離婚後の現状と将来について

このQ&Aのポイント
  • 離婚をした後、彼女は私の家に引っ越してきて一緒に生活していますが、家事や料理を全くやらず、私が一人で支えています。彼女は臨月で出産予定があり、家賃の更新や出産に伴う大きな出費も迫っています。話し合いの中でお互いの考えや思いを伝え、復縁に向けて進んでいますが、話し合いがまとまらずに離婚の方向に進みそうな気がしています。
  • 彼女は実家の状況が不安で、私の家に引っ越してきました。しかし、彼女は何もできないことや私への愚痴ばかりで、一緒に生活することが辛くなりました。私は仕事も増え、家を出る機会も増えたため、彼女との生活はますます難しくなっています。復縁に向けて話し合いをしていますが、まだまとまった結果は得られていません。
  • 離婚後、彼女は私の家で生活していますが、家事や料理を全くやらず、一緒に生活することが難しくなっています。彼女は臨月で出産予定があり、家賃の更新や出産に伴う大きな出費が迫っています。復縁に向けて話し合いを進めていますが、まだまとまった結果は得られておらず、離婚の方向に進む可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚しましたが。

離婚をしました。浮気、DV、見当たる所はありません。 知り合い2年の間でした。歳の差婚です。 ある日彼女は家を出ました。義姉と会う為にです。 義姉に相談をしました。その後自分の母親に相談しました。 翌日母親が離婚届を持ってきて、半強制に書かされました。 次の週彼女は提出したそうです。 とここまでがおおまかな現状です。 提出後、いろいろと話しました。 彼女の実家は父親がおらず、姉もいる姪っ子も2人、まだ幼いようです。 つき合った当初、実家に自分の居場所がない。 やりたくもない水商売でお金を稼いでも姪っ子や実家の生活費。自分のほしい物も変えず。 酔って帰っても朝方には起こされる。そう愚痴っていました。 もしも今この家(私の家)にいるんであれば守ってやるよ?と その日からずっと家にいました。 時間がたつにつれ上記の事を教えてくれました。 実家のルール?従えないのであれば縁を切る。そう言われて出てきたそうです。 1年がすぎました。 彼女は水商売も辞め毎日家にいます。 私も基本家で仕事なので一緒です。家事、掃除まったくやってくれませんでした。 料理も1度しか食べた事がありません。 いずれ妊娠し、もっと動けなくなります。 私は仕事も増え、家を出る機会が多くなりました。 ある意味、自由業なので、嫁を同伴させる事(何やってるか見せるため)をしてきました。 彼女は今臨月で11月13日に出産予定。 安静にしていないといけないのですが、 12月にこの部屋の家賃更新があり 11月~12月に向けて大きな出費があります。 その為、区役所、アルバイトいろいろ軽減できる事してきました。 ある日疲れて帰ると、ちょっとした事に腹がたちました。 そこで怒ってしまいました。 で、彼女なりに何かできないものか?と姉に相談し、母親と話してみるのがいい。と 私に姉ちゃんと会うねとメール。その日ははやく帰れたので、ちょっとまて!と。 3~5時間連絡がとれません。夜10時にやっと連絡がとれました。 もちろん怒りました。妊婦なんだから考えろ?と。 私も反省しておりますが、俺に前日言われた事に怒っているならばそのままそっちにいりゃいい。 離婚したいならすればいい。と思ってもない言葉を言ってしまった。反省しております。 翌日、母親が・・・につながるわけです。 提出後3回会いました。もちろん実家には内緒だそうです。(1週間以内) 話しあい、いけなかった点言えなかった事。どういう思いで今まで過ごしてきたのか。 自分の考え、妻の考え、想いなど。 お互い愛情はあります。復縁に向けて何をするべきか?と私は告げました。 2日会う間同意もしてくれました。 2回目はこれからの事しっかり話しました。 3回目会う日出産までの最後の検診です。心配なので立ち会いたいと希望し同伴しました。 帰り家に寄り(私の家)もう1度確認すると、前回2日分の話しがまったくできません。話さないのです。 もうかまわないで、そっとしておいて、考えさせてとメールが来ました。 立ち会い出産も拒否、面会は考えさせてくれとの事です。 それが今日11月2日までの出来事です。 母親に彼女自身何もできないので金を貸せと言ったようです。 そこで会話したおおまかな内容(推測) 自分は私の家で何もできない。 私への愚痴 が主だった気がします。 話しは戻り離婚次の日、母親と初めて会いました。いきなり「お前」扱いです。 1。言い分はなんでうちの子(彼女)はこんなに痩せているんだ? 2。ちゃんと生活してるのか? 3。これからどうしたい? 結婚当初生活費、給料振込用キャッシュカード、実印 彼女に預けたところ、「私わからないから・・・」と返されました。 ATMもしらないのです。 料理まったくしません。できないのです。 私は外に仕事に出ています。 では1日1000円渡して、これで何か食べなさい? 冷蔵庫、食材でいっぱいにしておけばよかったのか?いや。料理できない。 私が帰ってくるまで何も食べずです。 それを母親に言えなかった事は反省してますが、言ってたのでは?も考えられます。 私が外に出た理由は副業と本業を求めていろいろな人に会い、社員としての安定を求めるからです。 生まれてくる子の為に。 ?なんで縁を切ったのに・・・ ?母親だけの収入で、姉、姪っ子2人、彼女、生まれてくる子供。負担大きくするのか? ?お腹にいる子の戸籍は私にあるようです。 母親の帰り際、お腹の子はうちで育てますから!と。 離婚するにあたっての親権問題、慰謝料、保険や戸籍、何も話していません。 どうするんだろう?と今でも思っています。 連絡をとらなくなり2日が経過しました。ポッカリ穴があいている気分です。 まだ好きですから、話し合えて、見えなかった部分もわかったわけですから。 環境に流されやすい性格なのでしょうか。実家での環境。私と会った時の感情 で、実家にいるので安心はあるのでしょう。 生まれるまで静観したほうがいいだろう?と2、3人に言われ今連絡を取ってない状態で 私自身どうしていいものか?今後どうするべきなのか?と考えています。 復縁に向けては遠くなってしまう気がしてならないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.2

奥さんは何の覚悟もないまま、ただ家を出たいだけであなたと結婚したように見てとれます。 これじゃあ最初っから上手くいくはずがないですよ。 これで奥さんを受け入れたら、今度は何も出来ない私を承知の上で復縁したんでしょ?と言われ兼ねません。 奥さんはあなたに対し今まで得られなかった実の父親の愛をあなたに求めているのでしょう。 にしても、いつまでも甘えられっぱなしではやっていけません。 奥さんの人格がどこか歪んだ印象を受けて仕方ありません。 大丈夫ですか? こういう人は成長しませんよ。 砂漠に水を撒いているのと同じで、やってもやってもキリがなく、何かある度にあなたを試しにかかりますよ。

AGEPRO
質問者

補足

おっしゃる通りです。私もまだ未練があり、その決断に悩んでおります。 復縁は希望しやり直し成長させる気ですが、やはりあちら側の母親が… 最悪、第3者を立ててでも話し合いをしなければとおもいます。 それに子供の将来を考えるとどうにかしなければと思います。 私自身も考えを変えるのに時間がかかってます。

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

  > 母親の帰り際、お腹の子はうちで育てますから!と。   > 離婚するにあたっての親権問題、慰謝料、保険や戸籍、何も話していません。  元奥さんが正常な学力のある方であればそのまま離婚で良いと思うのですが。  奥さんは自閉症的な病気を持っているのでしょう。    ここは質問者様が考えを改めて元奥さんの病気と向き合う 気持になるほうが良いように思います。     元奥さんの学生の頃の成績表などみたことないでしょう?  このままだと子供を殺すようなものです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

彼女との結婚を猫を飼ったくらいにしか考えてなかったんですね。 かわいいから守って上げるにも限界があります。つき合うならつき合えばいいのですが結婚する必要はなかったんです。 別れたのならこの次はしっかりもののお嫁さんをもらって下さい。 気持ちをひかれるかも知れませんが、子猫を捨てたのとは違います。一生面倒を見て行く自信がないのなら手を引くべきです。 実家で出産お育てをして、しっかり者に変身したら家に戻したらいかがでしょうか。

AGEPRO
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#165388
noname#165388
回答No.3

文面から伺えることは、相手は復縁するつもりはなさそうですね。 お子様がいるにしても、今後の事を考えているようにも感じませんでした…。 ましてや家事や料理もしないというのは、産まれてくるお子様に影響がでるのではないかと思います。 離婚してから精神状態は不安定なままでしょうから、もう少し様子を見て、保険などの細かい話は、最悪人伝いに聞くしかないようですね…

AGEPRO
質問者

補足

ここ2日3日に急変しました。 嫌いになったのか、どれだけパニックに悩んでいるのか?と 考えていましたが、mixiやらで私のように文面で相談したり、 周囲の身内に言われたのか?と感じます。 産まれてくる子が籍が私にあるので心配です。 離婚後の話しも何も進んでないので。 復縁したいから、しっかり話し、争わないといけない 最悪、弁護士や第3者を立ててでも話し合おうとおもいます。

  • Saitar
  • ベストアンサー率41% (192/464)
回答No.1

とりあえず、全文を読みましたが、お互い独立して生きていった方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 第3者の介入で困っています。

    離婚をしました。 知り合い2年の間でした。歳の差婚です。 ある日彼女は家を出ました。おねーさんと会う為にです。 おねーさんに相談をしました。その後自分の母親に相談しました。 翌日母親が離婚届を持ってきて、半強制に書かされました。 次の週彼女は提出したそうです。 とここまでがおおまかな現状です。 提出後、いろいろと話しました。 実は彼女の実家は父親がおらず、姉もいる姪っ子も2人、まだ幼いようです。 つき合った当初、実家に自分の居場所がない。 やりたくもない水商売でお金を稼いでも姪っ子や実家の生活費。自分のほしい物も変えず。 酔って帰っても朝方には起こされる。そう愚痴っていました。 もしも今この家(私の家)にいるんであれば守ってやるよ?と その日からずっと家にいました。 時間がたつにつれ上記の事を教えてくれました。 実家のルール?従えないのであれば縁を切る。そう言われて出てきたそうです。 1年がすぎました。 彼女は水商売も辞め毎日家にいます。 私も基本家で仕事なので一緒です。家事、掃除まったくやってくれませんでした。 料理も1度しか食べた事がありません。 いずれ妊娠し、もっと動けなくなります。 私は仕事も増え、家を出る機会が多くなりました。 ある意味、自由業なので、嫁を同伴させる事(何やってるか見せるため)をしてきました。 彼女は今臨月で11月13日に出産予定。 安静にしていないといけないのですが、 12月にこの部屋の家賃更新があり 11月~12月に向けて大きな出費があります。 その為、区役所、アルバイトいろいろ軽減できる事してきました。 ある日疲れて帰ると、ちょっとした事に腹がたちました。 そこで怒ってしまいました。 で、彼女なりに何かできないものか?と姉に相談し、母親と話してみるのがいい。と 私に姉ちゃんと会うねとメール。その日ははやく帰れたので、ちょっとまて!と。 3~5時間連絡がとれません。夜10時にやっと連絡がとれました。 もちろん怒りました。妊婦なんだから考えろ?と。 で、俺に前日言われた事に怒っているならばそのままそっちにいりゃいい。 離婚したいならすればいい。と思ってもない言葉を言ってしまった。 で翌日、母親が・・・につながるわけです。 提出後3回会いました(1週間以内) 話しあい、いけなかった点言えなかった事。どういう思いで今まで過ごしてきたのか。 お互い愛情はあります。復縁に向けて何をするべきか?と私は告げました。 2日会う間同意もしてくれました。 3回目会う日出産までの最後の検診です。心配なので立ち会いたいと希望し同伴しました。 帰り家に寄り(私の家)もう1度確認すると、前回2日分の話しがまったくできません。話さないのです。 もうかまわないで、そっとしておいて、考えさせてとメールが来ました。 それが今日11月1日までの出来事です。 母親に彼女自身何もできないので金を貸せと言ったようです。 そこで会話したおおまかな内容(推測) 自分は私の家で何もできない。 私への愚痴 が主だった気がします。 次の日、母親と初めて会いました。いきなり「お前」扱いです。 1。言い分はなんでうちの子(彼女)はこんなに痩せているんだ? 2。ちゃんと生活してるのか? 3。これからどうしたい? 結婚当初生活費、給料振込用キャッシュカード、実印 彼女に預けたところ、「私わからないから・・・」と返されました。 ATMもしらないのです。 料理まったくしません。できないのです。 私は外に仕事に出ています。 では1日1000円渡して、これで何か食べなさい? 冷蔵庫、食材でいっぱいにしておけばよかったのか?いや。料理できない。 私が帰ってくるまで何も食べずです。 本人はベッドの上でひたすらmixiとLINE。 私が外に出た理由は副業と本業を求めていろいろな人に会い、社員としての安定を求めるからです。 生まれてくる子の為に。 ?なんで縁を切ったのに・・・ ?母親だけの収入で、姉、姪っ子2人、彼女、生まれてくる子供。負担大きくするのか? ?お腹にいる子の戸籍は私にあるようです。 母親の帰り際、お腹の子はうちで育てますから!と。 離婚するにあたっての親権問題、保険や戸籍、何も話していません。 どうするんだろう?と今でも思っています。 連絡をとらなくなり2日が経過しました。ポッカリ穴があいている気分です。 まだ好きですから、話し合えて、見えなかった部分もわかったわけですから。 環境に流されやすい性格なのでしょうか。実家での環境。私と会った時の感情 で、実家にいるので安心はあるのでしょう。 生まれるまで静観したほうがいいだろう?と2、3人に言われ今連絡を取ってない状態で 私自身どうしていいものか?今後どうするべきなのか?と考えています。 復縁に向けては遠くなってしまう気がしてならないのです。 上記の記事を記載してから、何も連絡はなく、予定日前日、もしや?と思い、病気に行きました。ドンピシャで産まれてました。グッタリした元嫁が病室にもどり、母親が立ちふさがり お前、何かしにきたん、ぁあ!と。 父親だから、心配だからと告げると へえ?なら認知するんかい?養育費払うんかい?と。 何も決めてなく勢いで処理してったのあんたでしょ?と思いつつ、今はタイミング悪いから、出直してこい。 たぶん今日が出生届最終日。 携帯アドレス変更、mixi退会していました。どう、渡し自身動いていいかわからなく相談しました。 あなたはいったいどうした物でしょう? どうしたいの?とよく聞かれます。 彼女と話しをし、救いだせるなら…までしか思いつきません。 大事な存在でしたので怒りはありませんが、そんな一瞬で? としてきた事が水の泡が悔しくおもいます。

  • 離婚後の支援補助

    月曜日に離婚届けを提出する事に決まりました。 もうすぐ9歳になる子と5歳の子がいて今は実家に帰ってきています。 私の今の現状は5ヶ月前からパートを始め月五万円の収入があるだけです。 それまでは専業主婦でした。 急な離婚で今は実家に居ますが… 母親と姉家族が同居しているのと。 母親が癌で自宅療養状態、姉は子供を3人居て…鬱病なので、これ以上、世話になることができず。今まで加入していた保険の解約金とわずかなでお金で母子3人が住める家を借りる予定でいます。 その家を借りたのはいいのですが…もう持ち金がなく。 旦那からも養育費や金銭的な援助を期待できない状況で私の五万円の収入しかありません。 生活保護を受けるつもりでいるんですが…どのぐらいの期間で支払われるのが金額も分からずで不安がいっぱいです…。そして市にもよると思いますが…母子家庭手当てと医療費、学校等の援助はどのぐらいで水道代も安くなると聞いた事もあるのですが…離婚届けを出さないと何もできない状態なんで市役所で相談してもまったく分からないんです。 母子家庭になるにおいて少しでも情報をいただけたら安心や嬉しいので…少しの情報でもよろしくお願い

  • 姪っ子が10月くらいに結婚式をあげます

    長く一緒に住んでいた姪っ子が10月に結婚式をあげます。 入籍は5月中にするということで先日、婚約者と私のところに結婚の報告をしにきました。 で、姪っ子が1歳の時に親が離婚したんで母親(私の姉)に育てられ途中から私が住む実家に母親とともに住み始めました。 私は姪っ子からみたら叔父にあたります。 で、本題ですが結婚式の時は、私が父親代わりとして出席するってことになるんでしょうか? まあ周りにそういうことは聞けばわかるでしょうけども、あえてこちらでまずは質問してみました。

  • 離婚した後の生活について

    年明け、家庭裁判所で離婚調停をすることになりました。 離婚原因は、夫の借金発覚、女性問題などで この事が判明して以来、なぜか夫は逆ギレし 弁護士を雇い私に慰謝料と離婚を要求してきました。 確かに私も初めはカッとなって怒鳴りちらし 当時、私は妊娠が判って間もなく赤ちゃんに悪影響だと思い 冷却期間をおこうと2ヶ月前に実家に帰りました。 子供も出来たことだし、いつか夫は反省し迎えに来てくれるだろうと 勝手に思っていたので、こんな大事に至ってしまって驚いています。 何だか怒りよりも呆れ、絶望感が強く本当に旦那にはウンザリしています。 来年4月に出産予定で私の両親は早くそんな男と縁を切って 実家で子育てをし、最低私が正社員で働けるようになるまでは 母親の扶養家族に私と赤ちゃんを入れると言っています。 ここで質問なのですが、出産前と出産後で離婚届けを提出すると 何か変わることはあるのでしょうか? いずれにせよ、戸籍上は一旦子供は旦那側に入ってしまうとは聞きました。 また、私の母親の扶養に入れてもらうと母子家庭ではなくなるのでしょうか? 出産一時金42万円を支給してもらうにあたり、 出産前に離婚してしまうと夫の健康保険から抜けてしまい この給付金を受け取れなくなると困るので出産後に離婚するか それとも、出産前に離婚し母親の健康保険の扶養にしてもらうか悩んでいます。 そもそも、2月に調停があるのですが、その時点で私は妊娠8ヶ月。 臨月と出産月、退院して1ヶ月は裁判所に出向けなくなると思うのですが それまでに決着つくのでしょうか? もしつけなくて欠席した場合、私は不利になってしまいますよね? まさか結婚して1年も経たないうちに妊娠し妊娠中に離婚まですると思っていなかったので 本当に毎日が辛いです。 こういうことに関しては無知なので年明けに弁護士に相談するつもりですが みなさんのアドバイスも参考にさせて下さい。

  • 離婚した姉かける言葉は?

    去年の12月末に姉が離婚をしました。 結婚にいたったのも相手の母親が病気でなくなってしまったため お見舞いに行った際に早く結婚してあげなければと焦ってしまって事もあったのかもしれません。 悩む暇もなく相手の家に入り掃除・洗濯・料理、共働きで 全て自分がやっていたと聞きました。 それなのに旦那の方は手伝いもろくにせず、文句ばかり言ってきたと 言っています。 離婚を切り出したのは旦那の方から、料理や家事などで きる相手でしたので自分の理想と違う事が原因だったのか 大きな原因は二人にしかわかりません。 姉はもう今年で30歳になりました。 そんな姉に何と声を掛けてあげたらいいのか、 その事には触れない方が良いのでしょうか? いい人がいるかなど話題は出さない方がよいのでしょうか? 実家に戻り落ち込んでいる様子は伺えませんが、 ショックは大きなものだと思います。 また自分の恋愛相談も避けた方が良いのでしょうか?

  • 離婚はしたくないのですが。。。

    初めまして。長文になりますが、よろしくお願いします。 私は結婚して6ヶ月の26歳です。妊娠3ヶ月で2歳の子どももいます。結婚はしたばかりですが、二人とも主人の子どもです。 上の子の妊娠中にケンカ別れをし、私の両親の助けを借りて一人で出産しました。その後上の子が一歳の時に復縁→結婚しました。 復縁までの間は一切連絡を取っていませんでした。 主人は元々浮気癖も暴力もあり、マザコンというか両親には逆らわない人です。今は暴力はありません。浮気は仕事で帰ってこないのでわかりません(^^;) 旦那は3人兄弟の長男(26歳)で、妹が24歳、弟が10歳です。今は旦那の両親が離婚しており、母親と妹弟で生活し、数人の従業員を雇って居酒屋を経営しています。 私たちは旦那の実家から車で5分のところに住んでいます。私たちがアパートに住むことにしたところ、母親は泣いてイヤだと言ったそうです。結婚前につきあっていた頃は私が彼の実家に住んで、弟はまだ保育所だったので、弟の送迎や妹のお弁当など面倒はすべてみて、家事全般をしていました。母親は夜お店に出たりしていたので、家事や子育ては私に任せっきりで、私も店に出たりもしてましたが、家事の負担は変わらずの生活を5年くらいしました。 前置きが長くなりましたが、私は今つわりがひどく、自分の実家に帰ってきています。それは姑も「大変なら実家に帰ってたら?」と言ってくれたし、旦那にも相談したら「いいよ」と言ってくれたからです。 。。。が、事あるごとに姑が 「家の鍵を閉めてパチンコにきてしまった。(弟が学校から帰ってきても)家に入れないから鍵あけてきて」とか 夜9時頃に「(弟が)具合悪いんだけど、明日学校に持って行かなきゃならないのがあるから今から来て」だったりでうんざりです。姑(51歳)は免許を持っていません。 私の実家は車で40分のところですが、はっきり言って今運転なんかしたくないし、なんのために実家に帰ってきたかわかりません。本当は入院したいのですが、上の子を預けられないので我慢しています。 旦那に話しても「何で結婚前のようにできないんだ。そんなに具合悪い訳じゃないだろ」とか、いいと言ったくせに「勝手に帰ってるくせに」と言われました。一昨日にもうイヤで姑からの電話を出なかったところ(姑が旦那に私が電話に出ないと連絡した)旦那がキレてケンカになりました。売り言葉に買い言葉。離婚の話になってしまいました。 旦那は私が我慢すればいいし、付き合っていたときのようにやって欲しいと言います。 私は今は別に住んでるわけだし、一緒に住んでる妹もいるのに、何で私が夜にわざわざ呼ばれて子どもを連れて、弟の面倒見に行ったり、食事を作りに行ったりしなくちゃならないのかわかりません。 結婚してから今まで同じ内容で何度もケンカしているのですが、結局解決しません。 私が我慢して家に戻るしかないでしょうか?私も旦那も子どもだな~と思ってイヤになってしまいます。。。 今は旦那と話したくなく、電話も出ていません。それで旦那は余計怒るかと思いますが、ストレスでお腹も張って辛いので、できるだけかかわりたくありません。 旦那が妊娠してる私の心配ではなく、母親の心配ばかりでうんざりです。確かに一人で子育ては大変だとは思いますし、自分の子がかわいいのはわかりますが、私も母親なので自分の子がかわいいです。旦那の実家に行っていて、夜寝かせるのが遅くなるのはかわいそうだし、私も自分の家と実家と二つの家の家事をやるのはイヤです。 甘いかと思われるかと思いますが、アドバイスお願いしま す。

  • 調停離婚について

    これまでの流れ 2011年11月末に子供ができ、妻に確認すると産みたいとの事で、1月22日に福岡東区役所にて籍を入れる。 私は福岡、妻は大阪で勤務。 籍を入れ1~2週間で、何度連絡しても返信はなく音信不通になる。 3月に仕事を辞めるに伴い、手続き等で妻から連絡が来るようになる。 仕事を辞めて、福岡に来る予定だったのでいつ来るか等話をすると、行きたくない、離婚して欲しいと言われ続けました。 嫌になると死ねなどの暴言も言われ続けました。 仕事が忙しくなかなか大阪に戻る事が出来ず、GW4月末に面会するが、離婚の意思は変わらないがとの事。 子供を産んでも可愛いいと思わないので、育てる気はないと言われる。 状況が変わらないので、親と話をさせて欲しいと伝えるとお姉さんと一度話をして欲しいと言われ、5月26日に番号を教えて貰い、5月31日にお姉さんと電話をし話をする。 妻の姉からは2人とも真剣に話をするべきとの事と。 その後も何度か連絡するが情緒不安定で、状況の悪い福岡に来て生活をするのは無理と判断。 自分も情緒不安定で仕事も出来ず、6月15日で仕事を辞める。 6月4日、電話にて話をするが気持ちは変わらないと。 大阪に戻り話し合いをするように伝える。 6月22日に親ではなく、姉と話をして欲しいとの事で、話をするが離婚をし子供は自分で育てますとこちらの意見は一切聞き入れられず、妻の姉も理解出来ないとの事で子供が産まれて3人で一緒に住んでみてはとのアドバイスを受け、妻は納得。 7月15日に子供が産まれる。 その後1ヶ月、妻の実家に行き来する。 体調等も落ち着き一時的に関係良好に戻る。 働き先も見つからないので実家で暫くと提案するが、親の離婚に伴い両親に気を使わなければならない為、早く家を出たいと言われ新居を借りる。 8月16日から新居を借り、20日から3人で生活を始める。 必要な物を購入し仕事を辞めている為、生活費の取り決めはせず、家を借りる費用等を出したので、大きい買い物以外は妻の貯金からも切崩してしばらくやっていくと妻合意の元話す。 家に来て2~3日は明るく話し掛けても世間話等も出来ていたが、その後必要最低限でしか話し掛けても会話も出来ず、9月4日に何か原因があるのかと尋ねると、あなたの事が嫌で嫌でたまらなく、離婚したいと言われる。 双方の親に連絡し、私の母親が駆け付け妻に理由を聞くが、嫌で嫌で離婚させて欲しいと。 こちらの言い分は全く聞く耳持たず。 あなたが帰ってくると、娘もそれが嫌なのを察知して泣き止まないと、母親にも強い口調で言われる。 話し合いにもならず、妻の実家に連れて行き妻側の両親も交え話すが、子供は水商売でもして自分で育てるので離婚して下さいと言われる。 嫌なら何故結婚したのかと私の母が妻に問うと、お金があるからとの解答。 呆れてそれ以上話す気にもなれず、妻を妻の実家に置いて帰宅。 8日にお義父さんが来られ状況説明をされるが、すべて妻は~と思うと本人の意思が全く伝わらず。 本人は離婚するつもりはないだろうとの事だったので、本人を連れて再度来るように依頼する。 9日妻、お義父さんで来られ再度本人の意思を確認すると 今後あなたとやって行く事を考えると苦痛で仕方ないと。 こちらの言い分は全く聞く耳持たず。 あまりに一方的なので、何をしに来たのかを確認すると、どうさせてもらえばいいかと何も考えていない。 話にもならないし、この場を早く去りたいという態度で妻を連れて帰る。 19日にその後連絡が無いので、何を考えているのか確認すると電話しようと思っていたと逃げるばかり。 では、土曜日にと22日に話し合いをする事になる。 話し合いをするに当たり、何も考えず来るのではなく、自分の考えをまとめ紙にして持ってくるようにと伝える。 娘も一緒に連れてくるようにと伝えると、最初は私に会わせるのが分かるぐらい嫌がられるが、連れてくるよに依頼する。 22日妻、娘、お義父さん3人で来る。 自分の意思を紙にしてくるように伝えるが何も用意もせず来る。 こちらとしては離婚する理由がわからなければ、離婚出来ないと伝えるが、念を押すように離婚させて欲しいと言われ、親権と養育権を主張される。 自分たちの主張以外に、こちらにどうして欲しいかをまとめて、再度話し合いをするように依頼する。 いつまでに内容をまとめられるか確認するが、今回答できないとの事で帰ってから連絡しますと、お義父さんに言われる。 翌日23日、18時頃全く連絡が無いのでどうするつもりなのかを確認すると、まだ決まっていない… 決まっていないのであれば再度話し合いをする様に依頼するが、苦し紛れに火曜日にと言われる。 9月25日9時から新居にて話し合いをする事に。 9月24日13時18分 お義父さんから電話があり、電話にて養育費と婚姻後の費用については法的に折半すべきだと主張され、今後話し合うつもりもなく調停を申し立てると話し合いをするつもりもないと言われる。 言った言わないと言われるが、話し合いの内容については録音しています。 10月23日20時34分 妻からメール 荷物の運び出しをするために、本日返信封筒入りのものをお送りしましたので家の鍵を入れてお送りください。荷物運ぶのが終了後鍵をまた送らせて頂きますので。 との内容。 調停を申し立てると言われたので、返信はしてません。 10月24日 送り主記載なしの封書が送られてくる。 11月8日 家裁から調停期日通知書が届きました。 離婚理由が性格の不一致、生活費を渡さないと書かれていました。 親権と養育費4万の請求と婚姻後の費用折半と書かれていました。 新居費用や引越しの手配は私が全額出し、家財道具で足りなかった物を若干妻が出し同居期間は8月20日~9月4日と役2週間です。 離婚するつもりはないのですが、調停に出席しなければならないのでしょうか? また、出席しなければ私は不利になるのでしょうか? ご指導の程、宜しくお願いします。

  • 姪っ子におもちゃをあげたいんですが・・・

    私には3歳になる姪っ子(姉の子です)がいます。 つい最近の事なんですが、姉が実家に遊びに来た時、姪っ子に「おもちゃを買ってあげるね」と、話しをしていたんです。そうしたら、姉が「おもちゃばっかりいらないから買わなくていい。そんなに来るたんびに買ってたら我慢できない子になるでしょ!本当に買ってこなくていいからね。」と、言われたんですが姪っ子と約束したので買ってきてしまったんです。 それで、今日仕事から帰ってきたら姉夫婦が来ていたので買ってきたおもちゃをあげようとしたら「いらないって言ったのになんで買ってくるの?2つも3つも!(2つ買ってきました)小さいうちからなんでも買い与えないでよ!それに、今まであなたに貰ったおもちゃでいっぱいなの!いい加減、ありがた迷惑ってわかんないの!?」と、怒って帰ってしまいました。 確かに、姪っ子は可愛いので家に来るとお菓子を買ってきたり、欲しいと言われればおもちゃを買ってあげたりしたんですが・・・でも、そんなに怒るほどいけないことですか?姪っ子は凄く喜んでくれてます。 今日、帰るとき姪っ子が「おもちゃ持って帰る~」と、泣きながら帰って行きましたが可哀想でした・・・

  • 離婚

    パートナーの母親にパートナーと離婚するつもりですと言ってしまった姉は、離婚させられてしまいますか? 先日姉はパートナーの実家に行きました。 親戚のおじさんが、姉の子どもが気管支の病気を持っているというのを知っており、それを知った姉は、言いふらさないでほしい等言った後、これは忠告ですからと言い切ったことがあったようなのです。パートナーがおじさんに言ったようなのですが、親戚には知られたくなかったようです。私も同じ病を持っていますが、隠すほどのものでもないと思います。親戚のおじさんはかんかんに怒ったようです。ものすごい病でもないのに忠告ですなんていうなんて姉が悪いのですが、そのせいで、離婚することを考えていますとパートナーの母親に言ってしまったとのこと。 離婚になるでしょうか? 我が家に帰ってこられても困るのですが。

  • 親の離婚

    現在23歳未婚で実家暮らしです。 親が現在離婚を考え離婚がほぼ決定しています。 3姉妹で姉は一人暮らしをして妹も私も20歳をすぎ働いていますがもし離婚となると私も妹も母親と家を出ることになるかと思います。 母親は結婚前の苗字になりますが多分私も妹も現在の苗字を名乗り母親と一緒に暮らすことになりそうです。 この場合職場に親の離婚がばれないようにすることはできますか? やはり自分の苗字が変わらないにしろ親の離婚もきちんと伝えるべきでしょうか? 私が親についていった場合本籍地とかどうなるのか全く分からず不安です。