• ベストアンサー

ロシアンティー

ロシアンティーの作り方でわからないことがあります。 ジャムは何のジャムでもいいんですか? ウォッカにも色々種類があるのでしょうか? 他にも何かあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.3

ウォッカに関して。  なんでもいい、と考えていると酷い目にあいます。(←経験者(笑))  ウォッカにはロシアンタイプ、ヨーロピアンタイプ、アメリカンタイプと3種類あり、後者に行くほど味がキツくなっていきます。  ロシアンタイプのウォッカは、ウォッカはウォッカなんですけど、どことなく清酒にも通ずるような甘い風味があります。対してアメリカンタイプは荒くれ者専用といった感があり、初心者にはおすすめしません。  日本で一番有名なのはロシアンウォッカの「ストリチナヤ」ですが、俺自身これがおすすめです。  それから#1の方の回答に出たスピリタスは、アルコール度数98度の世界最強の酒ですが、香草によって甘い味がつけてあり、分量に気をつけられる自信があるのなら使ってみてもいいでしょう。  ストレートで飲むと喉が焼けますが。(←これも経験者(笑) 二日酔いで芸したときみたいな感じがします(^_^;)

noname#7692
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 やはり本場のロシアンウォッカが一番いいみたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• piccola
回答No.2

実際ロシアに行き、ホームステイもしてきました。ロシアでは、それぞれ好きなジャムでしたよ。また、中に入れて飲むのは子供だけ。大人は紅茶を飲み、ジャム少し舐めてまた飲むのだそうです。チョコや甘いものを食べながらも日常で、その時は、ストレートで飲んでました。そー言えば一度も、ミルクもレモンも使わなかったです・・・。個人的には、ストロベリーの果肉入りのが好きです!(^^)!ウォッカは、紅茶に入れる種類ですか?そーゆー飲み方は知りませんが、単にウォッカの種類だけならいろいろ売ってます。味も違いました。

noname#7692
質問者

お礼

ロシアにホームステイってすごいです。 誰がウォッカを入れて飲みはじめたんでしょう。 ありがとうございました。

• k-i-r
回答No.1

ジャムはURLを見てください。 ウオッカはちょっとわかりません。 スピリタスでなければ何でもいいのでは。(アルコール度98%)

参考URL:
http://www.e384.com/02_021/recipe.htm
noname#7692
質問者

お礼

ロシアンティーにも色々あるんですね。 スピリタスは入れないようにします。 ありがとうございました。