-PR-
解決済み

石森プロの「パットントン」について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.53189
  • 閲覧数81
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (92/131)

家に、「石森プロ パットントン」って書いてある箸があるのですが、それって、石森章太郎の作品なんですか?パットントンって、どんな作品ですか?教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

自信がないまま、ちょっと調べてみました。

「東映不思議コメディー」という一連のドラマシリーズの一作だったようですね。
地球に不時着した宇宙人ペットントンと、それを拾った少女の物語…という和製「E.T.」のような設定で、ペットントンのデザインもまさにそんなイメージ。
主演は「おしん」で有名な小林綾子さんでした。↓
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7443/CK-698.jpg
(主題歌のレコードジャケット)

浦沢義雄さんの脚本によるシュールな話が多かったように記憶しています。
各話放映日・タイトル・脚本・監督リスト
http://www5.freeweb.ne.jp/photo/hatayama/peton-list.htm

けっこう人気が出て、月曜ドラマランドでスペシャルが放送されたこともあったとか。
お礼コメント
kyonchan

お礼率 70% (92/131)

ありがとうございます。箸と箸の間に「ペ」の字があったので、「パ」だと思っていました(笑)。つッかえてたものが取れたようで嬉しいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-18 11:51:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

自信はないのですが…
石ノ森章太郎さん原作の特撮SFドラマで「ペットントン」というのがありました。
1982年から1983年にかけて放映された作品です。
それのことかな?
お礼コメント
kyonchan

お礼率 70% (92/131)

ありがとうございます。箸と箸の間に「ペ」の字があったので、「パ」だと思っていました(笑)。つッかえてたものが取れたようで嬉しいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-18 11:52:33