風鈴捕物帳、石森章太郎が描いた漫画は存在するのか?

このQ&Aのポイント
  • 「風鈴捕物帳」は石森章太郎の劇画を原作とした時代劇である。
  • しかし、石森章太郎が描いた「風鈴捕物帳」という漫画は見つけることができず、絶版かもしれない。
  • 原作者として名が出ている理由は不明である。
回答を見る
  • ベストアンサー

風鈴捕物帳(’78)、「原作」石森章太郎・・・?

先日(2014年2~4月)、時代劇専門チャンネルで「風鈴捕物帳」(主演/西郷輝彦、放映/1978-79、制作/テレビ朝日・東映)を見ておりました。 テロップに「原作/石森章太郎」とあったので、原作を読んでみたいと思って、探してみたのですが(anazon・楽天・まんだらけ・ふるいち・等々・・・)、全く発見できませんでした。 絶版なのかと思って、今度はウィキペディアその他で情報を探ってみるも、出て来るのは、「風鈴捕物帳とは石森章太郎の劇画を原作とした時代劇である。」とあるだけで、その原作が、いつごろ、何という出版社(雑誌)から出てたのかは、全くわかりませんでした(おもいあまって時代劇専門チャンネルに質問のメールを送ったのですが、返事はもらえませんでした)。 そこでどなたか教えてください。 石森章太郎が描いた「風鈴捕物帳」という漫画(劇画)は存在するのでしょうか(オープニングのタイトル・バックにはそれらしきイラストが映るのですが)。 また、存在しないのなら、なぜ原作者として名が出ているのでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

設定的には「くノ一捕物帖 恋縄緋鳥」が近いですね。 風の新吉=旗野三四郎 おりん=緋鳥 とすると、くノ一である正体を隠して協力するという話が共通します。 少なくとも原型である可能性は高いかと。。。 Wiki-風鈴捕物帳 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E9%88%B4%E6%8D%95%E7%89%A9%E5%B8%B3 Wiki-くノ一捕物帖 恋縄緋鳥 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8F%E3%83%8E%E4%B8%80%E6%8D%95%E7%89%A9%E5%B8%96_%E6%81%8B%E7%B8%84%E7%B7%8B%E9%B3%A5

noir99
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく探してみます(ただ、ざっと調べた様子では、結構手に入れにくそう・・・)。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.2

>さっそく探してみます(ただ、ざっと調べた様子では、結構手に入れにくそう・・・)。 石ノ森全集や漫画スーパーワイドのは高いです。 現状で手に入れるなら、手頃なのは電子書籍版でしょう。 http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/22975.html

noir99
質問者

お礼

やはりそうなりますか・・・。 まあ、もう少し近所の古本屋をあたってみて、ダメそうだったら電子書籍版を購入したいと思います。 ありがとうございました。