• 締切済み

方向性がわからなくなってしまった(簿記勉強再開か)

リウマチを患っている休職中28歳女性です。 就職中に経理のスキルアップの為、資格取得をと思い、 簿記1級を9ヶ月程勉強してきました。 しかし体調不良で1ヶ月程勉強を休んでいます。(2級は去年取得済) 体調が戻ってきたので、再開しようと思っているのですが、 自分の進むべき方向性がこれで良いのか迷っています。 というのも、 (1)勉強している内に、本当に経理の仕事がやりたのかわからなくなってしまった (今までお金のために、経理・一般事務の仕事をしてきたが、他にやりたい仕事が出来た。 一般・経理事務は正直今後あまりやりたくはない。) (2)難易度が高すぎるので、お金と時間、体調を悪くしてまで、 挑戦する必要性があるのか疑問を感じてしまった 他の資格の勉強(PCなど)をした方がよいのか悩んでいます。 何かアドバイスありましたら、教えて頂けませんか?

みんなの回答

  • erimochic
  • ベストアンサー率14% (51/363)
回答No.5

結論から申し上げると、やってみたい勉強をやってみることをお勧めします。 以前、質問者様の別の質問で私は「勉強はやる気なしに無理してやればやるほど 自分が苦痛になるだけです」と申しましたが、これはやる気でなくて疑問を感じ た時でも同じだと思います。 私は数年前に税理士試験終了後の数ヶ月間、税理士試験の勉強をしながら、IT関 連や数学検定の勉強をしたことがあります。当然税理士試験の方は少しおろそか になりましたが、やってみたい勉強もできある意味気分転換になったり、知識と して吸収できたこともありました。 ご自身が簿記1級の勉強に疑問をもち、他の資格の勉強をしたいと思い始めてい るなら、まずその勉強をやってみることが大事だと思います。 やってみて知識などを吸収できたり、もしくは「やっぱりこれは必要でなかった」 と気付いたりすることがあるものです。やらなければ知識として吸収したり、本当 に自分に必要だったのかどうかもわからないです。

回答No.4

僕は他の人同様に目指していいと思う。意見は同様だけど、目指すメリットがあるから。 2級取ってるってことは適性もあるだろうし。 もちろんもうやりたくねーって心から思うなら辞めた方がいいよ。 ただし本気でPC系をやりたいと思ってて、適性もあると言う状態じゃなきゃ、 それはそれで使える資格ってのはかなりの難関だったりするわけで、 そもそも取ったところで経験もなくきちんとした会社に就職ができるのか? てのもある。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

私が1級を勉強していた当時、合格率は7%程度と言われていました。 実際私が行っていたスクールの私のクラスでも、20名ほどの生徒で合格は一人でした。 と言うことでハードルはかなり高いとは思います。 特に原価計算と会計学と言う2級までにはなかった分野が突然出るので、多くはこれで躓きます。 でも一方で7%は合格しているのです。手が届かなければ人の倍以上勉強すれば合格は可能だと思います。 資格としては簿記の最高の資格です。この資格は単なる経理担当と言うよりは専門的経理マンを目指すためのものです。 もしあなたが今までに経理を経験されているのであれば、PCやその他の資格よりもはるかに値打ちがあると思います。 PCの資格はそれがあったからといってそれで就職で来るものではありません。運転免許程度の意味と思えば間違いないと思います。 体調が不十分ならばその回復に全力を挙げて再度挑戦されることをお勧めします。

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

確かに。 2級と1級の間には「大きな差」が存在してます。 準1級という検定があっても良いぐらいです。 経理の仕事をする上で、1級取得は大きな資格なことは確かです。 そして何度挑戦しても駄目だと挫折する資格でもあります。 能力の限界、体調がよくない、家庭環境が許さなかったなどなど「理由」はあるのです。 「なにがなんでも合格するまでやる」とした者が合格したともいえます。 なぜなら「合格するまでやった」からです。 屁理屈に聞こえるでしょうが、何度不合格になろうと最後に合格すれば「合格」だという意味です。 他にやることがない、この道で生きていくしかないというなら「合格まで頑張って、あきらめたら終わりです」と励ましたいのですが、他にやることができたなら「さっさとやめる」のがいいですよ。 1級合格したからと、実務上はどれだけ重宝されるかというと「されません」。 企業は公認会計士や税理士という「専門家」を顧問としてますので、たかだか(失礼)簿記1級合格者にお伺いを立てることはないのが現実ではないでしょうか。 「よく知ってるので、頼りになる」程度です。 経理の道で生きていく、末は税理士資格をとって独立する夢があるなら別ですが、挑戦そのものが苦痛になったなら、やめましょう。 でも一つだけアドバイス。 過去の経歴で「経理職が主だったもの」だと、転職先でも経理ですよ。 まるっきり違う仕事(福祉関係、販売関係、アパレル他)なら違うでしょうが、たいがいは「経理のベテランだから、経理をして欲しい」と言い出します。 私の知り合いは「金輪際、借方だ貸し方だ、税金だという世界から逃げたい」と、コンピュータ会社に転職しました。 挙句、現在は経理課長をしてます。何のための転職だったかわからんといいます。 やりたくはないが、やるしかないという「強制選択」が人生にはあるかもしれませんね。 乗りかけた船として、日商1級挑戦を続けられる「勇気」もいるかもしれません。 税理士資格でさえ「そんなに難しくないよ。とにかくあきらめないで、受験し続ければ、誰でも受かる」という税理士もいます。 難しくないというのはウソですが「あきらめたら、そこで終わり」というわけです。

noname#203193
noname#203193
回答No.1

やりたい事があるなら、やりたい事をやった方がいいのでは?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう