• ベストアンサー

子供の飛び出し事故

先日、知人が人身事故を起こしてしまったそうです。 場所は公共施設の駐車場で、知人が駐車場内で車をバックで駐車しようと車の前面部を右斜め前にふったところ、右側に駐車してあった車の脇から子供が2人飛び出してきてそのうちの1人が知人の車体の右前方タイヤの真上のボディに接触し、タイヤが子供の足に乗り上げてしまったそうです。 子供さんは全治1ヶ月の骨折と診断されたそうです。 知人は先に飛び出したお子さんを発見してすぐにブレーキをふんだのですが、間に合わなかったようです。 お子さんたちは、施設の建物から走り出てそのまま駐車場内へ飛び出したと目撃者がいたそうです。 知人は、人と車では車が悪いのだと認識して相手に謝罪していますが、ごはんも喉を通らないくらいのショックを受けていて気の毒です。 相手の親御さんは、母親は子供が飛び出したことを謝罪したようですが、父親は子供が怪我をしてるのだから、運転者が悪いと激怒されたそうです。 この場合、運転者側にどんな処分があるのでしょうか?

noname#180758
noname#180758

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

知人の方はお気の毒でした。 でもどんな理由があるにせよ、車に引かれた子供もお気の毒です。 交通法では、車を動かす場合には、充分前後左右に気をつけて、 人に傷つけないように注意スべきとあります。 かりに見えなくとも、いつ子供が車の陰から飛び出してくるかも しれないことを予想して、すぐ停車できる体制で運転することが必要です。 知人の方にはお気の毒ですが、どんな理由があろうとも子供のほうが 飛び出してきたから、こちらに責任はないとは弁解できません。 100%運転手に責任が無いのは、車を停車していた場合だけでしょう。 子供さんの入院や慰謝料などは保険会社が査定して当たっていきますが 運転手さんも、それなりの不注意ですからお見舞いなどは誠心誠意するべきですね。 子供さんに後遺症が残らないと良いのですが。 双方の事情によって、多少の過失割合はあるでしょうが。 子供のお父さんにしたら、激怒される気持ちはよく分かります。 しかし、こレを機会に子供への安全教育も大切ですね。

noname#180758
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知人は最前の注意をはらっていたと言っております。車の速度は5キロ以下『蛇足程度』だったそうで、駐車しようとしていたので周囲の安全確認を怠ってはいないそうです。 知人も車が動いていた、運転していたと自分が悪いことを認め、事故後救急車を呼び、警察に通報し、相手のお子さんの病院に付き添い、自宅へも謝罪に行ったそうです。 今でも自分を責めて苦しんでいるのでみていてつらいです。

その他の回答 (2)

noname#229064
noname#229064
回答No.3

全くの憶測ですので、慰めにもならないと思いますが、 駐車場は、全ての道交法が適用になら無い場合があると聞いた事があります。 ただし100パーセント確実かどうか分かりません。たぶんアナウンサーの沼津での事故辺りが参考になるかと思われます。それでなくとも判例はたくさんあるはずです。 従って通常の道路上で起きた人身事故より、抗弁次第では軽くなる可能性もあります。 もし先方の父親と揉めるような事(こういうケースでは金が欲しいので、すんなり示談はできません)が想定されるのなら、早めに弁護士なり専門家に相談しておいた方が良いと思います。 さらに公共施設の駐車場なら、管理責任を問える事もあると思います。つまり子供の遊び場でない為、子供が容易に侵入できれば、事故が起きる事は、十分想定ができるからです。

noname#180758
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 知人も少しでも立ち直ってくれればと思います。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.2

安全運転義務違反 飛び出してこようと、駐車場で駐車しようとする動作の中でのことです。急ブレーキを踏んで間に合わないとはどれだけスピードを出していたのですか。駐車場ですから四方八方から人が来る可能性を考慮してゆっくり動かすのは当然です。 飛び出した子供も悪いのですが、安全運転をしていなかったと認定されるのはやむを得ないでしょう。 全治1ヶ月というのが微妙です。15日以上30日未満と30日以上3か月未満でかなり違います。主たる原因が運転者にあるとすれば6点と9点です。この点数差によって免停の期間も違ってきます。 子供の回復力は強いので全治1ヶ月といっても30日未満にしてもらえるとありがたいはずです。

noname#180758
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知人はもちろん駐車場内ですので、速度は5キロ以下だったそうで周囲の安全確認をしたうえでのことだそうです。ブレーキと乗り上げた感覚が同じくらいに思えたそうです。 お子さんの怪我の経過によるのですね。無事に回復を私も願います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事故を起こしました

    お詳しい方、宜しくおねがいします。 お店の駐車場に入ろうと左にウィンカー→左に寄っていたら 後ろからきた車に左から追い越され 対物事故を起こしました 警察には話してありますが相手は相当な知能犯で私の車の物損状態をみて逃げようとした経緯があり私自身、逃げられないよう、なるべく大きな声で相手と話をしました 駐車場の前は十字路になっており左に路肩のように広いスペースがあるため 相手はそこから通過しようとした様子でした 相手はそのまま通り抜けようとしたため、相手は運転席のドアのとこを少し擦った形跡があります 私のほうは相手のタイヤのあとがくっきりと左前のバンバ一についているほど 物損がすざましく、何とタイヤの真ん中についてるタイヤ止めみたいなワッカ?が衝撃ではずれました 保険屋は土日休みなためディラ一に話したのみです まだ交渉はスタートしておりません 相手には反省や謝罪もなく私の身体を気遣う様子もなく大変憤慨しております おまけにわたしが右に寄っていたからとか左にウィンカーしてなかったなど言いがかりをつけ 警察官にも自分が有利になる物言いをした様子で納得がいきません ちなみに警察官は二名きてお互い1人の警官に話を聞いてもらっています 逃げようとしたことや相手があまりに威圧感与える物言いや態度なため どうしても許せません。 しかも10対0で自分は0で全くわるくないと言い張ります いったもの勝ちかもしれませんが私の車の破損を見るとタイヤのあとやタイヤ止めがはずれているため事故のすざましさを物語っていると思います 長くなりましたが 謝罪の言葉と身体の気遣いがない相手に対し慰謝料も取りたいくらいの腹ただしさです 保険屋がこれから交渉となりますが私はあまり相手から取れないでしょうか? しかしバイクでもあるまいし自動車が左を通り抜けるというのは聞いたことがありません しかしあくまでも私が右に寄っていたと警察官にも証言し汚いです 許せません 左のスペースがあったため左から通過しようとした経緯があるのにです 私のタイヤ止めのワッカ?も十字路を過ぎたところに転がっていました 、ということは事故はそこの場所で起きたわけです 分かりにくい説明ですみません どなたかお詳しい方、参考にしたいので宜しくおねがいします。

  • 人身事故(子供の飛び出し)について

    知人の話なのですが教えて頂きたいです。 子供の飛び出しによる事故を起こしたそうなのです。相手は5歳の幼児だそうです。 信号付近でもなく曲がり角が近くにあるわけでもない道路らしく、民家はやや奥に引っ込んだようなところだったそうですが、道路脇に置いてあったブロックの上からいきなり子供が飛び出して来たそうです。 不幸中の幸いで、ひいてはいないのですが頭部だったので緊急手術になったと聞いています。全治4週間らしいです。 知人は事故した時に、救急車を待っている間、慌てて子供の家を探したそうです。なにやらすぐ近所でもなかったようなのですが幸いにしてみつけだし一緒に救急車へ乗せることができたそうです。 こういった場合でもやはり全面的に車が悪いのでしょうか。勿論、やるべき事はやりますし幼い子供なので心配でもあると言ってました。 しかし、このくらいの年齢の子供を管理する親の責任はどうなるのでしょうか。親も四六時中付いてられないので、目を離したすきに一人で勝手にふらふらと出ていってしまって事故に遭ったというのならまだ仕方ないかなとも思えるのですが、親は行くのを見送っているらしく、車に気を付けなさいね・・と普段から注意していたと聞きました。 同じ親としてあり得ないと言いますか、相手はまだ就学もしていない幼児です。幸い死亡事故にならなかったのでよかったのですが、死亡しててもおかしくない生活環境に驚きを隠せません。 このような状況の中での罰則などについてご教授くださいませんでしょうか。知人は優しい人なので一生懸命子供のことを心配していますが、相手が心なき人間だったらと思うと心配でなりません。 保険は無制限補償になっているそうです。しかしながらそんな問題ではないですね、車に乗るのが怖いと言ってますので今後の生活にも支障が出そうです。 よろしくお願い致します。

  • 自動車と自転車との衝突事故

    昨日、スーパーの駐車場で自動車を運転中、自転車と衝突してしまいました。相手は小学3~4年生くらいの男の子で、自転車から転んでしまいました。 その子はすぐ立ち上がりましたが、こちらも急いで車から出て、謝罪と病院に行こうという旨とどこの家の子か聞くために話しかけると、自転車でに乗って逃げてしまいました。 しばらく追いかけたのですが、追いつかず、一旦帰宅しました。 駐車場ということで、車のスピードが出てなかったから、大丈夫だったのか、とも思いましたが、心配です。 こういう場合、どうしたらよいのでしょうか?

  • 交通事故について

    親友が今日交通事故をしました。 友達はお店の駐車場から右折しようとしたところ、 右から来ている車(直進している車)にぶつかられたそうです。 友達は右から車が来ていることはわかったみたいなんですが 行けると思って行ったそうです。 ぶつかられた場所は、右後輪のタイヤのところだそうです。 相手の車は右前ウインカーランプのあたりがぶつかったそうです。 明らかに原因は友達にあるかと思うのですが、 先ほどから友達が体の痛みを訴えだしました。 人身事故となるのでしょうか? 友達は保険には入っているのですが、 以前に事故をしていて、保険をあまりつかいたくないとのことです。 そして、相手の方は保険に入っていない(自賠責のみ入ってる)そうです。 今後彼女はどうしたらいいかアドバイスしていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 追伸:保険会社さんは月曜日に連絡してくるとのことです。

  • 12歳の息子が交通事故にあいました。

    12歳の息子が交通事故にあいました。 自転車で車と接触しました。過失割合について教えて下さい。 下記の写真には、映っていませんが、交差点の右下に駐車車両 左上にも駐車車両がありました。車は下から上に直進、息子の自転車は右の一時停止線の道から出てきて右折しました。交差点の少し先で子供の太ももが、接触して転倒し車の右前タイヤで左足を巻き込まれました。 車が停車した時には足の上にタイヤが乗った状態だったそうです。痛いからタイヤをどけてと息子が言うと車をバックさせてよけたそうです。事故当日は大雨でした。息子の足はくるぶしの骨が見えていて、かかと部分の肉がスライサーでそがれたように切れていました。にもかかわらず、子供に母親の携帯番号を聞き私に電話をしてきましたが、当日雨がドシャ降りで駅から自宅に帰る途中なので、電話にでる事が、できませんでした。15分後自宅に到着また電話があり、電話にでてみると事故をして子供の足から血が止まらないとの連絡でした。事故現場は近所ですぐに駆けつけました。 私たちが駆け付けた時には、傘もさしてもらえず、傷口が雨ざらしになり寒さで震えている息子がいました。 息子の話では自分の左ふとももに車の右前があたり自分の体が乗った感じになり倒れてタイヤに巻き込まれた感じだそうです。 一時停止をしていなかった(スピードは落とましたが)為、車は25キロと聞いています。運転手は自分だけ傘を差していました。息子には傘もささず 救急車まだですか?と聞くと呼んでないけど、私の車で行きましょうか?と言った為119番してくださいといいました。その間でもすでに30分はたっています。もし脳内出血でもしてたらと考えるだけでも鳥肌がでます。いまだに相手は知らん顔です。保険屋任せです。 このようなケースの場合、弁護士を入れて話をした方がよいのでしょうか?過失割合はどれくらいになるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。 全治一か月です。

  • 駐車場内の事故について

    車の事故について。 先日、知人が事故にまきこまれました。 買い物に行った際、その店舗の立体駐車場内で、帰る際に混雑しており、前方が詰まっており停車していると、駐車場に入れようと バックしてきた車が一方的にぶつかってきたそうです。 幸い駐車場内で、スピードなどは出ておらず、双方ケガもなく、車の損傷も僅かだったそうです。相手もすぐに降りて謝罪してきたので、こちらは完全に確実に止まっていたことから10:0で話がつくと安心したようです。ただ、迂闊な事に後方の車の人も降りてきて、証言してあげると言っていたのに、これなら大丈夫と連絡先などは聞かなかったそうです。 後は警察を読んで現場検証を終わらせ、その日はそれで帰ったそうです。帰宅後自分の保険屋に事情を説明して、後はちゃんと処理してくれるだろうと放置しておいたらしいのですが、相手が急にバックする際に後方確認したら車はいなかったと言い出し、10:0は無理、9:1だと言い出したそうです。 それで納得いかない知人は、それでは話にならないと突っぱねていたそうですが、最終的に自身の保険屋は経緯は良く分からないのですが、交渉から降りたそうで、今度はあちらの保険屋と自身で交渉することになったそうです。 すると、今度は舐めているのか、7:3の割合だとふざけた事を言い出したそうで、止まっていた証拠はないのだから当然だと言う始末です。証拠がないと言うならお互い様の筈で、しかし駐車場内であり、混んでおり、車は詰まっていたのですから、止まっていた可能性は充分高い訳です。後方確認は一回だけするもにではありません。バックするのでしたら常に後方を見ていなくてはならない筈で、それで車気付かないなんて話は常識では考えられません。証拠がないにしても、双方の状況から鑑みれば、充分に相手が分が悪い筈で、それで7:3なんて話は色んな事故の話を聞きますが、今迄に一度も聞いたことがありません。 こう言った場合はどう対処すれば、少なくとも9:1で話がつくのでしょうか?私が出ていって話が出来ると良いのですが、事情があって出る事が出来ません。知人にはとにかくそんなバカな話で示談には出来ないと突っぱねろとは言ってありますが、如何せん口下手な知人で論理的に相手と議論するのは困難です。相手と相手の保険屋は事故後何の挨拶もないと言った始末です。誠意の欠片もなく、到底そんな話で泣き寝入り出来ません。衝突した箇所は、相手は後方中央下部、知人は前右下部の辺りだそうです。 どなたか詳しい方がいらしたら、是非アドバイスお願い致します。急いでおります。

  • 成人した子供のトラブルに親が出る

    知人夫婦(30代前半)が新車を購入し、マンションの専用駐車場を使用しているそうなんですが、先月隣の車の人がドアを開ける際に誤って当ててしまったらしく謝って来たそうです。 よくみるとくぼみのようなものがあったそうで、相手の保険で対応して、へこみ部分を直すことになったそうです。相手も誠実な感じで謝罪があったので、知人は直してもらえるしいいかなと思っていたそうです。しかし、奥さんが「相手の謝罪が足りない」とおさまらない様子で親に話しました。後日親同伴のもと、再び相手を駐車場に呼び出し奥さんの親から相手に対し「自分の子供にひどいことをした」とか「責任を感じているのか」とか「責任は形で示してもらわないと(おそらく賠償金を払えということ)」など1時間ほど説教したそうです。 相手は何も言えず小さくなっていて、知人もちょっとかわいそうと思いつつも、まだ新婚で奥さんの親が言っていることに対して、何もいうことはできなかったそうです。結局ドア自体を取り替えることに話しはまとまったそうですが、奥さんと親は納得いかないようで今も相手の保険会社に電話しているそうです。 同じマンション内の住人ということで、時々合うそうなんですが、きまずいそうです… 当たり前ですよね。この話を聞いて、この知人の奥さんや親って、後の付き合いとか考えて行動したのかなって考えちゃいました。分譲で買ってるので引っ越すわけにもいかないし、相手も新婚らしく、たぶんこれからいろいろな場面で付き合わないといけないのに。知人も知人で自分達のことだからと奥さんの行動を止められなかったのかなと思ってしまいます。 ドアを誤って傷つけてしまうというのはやはりここまでとがめるべきことなのでしょうか。

  • 駐車場での接触事故に関する保険

    スーパーの駐車場で車をぶつけられました。 直進している私の車に、前方からきた車が駐車するために右折してきました。 私は前方から車が来ているのが分かりました。ウインカーも点けていないし、まっすぐ走って来たのでそのまますれ違うと思っていました。が、急に曲がってきて運転席前方、タイヤより少し前の側面にぶつかりました。 あきらかに私の車がぶつけられた状態です。 警察は駐車場内の事故なので…と保険屋間での話し合いになったのですが、相手方の保険屋は全く話し合いに応じません。あくまでも駐車場内だからと言うつもりなのでしょう。 相手はウインカーもつけていなかったし、『気づいたらぶつかっていた』と言っていたり納得がいかなく、私の保険屋に頼んでいるのですが、相手側は話し合う段階にも持ち込まないそうです。 私はむち打ちで病院にも通う羽目になり、家事もままならなく困っています。 このようなときはどうしたらよいのでしょうか?

  • 駐車場での事故の過失の割合

    一昨年の12月に、ある施設の駐車場で事故にあいました。 状況は、駐車スペースを探しているところ、駐車場内の見通しの悪いT字路で、私は、見通せる位置まで車を前進し、一時停止して左折をするつもりで、右方向の安全確認をしてたところ、左方向から直進してきた車に、ぶつけられました。明らかに、相手側の前方不注意の事故です。私は過失割合を自分の保険屋さんに0:100を主張し、相手方の保険屋にもそのように主張ているのですが、この場合は0:100で解決できますか?  相手は、出会い頭の事故だと主張しているそうです。 そこの駐車場はそのとき満車に近い状態で私も駐車できるところをさがしていたし、相手側もそうでした。 明らかに駐車スペースを探して脇見運転していた事故だと思うのですが。  なにかいい方法教えて下さい。もう1年以上たっても解決しません。よろしくおねがいします。

  • 駐車場内の事故

    先日、住んでいるアパートの駐車場で事故にあいました。 私が、自分の借りている駐車スペースにバックで駐車していると 後ろに相手の車が進入してきました。 私の車の右後部の角と相手の車の右前方側面(右前輪部)が接触し破損しました。 接触地点は、私の駐車スペース内です。 搭乗者は、お互いに運転手のみです。 相手は「自分はバックしてきていたので止まって、クラクションも鳴らした」 「そちらに全面的に非がある」と言ってきています。 私は、バックする前に後方確認し、車などありませんでした。 バックし始めてすぐに接触しました。また、クラクションも聞こえませんでした。 文章で説明するとわかりにくいので、図を添付します。 私は保険屋さんには連絡してあります。相手方の保険屋さんからは連絡がありません。 また、警察に事故処理もしてもらいました。人身にはなっていません。 そして、翌日、相手の親と名乗る男性から電話がかかってきて、 「住所を教えろ!今から行ってやる」 「そっちが過失割合10割だと認めろ。でないとどうなるかわかってんのか!」などの脅迫めいた電話がかかってきました。 私はずっと「保険屋さんに任せていますので」と答えていたのですが、 途中から「もし子供だったらどうするんだ」 などの「もしも話」をしだして、そのことにたいして謝罪や賠償を求めてくるなど意味不明です。 事故の相手の車もダッシュボードにピンクのファーやカーテンなど、 面倒な感じの人でしたが、どうやら家族ぐるみでそういう方たちのようです。 このような場合、どう対処したらよいでしょうか? 一様、警察には相談しましたが「法に触れてからにしてください」とのことです。 保険屋さんに相談したところ「会わない、電話に出ないように」とのことです。