• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

仮面ライダーアギトの原作者は石ノ森章太郎?

  • 質問No.101188
  • 閲覧数940
  • ありがとう数11
  • 回答数3
 今朝、子供と一緒に『仮面ライダーアギト』を見ていたら、「原作:石ノ森章太郎」というテロップが流れていました。アギトのHPを見ても同じ事が書いてあります。
 でも、石ノ森さんて数年前に亡くなってますよね?
 生前に書き溜めておいた物なんでしょうか?それとも「仮面ライダーシリーズ」全体が石ノ森さん原作ということになっているんでしょうか?

 どなたかご存知の方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (334/910)

goo_no_sukeさんのおっしゃるとおりです。
石ノ森章太郎さん(巨匠)は、テレビのヒットシリーズになったものを、実に数多く手がけた方ですね。
仮面ライダーについては、漫画とテレビ放映の内容がずいぶん違っていたようです。ご本人が書いたのは、確か2,3作だったと思います。
ですが、「仮面ライダー」というシリーズが続く以上、この作品のおおもとを打ち立てた人の名前は、原作者として残り続けるのではないかと思います。
「アギト」にせよ、企画を作った方たちが、「仮面ライダー」「石ノ森章太郎」に敬意を表しているから、その名前を使ったのではないかと思います。
ただし、「もしも今石ノ森さんがライダーを書いたとしたら」という発想でドラマを作っているとは考えられませんが…
お礼コメント
noname#942
「なるほど」の一言です。
これからも仮面ライダーシリーズが続く可能性があるということですね?子供以上に喜んでしまいそうです。
分かり易い説明、ありがとうございました。
投稿日時:2001/07/08 12:10

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (302/946)

 似たようなところでは「ドラえもん」もそうでしょうねぇ…
 長編の映画の近年の作品は、藤本先生の書かれたものではないでしょうから…
 ましてや、ドラえもんズなんて^^;

#でも、原作は藤子F不二雄。
お礼コメント
noname#942
これは、分かり易い具体例です!!
そう言えば、サザエさんもそうですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2001/07/08 12:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (334/1115)

たぶんシリーズのことだと思います。(自信なし)

(「クウガ」も、「原作 石ノ森章太郎」です)
お礼コメント
noname#942
早速のアドバイスありがとうございます。
「アマゾン」以来ライダーから離れていたのですが、「クウガ」から子供と一緒に見るようになって、今では親のほうがまじめに見ています。なんかすっかり大人向けですよね、子供は「変身」以後しか興味が無いようです。G3はどうなってしまうのでしょう・・・・
投稿日時:2001/07/08 12:06