• 締切済み

クレプトマニア(窃盗癖)の診察が出来るお医者さん

父が窃盗で2回目の逮捕となり、前回は被害者の方が被害金を受け取っていただけた事もあり、起訴猶予となりましたが、今回は起訴となり現在、保釈中です。 色々と調べたり、本人から話を聞いてみたところ、クレプトマニアと言う一種の病気のようです。 自助グループのミーティングには参加したのですが、やはり治療も本人が望んでいますが、調べてもなかなか診察できる病院(お医者様)が分かりません。赤城ホスピタル(群馬)が一番良いのは存知あげていますが、働かないと生活もできないし、神戸在住なのでなかなか群馬まで治療に通えません。 本来は通いやすい場所が良いのですが、症例から見て診療に詳しい先生も少なくあまりわがままも言えないと思います。 おススメの病院・先生をご存知でしたらぜひとも教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

• 4090
  • お礼率58% (7/12)
  • 医療

みんなの回答

• USB99
回答No.3

あまりそれっぽい症状はないようですが、中年以降の人ではピック病という認知症の一種(といっても、計算能力などは落ちず、日常生活は普通に過ごせるので、そういう目で見ないと分からない)の初期で盗癖がでます。一度、その分野の専門の医師に診てもらったらいかがですか? 神戸のあたりですと西宮氏里中町のほづ医院が専門です。

4090
質問者

補足

USB99さま 友人から前頭葉の病気にも似たような症状が出る・・とは聞いていましたが、ピック病と言うのは初めて知り、調べてみました。クレプトマニアだけに絞らずに、その病気も視野に入れてみます。 本当にありがとうございました。

• yasuto07
回答No.2

通常は精神科で扱います、それ一つだけが症状か、他の精神症状があるのか、通常の精神科で良いのでは。

4090
質問者

補足

yasuto07様 ご回答ありがとうございます。 本人との相性もあるかと思うのですが、精神科に通うにしても、どの先生が親身になってくださるのか、なかなか捜せずにいます。   人それぞれ、先生に対する印象は違うのでなかなか難しいかもしれませんが、市民病院に通うか、小さなクリニックに通うかそれさえも判断できずに居ます。 ただ本人も苦しんでいるのでなんとかしてあげたいと思うばかりで、、、。

• USB99
回答No.1

人前で言っていいことと悪い事の判断がゆるくなっている とにかくめんどくさがる 言葉がでてきずらく、”あれ”ですませたがる 計算能力に問題なく車の運転も何の支障はない。 どちらかといえば表情がのっぺらぼうになった しかし、ときどきおちゃらける。   こういった事はないですか?

4090
質問者

補足

USB99様 ストレスでイライラがひどくなることはありますが、そのような症状は見受けられないよう思います。