• ベストアンサー

麻生太郎が首相だった時

 何年前なのかも忘れて、うっすら記憶に残っている程度なんですが 麻生太郎元首相が排出権を購入したというニュースを見た記憶があるんです。 相手国はロシアだったかなー、と思い出そうにも思い出せず グーグルで調べて見たのですが、排出権購入を前提にしない、等、知りたいことが全く出て来ませんでした。  もしかしたら記憶違いなのかもしれません、なにか近いことでもいいのでご存知の方はいませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の記憶が確かなら(笑)、確か 「ウクライナの二酸化炭素排出権を日本が購入した」ということではなかったでしょうか。 言われてみれば、最近「二酸化炭素排出権の売買」に関するニュースを聞かなくなりましたね。やはり、3.11の影響でしょうか。

notebigxo
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ウクライナですか、ちょっと探してみますね。 やっぱりそうですよね、二酸化炭素排出権のニュースって全く聞かなくなりましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 麻生元首相の「みんなも金持ちになればいい」って何が問題?

    麻生元首相の「みんなも金持ちになればいい」って何が問題? 前首相同様、お金持ちぶりが話題だった麻生太郎元首相。 首相在任中、「僕が金持ちというなら、みんなも金持ちになればいい」 というようなコメントを出して叩かれましたが、 具体的に何が問題なのでしょうか。

  • 次期首相、福田か麻生かテレビでやってますが・・・

    麻生太郎さんと福田康夫さん、どちらが首相になるかどの局でもこぞって報道していますが、これらの報道がなにを伝えようとしているのかさっぱりわかりません。国民の生活にかかわることなのに、イチローや松坂、朝青龍のどうでもいい芸能ニュースと同列で取り扱われている気がします。候補者の地元の盛り上がり具合や、表面的な経歴、これまでの人生ドラマなど報道されてもどうしようもないと思うのですが・・・。 僕としては、麻生さん、福田さん、それぞれどのようなポリシーの違いがあり、総理に就任することでどのような影響が考えられるかなど、各局の主観の範囲でいいので報道して欲しいと思います。麻生さんに関しては様々な情報がありますが、福田さんに関してはWikipediaにもあまり情報がなく、どのような方なのかまるでわかりません。また、それぞれを支持する周りの議員に関しても、名前こそ報道されますがどんな方々なのかもわかりません。長々とニュースを見て、わかったことは福田さんが有利だというたったそれだけです。 さて、前置きが長くなってしまいましたが、福田さん、麻生さんどちらかが首相になった場合、国民の生活や外交に関してそれぞれどのような影響が予想されるでしょうか? もう10年以上テレビも新聞も読んでますが、さっぱりわからないので皆様のご意見をお聞かせ頂きたく思います。

  • 形相で中川を睨みつける麻生太郎

    自民党の中川秀直元幹事長は14日午後の代議士会で「今、解散を望んでいるのは民主党だ。民主党を利するのは違うのではないか。人心一新が必要だ」と主張し、両院議員総会の開催を求めるとともに、麻生太郎首相の退陣を求め、記事とともに後ろは鬼の形相で中川を睨みつける麻生太郎の写真でが載っていました。 こわすぎてシビレあがりました\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 自民はどうなってるんでしょうか? 個人的にはもう崩壊して、終わりとおもうけどね。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/aso_cabinet/?1247548148

  • 麻生太郎はどうして河野派?

    タイトルの通りなのですが、今回外務大臣になった麻生太郎さんってどうして河野グループなんでしょう? 外交姿勢を保守派から厳しく批判される河野洋平元外相とは政策的に全く相容れないような気がします。 数年前は無派閥だったような気もするのですが、どうして河野グループなんでしょう? どういう経緯があってこの派閥にたどりついたのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 麻生首相「金ないのに結婚するな」 これってないですよね?

    首相「金ないのに結婚するな」 学生イベントで 麻生太郎首相は23日夜、都内で行われた学生主催のイベントで、若年層の結婚について 「金がないのに結婚はしない方がいい。稼ぎが全然なくて(結婚相手として)尊敬の対象になるかというと、 なかなか難しい感じがする」と述べた。 「結婚資金が確保できない若者が多く、 結婚の遅れが少子化につながっているのではないか」との学生の指摘に対する回答。 一定の生活力が必要との趣旨とみられるが、 不況の影響で就職先がなかったりワーキングプア状態にある若者たちに対する 配慮を欠いた発言との批判も呼びそうだ。 首相は「自分は金がないわけではなかったが、結婚は遅かった。 あるからする、ないからしないというものでもない。 人それぞれだと思うから、うかつには言えないところだと思う」とも述べた。 http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009082301000685.html かなりの失言かと思いますが? しかも、選挙前で。

  • 麻生太郎首相が「未曾有」を「みぞゆう」と読んだら....

    麻生太郎首相が「未曾有」を「みぞゆう」と読んだら、新聞トップ記事は大きい活字白抜きで「国語を知らない、国語が読めない総理大臣」と罵詈讒謗をアビセかけ、テレビワイド番組では、訳知り顔の「コメン手意多亜」が、トクトクと己が浅知恵を披露したものだが、鳩山総理大臣が11月13日のオバマ米国大統領との会談後に、普天間基地移設問題について、「オバマさんは旧政権の日米合意が前提になっていると思いたいだろうが、合意が前提なら日米作業部会を作る必要がない」と、前夜の会談合意にもかかわらず、一夜にして日米の考え方の相違を露呈してしまっていることに対して、どの新聞も、何処のテレビの「コメン手意多亜」も、何の非難も、何の賞賛も、何の批評もしないのは何故なのだ。知っている人、オシエテね。

  • 麻生太郎首相の「医師は常識欠落」発言の問題点

    麻生太郎首相が「(医師には)社会常識がかなり欠落している人が多い」と発言し、撤回した件についてお聞きします。 具体的に何が不適切・問題とされているのでしょうか? これまでも、教師や弁護士、裁判官、一般公務員などの制度改革において「社会経験が少なく、一般市民と感覚が合わない」といった趣旨の発言が議員や大臣等から散々あったかと思います。 そういった発言との違いはどういった点にあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 橋本首相を訪問したロシア首相って誰?

    突然来日して、橋本(元)首相を訪問したロシアの首相がいたと思うのですが、なんて名前の人でしたっけ? ご存知の方教えてください。

  • 麻生首相の“漢字問題”…中国人「あの人、大丈夫?」

    ********以下サーチナニュースより抜粋******** http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0107&f=national_0107_003.shtml 中国新聞社は6日、麻生首相が同日午後の国会答弁で「低迷」を「ていまい」と読み、議場で失笑が起きたと伝えた。中国メディアはこのところ、麻生首相の「漢字問題」を続けて取り上げている。日本語の特質を知らない中国人の多くに「中学程度の学力もない人が、国家の指導者を務めて大丈夫なのか」との見方が広がっていることは確実という。 中国新聞社は5日、麻生首相は「漫画ばかり読んでいて、漢字をしばしば読み間違う。アニメの巨匠の宮崎駿氏にも笑われた」ため、「漢字の知識と書道の腕を誇示するため、4日の記者会見の場で「安心活力」の文字を毛筆で書いたと紹介。 しかし6日の記事では「書き間違いが指摘された。『平成廿十一年』と書いたが、「廿」で「二十」なので、正しくは『平成廿一年』。首相近辺の人によると、ずっと『廿十一』と思い込んでいたらしい」と伝えた。 かな文字も使え、漢字が苦手でも日常生活にはそれほど支障が出ない日本語と違い、中国語で使えるのは原則として漢字だけ。そのため、中国の小中学校では、日本と比較にならないほど、生徒に多くの漢字を覚えさせる。 しかも、1文字に多くの読み方があり、特殊な読み方の熟語もある日本語とは異なり、中国語では大部分の漢字が1通りの読み方しかない。結果として、公の場で漢字を間違えた場合、中国人は日本人が思う以上に「知的レベルが低い」と感じがちだ。 日本在住の中国人によると「日本語の特徴を知らない多くの中国人にとって、麻生首相は義務教育修了程度の学力もない人物に思える」(30代男性)、「『低迷』が読めない場合、ほとんど“文盲”と思われる」(20代男性)ことになる。 また、「漢字が苦手でも、きちんと準備をしていれば、正しく使えるはず。仕事に対する真剣味も足りないように思われる」(20代女性)可能性もあり、いずれにせよ、「一国の指導者として大丈夫か」と感じる人が多いに違いないという。 ********抜粋おわり******** 中国人の方々からは酷い言われようですが、 みなさんは、こんなおちゃめな麻生首相についてどう思われますか?

  • 麻生太郎・元総理の御子息は慶應SFCの御卒業でいらっしゃいますか。それ

    麻生太郎・元総理の御子息は慶應SFCの御卒業でいらっしゃいますか。それとも海外留学先の大学を御卒業でいらっしゃいますか(二つとも卒業には未だ至っていないケースも含む)。どちらか御教え下さい。私も慶應経済の出身ですが「慶應大学の事は問題視しています」。学問上の不正や、大不況をも引き起こした公安事件ネタの事の為です。しかし皇族であられる麻生元総理には義理立てしたいし、また義理立てしないと大義を失う。御子息は二・三年前、海外留学なされたと伺っております。その後、どうなされていらっしゃるのでしょうか。出来ればニュースソースも御明し下さい。