• ベストアンサー

資格を取るということ

何故大学生は、専門学校生と違って、資格が無くても就活でそこまで不利にならない・・・というよりも資格を取るという事自体が重要とされてないのですか? ちょっとムカつきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikoooo
回答No.8

専門卒の者です。 他回答者様の意見が色々出ているので、 ちょっと違う視点から。 >何故大学生は、専門学校生と違って、資格が無くても・・・。 (博士・教員資格等の一般的に大卒以上でないと 保有することが難しい資格が必要な仕事は別として) そもそも、“専門学校”はある職種・資格の専門分野に 就くために特化した学校なんですよ。 だから、“専門”とついている。 父親に聞いた話では、父の時代等(そもそもの専門学校の始まり?)は、 就職する前の“職業訓練校”だったと聞きました。(正式な名前は不明) 旧時代の話を持ち出しても・・・。という感もありますが・・・。 始まりはサークルもないし、修学旅行等の“お楽しみ”はない。 “訓練”をする為だけの場所だったとか。学校にもよるかもしれませんが。 大学は“職業訓練校”でなく、学問専門の“勉学”。 専門学校は専科の“職業訓練”が主です。 この違い・差があるとは思います。 今はこの差が薄れつつはありますが、 ・大学は何を勉強・研究・論文が大学での活動の焦点になります。 ・専門は専科の“職業訓練”の結果が 資格・実績・卒業作品(美術・デザイン・ファッション)が重要になる。 “職業訓練”する為の場所に行ったのに、資格もない、卒業作品もない では“実績”が伴いません。専門で訓練した証明がないのです。 大学は“勉学”が主体です。単位をクリア出来ている時点で、 大学に卒業する為の最低ラインはクリアしていると成るわけで・・・。 なので、質問者様の “大卒以上は資格が無くても就活でそこまで不利でない” が出てくるのだと思われます。 両方とも“学校”ではあるけども、そもそも存在意義(定義)が違うから、 大卒、専門で求められてくる結果や評価が違うという事になるのでは?

pangohan223
質問者

お礼

納得しました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• hata79
回答No.7

単純に高卒よりも大卒のほうが高学歴ってだけで、就職活動に有利という時代ではないと思いますよ。 現実にムカつくことに遭遇されてると思いますが、専門学校に行って資格者になったほうが、有利だという意見も多いです。 具体例(事実) A子。地元の進学校から専門学校に行き、既に美容師として美容室でスタイリストとして活躍してる。 職業柄転職には困らない(美容師は人手不足)。 B子。進学校とはいえない普通科高校から、地方私立大学に進学し、就職先が「大卒でなくても可。学部とは無関係の仕事」をやっと見つけて就職。 A子は「進学校で偏差値だけで受験校と学部を決めてる同級生を見てて、何をしたいのか決めて進路を決めないと無意味だと思った。美容師になりたかったので、素直に専門学校に行った」といいます。 B子は「特にしたいとか、なりたい仕事がない」「とりあえず大学を出た」といいます。 傍で見てて、二人がどういう人生を送るかわかりませんが「自分がしたい仕事」を選択してるという点ではA子が優ってる気がします。 しかし、一生「大卒」の肩書きがつくB子は、それでなんとかできるかもしれません。 現実に、社会に出ると「どこどこ大学でてる」というよりも「○○の資格を持ってる」という方が強いです。 あなたが今ムカついてるのは、就職活動で大卒に学歴で劣ってるとみなされて差別されてるからかもしれませんが、これからの日本は「資格を持ってる人のほうが絶対的に有利」だと私は思います。 せっかく専門学校で専門的な知識を得てるのですから、それを活用できる道を選んでください。

回答No.6

学士という物が1つの資格として認知されているから。 で世間では 学士 > 高度専門士/専門士 だから。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

四大卒というのも、一つの免許みたいなモノだと思うけどね。 高卒で、大学に行っていないから、上に上がる試験を受ける資格さえ無いというところもあります。

noname#177116
noname#177116
回答No.4

そうかな? 最近(といっても15年以上前から)はそんな風に感じたことはありませんでしたけどね。 私は仕事関係においては有資格者で、ちょっとやそっとの事では仕事が無いなんてことはあり得ません。最終学歴は専門学校です。 ですが、中学時代の幼馴染の大卒連中や進学校(高校)へ進んだ奴らに比べてかなり給料はいいし安定しています。 ただ、視野の広さ・見聞・頭の柔軟性に関して言えば、大卒に軍配が上がる気がしますが。 ところで、最初から気になっていたんですが、専門学校卒で就職しても、そこで終わりじゃないでしょ?就職してからもスキルアップできる事ってたくさんあると思いますよ。そうやって大卒に追いつき追い越せばいいんですよ。 文句を言うう前にできる事・やるべきことを考えましょう、しましょう。ガンバ!!

• ok-kaneto
回答No.3

逆ですよ。専門学校は学歴で劣る分、即戦力としての実力で勝ろうとするのでその成果として資格を取得するのです。 大学生は将来の幹部候補なので、資格という「現在の能力」よりも「将来性」を見られる傾向にあります。 まあ、大学全入時代の今では学歴が屁にもならないようなFランだと専門学校よりも就職できませんけどね。 pangohan223さんは専門学校生ですか?もしそうなら、大学生は「専門学校生は就職が良くていいな」って思ってますよ。隣の芝生は青いってやつです。そうでなかったらすみません。

回答No.2

資格と言っても様々です、教員資格がなければ、教師になれないわけです、また司法試験に受からなければ、裁判官や検事、弁護士になれない訳です、しかしWebデザイナー等の資格など無くてもセンスが良い人がいればそのひとに依頼します、つまりは最低レベルの知識はありますよと言う資格でしか無いものも多いわけで、あとはどれだけ、人を引きつける魅力があるかでしょう。 大卒だって有名大学ならコネがありまたそれなりの教養レベルもありますが、ランクの低い大学なら、専門学校の方が良いという場合もあるし、看護専門学校や理学療法士等の専門学校なら普通の大学でてもなれませんから、選んだ専門学校の種類で決まるものだと思いますが。

• ROMIO_KUN
回答No.1

ムカツクなら大学に入ればよいのです。 実際のところ日本は超と言ってもいいくらい学歴社会です。 大学卒業のレッテルは一生の給料に響いてきます。 資格はないよりあったほうがいい程度。 専門学校は資格を取得しなければなーんにもしていないのと同じに見てしまうのが日本の企業です。 詰まるところ高卒と同じです。 一応理不尽さは感じていますよ。 しかし、大学院卒業はお馬鹿さん大学の場合かえってマイナスに付きます。 ダテに年齢を増しただけの俗に言う年増でしかないです。 しかも理屈をごねて仕事をしない人になっていてつかいにくい。