成人した子供のトラブルに親が出る

このQ&Aのポイント
  • 新婚夫婦がマンションの駐車場で隣の車にドアを当ててしまいました。
  • 相手の保険で修理が行われましたが、奥さんの親は満足しておらず、相手に対して責任を求めています。
  • 知人は奥さんの行動を止められず、まだ新婚で今後の付き合いが心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

成人した子供のトラブルに親が出る

知人夫婦(30代前半)が新車を購入し、マンションの専用駐車場を使用しているそうなんですが、先月隣の車の人がドアを開ける際に誤って当ててしまったらしく謝って来たそうです。 よくみるとくぼみのようなものがあったそうで、相手の保険で対応して、へこみ部分を直すことになったそうです。相手も誠実な感じで謝罪があったので、知人は直してもらえるしいいかなと思っていたそうです。しかし、奥さんが「相手の謝罪が足りない」とおさまらない様子で親に話しました。後日親同伴のもと、再び相手を駐車場に呼び出し奥さんの親から相手に対し「自分の子供にひどいことをした」とか「責任を感じているのか」とか「責任は形で示してもらわないと(おそらく賠償金を払えということ)」など1時間ほど説教したそうです。 相手は何も言えず小さくなっていて、知人もちょっとかわいそうと思いつつも、まだ新婚で奥さんの親が言っていることに対して、何もいうことはできなかったそうです。結局ドア自体を取り替えることに話しはまとまったそうですが、奥さんと親は納得いかないようで今も相手の保険会社に電話しているそうです。 同じマンション内の住人ということで、時々合うそうなんですが、きまずいそうです… 当たり前ですよね。この話を聞いて、この知人の奥さんや親って、後の付き合いとか考えて行動したのかなって考えちゃいました。分譲で買ってるので引っ越すわけにもいかないし、相手も新婚らしく、たぶんこれからいろいろな場面で付き合わないといけないのに。知人も知人で自分達のことだからと奥さんの行動を止められなかったのかなと思ってしまいます。 ドアを誤って傷つけてしまうというのはやはりここまでとがめるべきことなのでしょうか。

noname#165433
noname#165433

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

一言。 「ドン引き」 >>30代前半 いい年したおっさんおばさんが何やってんねん。 >>新車を購入 「買った時点で中古に成り下がる」 >>1時間ほど説教したそうです。 。。。。。 >>知人もちょっとかわいそうと思いつつも 「ちょっと」どころじゃねぇよ。。。がんばれよ友人。。。ゴールデンボールついてんだろ。。。 >>結局ドア自体を取り替えることに話しはまとまったそうですが、 。。。自腹切ったんじゃない?保険会社が、凹み修復で大丈夫そう。なレベルと判断したものを、 「相手がゴネてるから、扉取り替えの費用まで保証して」とか言ったって、却下でしょ。。。 扉を1個、まるっと新品。。。だと、10ぐらい。。。かなぁ? >>同じマンション内の住人ということで、時々合うそうなんですが、きまずいそうです… そりゃそうでしょ。。。 ゴールデンボールもってんのに、弱気で何もしないからそんな状況になる。。。 多分、相手側~の奥さんとかの井戸端会議仲間?で、 「●●さんのご夫婦、頭おかしいんじゃないかしら!」 とかの会話がされてるかもですね。 >>ドアを誤って傷つけてしまうというのはやはりここまでとがめるべきことなのでしょうか。 。。。正直、車を乗る誰しもが1度や2度は経験した事あるんじゃね?と思うんですが。。。 そういう行い。は、いつか自分に跳ね返ってきますよ。。。

noname#165433
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じマンション内と分かっていながら、余計にことを荒立てるようなことをするのはおかしいですよね。 知人も物事に対して人任せな所がある人なのでこれから大丈夫なのかと思ってしまいます。

その他の回答 (6)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.7

自滅するトラブルメーカーのお手本みたいな人ですね。 もう近所で危険人物扱いされてるでしょうね。 家族はとばっちりを受けて悲惨、顔も名前も知らない相手なのに同情しちゃいます。 相手が素直に出てるのにかさに来て威張り散らすなんて鏡ですよ、反面教師の。 この人の逆をすればご近所トラブルが減るというね。

noname#165433
質問者

補足

回答ありがとうございます。 相手の人から以前あることで注意を受けたことがあったらしく、奥さんが謝りに行ったことがあったそうなんです(知人の不注意でのことなんですが…)。その後に、今回のことが起こり、知人いわく、奥さんは相手に対して悔しい思いが残っていたかもしれないということと、今回相手から「保険でドアのへこみ部分を直します」と、少し事務的な謝罪の仕方だったことに対して奥さんが納得いかなかったのではと言います。 そして、相手方が今だ一度も家に謝りに来ていないらしく、奥さんは「絶対に許さない」と言っているらしいのですが、そりゃ親まで出てきて散々言われれば足も遠のくよ…と思ってしまうのは私だけでしょうか。きっと奥さんは自分達の時は謝りに行ったのに、という気持ちがあるのでしょうけど。これってどうなんでしょうね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

うわーっ。こりゃ、知人の旦那さん、離婚を考えた方が良いね。 子供が出来てからの事を考えると、一年中誰かにクレーム言ってるだろうね。 この親にしてこの子あり。

noname#165433
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥さんは一度お会いしたことがあるのですが、大人しい感じで、礼儀正しい印象を持ち、こんなきついことしそうな感じに見えなかったのですが、それは外の顔だったのでしょうかね。

回答No.5

うわ、きつい親ですね。そんな親に相談する嫁も嫁だ。 私はドアをぶつけた側の経験があります。 子供が自分でドアを開けてしまったのを止められなくて。 もちろん誠心誠意謝罪して、修理代を弁償するということで相手は快く許してくれました。 一応お詫びの菓子折りとか持って行ったら「そんな、どうかお気づかいなく」と言ってくれました。 その後そのご夫婦にもお子さんが出来て、円滑なお付き合いができました。 それが普通だと思います。 で、最近の話なのですが高校生になった息子が自転車に乗っていて自分の不注意で出会い頭に軽トラにぶつかってしまいました。 息子は一瞬、宙に飛んだのですが幸いにも無事着地。車のスピードも落ちていたので怪我もありませんでした。 軽トラはナンバープレートがへこんでしまった程度でした。 運転者のおじいさんは温和な感じの方でしたが、その息子という人が出てきて…。 いろいろと難くせをつけて結果的にびっくりするような賠償額を請求されました。 あとで調べたらその息子は自動車修理の仕事をしてる人だったんです。 要するに自分でタダ同然で修理しておいて20数万もの金額を要求してきました。 保険会社と話して金額を下げてもらって支払いましたが当然納得行きませんでした。 その親もいわゆるクレーマー、ぼったくりの類いでしょう。 孫でもできたらモンスターペアレンツならぬモンスターじじばばになりそうですね。 クレームつけるのが他人だけならまだ良いけど、娘の夫にも文句言いだすんじゃないですか? 大丈夫ですかね、そのご夫婦。

noname#165433
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親が子供のことを心配して手を出したい気持ちは分からなくもないですが、今回のことは自分達でも十分解決できただろうに、と少しあきれています。 これから子供ができたり近所付き合いが活発になっていくのに、きっと怒りのままに行動してしまったんでしょうね。知人もそこは主人として止められなかったのかと思ってしまいます。

回答No.4

ドン引きです。 お隣さんから、精神的な苦痛に関しての訴えがあるかもしれないくらいですよね。 親を連れてくるところで、ドン引きですが、「その親に、その子供」って感じですね。 お友達は、奥さんの尻に敷かれてるのでしょうね。お気の毒に。

noname#165433
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の問題に、はたして親が出る必要はあったのか…と思いますよね。 相手が厄介な人だったり、自分達で解決できないような事故ならわかるのですが… とても疑問でした。

noname#182738
noname#182738
回答No.3

すごいですねー、クレーマーですねぇ。 普通のひとたちなんですか? なんかやばい生業とか、怪しい経歴の人なんですか? 案外その奥さんが、今度ドアを開けるときに突風で お隣の車とか傷つけたときには バックレそうですね。しらを切りとおす

noname#165433
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥さん一家はや〇ざ関係の方ではないと思いますが、、 回答さんのおっしゃるように、もし自分達が同じ過ちをしてしまったときにどうするんだろうと第三者ながら心配してしまいます。

回答No.1

  典型的クレーマーですね。 近づかない方が良いですよ。 ドアを交換までしたなら裁判しても慰謝料は取れないですよ、逆に恐喝で捕まるかもネ  

noname#165433
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も知人の話しを聞いていて、行き過ぎだなって思いました。

関連するQ&A

  • 子供の飛び出し事故

    先日、知人が人身事故を起こしてしまったそうです。 場所は公共施設の駐車場で、知人が駐車場内で車をバックで駐車しようと車の前面部を右斜め前にふったところ、右側に駐車してあった車の脇から子供が2人飛び出してきてそのうちの1人が知人の車体の右前方タイヤの真上のボディに接触し、タイヤが子供の足に乗り上げてしまったそうです。 子供さんは全治1ヶ月の骨折と診断されたそうです。 知人は先に飛び出したお子さんを発見してすぐにブレーキをふんだのですが、間に合わなかったようです。 お子さんたちは、施設の建物から走り出てそのまま駐車場内へ飛び出したと目撃者がいたそうです。 知人は、人と車では車が悪いのだと認識して相手に謝罪していますが、ごはんも喉を通らないくらいのショックを受けていて気の毒です。 相手の親御さんは、母親は子供が飛び出したことを謝罪したようですが、父親は子供が怪我をしてるのだから、運転者が悪いと激怒されたそうです。 この場合、運転者側にどんな処分があるのでしょうか?

  • 隣に駐車中の車のドアにへこみをつけてしまいました。 

    知人の車の助手席に乗せてもらいドア開けたところ強風にあおられ隣に駐車中の車のドアにへこみを作ってしまいました。知人の車のは事故を起こしたばかりでこれ以上保険を使うと保険料が上がるため使えませんでした。修理代約4万円を支払いましたが、このような場合個人賠償保険を使うことは出来ないのでしょうか。

  • 駐車場で隣の車にドアをぶつけたとき

    自宅マンションの駐車場で、隣の車にドアをぶつけてしまい、大きな凹み傷が出来てしまいました。 隣の車の持ち主に謝罪したところ、「別に修理費等は必要ない、気にしないでください」と言われた場合、あなたならどうしますか?

  • 子どもが成人したら親の責任は無い?

    私は今年60になります。 主人に先立たれて女手一つで子どもを育て上げました。 しかし、長男だけは小学生時代からひきこもりがちでした。 どうにか高校までは卒業をさせて、知人に就職先を紹介をして頂いて他県に出て行きました。 ところが、数ヶ月で会社を退社をして寮を追い出されてしまいました。 原因は鬱病でした。 以後、私は「実家に帰りなさい」と年に一度くらい呼びかけていたのですが長男は「嫌」と言うだけど帰ろうとしません。 今は、退社をした会社の同僚で友人のアパートに住んでいて職には就いておりません。生活費・医療費など全額をその方に支払って貰っている状態です。 年に数回ほど、その方から私に連絡が来て「息子さんを呼びに来て頂けるか、息子さんに必要な生活費を息子さんにお渡し頂けませんか?」と言われ、これまで長男の為に支出された明細等を見せられました。 そこには長男が作った借金(500万円相当)の支払いとこれまでの生活費や医療費を含めて、この7年間で一千万円程を使った事が記載されていました。 相手は「返金は一切要求致しません。ただ息子さんを無条件に受け入れてやって下さい。」と言ってきました。 私としても、相手が長男に頼まれて勝手にやった事に対して返金をするなんて腑に落ちないのでそうする気はさらさらありません。 ただ、既に成人した長男に対して何故、親が責任を追及されなくてはならないのか?腑に落ちません。 皆さんも親だからと言って成人をした我が子の責任まで負わされたらたまりませんよね?

  • 親の罪は子供に引き継がれないか?

    隣のマンションの工事がすぐ近くで、2階のベランダからゴミを屋根に投げられたりしたら困ると心配しています。そのマンションを建てている人の親が悪人で、その親に以前、塀を焼かれすぐに警察へ通報しませんでした。警察にはその日に来ないと駄目だといわれました。現在、その親は亡くなっていて、息子が隣にマンションを建てています。先日、息子に電話で「工事の振動や騒音がひどいので困る。窓もベランダもこちらへ向けて建てているから住めまいが。親子で意地の悪いことしやがって迷惑をかけとると思わんのか!」と言いましたら、「なにやー!」とか言ってました。NTTを来年退職するので、マンションを親の土地に建てているようです。北側は駐車場にしていて、マンションの倍近くあるように見えます。私の家は平屋で、隣に2階建てマンションをこちらへ寄せて建てているため又トラブルが起きると思います。過去に親が他人に迷惑をかけたことは子供に責任はないのでしょうか?弁護士には、『塀を焼かれたときすぐに警察へ言ってたら、現場検証をして現在はちょっと変わっていたかも』と言われました。マンションを寄せて建てることはなかったという意味でしょうか?調停はできるといってましたが、よくわかりません。また、市職員が教えてくれたことは、過去に「お互い静かにする」という承諾書のようなものを交わした事例はあったと言っていました。後見人とは違い、親の責任は子供に移らないのですか?普通なら迷惑をかけてすまないと思いマンションの建て方を考えると思います。

  • 目に見えないへこみってあるのでしょうか?

    子供がマンション駐車場で、運転席の扉をひらいた際、隣の車の助手席側ドアにぶつけてしまい、塗装がついてしまいました。長さ4センチ、幅1cmくらい相手(Aさん)の車はホンダ旧ステップワゴンの黒です。うちは白です。 Aさんの奥さんとは仲がよい事もあり、Aさんも「直してくれればいいよ」と言ってたそうです。ただ、 「塗装はいいけど、チョーット凹みがある。了承してほしい。板金だなあ・・」との事なので、さっきみたのですが、触ってもどんな角度からみてもさっぱりわかりません。 そんなへこみってあるのでしょうか?修理費5万くらいかかるものなのでしょうか? どなたか分かる方、教えてください・・よろしくお願いします・・・・。

  • 子供のトラブル

    1年生の娘がいます。 そして同級生の女の子Aちゃん、B子ちゃんがいます。Aちゃん、Bちゃんは仲がよく、共に4年のお兄ちゃんがいます。こちらも仲がいいです。 同じマンションのA子ちゃんののお母さんに言われたのですが、うちの子がB子ちゃんのお兄ちゃんに後ろから「ばーんと叩き、バカ」って言ってたそうなんです。 Bちゃんのお兄ちゃんがお母さんに言ったみたいです。「嫌だった」と。 そして、「Aちゃんのお兄ちゃんもやられたことある」と言っていたそうです。 それを聞いたAちゃんのお母さんは、息子さんに聞いたそうです。 「やられたことあるの?」「うんある」「どういう気持ちだった」「やっぱり嫌だった」と言う事でした。 それで、Aちゃんのお母さんから、「○○ちゃんに話しておいて」と言われました。同じマンションだからでしょう。 娘に聞くと泣いて言ったと認めたので「自分が言われたらどういう気持ちがする」「自分が嫌は事は言ったらだめよ」と言いました。 娘は、どちらかと言うといじいじタイプなので、知ってるお兄ちゃんとかかわりを持ちたくて、校内で会った時に言ったみたいです。 それとほかの1年の男の子が言ってたから自分も同じようにしたと・・。 Aちゃんのママには会うので娘に言った事など言えますが、Bちゃんのママには会うことがそうないので、電話した方がいいですよね。(謝罪もまだです)メールは失礼ですよね。 娘が悪いの重々承知なのですが、4年生の男のこならその場で、娘に言って欲しかったとか、Aちゃんのママが息子にさんにわざわざ聞いてまでと言うのが私としては少しひっかかってしまいました。 やはりこういう場合相手の親御さんに言われますか。 向うも娘のために言ってくれたとは思うのですが、私の了見がせまくて、ついついそのように思ってしまいました。 親御さんが言ってきたのですから、やはり私が誤るべきですよね。 とりとめのない文章ですがおねがいします。

  • 駐車場での隣人トラブル

    借りてる駐車場で隣の車がドアの開閉時何度か当ててるらしく、同じ所が徐々に痛んできてる 暫く気が付かなかった位でそんなに目立つ傷ではないけど、相手の車のドアの位置や凹凸、私の車についた傷は大体一致するのでほぼ間違いはないと思い貼り紙とかはしたけど今だ連絡は無し。車の傷以上にストレスを感じます。その人同じマンションなので直接強く出るのもどうかと悩んでます。こういう場合は警察とか保険会社って動いてくれるのかな?直接言って白切られても絶対的な証拠も無いし。私は昔、逆に人の車を傷つけた事があり、むりくり連絡先を調べて謝罪して修理も申し出たのに私の貼り紙見て何の反応も示さないこの隣人(子供2人位いる)を親の資格が無いとさえ思ってしまいます。加えて言うとこの人車で出たゴミ(マックの袋だとか、吸い殻)を平気で駐車場に捨てるような人で前から気に入らなかったていうのもはあるのですがこの隣人対しどう対処すればいいでしょうか?

  • マンションの駐車場トラブル

    マンションの駐車場トラブルで困っています。 突然となりの車の方から「お宅の車で傷つけられている!」と言われました。 でも、まったく思い当たるところがありません。 車の傷と私の車の塗装がはがれている部分の高さが一致する!ということなのですが、私の車は古くて塗装のはがれている箇所が5,6箇所ありそのうちの一つです。 しかも、相手方も何時ついた傷なのかもわからないらしく「今、気付いたから!」という感じです。とにかく修理するから払え!という感じなのですが、覚えがないのに払うものですか? 見てもいないし、何時ついたかもわからないのになぜ100%私の過失になるのか腑に落ちません。 傷はなくマッチ棒で少し押したような凹みがありますが、正面から見てもわからないくらいのもので、光の加減でやっと見えるくらいのものです。 塗装がついていたようですが、拭いたら取れてしまったということです。 一応、保険会社に連絡したのですが、現場を見に来ることになったらすごい保険会社に私のことを悪く言ったそうです。 何が悪いのかわかりません。 教えてください。

  • 子供がいじめられ、親の私がPTSD

    年中の子供が知り合いの小学生3人いじめられるのを目撃してしまい、 さらに私がそれをとめることができなかったのもあり、母の私がPTSDになってしまったようです。 精神科に通おうかとも思いますが、経済的に厳しいので悩んでます。 相手の親に治療費を請求できるでしょうか? いじめられた子供本人でなければ厳しいでしょうか? また余計なお世話ではありますが、相手の親が損害賠償保険等に入っていた場合、 保険金がおりるのでしょうか? 小学生3人で年中の娘一人をいじめるという、 大人から見ればこれはちょっとひどいというものでした。 娘は泣きだし、私が止めようとしたけど、小学生3人はやめようとしませんでした。 あとで小学生の親たちは謝罪しましたが、これでうやむやにされるのはちょっとと思います。 (場所は学校ではなく近所の公園です) 私は人に対する攻撃性、無気力が強くなり、 一人でいると涙もろくなりました。 自分でもちょっとおかしいです。 「それくらいでおかしくなるあなたが精神的に弱い」 とか言われそうで悩んでます。 これが外傷なら「それくらいでケガするあなたが弱い」とは言われないと思いますが。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう