• ベストアンサー

アレルギーと母乳の関係について

こちらでもよく質問にあることですが、 アレルギーと母乳の関係について改めて伺います。 実は、妊娠中から大豆製品(黒豆の炒ったものをそのまま食べる菓子)に はまっていて、 生後3ヶ月の子に授乳している今もときどき食べています。 ただ、最近、赤ちゃんの お腹付近にたまに赤い点々のじんましんのようなものが出ているのが 気になり、もしかすると大豆アレルギーになってしまったのでは? と今、すごく後悔しています。 量的にけっこう食べていたものとして思い当たるのは、やはり この大豆製品なんです。 妊娠中は60g入っているこの製品を一袋たべてしまう日もありました。(60gというと少ないように感じますが、乾いている状態の60gなのでけっこうな量です。) そこでお聞きしたいのは、 特定の食物を食べてから授乳し、子にアレルギー反応がでるまでの 時間と、 病院等でアレルギーのテストをする場合はどのようなテストをして 費用はどれくらいなのか、 ご存知の方、教えて下さい。 (ちなみに、今日から大豆は辞めようかと思っています。)

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hawaihehe
  • ベストアンサー率11% (22/197)
回答No.3

こんにちは。湿疹心配ですね。 うちの子(3ヶ月)は母乳よりの混合ですが、生後2週間から 頭には脂漏性の湿疹が出来、その後は顔が赤く爛れて、身体には 小さい赤い発疹が出来ました。小児科では単なる乳児性の 湿疹と言われ塗り薬が出されました。 そして、今度は身体に爛れた島状の湿疹が至る所に出来、 他には白いポツポツも出来て、見るも無惨な状態で 今度は皮膚科へ行きましたが、それでも「乳児性湿疹」と 言われました。原因は「乾燥」だそうです。 赤ちゃんは丁度、3ヶ月~乾燥肌になり外からの刺激に 敏感になるそうです。 もしか、アトピーだとしても今は判断出来ないそうです。 そして離乳食を食べていない段階での食物アレルギーは まず有り得ないそうです。 (アトピー性皮膚炎と食物アレルギーは別物だそうです。 ただ、アトピー性皮膚炎の子は食物アレルギーを持っている 子がいるというだけだそうです。) 保湿剤とステロイド系の塗り薬を貰いました。 塗ってからかなり良くなりました。 実は私も心配して、ここのところ卵や牛乳、油モノ、肉を 控えていましたが、何を食べても影響無いみたいです。 ただ、母乳育児からの観点から考えると、偏りは乳質の 低下を招くので、バランスの良い和食が良いでしょうけどね。 皮膚科へ一度行かれる事をオススメします。

その他の回答 (3)

回答No.4

娘が卵アレルギーです。私が卵を食べて母乳でも湿疹がでていましたが、湿疹は主に顔に出て、耳切れが起こっていました。耳切れは耳たぶの付け根が割れて黄色い膿のようなものが固まってついてました。私が卵を避けるようになってすぐにきれいに治りました。ちなみに妊娠中はりんごばかり食べていましたが、卵はほとんど食べていません。妊娠中に食べ過ぎたものが影響するっていうのはまだ立証されていないので気にしなくていいと思います。妊娠中から大豆、卵除去していたのに子供がタマゴアレルギーというケースもあるぐらいですから。 それより、湿疹はいつ気が付きましたか?みなさんがおっしゃるように、乾燥の可能性が大です。私が聞いたのは、お風呂上りには結構赤ちゃんは湿疹みたいな赤いブツブツがでやすいそうです。血行がよくなって湿疹みたいになるらしいですが、普通の赤ちゃん用の保湿液を塗ってる間に肌も強くなって湿疹は起きないと思います。 湿疹があまりにもひどくなるとか、下痢などの他のアレルギーの反応も起こすようになったら小児科に聞くのがいいと思いますが、別に慌てて除去する必要はないと思います。離乳食を始めたら卵と大豆製品を少し遅めに慎重に与えるぐらいでいいと思います。

回答No.2

>お腹付近にたまに赤い点々のじんましんのようなものが出ている 私の子供(4か月)も同じような症状が出たので じんましん??と思って皮膚科に診てもらったら「冬場の乾燥」 と言われました。 塗り薬(プロベト)を処方されましたよ。 特にアレルギーとは言われませんでした。 アレルギーテストをするにしても6か月くらいにならないと できなかった(意味がない)記憶があります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 牛乳アレルギー!?

    生後6ヶ月の子のアレルギーについて質問します。 食物アレルギーというのは、以前はOKな食材でも突然ダメになるものなのでしょうか?? というのも、今日、離乳食で明治ほほえみを使ったミルク粥を食べさせたところ直後に顔と首に無数に蚊に刺されたようなじんましんが出て、1時間ほどで消えました。 このじんましんは2週間ほど前、同じくほほえみを使ったミルクパン粥を食べさせたときに初めて出ました。このとき少し風邪気味だったので、そのせいかと思っていました。 その後かかりつけ医(小児科)に相談するとミルクなどの乳製品は9ヶ月くらいまで待った方がいい、と言われたのですが、今日は元気だしほんの少しだから、と油断していました…。 今は完全母乳プラスごっくん期1回食です。 そこで疑問なのが、生後3週間までは母乳&ミルク混合で、ほほえみをたっぷり利用していましたが、全く問題はなかったんです。また初めてじんましんが出る直前にも、ほほえみを使った同じものを食べさせても全く異状はありませんでした。 つまりつい先日から突然、乳製品に対してアレルギー反応を起こしているみたいなんです。 同じ食材でも前は大丈夫、今はダメ。。。こんなことってあるんですか? 子の身体では一体何が起こっているのでしょうか?? アレルギー初心者で困っています。もしアレルギーにお詳しい方や同じような経験をなさった方がいらっしゃいましたら教えてくださると幸いです。

  • 食物アレルギーと母乳

    子供に食物アレルギーがあることがわかりました 小麦や卵が強く、大豆はレベル2です わたし自身、母乳育児のためにベジ生活をしてきました そのため乳・卵は食べていませんが ずっと小麦や大豆製品は食べてきました 小児科の先生は、小麦・卵は2歳までは完全除去 加熱して食べるから母乳は気にしなくてよいと言っています 大豆に関しては、魚たんぱくから試して大丈夫なら 豆腐・・・と言っています 今までの様子を見ていて思うのは ずっと小麦を食べていたわたしの母乳で 子供の湿疹は減ることはあっても増えることはなかったように思い 逆に、豆乳を使った料理を食べた翌日 子供の湿疹が増えたように思います つまり、レベル6の小麦より レベル2の大豆の方が湿疹が出るように思うのです これから、離乳食が進み いざ豆腐を試すのが怖いです アナフィラキシーを起こすような食物アレルギーの場合 母乳のころから湿疹がひどかったりするのでしょうか? (予知できるのか?ってことです) 子供は湿疹はほとんどありません 見た目にはすごくきれいです 乳製品は陰性でしたが 試す場合は粉ミルクから試した方がいいのでしょうか? そのときはどれくらい? 生後1ヶ月のころは飲んでいたので大丈夫なのでしょうか・・・・?

  • そばアレルギーみたいです・・。

    きっとそばを食べてだと思うんですけど、全身にじんましんが出てすごく痒いです・・。 2日たちましたが治りません。じんましんはすぐに治ると思っていたのでとても不安です。 どなたか同じような症状のかたいらっしゃいませんか? 私はアレルギーは持っており、喘息と鼻炎があるんですが、食物アレルギーの検査はしていません。 やはりしたほうがいいのでしょうか?

  • アレルギーについて

    アレルギー(じんましん)が出る食物や植物を 教えてください。 主人が急に蕁麻疹が出て、今検査の結果待ちですが、かゆがるので 注意出来るものがあればやってみようと 思ってます。 部屋にサボテンを置いてますが・・・ これは問題ないですよね?

  • アレルギーかも。今なにをすべき?

    1才10ヶ月の娘。この1ヶ月じんましんが続いています。食べ物を疑って色々試したところ小麦で出ている気配が濃厚です。卵、牛乳、大豆、鮭、じゃがいも、とうもろこし、エビ、鶏肉、豚肉などでは症状が出ません。 出ているのは今のところじんましん症状だけです。(発熱や嘔吐、呼吸器症状などはなし) 近所の内科医(もともとはアレルギーが専門だそうです)にかかったら、「検査すると血とったり色々大変だから」と、ひとまずアレルギー症状をおさえる薬をもらい、1週間様子をみるようにと言われました。 食事について指導されていませんが、小麦に疑いを持ってから小麦は避けています。まだ授乳してるもので私も麦を避けるようにしています。 一時的なものかどうかもまだよくわからないのですが、様子見しながらも、症状が悪くならないようにできることはしておきたいと思っています。いますべきことがあれば教えてください。 このサイトは必読!とか、様子見してないで早く大きい病院で検査すべき!といったご意見でも、あればお知らせください。

  • 妊娠中のアレルギー食

    現在妊娠初期で初産です。 私も主人もアレルギー体質(食物アレルギーではなくアトピー・喘息・花粉症等です)なので 子供に遺伝するのではと覚悟はしています。 ただ妊娠中・授乳中に牛乳・卵・大豆・小麦などを避けた食生活を送ると 子供のアレルギーが和らぐという話しを聞きました。 これは本当なのでしょうか? あるいはこれは食物アレルギーが和らぐという話しなのでしょうか? 本当だとしたらどれくらいまでなら食べてもいいのでしょうか? 主要な食べ物でもある上、妊娠中は栄養が偏るのもどうかと思うので…。 質問尽くしですみませんが ご存知の方は教えてください。

  • 母乳がたりないんでしょうか?

    こんばんわ。 4ヶ月の子がいます。いままで母乳だけできました。 でも、3048gで生まれて、生後1ヶ月で850g増加。 そして昨日4ヶ月健診で、5736gと、またまたあんまり増加していません。 小児科医にも「順調です」と言われただけです。 保健師さんには「この子なりには大きくなっている」と言われました。 ミルクを足したほうがいいのか?と質問したところ、 また一ヵ月後に体重を測定して増え方が少ないようだったら考えてもいいかもしれないと言われました。 うちの子は2~3時間おきに授乳をしています。 夜は2回起きるかどうかです。 飲んだ後は機嫌がよいのですが、ここ数日、飲んでいる途中で足りないのか、少し反り返るような体勢になって口を離すことが見られるようになりました。 いままでに見られなかったので、やはり足りなくなってきたのかと思っています。 反り返るような体勢になるのは右の胸でして、そちらは自分でもあまり出ていないのではないかと思っています。 右の胸から授乳すると左の胸からは母乳が落ちてくるのですが、 左の胸を授乳していても、右の胸から落ちてこないのです。 長くなってしまいましたが、やはり母乳が足りないのでしょうか? ミルクを足すべきなのでしょうか? 教えてください。

  • 母乳育児 子供のアレルギーを防ぐには?

    4ヶ月半の娘がいます。母乳育児です(ミルクも少し足す) アトピーとか、食物アレルギーの子供さんを見ていると、ほんとにかわいそうになります。 母親の食べたもの=母乳に影響すると聞きますが、よく言われる大豆、牛乳、小麦、たまごなどは、食べないほうがいいのでしょうか? 毎朝、トースト+バナナ+ヨーグルト+きなこ+牛乳を食べています。 昼には煮豆を食べることも多いです。 今のところ、娘の皮膚には何のトラブルもありませんが、もう少しして発症してしまうのではないかと、心配になってきました・・・ 教えてください!

  • アレルギー検査について質問します

    4歳の息子がじんましんになりました。 その時何故出たのか分からず、オイラックスがあったので 塗ったら、しばらくして治りました。 アレルギーとかアトピーとか、私も主人も上の子も全くないため 気にせず普通に生活していたらまた出ました。 そしてしばらくして「もしかしたらエビかも知れない」と思い、 エビを避けた食事にしていたのですが、どうやらカニも出るようです。 そして、保育園に入ってから「ムキエビ」が出た日があったのですが 献立を見るのを忘れて、朝先生に除去してもらうのを忘れました。 ところがじんましんは出ませんでした。 体調によっても違うのか、ブラックターガーなどの大きいものだったら出るのか分かりませんが またしばらくなにもなく生活していたのですが 昨日お迎えに行くとすごいじんましん。 その日の献立はアレルギー対応食でして卵や大豆製品もない日。 そして様子を見て、今日またお迎えに行ったら昨日より出ていて。 今日はシーフードピラフで、エビだけ除去してもらっています。 そして先生に「アレルギー検査した方がいい。エキスも駄目だったら それ対応の食事も用意できる」との事。 この検査はどこでやってもらえるのでしょうか? そして値段も教えてください。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 食物アレルギーで急激な症状が出ずに下痢おう吐する?

    食物アレルギーと聞くと、 じんましんができたり呼吸困難になったりという症状を思い浮かべますが、 そういった症状がまったく出ずに、ただ単に腸の動きがストップしてしまって腹痛になり、 下痢やおう吐で3日くらい食欲がまったくなくなる、こういうアレルギー症状というのはありますか? というのが、どうもカレーを食べたら、毎回ではないのですが、こういった症状が出るようなのです。 が、誰に話しても食物アレルギーでそんな事にはならないと言うのです。 アレルギー専門医を訪ねれば、カレーでアレルギーが出るかどうか調べる事はできますか?