を 控えていましたが、何を食べても影響無いみたいです。 ただ、母乳育児からの観点から考えると、偏りは乳質の 低下を招くので、バランスの良い和食が良いでしょうけどね。 皮膚科へ一度行かれる事をオススメします。

その他の回答 (3)

回答No.4

娘が卵アレルギーです。私が卵を食べて母乳でも湿疹がでていましたが、湿疹は主に顔に出て、耳切れが起こっていました。耳切れは耳たぶの付け根が割れて黄色い膿のようなものが固まってついてました。私が卵を避けるようになってすぐにきれいに治りました。ちなみに妊娠中はりんごばかり食べていましたが、卵はほとんど食べていません。妊娠中に食べ過ぎたものが影響するっていうのはまだ立証されていないので気にしなくていいと思います。妊娠中から大豆、卵除去していたのに子供がタマゴアレルギーというケースもあるぐらいですから。 それより、湿疹はいつ気が付きましたか?みなさんがおっしゃるように、乾燥の可能性が大です。私が聞いたのは、お風呂上りには結構赤ちゃんは湿疹みたいな赤いブツブツがでやすいそうです。血行がよくなって湿疹みたいになるらしいですが、普通の赤ちゃん用の保湿液を塗ってる間に肌も強くなって湿疹は起きないと思います。 湿疹があまりにもひどくなるとか、下痢などの他のアレルギーの反応も起こすようになったら小児科に聞くのがいいと思いますが、別に慌てて除去する必要はないと思います。離乳食を始めたら卵と大豆製品を少し遅めに慎重に与えるぐらいでいいと思います。

回答No.2

>お腹付近にたまに赤い点々のじんましんのようなものが出ている 私の子供(4か月)も同じような症状が出たので じんましん??と思って皮膚科に診てもらったら「冬場の乾燥」 と言われました。 塗り薬(プロベト)を処方されましたよ。 特にアレルギーとは言われませんでした。 アレルギーテストをするにしても6か月くらいにならないと できなかった(意味がない)記憶があります。

• zorro
回答No.1