• 締切済み

助けてください・・・・。

こんばんわ。 苺といいます。 突然ですけど相談です。 私は中学3年生で受験シーズンです。 仲のいい友達がいます。その人を「舞」とこのなかでは言います。【ほんとの名前じゃありません】 舞とはいつも一緒に笑ってたりしてました。 でも最近、あまり話さなくなったとい言うか、無視されるようになって・・・。 昨日までは普通に喋ってたし、一緒に笑ってました。 舞のほかに、3人友達がいます。 いつも4人で行動してました。でも、今日は違いました。 家庭科がありました。その時もあまり喋ってません。 で、最後に先生が「家庭科係は残って~」と言ってたらしいんですけど、私には聞こえなくってそのまま教室に帰ろうとしました。 そしたら舞が 「家庭科係誰~?」と言いました。私って知っててわざと大きい声で言ったのかもしれません。 「あ、私だ」っていって戻ろうとしたら 後ろでその3人がクスクス笑ってて・・・。 凄く傷つきました。 帰りの会が終わった後、舞が先生に呼び出されて・・・。 「もしかしたら私のコト話してるのか」と思ってしまい、怖くなりました。 先生に話したことないのに・・・。 怖くなったので、ほかの子と先に帰ったんですけど、そのあとあの3人が来て・・・。 なんか話してたので、高校の話とかじゃないことがわかりました。 明日は学校です。 怖くて行きたくないです。 誰にも相談できません。 助けてください・・・・。 あと、これっていじめですか?

みんなの回答

• ami0312
回答No.7

私は些細なことで友人と喧嘩になり、 あとあといじめに発展したことがあります。 理由もなしに外される、なんて事はないと思います。 例えば、苺さんの何気無い言動だったり、 舞さんが傷ついて、というパターンも有ります。 私がいじめられてる時は、誰にも言わなくて辛くて辛くて。 でも、母も担任も気付いていました。 相談して、話をする場を設けるのもイイと思います。

回答No.6

苺さん自身がいじめだと認識しているのならばそれはいじめだと思います。 舞さんにとっては遊びでも苺さんにとっては遊びに思えない。 それは文章を読んでいて思ったことです。 苺さんがまずとらなければならない行動は自分の気持ちを整理することでしょう(^0^)/ 舞さんと前のように仲良く過ごしていきたいならば自分が悪いことをしたのか、そうではないのかをよく思い出して下さい。 悪いことをしてしまったのならそれは正直に謝ることが大切だと思います。 また、記憶のどこにも悪いと感じたことがないのならば正面切って舞さんにぶつかるのが良いと思います。 殻に閉じこもったまんまでは絶対光は見えません。 "自分から変わる"を目標としてがんばってみてくださいo(`・ω・´)o

回答No.5

私も、無視をされていた時がありました!  本当に辛くて辛くて、もう死のう、と思った時期もありました。 でも、私はだれにも相談しませんでした。だって、誰も信じられなかったから。 そして私はこう考えました。 「彼女たちは、本当は、寂しくて寂しくて仕方ないんだ。だから私をいじめてストレス発散しているんだ。」と。 いじめている人はたいてい、強がりで独りぼっちなんです。例えば、親が構ってくれないだとか。 明日学校に行き、彼女達に会ったら、笑顔で「おはよう」と言えばいいと思います。 そして彼女達とは話さないで、他の友達と話せばいいんです。 きっといじめはなくなりますよ。

• jk3lol
回答No.4

あなたはそういった態度をとられて苦しいですか?いじめだと思いますか? あなたが「これはいじめだ」と思ったらいじめです 相手に不快を与えているんだから。 でも、他の回答者様の回答をみて、いろいろ考えが変わったと思います 自分で、これはいじめだ。 または、これはいじめではない。 と、考えがまとまったのではないですか? もし仮にこれがいじめだと思ってしまっていても、軽い方です。 殴ったり蹴られたりしていないんですよね? 先生と何か話していて、それが 自分の事だったとしたら、何になるんですか? 自分から行動できなくないですか? 先生が話しかけてこない限りなにも気にしなくて大丈夫じゃないんですかね。 文章にまとまりがなくてごめんなさい、私は小学校の頃にいじめを受けていました。質問者様と同じですね∑ 辛いですよね、頑張ってください

kuroneko-nixyan
質問者

お礼

回答して下さりありがとうございます! 一番小学校の時が辛かったです・・・・。 相談に乗ってくれて、ありがとうございました!

回答No.3

はじめまして(^-^) きっと質問者様は真面目なんでしょうね(*^_^*)  質問者様のお礼を読み、少し話せて心が軽くなったということの気持ちが大切です。 本当の気持ちは本人にしかわかりません。 私も被害妄想がありました。でも誰もが思い込みだったなんてことありますよ(^-^) きっと言葉が足りないだけだと思います。 少し勇気を持って気持ちを話してはいかがでしょうか。 「ごめん。何か嫌なことしちゃったかなぁ」 「聴き取れなくて帰ろうとしちゃった(笑)」 とか。 関わる人全員と仲良くなる必要はないですよ(^-^) 楽しい、辛い、怖いとか伝えられてきちんと相談できる人が長く関係を築けます。 真面目でも時には不真面目になることも必要です。 心の中でまた言ってるよと思うと少しは楽になると思います

質問者

お礼

回答して下さりありがとうございました! 思い込みはだれにでもあります・・よね! 私だけかと思ってました・・・。 相談に乗ってくれてありがとうです!

回答No.2

でも最近、あまり話さなくなったとい言うか、無視されるようになって・・・。 昨日までは普通に喋ってたし、一緒に笑ってました。 ここがちょっと分かり辛いのですが 最近無視されていて、昨日までは普通に喋っていて笑ってた? 今日いきなり態度が急変したのでしょうか それとも少し前から徐々におかしくなってきていたのでしょうか とりあえず、彼女達の態度に何か原因があるならば 現時点では虐めではないと思います 原因なく突然そういう風になることは少ないと思うので 他愛もない話のどこかに彼女達にとって 何か引っかかるフレーズがあったとか? 怒っているのか、やっかみなのか 彼女達の態度を読ませていただいた感じ あてつけのような印象を受けます。 例えば、自分の好きな人の話を聞いてもらってその場は笑って 相談に乗ってくれていたけど実は仲間内に同じ人を好きな子がいたとか 皆でお互いの笑い話をしていて、彼女の笑い話を 何気なくその場のノリであなたがしてしまいその輪の中に 彼女が聞かれたくない(そういう話するほどの仲ではない)という人も 混じっていたのをあなたが知らなくて、その場は皆も彼女も笑って 楽しく終わって、彼女が実は傷ついていたことに気づかないままになっていたとか あなたが、彼女にだけ秘密にしていたことが誰かの口から伝わったとか 同じ物事もタイミングによって許せるときと許せないときがあったりして もしかしたら知らず知らずの内に怒らせたり傷つけていたのかも…。。 なんて全くの想像に過ぎませんが 本当のところなんて本人にしか分からないし 一方的にあなたから見てそう見えているだけかもしれません (この場合あなた自身に何か後ろめたいことがある場合だと思いますが) あまり気にせずに、いつも通りしていればいいんじゃないですか? 自分がどうしても彼女(達)の態度に絶えられないのなら 思い切って一対一で本人で確かめてみればいいと思いますよ (周りが絡むと話も態度も大きくなってしまって どうでもいいような話でも拗れてしまいそうなので) 何か分からないことが一番怖くて辛いんじゃないですか? 多分、些細なことだったり勘違い(自分か彼女達かの)だったりすると思いますが 他に友達がいるなら彼女達の事は気にせず気持ち切り替えてしまうとか 気にしすぎたら全部が悪いことのように見えて自分で自分をダメにしちゃいますよ。 しょうもないこと色々書きましたが、 自分に全く非がないなら堂々としていればいいんです!自分をしっかり持って頑張ってください!!

質問者

お礼

回答して下さりありがとうございました。 突然無視されるようになったのでびっくりしました。 私も今日、「あ、自分の被害妄想だったのかも」と思いました。 今日はちょっと話せました。 でもまだちょっと不安です。 話してなんだか心が軽くなったような気がします。 ありがとうございました。

回答No.1

苺さんは全く以て気にする必要はありません。 現時点では、苺さんに対して実害がないのでいじめとは思えません。 家庭科の下りも、見方を変えれば親切に教えてくれただけです。 先生に舞さんが呼び出されたから何なのでしょうか。 客観的に見ると、苺さんの被害妄想なのではとしか感想を述べられません。 また、もしかしたらいじめかも、という線を残すとしても、受験で高校に進学するのであれば、新しい人間関係をそこで構築することになります。ということは、今の人間関係はあと数ヶ月の話です。 進学先が同じだとしても、高校を卒業するまで3年です。たった3年の話です。 よほどのいじめに遭わない限り、社会に出る頃には覚えてもいないでしょう。 因みにいじめは、もっと打算的で、陰湿か暴力的です。 学校には行きましょう。行かない理由はありません。他人の評価が気になる年齢とは思いますが、大丈夫。 苺さんが思っている以上に、世界は別の場所を中心に回っています。

質問者

お礼

回答して下さりありがとうございます。 私も今日、「あぁ、自分の被害妄想だったのかも」と思いました。 小学3年のときにいじめにあって、そのことがトラウマになってしまったので、被害妄想をしていたんだなと思いました。 今日はちょっと話せました。 少し安心しました。 このことを誰にも相談することができなかったので、ここで話せて心がすっきりしました。 明日からも普通に学校に行きます。 心配して下さりありがとうございました。