• ベストアンサー

ユニットバスのコーキングについて

ユニットバスで鏡の前に石鹸等を置く場所がありますが、前方の壁(鏡の下)との接触部分はコーキングがしてあり、両サイド(左は浴槽、右は壁)はコーキングがしていません。 施工業者に確認したところ、カビが生えるのでコーキングは基本的にしないと言われました。 浴槽との間からは配管が見えるので水が掛かるのは避けたのでコーキングをしてくれと言ったが前述の通りだからコーキングしないほうが良いと言われました。 これは施工の常識ですか。?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.1

施工の常識ではなくて、施工マニュアルに添って設置しているからでしょう。 施工者は製造元の研修を受けているはずなので、施工者の裁量でコーキングを打つ打たないの判断はしていないと思いますよ。 取扱説明書と一緒に施工説明書が残っていれば確認してみましょう。

371428
質問者

お礼

ありがとうございます。 手抜きだと思いましたが、上記説明で納得いたしました。

その他の回答 (1)

回答No.2

常識かどうかは分かりませんが、 昨年末に新築した我が家では壁側はコーキングされていますが浴槽側はされていません。これは浴槽のエプロン部だからではないでしょうか。 なおメーカーはTOTOです。

371428
質問者

お礼

ありがとうございます。 大手が同じであれば安心です。