友人の不安行動についてどう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • 友人の不安な言動や行動について、どのように対処すべきか悩んでいます。
  • 特に、友人Aがコンビニでの出来事について過剰に心配し、不合理な想定をしている様子があります。
  • 質問1:友人にどのように声をかければ良いか、メンタル面で問題があるかどうか知りたいです。質問2:自分も友人のネガティブな影響に負けずにいる方法を教えてください。質問3:友人Aが自転車を使っても問題ないかどうかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなときどうするべきでしょうか?

ここ最近、友人の言動や行動に不安な点があるので、皆様のご意見をお伺いしたく質問をさせていただきました。  次にあげるのは、友人の行為で気になったことの一つです。(長文で少し読みづらいです。申し訳ありません。)  友人Aは私と遊んでいるときに、突然携帯電話で警察署に電話をしました。話の内容としては、数日前コンビニで停めた自転車が風か何かで倒れて車(バイク?申し訳ありません。ちょっと記憶があやふやですが・・・)にぶつけて傷をつけたかもしれないとの旨でした。結果、何もなかったそうです。「何かあったら連絡する」と返されたそうです。(Aのしゃべり口調は一本調子で、名前も名乗らず、しかも、まくし立てるようなしゃべり方でした。)  Aは「自転車に塗料が付いていて不安になった。自転車は車(バイク)目の前に倒れていた」(この発言は電話でも話していました)「他人のものに傷をつけていては大変。ふつうは謝るべき」「もし傷をつけたのなら、自分は逃げてしまったのと同然だ。自分が気づいていなくても立派な当て逃げになる。」と言っています。  ここまでは、不確実なことに対して少し過敏な気もしますが、正常の範囲だと私は思います。問題はそのあとです。  問い合わせを行った数日後、Aは「名前、住所を聞かれたのは、私が不審者と見られたのかも」「相手の態度が悪いし横柄。やはり、何か疑われているに違いない」と言い出す始末です。私が「忙しいからイライラしてたんだよ。横柄で口の悪いおじさんなんていくらでもいる。」となだめたのですが、「私が変な人だから余計そうなったんだよね」といってますます落ち込んでしまいました。  しかも、3,4ヶ月たって、Aはまだそのことについて心配しており、私は「こんな時間がたっているのだからもう大丈夫だと思うけど」といっても、「違う課に届け出があったらもっと時間がかかるかもしれない。あるいは放置されているだけかもしれない」といいます。他に「私の言ったことが伝わったのか?」 「もしかしたら、パーツを傷つけただけでなく、壊したかもしれない」「走行不能にしたかも」と言ったり(Aは「事故」当日不安になりコンビニへ引き返して見に行ったそうです。対象物はすでになかったそうです。)、「現場と電話の場所が全然違うから何か事件を疑われたのでは(「事故」当日はAが引っ越しをする前)」「私の問い合わせが別の関係ない犯罪と関連付けられたのでは」と言いました。しまいには、「この先どんなことが?どんな罰が?」という始末です。(知り合いの話だと、少し前まで、しばしば理由をつけては現場に行ったり、再び問い合わせを行おうとしたそうです。)  また、それもあってか、自転車には一切乗らない、処分しない、「事故」発生当時のものを極力保存しようとしています。  このコンビニの件以外でも、Aの不確かなことに対する心配ごと・不安に対して、私たちがなだめても同じような感じで反論されてしまいます。また、Aは不安を払しょくすべく手を尽くし、あらゆる想定をしますが、不合理な根拠に基づく想定をしばしばします。  また、人の愚痴、悪口などを、異様に恐れをなすことがあります。本人曰く「これを聞いたことは悪の手に加担したに等しい。いずれ自分に返ってくる。」と言います。(悪口はいけませんし、言った本人の神経も疑いますが、この心情はどうなのでしょう?)そうかと思ったら、同じような事でも全く気にしないときもあります。  さらに、友人Aは遊園地へ出かけたとき、仲のよさそうな家族連れやカップルを見て突然泣き出したりしたこともあります。  最近はだいぶ落ち着いてきたようですが心配です。  そこで、質問ですが (1)このような時私はどう声をかけたら良いでしょうか。また、コンビニの件にしても友人はメンタル面で少し問題があるのでしょうか。 (2)このような状態に陥った時、私もAの負のパワーに負けそうになります。飲み込まれないようにするにはどうしたらよいでしょうか。 (3)Aは自分の自転車を使うことを否定していますが、使っても問題ないでしょうか。(私自身の感覚としては何もなかったのだから好きにすればいいと思うのですが・・・)  少し前の話なので、記憶があやふやで矛盾したところがあるかもしれません。長文でさらに非常に読みづらい文章で申し訳ありませんでした。

noname#198500
noname#198500

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

(1)このような時私はどう声をかけたら良いでしょうか。また、コンビニの件にしても友人はメンタル面で少し問題があるのでしょうか。 ・適応障害の可能性があります。 社会の常識などを自分の思い込みで解釈し、自分勝手に不安を増大させ、パニックになる。 否定されると怒り出すのでのんびり聞いてみてはいかがでしょうか? (2)このような状態に陥った時、私もAの負のパワーに負けそうになります。飲み込まれないようにするにはどうしたらよいでしょうか。 ・一番良いのは友達をやめること。 一見厳しいような意見にも思えますが、相手の心が成長していない分付き合う為には親のような大きな心が必要です。 (3)Aは自分の自転車を使うことを否定していますが、使っても問題ないでしょうか。(私自身の感覚としては何もなかったのだから好きにすればいいと思うのですが・・・ ・警察は被害届を出されて初めて罰することが出来るのです。 被害者が気づいていない場合は被害届を出されていない可能性大です。 警察も「またメンドクサイ相談が来た、とりあえず話だけ聞いとくか」ぐらいできいたのでしょう。

noname#198500
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろな方にご意見を賜りたかったのですが、今読むと、私の文章は長くてとても読みづらいですね。 もっと的確にまとめるべきでした。 こんな質問文でも、的確に答えてくださり感謝しております。貴重なご意見を参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • どう対処したらいいのか?

    ここ最近、友人の言動や行動に不安な点があるので、皆様のご意見をお伺いしたく質問をさせていただきました。以前、同じような質問をしましたが、もっとご意見を賜りたく質問いたしました。  次にあげるのは、友人の行為で気になったことの一部です。(質問は、後半でまとめております。)  友人Aは私と遊んでいるときに、突然警察署に電話をしました。話の内容としては、数日前コンビニで停めた自転車が風か何かで倒れて車(バイク?申し訳ありません。ちょっと記憶があやふやですが・・・)にぶつけて傷をつけたかもしれないとの旨でした。結果、何もなかったそうです。「何かあったら連絡する」と返されたそうです。(Aは、はじめ、名前も名乗らず、しかも、まくし立てるようなしゃべり方でした。)  Aは「自転車に塗料が付いていて不安になった。自転車は車(バイク)目の前に倒れていた」(この発言は電話でも話していました)「他人のものに傷をつけていては大変。ふつうは謝るべき」「もし傷をつけたのなら、自分は逃げてしまったのと同然だ。自分が気づいていなくても立派な当て逃げになる。」と言っています。(A自身ぶつけた確証はないと思われます。話を聞くと不安が高じたようです)  その後友人Aは数ヶ月たっても「私にはどんな罰が?」「もしかしたら、まったく関係ない事件を疑われた?」「やっぱり、捜査中?」「やはり、もう一度問い合わせたほうが?」と言いました。そのほかも数多くメールなどであらゆる不安を私にぶつけてきました。しまいに、自転車は保存しておくと言って乗りもしません。   このコンビニの件以外でも、Aの不確かなことに対する心配ごと・不安に対して、私たちがなだめても同じような感じで反論されてしまいます。また、Aは不安を払しょくすべく手を尽くし、あらゆる想定をします。  また、人の愚痴、悪口などを、異様に恐れをなすことがあります。本人曰く「これを聞いたことは悪の手に加担したに等しい。いずれ自分に返ってくる。」と言い悩み苦しみます。そうかと思ったら、同じような事でも全く気にしないときもあります。  さらに、友人Aは遊園地へ出かけたとき、仲のよさそうな家族連れやカップル、その他仲のよさそうな集団を見て突然泣き出したりしたこともあります。  最近はだいぶ落ち着いてきたようですが心配です。  そこで、質問ですが (1)このような時私はどう声をかけたら良いでしょうか。また、コンビニの件にしても友人はメンタル面で少し問題があるのでしょうか。 (2)このような状態に陥った時、私もAの負のパワーに負けそうになります。飲み込まれないようにするにはどうしたらよいでしょうか。私も不安になってしまうことがあります。 (3)Aは自分の自転車を使うことを否定していますが、使っても問題ないでしょうか。(私自身の感覚としては何もなかったのだから好きにすればいいと思うのですが・・・)  少し前の話なので、記憶があやふやで矛盾したところがあるかもしれません。長文でさらに非常に読みづらい文章で申し訳ありませんでした。    関連 http://okwave.jp/qa/q7759495.html  以前行った質問 http://okwave.jp/qa/q7804889.html  ←内容はほぼ同じです。(読みづらいです)   (カテゴリミス・回答つかずで自ら何度か削除もしました。また私の駄文が原因か回答がなかなかつきませんでした。何度も読んでおられる方は本当に申し訳ございません。これを最後にいたします。)

  • 奇妙な友人?非常識な私?

     私の友人(A)の行動が奇妙になっているのか。それとも私が非常識なのか。少し分からなくなってしまったので、皆様に伺います。(長文です。申し訳ございません)  ある日、Aの家に遊びに行ったときです。しばらくすると、Aは突然部屋を出て行きました。どうやら誰かに電話をかけたようでしたが、その相手は何と警察です。話の内容としては、数日前コンビニで停めた自転車が風か何かで倒れて車(バイク?申し訳ありません。ちょっと記憶があやふやですが・・・)にぶつけて傷をつけたかもしれないとの旨でした。結果、何もなかったそうです。(私はAの一方的な話し方、その内容に唖然としてしまいました。)  私は後日どうしてそんなことをしたかAにそのことを尋ねましたが、Aは「自転車に塗料が付いていて不安になった。自転車は車(バイク)目の前に倒れていた」(この発言は電話でも話していました)「他人のものに傷をつけていては大変。ふつうは謝るべき」「もし傷をつけたのなら、自分は逃げてしまったのと同然だ。自分が気づいていなくても立派な当て逃げになる。」と言っています。しかも、「電話の相手は最初いろいろ慌てたような聞き方だったけど、だんだんと態度が悪くなった。もしかしたら、自分は不審者だと疑われているかもしれない」「名前まで言ってしまった」「自分にはどんな罰が?」などと言い始めました。  私は「確実ではないものに対していちいち聞くのは良くない」「あまり大した話じゃないから拍子抜けしただけだし、あなたが一方的に話をするから気分を害したのではないか」「きちんと言っただけ偉い。」「そんなことで罪人になるわけないと思うし、何もなかったんでしょ」などと言いました。 ずっと、話すので私は「いい加減にして!」といってしまいました。(少し、この話ではバトルのようになってしまったので、今は反省しているのと同時に、自分の意見が間違っているのかなと少し思ったりもします。)  後で分かったことなのですが、Aは数か月後にたっても同じようなことで悩んでいました。「自転車はしばらく保存する必要がある」と言って今も自転車に乗りません。  これとは別の日に、ある施設の入場料を払い、門にはいった後で、「お金を少なく払ったかもしれない」と言って、わざわざ受付に戻って払いに行ったのです。しかも、後になって、「変な人と疑われたかも」「お金をごまかしたと思われたら」そんな話をし始めたのです。(もし本当ならそれは受付のミスだと思います。また、疑われたら普通すぐに事務室に連れて行かれると思うのですが・・・)  他にも、Aが車を運転している際、訳もなく、元の道を突然引き返したのです。 理由として、「停車している車と擦れ違った時、変な音がした。ぶつけていたら大変だ。」というのです。(私が思うに、ゴミか、枝を擦った音だと思いました。)一応戻りましたが、何もありません。そうしたら、友人は車の傷を確認し始めました。「これはどこでつけた傷か?さっきぶつけたのではないか。」というのです。(どうみたって、どこかの駐車場でお隣さんがドアでぶつけて放置した傷だったり、鳥のフンだったり。何かにぶつかってできた傷ではないと思ったのですが・・・)  このように、私が「気にしなくてもよい」などといっても、次々と反論するのです。  友人の行動は、普通なのでしょうか。自分もこれくらい物事に気を遣わなくてはならないのでしょうか。自分の価値観がいま揺らいでおります。やはり、自分が些細なことと思っても、うやむやにしないほうがよいのでしょうか。皆様はどう思われますか。私はAのような体験がないので分からないのです。特に、自転車のことについて喧嘩のようになってしまって、少し落ち込んでいます。  (なお、以上の体験について書き込むことをAには同意を得ております。Aも自分の性格に悩んでいるのでまとめて質問致しました。)  読みにくい文章で申し訳ございませんでした。

  • 自転車と車の接触で困っています。

     友人が以下のような件で困っています。どなたかアドバイス頂ければ幸いです。  友人が自転車を担いで歩いていたところ、踏切待ちで止まっている車に自転車の後輪をぶつけてしまいました。  その後すぐに車に乗っていた方と交番に行き、検証を行って頂いたところ、車の外傷は見当たらず事故証明は出せないとの判断だったそうです。  友人も当たったらしき箇所を観たが、キズがあるかどうかは解らなかったそうです。  車に乗っていた方は、自分の車が元々キズが多いため何処が自転車とぶつかったキズなのかわからないだけで、それでは納得いかないとのことで事故証明を警察に出すように請求し、帰ったそうです。  後日警察の方から止まっていた車と歩行者が持ち運んでいた自転車との接触ということで、事故扱いにはならない旨を知らされたそうです。  その後友人の方から車に乗っていた方に連絡をとり、お詫びをしたところ車はもう修理に出したので請求書が修理会社からいくと思うので宜しく。と伝えられたそうです。    キズの場所も解らないにも関わらず一方的に修理に出し、払えというのは如何なものかと思うのですが、この様な場合どう対処すれば良いのでしょうか?  また、その後どの様なトラブルが予想されるのでしょうか?  私としては一切応じる必要はないし、また、金銭を支払ってはいけないと思うのですが。  如何でしょうか?   どなたかアドバイス頂ければと思います。  宜しくお願いいたします。

  • 事故後の被害者への謝罪のマナー

    友人に相談されたので教えてください。 友人(主婦A)が事故の加害者になってしまいました。 主婦Aが車で、被害者とは自転車でちょっとぶつかってしまい、 そのまま自転車でこけて捻挫してしまいました。 今は毎日のように病院に通ってるそうです。 加害者(主婦A)は無傷です。 それが10日前の出来事です。 お金の事は保険会社に任せているそうです。 主婦Aは、3度加害者に電話で連絡して謝罪したそうですが、 これからも謝罪した方が良いのか? 直接家に行った方が良いのか? と相談されました。 被害者の情報は ・同じ市に住んでいる ・年は40代で旦那さんと二人暮らしです。 電話で謝罪した感じだと 「はいはい、わかりました、ご心配頂ありがとうございます」 と言う感じだそうです。 「もういいいよ・・・」とも受け取れる感じだそうです。 事故の時にお互いの連絡先、住所を交換したので相手の家はわかるそうです。 私の案としては、 被害者にお伺いの電話をいれて 主婦Aの旦那さんと二人で、 一緒に菓子折りを持って家へ行き、被害者と被害者の旦那さんに謝りに行くべきだと思うのですが 主婦Aにそれを言うと 「自分の旦那も必要? 逆に相手に気を使わせ過ぎちゃうんじゃない?」 と言うのですが どうなのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 自転車と自動車の接触事故

    先日、知人が自転車と自動車の接触事故を起こしました。 知人が自転車、相手が自動車です。 事故の状況は、細い道で自動車とすれ違う時に、自転車が自動車のサイドミラーにぶつかり、バランスを崩して自動車の側面に傷をつけてしまった、というものです。 事故後、その場で、「自動車の後ろのドアに傷をつけた」ことを二人で確認し、知人は相手から「修理代を請求するから連絡先を教えて欲しい」と言われ、教えたそうです。 知人、相手共に怪我はありませんでした。 警察は呼ばなかったそうです。 その後、相手から連絡があり、「車を見てもらったら、サイドミラー、前のドア、後ろのドアに傷があり、凹みもあった。修理代約9万円を払って欲しい」と言われたそうですが、 知人は「事故当時、私が相手と確認したのは、後ろのドアの傷だけ。今さら他のところに傷があったと言われても…それに自転車でぶつかったくらいで、車って凹むものなのか?」と、困惑しています。 ちなみに、事故当時、知人は風邪をひいていて具合が悪く、記憶が曖昧で、詳しいことはよく覚えておらず、このままでは相手の言いなりになってしまう、と言っています。 相手の言い分によると、「自転車は停車していた自動車に、猛スピードで突っ込んできた。全部、自転車に非がある」そうですが、 知人は、「自動車が停車していたかどうかは、(自分が動いていたので)分からない。細い道だったので、スピードは出していなかった」そうです。 知人は精神病を患っており、今回の事故を受けて相当参っている様子です。 このままでは病気が悪化するのではないかととても不安です。 どのように解決していったらいいものなのでしょうか。 皆さんの声を聞かせてください。

  • 保険に入らなければ。

    お世話になります。私の友人の件で相談します。 友人は、40代、独身(結婚歴がないので子どもなし)、男性です。 年俸制の仕事をしています。 それなりに稼いでいるようです。 ただ、保険に全く入っておらず(職場の健康保険には加入)、しいていえば自動車保険、マンションの火災保険だけだそうです。 仕事は年俸制のためか勤務先までの交通費は支払われません。 健康のために往復1時間かけて、自転車通勤をしています。 先日友人と話していて、通勤時に自転車で事故に遭ったら労災下りるの?という話になりました。 (そこで友人が保険に全く入っていないことを知りました)。 友人も少し不安になったのか、 何かいい保険があったら入りたい、、と言っています。 私も保険に全く詳しくないのですが、なにかおすすめの保険があれば教えてください。 自転車事故をカバーするのは医療保険だと思うのですが 他に心配なのは、一時期、糖尿病の数値になっていたそうです。 (今は自転車通勤のおかげで数値が戻ったそうです) 詳しい方、漠然とした質問で申し訳ございませんが、おすすめの保険がありましたら教えてください。

  • ひき逃げについて

    私の友人の話です。 事故が起きたのは一昨日の午後4時過ぎ、友人は大型バイクに、被害者の女性は自転車に乗っていたそうです。 状況としては、友人が交差点を右折した際、右折した先にある横断歩道を、(友人から見て)左から右へと横断していた被害者(自転車に乗って横断中)に接触してしまったかもしれない、というものです。 全て友人から聞いた話なので、真偽のほどは確かめようもありませんが、 ・友人は、横断歩道に差し掛かる前に左右確認をし、横断中の人はいないことは確認した ・横断しようとしている人(被害者の自転車に乗った女性のことです)がいることは目の端に捉えていたが、行けると思い、行ってしまった(この時点で、止まっていればよかったのに、と思います) ・横断歩道の上を通過中、友人の左側からキャア、という声が聞こえた(恐らく、友人が横断歩道を通過するのと同じタイミングで、女性が横断を開始し、かち合ったのだと思います) ・友人は、接触したのではと思い、バイクを停めて歩道の上にあげ(ちょうどすぐそこが駐車場の入口だった)、横断歩道を確認に行ったが、自転車の女性はどこにも見当たらなかった ・自転車の女性がその場にいないことを見て、ぶつかりそうになって悲鳴をあげただけか、と思いそのまま帰宅した ・友人曰く、ぶつかった衝撃はなく、バイクを調べたがキズなどは見当たらなかった(新車なので、細かなキズも目立つはず、とのことです)、帰宅してからもう一度現場に赴いたが、やはり何もなかった、とのことです。 ぶつかった衝撃を感じず、バイクにもキズが付いていないため、一度は「接触未遂だったのだ」と安心したそうなのですが、一日経ってやはりあれは接触していて、自分はひき逃げ犯になっているのでは、と不安になったそうです。 接触した、という確信がないため、もし仮に警察に言ったとして、犯していない罪で罰せられるのでは、しかしもし接触していた場合、自首しない方が罪が重くなるのでは、俺はどうすればいい、といった不安を綴ったメールばかり届きます。 確信が持てずとも警察に言うべきですか?その場合、どういう扱いを受けるのでしょうか。 また一般例として、被害者が早々に事故現場から離れてしまった場合は、救護義務違反などで罰せられてしまうのでしょうか。 私自身の中でまとめきれていないので、とりとめのない文章で申し訳ないですが、どなたか回答をお願い致します。

  • 接触事故

    今日16時頃に自転車と接触事故をしたかもしれません。 狭い道から大通りに出る道で私は左折 大通りを通る車(A車)が私が出てきた道に入ろうとしてました。 一旦停止したうえ左側から自転車を(だいぶ距離がありました)認識していました。 しかしA車の後ろにいたトラックがクラクションを鳴らしてA車を煽っていました。 クラクションにビックリしてしまい私は発進させてしまいました。 すると目の前を通った自転車と接触してしまったかもしれません。 窓を全開にしていたのですが 音はしませんでした でも自転車のおじさん(70ぐらい)は私を睨んできました。 窓からまずすみません。と謝りました すると自転車のおじさんは私を睨みながら立ち去ろうとしていました。 停車する場所もなくぐるっと回って現場に戻ったのですが自転車のおじさんもA車もいませんでした。 助席に座ってた友人に 走りながら自転車のおじさんが私の車を後ろを見ながらチラチラと見ていたと言われ交番~警察署へ行き届け出を出しました。 書類や聴取と車の写真を取られ 警察の方には接触していれば跡が…と言われ車を見せたのですが 今までに出来た傷と今回の傷と紛れてしまってる可能性があって分からない。と言われました。 傷を付けた時に届け出をしなかったこと等叱られましたが 相手の怪我の心配でたまらないです。 接触してないとの確信もないのですが 私が届け出をした時はまだ被害届も類似の事故も報告はないと言われたのですが ソワソワドキドキが止まりまらないのと 相手の方へきちんと謝罪をしたい気持ちがあります。 他に何かする事等ありましたらアドバイス下さい。 今までに車同士の接触事故はあるのですが 生身の事故は初めてです。

  • 車と自転車の接触で賠償金を求められ、困っています。

     以前同じ内容で質問させて頂きましたが、事件経過中にどうも質問内容が変わって来た為、再度投稿させていただきます。  友人が自転車を担いで歩いていたところ、踏切待ちで止まっている車に自転車の後輪をぶつけてしまいました。  その後すぐに車に乗っていた方と交番に行き、検証を行って頂いたのですが、歩行者と停止中の車の問題なので、事故ではない。  ということで事故扱いとはならず、事故証明は出ませんでした。  一応事件時警察に立ち会って頂いたのですが、車に目立ったキズはなく、というか元々キズだらけの作業車だったこともあり、自転車をぶつけた友人も、ぶつけられた車の方も、立ち会った警察も、該当のキズは特定できなかったそうです。  しかし、相手方は何処かにキズがあるはずなので、と納得していなかったようです。    後日友人の方からお詫びに行く為アポをとる電話をしたところ、 「お詫びには来なくて良い」 「車を修理工場に見積もりに出した」 「見積もりの金額を払うように」 と言われたそうです。  友人は「保険屋さんと相談します。」と告げたようです。    まだ修理の見積もりは届いていないそうです。  友人曰く、車にぶつけたといっても当たってしまった程度で、しかもタイヤが当たったということで、キズそのものができるのかも疑問だということだそうです。  私も確かにぶつけてしまった不注意についてはこちらに非があるとは思うのですが、賠償請求となるといかがなものかと思っております。払う必要が有るのかも疑問です。    友人の入っていた保険はこういった場合適応範囲内だったそうですが、示談は含まれていなかった為、自分で保険会社に請求額を申請せねばならないそうです。  この様な場合、もしキズがついていたとして、相場はいくらくらいなものなのでしょうか?  また、請求額が納得できない額だった場合どの様に断れば良いのでしょうか?  相手方は修理箇所が特定できない状況にも関わらず見積もりに出したと主張していますが、その意図するところが全く解りません。    今後のトラブルに備えるという意味でも、予期できる展開とその解決法を教えて頂ければと思います。宜しくお願いいたします。  

  • 止めておいた自転車が倒れて車に傷

    友達の件でお願いします、いきつけのコンビニでの出来事です、地面に白線で七つに仕切られた駐車場の中ほどのレーン一つだけが自転車専用になっています、つまり左右に車がとまっているスペースに自転車の置き場があります。四日ほど前このコンビニに自転車で行った彼は、置場にある自転車が大変多く、やっと一番端におくことができました、おいた時は風はさほど強くなかったので、気に掛けず鍵だけかけてコンビニに入ったそうです、15分ほど買い物をして戻ったら、急に吹き出した風のため数台の自転車が倒れており、将棋倒しになって一番端の彼の自転車も倒され、隣に駐車していた車のドアーにぶつかり、ひっかき傷をつけてしまいました。車の持ち主にすごい勢いで買ったばかりの車をどうしてくれんだ、と怒鳴りつけられ、住所と名前、電話番号を強引に書かされてしまったそうです、今日彼のところに、電話があってドアーを一枚変えたのと、査定が下がった分として合計50万円を要求されました。ここで彼が主張したのは、 1.このようなことが容易に起こりうると想定できる場所を駐輪場に  したコンビニにも責任がある。 2.自分の自転車が単独で倒れたわけではなく、将棋倒しによって倒  されたもので、一緒に倒れた他の自転車にも責任がある。(今と  なっては見つけることは不可能ですが) 3.車の持ち主に保険を使ってもらうよう依頼したのですが、お前が100%悪いのだから、保険は使うつもりはない、もし使えば来年か  らの保険料があがる、この分もお前がしはらうのか、これが高級  外車だったらいくらかかるか分からないぞ、50万円で済むのだか  ら有り難く思え。 となかば脅迫に近いことまで言われたそうです。 彼はどうすればいいのでしょうか、お知恵を拝借いたしたくお願いいたします。なお車の持ち主は、ヤクザではないようなのですが、会社を経営しているといっているそうで、一見こわもての感じの人だそうです。