• 締切済み

第3者の介入で困っています。

離婚をしました。 知り合い2年の間でした。歳の差婚です。 ある日彼女は家を出ました。おねーさんと会う為にです。 おねーさんに相談をしました。その後自分の母親に相談しました。 翌日母親が離婚届を持ってきて、半強制に書かされました。 次の週彼女は提出したそうです。 とここまでがおおまかな現状です。 提出後、いろいろと話しました。 実は彼女の実家は父親がおらず、姉もいる姪っ子も2人、まだ幼いようです。 つき合った当初、実家に自分の居場所がない。 やりたくもない水商売でお金を稼いでも姪っ子や実家の生活費。自分のほしい物も変えず。 酔って帰っても朝方には起こされる。そう愚痴っていました。 もしも今この家(私の家)にいるんであれば守ってやるよ?と その日からずっと家にいました。 時間がたつにつれ上記の事を教えてくれました。 実家のルール?従えないのであれば縁を切る。そう言われて出てきたそうです。 1年がすぎました。 彼女は水商売も辞め毎日家にいます。 私も基本家で仕事なので一緒です。家事、掃除まったくやってくれませんでした。 料理も1度しか食べた事がありません。 いずれ妊娠し、もっと動けなくなります。 私は仕事も増え、家を出る機会が多くなりました。 ある意味、自由業なので、嫁を同伴させる事(何やってるか見せるため)をしてきました。 彼女は今臨月で11月13日に出産予定。 安静にしていないといけないのですが、 12月にこの部屋の家賃更新があり 11月~12月に向けて大きな出費があります。 その為、区役所、アルバイトいろいろ軽減できる事してきました。 ある日疲れて帰ると、ちょっとした事に腹がたちました。 そこで怒ってしまいました。 で、彼女なりに何かできないものか?と姉に相談し、母親と話してみるのがいい。と 私に姉ちゃんと会うねとメール。その日ははやく帰れたので、ちょっとまて!と。 3~5時間連絡がとれません。夜10時にやっと連絡がとれました。 もちろん怒りました。妊婦なんだから考えろ?と。 で、俺に前日言われた事に怒っているならばそのままそっちにいりゃいい。 離婚したいならすればいい。と思ってもない言葉を言ってしまった。 で翌日、母親が・・・につながるわけです。 提出後3回会いました(1週間以内) 話しあい、いけなかった点言えなかった事。どういう思いで今まで過ごしてきたのか。 お互い愛情はあります。復縁に向けて何をするべきか?と私は告げました。 2日会う間同意もしてくれました。 3回目会う日出産までの最後の検診です。心配なので立ち会いたいと希望し同伴しました。 帰り家に寄り(私の家)もう1度確認すると、前回2日分の話しがまったくできません。話さないのです。 もうかまわないで、そっとしておいて、考えさせてとメールが来ました。 それが今日11月1日までの出来事です。 母親に彼女自身何もできないので金を貸せと言ったようです。 そこで会話したおおまかな内容(推測) 自分は私の家で何もできない。 私への愚痴 が主だった気がします。 次の日、母親と初めて会いました。いきなり「お前」扱いです。 1。言い分はなんでうちの子(彼女)はこんなに痩せているんだ? 2。ちゃんと生活してるのか? 3。これからどうしたい? 結婚当初生活費、給料振込用キャッシュカード、実印 彼女に預けたところ、「私わからないから・・・」と返されました。 ATMもしらないのです。 料理まったくしません。できないのです。 私は外に仕事に出ています。 では1日1000円渡して、これで何か食べなさい? 冷蔵庫、食材でいっぱいにしておけばよかったのか?いや。料理できない。 私が帰ってくるまで何も食べずです。 本人はベッドの上でひたすらmixiとLINE。 私が外に出た理由は副業と本業を求めていろいろな人に会い、社員としての安定を求めるからです。 生まれてくる子の為に。 ?なんで縁を切ったのに・・・ ?母親だけの収入で、姉、姪っ子2人、彼女、生まれてくる子供。負担大きくするのか? ?お腹にいる子の戸籍は私にあるようです。 母親の帰り際、お腹の子はうちで育てますから!と。 離婚するにあたっての親権問題、保険や戸籍、何も話していません。 どうするんだろう?と今でも思っています。 連絡をとらなくなり2日が経過しました。ポッカリ穴があいている気分です。 まだ好きですから、話し合えて、見えなかった部分もわかったわけですから。 環境に流されやすい性格なのでしょうか。実家での環境。私と会った時の感情 で、実家にいるので安心はあるのでしょう。 生まれるまで静観したほうがいいだろう?と2、3人に言われ今連絡を取ってない状態で 私自身どうしていいものか?今後どうするべきなのか?と考えています。 復縁に向けては遠くなってしまう気がしてならないのです。 上記の記事を記載してから、何も連絡はなく、予定日前日、もしや?と思い、病気に行きました。ドンピシャで産まれてました。グッタリした元嫁が病室にもどり、母親が立ちふさがり お前、何かしにきたん、ぁあ!と。 父親だから、心配だからと告げると へえ?なら認知するんかい?養育費払うんかい?と。 何も決めてなく勢いで処理してったのあんたでしょ?と思いつつ、今はタイミング悪いから、出直してこい。 たぶん今日が出生届最終日。 携帯アドレス変更、mixi退会していました。どう、渡し自身動いていいかわからなく相談しました。 あなたはいったいどうした物でしょう? どうしたいの?とよく聞かれます。 彼女と話しをし、救いだせるなら…までしか思いつきません。 大事な存在でしたので怒りはありませんが、そんな一瞬で? としてきた事が水の泡が悔しくおもいます。

みんなの回答

回答No.4

いやあ~ 大変ですね  第三者の介入による問題ではないと思います。 掃除も料理もできない奥さんをもって、子供が生まれて立派に教育できるとは思えない。 教育は学校任せと考えているのなら、それは最早生きる屍。 お母さんが離婚届を用意する気持ちは良くわかりますね。  事実ですか?  残念ながら、奥さんは生きる屍と化しているようで(大変失礼)。  大昔も、このような人は居りましたが、人々は、こういった場合、強制的に有無を言わせず働かせてきました。つまり、強制的に働かせる事によって、本人に対して自動的に理解させる事にあったものです。  しかし現在では、強制的に働かせれば、無理強いと云うことになって、指示者は逮捕されてしまうように、人権的に保護されておりますね。  そういった状況から、彼女は生涯において、生き延びる術は得られないようにも思います。  また、無理強いした場合、気の弱い人間は自殺したり、思い込みが激しくなり、病気になったり事故をおこしたりと、現在的な物事への見地では大変な事態になりやすい。  強制労働という非難の殆どが、強制労働を受けた方にも問題がある、過労死は典型的な意思の弱さからきている。  こまった世の中ですね。  私の、お勧めは、若し貴方に子供を育てる状況にあれば、子供のみ引き取って、信じるが如し、立派に育て上げる事が慣用と思います。  文章から判断すれば、貴方のお母さんは大変正常であると考えられ、育てる事に相談されることが良いと思います。  無論引き取れば、相手の家族の主張を全て退ける必要が有ります。  > お前、何かしにきたん、ぁあ!。    これは親が娘の事を考えるにしても、言う事ではない。   つまり、人間的な生きる要を相手の親にも理解できていない事を物語っている。  但し、子供を引き取って、奥さんが改心すれば、再度一緒に暮らせば良いでしょう。  その見込みは薄いようにも思われます。  己が愛情で判らせてみせると往き込んでも期待できそうにもないですね。  更に、「子供は引き取りたくない、奥さんと一緒に帰って来るのが条件」、と考えているのなら、貴方にも少々異常があると考えられ、例え戻ってきたとしても上手くいく筈はないと思います。  現在の日本の常識では、解決は非常に難しいと考えられます。  周辺での愛情感がまったく無い。  視て見ぬふり。  常識での解決が優先される世の中である。  参考です。悪しからず。 

AGEPRO
質問者

お礼

なんでも、おんふにだっこになるのでしょうね。 親、姉共にちちおやがいない。そういう環境でみんなで 力を合わせて!なんて思っているのでしょう。 出生届も出され、名前もまだ確認できず。家族総出で 役所回りしているのでしょう。実際、屍同然で私が怒ったのですから。 と反省点は多々ありますが、子供が心配これからの過程が どうなるのか?元夫婦での会話をし、私は将来を考えたい。 いつになるかわかりませんが、連絡する、と言う 言葉を信じて待ちます。また出てくるんだろうな。母親… ありがとうございました。

noname#203193
noname#203193
回答No.2

>翌日母親が離婚届を持ってきて、半強制に書かされました。 何を言われたのであろうと、暴力でもされない限り あなたが離婚届けに、自分で署名捺印したんですよ。 離婚が成立してしまっては・・どうにもなりませんね。 >何も決めてなく勢いで処理してったのあんたでしょ?と・・ 何も決めていないのに、離婚届けに書いたのあなたでしょ! >結婚当初生活費、給料振込用キャッシュカード、実印 >彼女に預けたところ、「私わからないから・・・」と返されました。 >ATMもしらないのです。 あなたも、何も解っていないのと同じですよ! 相手が何も知らなくて良かったくらいです。 カードから実印まで渡すなんて・・・ とにかく今は、様子みるしかないですね。 たぶん相手は母子家庭申請しますから 変な手出しはしないことです。 何かを要求してきた時、よくよく考えて話合いすることですね。

AGEPRO
質問者

お礼

わかりました。自身もう1度良く考えた上 しっかりとした回答、話し合いができるよう 辛いですが進んで行こうとおもいます。

• E-1077
回答No.1

全然意味わかんない。  どこに「第三者」がいるんだろう?全部親族だよね?しかも三親等以内。  一番、縁がないのが質問者さんだってことは…明白で。    どうしたいのか?って  ご自身がまとまらなければ話にならないです。  夫婦は他人です。子どもが鎹になるのはそのためです。血を受け継いでくれているんですからね。  その親も同じ。    彼女を救うってありますが、彼女自身がしっかりしていないから起こった出来事でしょう?  それ以前に離婚する・しないとはっきりさせなかったのも悪いし。  こういう考えの方は、他人をどうこうするよりも、自分をしっかりさせるのが先だと思います。  しかも、まったなし!の状態なんですからね。  しっかりしてください。