• 締切済み

麻生元首相の「みんなも金持ちになればいい」って何が問題?

麻生元首相の「みんなも金持ちになればいい」って何が問題? 前首相同様、お金持ちぶりが話題だった麻生太郎元首相。 首相在任中、「僕が金持ちというなら、みんなも金持ちになればいい」 というようなコメントを出して叩かれましたが、 具体的に何が問題なのでしょうか。

• 政治

みんなの回答

• haru2121
回答No.8

「小泉元首相みたいに言い回しが巧く空気を読めればもしかしたら歴史に菜を残せたかもしれません。」(No.7さん) 確かに小泉さんは巧かった。麻生さんの言っていることは間違っているとは思わないのですが、なんかタイミングが悪いというか・・、お坊ちゃんだからひがまれるのか・・。

• chubou3
回答No.7

基本的には問題無いと思いますが、国民が馬鹿だから真意を受け取れるとは思いません。 その事実を認識していない麻生元首相が「空気が読めない」のでしょう。 小泉元首相みたいに言い回しが巧く空気を読めればもしかしたら歴史に菜を残せたかもしれません。 また、マスゴミ等が批判を行った時ちゃんと説明していれば自民党も負けていなかったと思います。

• covanonki
回答No.6

情報ソースを公開してほしいですね。 一体、どのような場面、どのような文脈の中で麻生さんがそのような発言を行ったのか。 麻生さんが首相だった当時のマスコミは、切り取り報道ばかり行ってスピーチの本旨ではなく、本旨には 直接関係のない一部分だけで批判し、こきおろしてましたしね。 具体的に何が問題かと問われれば、そのような報道の仕方を行うマスコミの報道姿勢でしょうか。 麻生さんの名台詞の中に、こんな言葉があります。 「はたらけ。」 下記は麻生さんが行った雇用対策の一覧です。 1. 雇用保険を受給していない離職者が職業訓練を受ける間、生活できるように、月10~12 万円の給付 と貸付け(上限8 万円)を行う「訓練・生活支援給付」制度を創設します。(3 年間の緊急措置) 2. 住居をなくし資金を持たない離職者等へのつなぎ資金(10 万円以内)や、就職活動を行う間の住宅 手当(最大6 か月間)・生活資金融資(最大1 年間)を創設します。(住宅手当は当面1 年間の緊急措 置)また、自治体による既存建物の借上げ方式を推進し、緊急一時宿泊施設を拡充します。 3. 従業員を解雇せず、休業等により雇用の維持に努める企業への助成金(雇用調整助成金)を充実 し、解雇等を行わない企業や障害者に関する助成率の引上げ(2/3 補助を3/4 補助に、中小企業は8 割補 助を9割補助に)や、残業を大幅に削減し、解雇等を行わない企業へ1人当たり最大45 万円を支給するな どにより、ワークシェアリングに取り組む企業を支援するほか、年間支給限度日数の撤廃などを行いま す。(雇用調整助成金の拡充:財源6,000 億円) 4. 派遣先による中途解除に伴う損害賠償の確保や、派遣会社の要件の厳格化等により、安易な派遣切 りの防止など派遣労働者の保護を強化します。また、妊娠・育児休業等の取得を理由とする解雇等の不利 益取扱いへの相談対応や、内定取消しを行った企業名の公表等を行います。 とくに、3番の雇用調整助成金には本当に救われた企業や労働者はたくさんいらっしゃるんじゃないで しょうか。 麻生さんが行った雇用対策は、「労働者が仕事を失わなくても済む」ことを前提としています。(もちろ ん完璧じゃありませんが) 民主党がやろうとしているのは、「働かなくても暮らしていける社会の形成」。 麻生さんがやろうとしたのは、「額に汗して働く労働者が報われる社会の形成」。いったいどっちがいい んでしょうね。 「みんなも金持ちになればいい」っていうのは、「みんなも額に汗して働け」ってことです。 そのための仕組みは自分がつくるから、と。 「額に汗して働く。そして、チーム全体として、高い成果をあげていく組織力。日本の『ものづくり』と いうのを支えてきたのは、この組織力です。この伝統なんだと私は思っておりますが、その強みを活かし 続ければ、日本経済には、まだまだ大きな可能性があります。自らの強みを失のではなく、その土台の上 につくりあげたもの、それが今回の『成長戦略』であります。この戦略、目標のもとに、みんなの考えと いうものを巻き込みながら、しっかり実現したいと考えております。従って日本とアジアの未来は明る い。この成長戦略を通して、皆さんにそのように感じていただければ何よりであります。」 これは麻生さんの言葉です。 こういうことを記すと、絶対に現れるのが、「働けない人がいるのは無視するのか」という輩。 それとこれとは話が別。身体や精神状態などが原因で働けない人と、まともに働けるのに働こうとしない 人を同じ土壌で比較するのはナンセンス。そんなことやってたら経済の指標なんて立てられません。 確かに麻生さんが資金的に恵まれてた、っていうのは事実ですが、彼は国会議員になる前も、なった後 も、総理大臣になってからも、われわれ一般人からは考えられないほどの仕事をこなしています。 円高で大変な時期に、何の対策も打とうとせず、のうのうと軽井沢で夏休みを取っているどっかのバカン 首相とは大違いです。

• rikukoro2
回答No.5

『貧乏人の僻み』が問題。  大衆は愚かではないが賢くもいない。  

回答No.4

例えば、ワタミの社長がそれを言えばまた違う反応があるでしょうが^^。 自分の努力と能力に関係がなく、ただ財閥の御曹司というだけでカネ持ちである彼がそれを言うというのが大問題。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>具体的に何が問題なのでしょうか。 その後に、 「まあ無理だろうけど」という 言葉になっていない言葉をみんなが 感じ取ったからです。 あれを聞いた時は フランス革命期にパンが食えなくなったからと 民衆が暴動を起こしたことを聞いたときに マリーアントワネットが 「パンが食えなければ肉を食ったらいいのに」と 言ったとか言わなかったという逸話を思い出しました。 つまり庶民感覚がまったくないことを 図らずも吐露してしまったということです。

回答No.2

初めまして、 金のないヤツは、結婚するな」とも、言ってましたからね。

• sakulabon
回答No.1

その発言には だれでもなろうと思えばなれるという条件があり、 満たされていないからです。