• 締切済み

第3者の介入で困っています。

離婚をしました。 知り合い2年の間でした。歳の差婚です。 ある日彼女は家を出ました。おねーさんと会う為にです。 おねーさんに相談をしました。その後自分の母親に相談しました。 翌日母親が離婚届を持ってきて、半強制に書かされました。 次の週彼女は提出したそうです。 とここまでがおおまかな現状です。 提出後、いろいろと話しました。 実は彼女の実家は父親がおらず、姉もいる姪っ子も2人、まだ幼いようです。 つき合った当初、実家に自分の居場所がない。 やりたくもない水商売でお金を稼いでも姪っ子や実家の生活費。自分のほしい物も変えず。 酔って帰っても朝方には起こされる。そう愚痴っていました。 もしも今この家(私の家)にいるんであれば守ってやるよ?と その日からずっと家にいました。 時間がたつにつれ上記の事を教えてくれました。 実家のルール?従えないのであれば縁を切る。そう言われて出てきたそうです。 1年がすぎました。 彼女は水商売も辞め毎日家にいます。 私も基本家で仕事なので一緒です。家事、掃除まったくやってくれませんでした。 料理も1度しか食べた事がありません。 いずれ妊娠し、もっと動けなくなります。 私は仕事も増え、家を出る機会が多くなりました。 ある意味、自由業なので、嫁を同伴させる事(何やってるか見せるため)をしてきました。 彼女は今臨月で11月13日に出産予定。 安静にしていないといけないのですが、 12月にこの部屋の家賃更新があり 11月~12月に向けて大きな出費があります。 その為、区役所、アルバイトいろいろ軽減できる事してきました。 ある日疲れて帰ると、ちょっとした事に腹がたちました。 そこで怒ってしまいました。 で、彼女なりに何かできないものか?と姉に相談し、母親と話してみるのがいい。と 私に姉ちゃんと会うねとメール。その日ははやく帰れたので、ちょっとまて!と。 3~5時間連絡がとれません。夜10時にやっと連絡がとれました。 もちろん怒りました。妊婦なんだから考えろ?と。 で、俺に前日言われた事に怒っているならばそのままそっちにいりゃいい。 離婚したいならすればいい。と思ってもない言葉を言ってしまった。 で翌日、母親が・・・につながるわけです。 提出後3回会いました(1週間以内) 話しあい、いけなかった点言えなかった事。どういう思いで今まで過ごしてきたのか。 お互い愛情はあります。復縁に向けて何をするべきか?と私は告げました。 2日会う間同意もしてくれました。 3回目会う日出産までの最後の検診です。心配なので立ち会いたいと希望し同伴しました。 帰り家に寄り(私の家)もう1度確認すると、前回2日分の話しがまったくできません。話さないのです。 もうかまわないで、そっとしておいて、考えさせてとメールが来ました。 それが今日11月1日までの出来事です。 母親に彼女自身何もできないので金を貸せと言ったようです。 そこで会話したおおまかな内容(推測) 自分は私の家で何もできない。 私への愚痴 が主だった気がします。 次の日、母親と初めて会いました。いきなり「お前」扱いです。 1。言い分はなんでうちの子(彼女)はこんなに痩せているんだ? 2。ちゃんと生活してるのか? 3。これからどうしたい? 結婚当初生活費、給料振込用キャッシュカード、実印 彼女に預けたところ、「私わからないから・・・」と返されました。 ATMもしらないのです。 料理まったくしません。できないのです。 私は外に仕事に出ています。 では1日1000円渡して、これで何か食べなさい? 冷蔵庫、食材でいっぱいにしておけばよかったのか?いや。料理できない。 私が帰ってくるまで何も食べずです。 本人はベッドの上でひたすらmixiとLINE。 私が外に出た理由は副業と本業を求めていろいろな人に会い、社員としての安定を求めるからです。 生まれてくる子の為に。 ?なんで縁を切ったのに・・・ ?母親だけの収入で、姉、姪っ子2人、彼女、生まれてくる子供。負担大きくするのか? ?お腹にいる子の戸籍は私にあるようです。 母親の帰り際、お腹の子はうちで育てますから!と。 離婚するにあたっての親権問題、保険や戸籍、何も話していません。 どうするんだろう?と今でも思っています。 連絡をとらなくなり2日が経過しました。ポッカリ穴があいている気分です。 まだ好きですから、話し合えて、見えなかった部分もわかったわけですから。 環境に流されやすい性格なのでしょうか。実家での環境。私と会った時の感情 で、実家にいるので安心はあるのでしょう。 生まれるまで静観したほうがいいだろう?と2、3人に言われ今連絡を取ってない状態で 私自身どうしていいものか?今後どうするべきなのか?と考えています。 復縁に向けては遠くなってしまう気がしてならないのです。 上記の記事を記載してから、何も連絡はなく、予定日前日、もしや?と思い、病気に行きました。ドンピシャで産まれてました。グッタリした元嫁が病室にもどり、母親が立ちふさがり お前、何かしにきたん、ぁあ!と。 父親だから、心配だからと告げると へえ?なら認知するんかい?養育費払うんかい?と。 何も決めてなく勢いで処理してったのあんたでしょ?と思いつつ、今はタイミング悪いから、出直してこい。 たぶん今日が出生届最終日。 携帯アドレス変更、mixi退会していました。どう、渡し自身動いていいかわからなく相談しました。 あなたはいったいどうした物でしょう? どうしたいの?とよく聞かれます。 彼女と話しをし、救いだせるなら…までしか思いつきません。 大事な存在でしたので怒りはありませんが、そんな一瞬で? としてきた事が水の泡が悔しくおもいます。

みんなの回答

回答No.4

いやあ~ 大変ですね  第三者の介入による問題ではないと思います。 掃除も料理もできない奥さんをもって、子供が生まれて立派に教育できるとは思えない。 教育は学校任せと考えているのなら、それは最早生きる屍。 お母さんが離婚届を用意する気持ちは良くわかりますね。  事実ですか?  残念ながら、奥さんは生きる屍と化しているようで(大変失礼)。  大昔も、このような人は居りましたが、人々は、こういった場合、強制的に有無を言わせず働かせてきました。つまり、強制的に働かせる事によって、本人に対して自動的に理解させる事にあったものです。  しかし現在では、強制的に働かせれば、無理強いと云うことになって、指示者は逮捕されてしまうように、人権的に保護されておりますね。  そういった状況から、彼女は生涯において、生き延びる術は得られないようにも思います。  また、無理強いした場合、気の弱い人間は自殺したり、思い込みが激しくなり、病気になったり事故をおこしたりと、現在的な物事への見地では大変な事態になりやすい。  強制労働という非難の殆どが、強制労働を受けた方にも問題がある、過労死は典型的な意思の弱さからきている。  こまった世の中ですね。  私の、お勧めは、若し貴方に子供を育てる状況にあれば、子供のみ引き取って、信じるが如し、立派に育て上げる事が慣用と思います。  文章から判断すれば、貴方のお母さんは大変正常であると考えられ、育てる事に相談されることが良いと思います。  無論引き取れば、相手の家族の主張を全て退ける必要が有ります。  > お前、何かしにきたん、ぁあ!。    これは親が娘の事を考えるにしても、言う事ではない。   つまり、人間的な生きる要を相手の親にも理解できていない事を物語っている。  但し、子供を引き取って、奥さんが改心すれば、再度一緒に暮らせば良いでしょう。  その見込みは薄いようにも思われます。  己が愛情で判らせてみせると往き込んでも期待できそうにもないですね。  更に、「子供は引き取りたくない、奥さんと一緒に帰って来るのが条件」、と考えているのなら、貴方にも少々異常があると考えられ、例え戻ってきたとしても上手くいく筈はないと思います。  現在の日本の常識では、解決は非常に難しいと考えられます。  周辺での愛情感がまったく無い。  視て見ぬふり。  常識での解決が優先される世の中である。  参考です。悪しからず。 

AGEPRO
質問者

お礼

なんでも、おんふにだっこになるのでしょうね。 親、姉共にちちおやがいない。そういう環境でみんなで 力を合わせて!なんて思っているのでしょう。 出生届も出され、名前もまだ確認できず。家族総出で 役所回りしているのでしょう。実際、屍同然で私が怒ったのですから。 と反省点は多々ありますが、子供が心配これからの過程が どうなるのか?元夫婦での会話をし、私は将来を考えたい。 いつになるかわかりませんが、連絡する、と言う 言葉を信じて待ちます。また出てくるんだろうな。母親… ありがとうございました。

noname#203193
noname#203193
回答No.2

>翌日母親が離婚届を持ってきて、半強制に書かされました。 何を言われたのであろうと、暴力でもされない限り あなたが離婚届けに、自分で署名捺印したんですよ。 離婚が成立してしまっては・・どうにもなりませんね。 >何も決めてなく勢いで処理してったのあんたでしょ?と・・ 何も決めていないのに、離婚届けに書いたのあなたでしょ! >結婚当初生活費、給料振込用キャッシュカード、実印 >彼女に預けたところ、「私わからないから・・・」と返されました。 >ATMもしらないのです。 あなたも、何も解っていないのと同じですよ! 相手が何も知らなくて良かったくらいです。 カードから実印まで渡すなんて・・・ とにかく今は、様子みるしかないですね。 たぶん相手は母子家庭申請しますから 変な手出しはしないことです。 何かを要求してきた時、よくよく考えて話合いすることですね。

AGEPRO
質問者

お礼

わかりました。自身もう1度良く考えた上 しっかりとした回答、話し合いができるよう 辛いですが進んで行こうとおもいます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 全然意味わかんない。  どこに「第三者」がいるんだろう?全部親族だよね?しかも三親等以内。  一番、縁がないのが質問者さんだってことは…明白で。    どうしたいのか?って  ご自身がまとまらなければ話にならないです。  夫婦は他人です。子どもが鎹になるのはそのためです。血を受け継いでくれているんですからね。  その親も同じ。    彼女を救うってありますが、彼女自身がしっかりしていないから起こった出来事でしょう?  それ以前に離婚する・しないとはっきりさせなかったのも悪いし。  こういう考えの方は、他人をどうこうするよりも、自分をしっかりさせるのが先だと思います。  しかも、まったなし!の状態なんですからね。  しっかりしてください。

関連するQ&A

  • 離婚しましたが。

    離婚をしました。浮気、DV、見当たる所はありません。 知り合い2年の間でした。歳の差婚です。 ある日彼女は家を出ました。義姉と会う為にです。 義姉に相談をしました。その後自分の母親に相談しました。 翌日母親が離婚届を持ってきて、半強制に書かされました。 次の週彼女は提出したそうです。 とここまでがおおまかな現状です。 提出後、いろいろと話しました。 彼女の実家は父親がおらず、姉もいる姪っ子も2人、まだ幼いようです。 つき合った当初、実家に自分の居場所がない。 やりたくもない水商売でお金を稼いでも姪っ子や実家の生活費。自分のほしい物も変えず。 酔って帰っても朝方には起こされる。そう愚痴っていました。 もしも今この家(私の家)にいるんであれば守ってやるよ?と その日からずっと家にいました。 時間がたつにつれ上記の事を教えてくれました。 実家のルール?従えないのであれば縁を切る。そう言われて出てきたそうです。 1年がすぎました。 彼女は水商売も辞め毎日家にいます。 私も基本家で仕事なので一緒です。家事、掃除まったくやってくれませんでした。 料理も1度しか食べた事がありません。 いずれ妊娠し、もっと動けなくなります。 私は仕事も増え、家を出る機会が多くなりました。 ある意味、自由業なので、嫁を同伴させる事(何やってるか見せるため)をしてきました。 彼女は今臨月で11月13日に出産予定。 安静にしていないといけないのですが、 12月にこの部屋の家賃更新があり 11月~12月に向けて大きな出費があります。 その為、区役所、アルバイトいろいろ軽減できる事してきました。 ある日疲れて帰ると、ちょっとした事に腹がたちました。 そこで怒ってしまいました。 で、彼女なりに何かできないものか?と姉に相談し、母親と話してみるのがいい。と 私に姉ちゃんと会うねとメール。その日ははやく帰れたので、ちょっとまて!と。 3~5時間連絡がとれません。夜10時にやっと連絡がとれました。 もちろん怒りました。妊婦なんだから考えろ?と。 私も反省しておりますが、俺に前日言われた事に怒っているならばそのままそっちにいりゃいい。 離婚したいならすればいい。と思ってもない言葉を言ってしまった。反省しております。 翌日、母親が・・・につながるわけです。 提出後3回会いました。もちろん実家には内緒だそうです。(1週間以内) 話しあい、いけなかった点言えなかった事。どういう思いで今まで過ごしてきたのか。 自分の考え、妻の考え、想いなど。 お互い愛情はあります。復縁に向けて何をするべきか?と私は告げました。 2日会う間同意もしてくれました。 2回目はこれからの事しっかり話しました。 3回目会う日出産までの最後の検診です。心配なので立ち会いたいと希望し同伴しました。 帰り家に寄り(私の家)もう1度確認すると、前回2日分の話しがまったくできません。話さないのです。 もうかまわないで、そっとしておいて、考えさせてとメールが来ました。 立ち会い出産も拒否、面会は考えさせてくれとの事です。 それが今日11月2日までの出来事です。 母親に彼女自身何もできないので金を貸せと言ったようです。 そこで会話したおおまかな内容(推測) 自分は私の家で何もできない。 私への愚痴 が主だった気がします。 話しは戻り離婚次の日、母親と初めて会いました。いきなり「お前」扱いです。 1。言い分はなんでうちの子(彼女)はこんなに痩せているんだ? 2。ちゃんと生活してるのか? 3。これからどうしたい? 結婚当初生活費、給料振込用キャッシュカード、実印 彼女に預けたところ、「私わからないから・・・」と返されました。 ATMもしらないのです。 料理まったくしません。できないのです。 私は外に仕事に出ています。 では1日1000円渡して、これで何か食べなさい? 冷蔵庫、食材でいっぱいにしておけばよかったのか?いや。料理できない。 私が帰ってくるまで何も食べずです。 それを母親に言えなかった事は反省してますが、言ってたのでは?も考えられます。 私が外に出た理由は副業と本業を求めていろいろな人に会い、社員としての安定を求めるからです。 生まれてくる子の為に。 ?なんで縁を切ったのに・・・ ?母親だけの収入で、姉、姪っ子2人、彼女、生まれてくる子供。負担大きくするのか? ?お腹にいる子の戸籍は私にあるようです。 母親の帰り際、お腹の子はうちで育てますから!と。 離婚するにあたっての親権問題、慰謝料、保険や戸籍、何も話していません。 どうするんだろう?と今でも思っています。 連絡をとらなくなり2日が経過しました。ポッカリ穴があいている気分です。 まだ好きですから、話し合えて、見えなかった部分もわかったわけですから。 環境に流されやすい性格なのでしょうか。実家での環境。私と会った時の感情 で、実家にいるので安心はあるのでしょう。 生まれるまで静観したほうがいいだろう?と2、3人に言われ今連絡を取ってない状態で 私自身どうしていいものか?今後どうするべきなのか?と考えています。 復縁に向けては遠くなってしまう気がしてならないのです。

  • 姪っ子が10月くらいに結婚式をあげます

    長く一緒に住んでいた姪っ子が10月に結婚式をあげます。 入籍は5月中にするということで先日、婚約者と私のところに結婚の報告をしにきました。 で、姪っ子が1歳の時に親が離婚したんで母親(私の姉)に育てられ途中から私が住む実家に母親とともに住み始めました。 私は姪っ子からみたら叔父にあたります。 で、本題ですが結婚式の時は、私が父親代わりとして出席するってことになるんでしょうか? まあ周りにそういうことは聞けばわかるでしょうけども、あえてこちらでまずは質問してみました。

  • 姪っ子におもちゃをあげたいんですが・・・

    私には3歳になる姪っ子(姉の子です)がいます。 つい最近の事なんですが、姉が実家に遊びに来た時、姪っ子に「おもちゃを買ってあげるね」と、話しをしていたんです。そうしたら、姉が「おもちゃばっかりいらないから買わなくていい。そんなに来るたんびに買ってたら我慢できない子になるでしょ!本当に買ってこなくていいからね。」と、言われたんですが姪っ子と約束したので買ってきてしまったんです。 それで、今日仕事から帰ってきたら姉夫婦が来ていたので買ってきたおもちゃをあげようとしたら「いらないって言ったのになんで買ってくるの?2つも3つも!(2つ買ってきました)小さいうちからなんでも買い与えないでよ!それに、今まであなたに貰ったおもちゃでいっぱいなの!いい加減、ありがた迷惑ってわかんないの!?」と、怒って帰ってしまいました。 確かに、姪っ子は可愛いので家に来るとお菓子を買ってきたり、欲しいと言われればおもちゃを買ってあげたりしたんですが・・・でも、そんなに怒るほどいけないことですか?姪っ子は凄く喜んでくれてます。 今日、帰るとき姪っ子が「おもちゃ持って帰る~」と、泣きながら帰って行きましたが可哀想でした・・・

  • 離婚した姉かける言葉は?

    去年の12月末に姉が離婚をしました。 結婚にいたったのも相手の母親が病気でなくなってしまったため お見舞いに行った際に早く結婚してあげなければと焦ってしまって事もあったのかもしれません。 悩む暇もなく相手の家に入り掃除・洗濯・料理、共働きで 全て自分がやっていたと聞きました。 それなのに旦那の方は手伝いもろくにせず、文句ばかり言ってきたと 言っています。 離婚を切り出したのは旦那の方から、料理や家事などで きる相手でしたので自分の理想と違う事が原因だったのか 大きな原因は二人にしかわかりません。 姉はもう今年で30歳になりました。 そんな姉に何と声を掛けてあげたらいいのか、 その事には触れない方が良いのでしょうか? いい人がいるかなど話題は出さない方がよいのでしょうか? 実家に戻り落ち込んでいる様子は伺えませんが、 ショックは大きなものだと思います。 また自分の恋愛相談も避けた方が良いのでしょうか?

  • 離婚後の支援補助

    月曜日に離婚届けを提出する事に決まりました。 もうすぐ9歳になる子と5歳の子がいて今は実家に帰ってきています。 私の今の現状は5ヶ月前からパートを始め月五万円の収入があるだけです。 それまでは専業主婦でした。 急な離婚で今は実家に居ますが… 母親と姉家族が同居しているのと。 母親が癌で自宅療養状態、姉は子供を3人居て…鬱病なので、これ以上、世話になることができず。今まで加入していた保険の解約金とわずかなでお金で母子3人が住める家を借りる予定でいます。 その家を借りたのはいいのですが…もう持ち金がなく。 旦那からも養育費や金銭的な援助を期待できない状況で私の五万円の収入しかありません。 生活保護を受けるつもりでいるんですが…どのぐらいの期間で支払われるのが金額も分からずで不安がいっぱいです…。そして市にもよると思いますが…母子家庭手当てと医療費、学校等の援助はどのぐらいで水道代も安くなると聞いた事もあるのですが…離婚届けを出さないと何もできない状態なんで市役所で相談してもまったく分からないんです。 母子家庭になるにおいて少しでも情報をいただけたら安心や嬉しいので…少しの情報でもよろしくお願い

  • 成人済み 姪っ子 家出

    成人済みの姪っ子が家出しました。 姪っ子の母親、私の姉は精神疾患で入院しており、入院費を私が払わなければ行けない状況です。姪っ子が来て7年経っていますが、その間の生活費、姉の入院費を姪っ子に請求する事は可能でしょうか。 家出してから連絡が取れず、行方が分かりません。

  • 不妊治療している女性側の心境

    私は専門医の元で治療中の身です。 結婚して2年目、夫にはこういう体だと了解を経て籍を入れました。しかし、最近とても精神的に苦痛を感じてしまって、毎日辛い日々が続いています。 それは・・夫の姉(私からしたら義姉)が離婚するつもりで、子供を連れて実家へ出戻った事に始まります。1年が経った今も義姉は夫の実家に暮らしているのですが、夫は姪っ子に逢いたがりしょっちゅう出入りするようになりました。夫は大の子供好きで、姉とも凄く仲が良いので可愛くて仕方ないらしいです。正直私は、夫が自分の子のように接する姿が耐えがたく、これ以上一緒のところを見てしまうと、姪っ子を嫌いにすらなってしまう気がするんです。実際今でも触れるのを拒絶してしまいそうになる時があります・・ しかし、立場上関わりを絶つ事も出来ませんし夫に会う機会を減らしてなども言ってはいけないと思っています。 夫には私の気持ちは全部言いました。しかし、夫は言ってる事は分かるがそういう女の気持ちまでは分からん。それに姪っ子は可愛いから今の態度を改めるつもりもない。そんなに治療が辛くて精神的に苦痛を感じているなら、治療はやめても構わない。 男の俺は分からないから、一度俺の母親(義母)か姉(義姉)に相談したら? と言われました。それを聞いて私は、もしかしてこの人、姪っ子が出来たからもう自分の子は無理してまで欲しくないのでは・・と思いました。 でも不妊治療をしている女性の心境って、同じ境遇の女性にしかわからないと思いませんか? 実際義母と義姉に話はしましたが、何が辛いのかは分かってもらえませんでした。 今日もそうでしたが、事あるごとに義母・義姉から〇〇ちゃん、たまにはおじちゃん達とどっか遊びに連れてってもらいな。とか一晩預かってくれてもいいんだよ?とか言ってきます。 さすがに、夫は私の気持ちを伝えてあるのでそこまでは無理強いしてきませんが、その発言自体が辛いです。 そしていま日に日にそれが不満やストレスとなって積み重なっています。 夫が姪っ子を抱き上げるだけで視界から消そうとしたり、私にその子を渡そうとすると軽く拒絶したりしてしまっています。 自分でも何でこう精神的に弱いのか・・ホント嫌になります。 こんなの皆さん乗り越えてらっしゃるんですよね>< ちなみに、夫のご両親とは将来的に同居する事が約束となっていますので 私が距離を置くことは出来ません。なので、夫が姪っ子に逢いに行きたいと言えば、付いて行かざるおえません。 不妊治療されている女性の方・・同じようなお気持ちになったことありませんか? どうやって乗り越えました? よきアドバイス頂けたら幸いです。。

  • 私が頼んでいるのに…

    初孫の名前を私がどうしても付けたくて、2日に、息子夫婦に内緒で…姑の言う事をまったく聞かないバカで強引な嫁の実家に相談に行きました。 実家には、可愛いげのない嫁の 母親 姉 姪っ子の三人がいました 私は、三人に 「私にとって初孫しかも待望女の子なので、娘さん、妹さん、叔母さんに子供の名付けは、私にしてくれるように、三人に説得してもらえないでしょうか」と相談とお願いをしたのですか… 三人共黙ってしまい話にならなかったので… どう言ったら、三人共私の願いに賛同して、姑の言う事をまったく聞かないバカで強引な嫁に身内である母親姉姪が説得してくれますか?アドバイスをお願いします。

  • 噛む理由はなんなんでしょうか?

    この度私と姉両方に息子が誕生しました。私は一人目で姉は二人目です。姉は一人目は女の子(2歳)なのですが、その姪っ子ちゃんに今みんな手を焼いています。 よく私と姉とで実家に遊びに行ったりするのですが、その時姪っ子がうちの子や姪っ子からしたら弟を噛み付きます。機嫌悪そうにしてたりしたらこっちも警戒するのですが、かわいいねーと言いながらなでなでしてくれたりしてる次の瞬間にかまれたりします。内出血するまで噛み付きます。毎回姉が噛んだら痛いのよと言い聞かせていてその時には謝るのですが、何日かたったらまたします。 きっと焼きもちなんだろうと姉も私も姪っ子を最優先して遊んであげてるつもりなんですがなかなか噛み癖がなおりません。どうすれば噛まなくなりますか?

  • 虐待されている子供を救いたい

    今年5月に調停離婚後成立しました。 子供は13歳、10歳、7歳の3人です。 虐待されているのは10歳の子です。 その子は離婚前から父親と暮らす事を望んでいましたが連れていかれてしまいました。 1月に別居をしそのまま父親は子供に会えず 調停では離婚しなければ子供には会わせないと言われ 親権も絶対に譲らないと 母親は弁護士を立てDVをでっちあげ 子供に連絡をとったり会えば訴えると言われていました。 離婚成立後は月1回程度会っています。 面会で10歳の子は泣きながら「パパと一緒に暮らしたい」と 「何かあれば自分が怒られ殴られる」と それから何度も電話で「殴られた」と言っていました。 「家に居たくないから学校から帰るとすぐに公園に行く」と言っていました。 どうにかしてこの子を父親と暮らさせてあげたいのですが 親権が母親にあるとそれは難しいのでしょうか? 母親は1月に仕事を辞めてから働いておらず 家事もろくにしていないそうです。 離婚前から家事、育児はしていませんでしたが 酷くなったと言っていました。 「ママは嘘ばっかり」ともいっていました。 児童相談所に相談する事も考えたのですが 面会することによって虐待が悪化することが怖いです。 すぐに保護してくれるのならいいのですが 本人が児童相談所に直接電話したら保護してもらえるのでしょうか? 母親に連絡がいって連れ戻されてしまうのでしょうか? 子供が自分の意志で父親の所へ来ても連れ戻されてしまうのでしょうか? それによって父親が訴えられたりするのでしょうか? 今すぐにでも助けに行きたいのですがそれができず とても歯がゆい思いをしています どうしたらこの子を助けられでしょうか? 親権者変更調停を考えましたが 申し立てた事によって虐待が悪化する事が怖いです。