• ベストアンサー

アスガード7とは?

taaboo1の回答

• taaboo1
回答No.1

学習研究社(Gakken)の小学生向け学習雑誌『~年の科学』誌上で、昭和49年から連載された漫画です。連載終了年はわかりませんが、少なくとも昭和51年3月号までは続いていました。同時に複数の誌上で(異なる学年向けに)並行して掲載していたようです。最初に私が見たのは『3年の科学』で昭和49年度に掲載されたバージョンで、ひおあきら氏が作画をしていました。まずこちらについて述べます。  ストーリーは一話完結で、ガオスなる悪の組織がもたらす地球人類への脅威に、タイトルの由来となった正義の味方の7人組が立ち上がり、科学の力で平和を取り戻すというものです。このとき登場する科学の力の理解に小学3年生の理科の学力が必要であるところがミソで、学習雑誌の面目躍如といったところです。  アスガード7は(ちなみに北欧神話の神々の国の名がAsgardであると知ったのはずっと後、大人になってからのこと…作品中に何ら説明はなかったし)つぎのメンバーで構成されています: ケン・マナブ(リーダーの青年。「学研」を逆さにすると…) ロミ・オハラ(美少女)   …この二人は普通の人間で、あとの五人は異形のものたちです: マシンマン(後の特撮ヒーローとは無関係で、こちらは顔があのハカイダー(『人造人間キカイダー』)にそっくり)   …他のメンバーは人間の体と他の生物の顔(それにふさわしい特殊能力も)を併せ持っています: ニンジャ(カメレオンの顔と人の体、何にでも化ける能力あり)   ↑↓バイクとは無関係… ハヤブサ(ハヤブサの顔と人の体を持ち飛行できる) バービー(ビーバーであって美少女ではないw) キリキリキッド(カミキリムシの顔を持った人で、昆虫人間ならではの能力として鋭敏な長い触角を使って地中を探ったりもできる)  なお、翌昭和50年度に『4年の科学』に連載されたバージョンではキャラクターデザインが大幅に変更され、全員が普通の人間になり(こちらのハヤブサは002にそっくり)、マシンマンがいなくなった代わりに博士(←定番ですなあ)が登場して7人組となりました。作品自体も、読者の年齢が上がったことを考慮してか漫画から絵物語風に(読み物が中心で、要所に漫画がはさまれている形式に)変わったり、敵がガオスでなく自然の猛威や地球外生物をふくむ様々なものとなったりと大きく変わり、題名と登場人物名が共通するだけの別作品と考えてもよいくらいになっています。  その翌年度(昭和51年4月から)の『5年の科学』では同じ石森章太郎氏による”S・Pハーレー”が始まりましたが、他の学年でどのようになっていたかはわかりません。回答者は専門の漫画誌研究者ではなく、当時”アスガード7”を夢中になって呼んだ少年(現ossan)にすぎないので。

noname#6105
質問者

お礼

ありがとうございます。 てっきり、アニメ作品かと思いました。 なんだか、サイボーグ009みたいな構成ですね。 掲載されていたのが、学研の本では、一般に 認識されない訳ですね。 コミックス化されていたら、是非読みたい 内容です。 気になるのは、キリキリキッドと、マシンマンです。 特撮ヒーローに似ているようなので。 詳しいご説明、感謝いたします。。

noname#6105
質問者

補足

補足して申し訳ありません。 もう一人の回答者さんの内容と、細部が微妙に異なっていて、とても迷っています。 これが決定的だ、という決め手がありましたら、 ぜひお教えください。 お二人とも、非常に密度の高いご回答で、嬉しく思いますと共に、とっても悩んでいます。