大型犬の手術とは?痛みや回復期間は?

このQ&Aのポイント
  • 大型犬の手術について考えている場合、麻酔や痛み、回復期間について心配ですよね。この記事では、大型犬の手術について詳しく解説します。
  • 大型犬の手術と一緒に勧められた去勢手術についても紹介します。麻酔から覚めて帰宅後、すぐに散歩は行けるのか、痛みや歩行困難などの問題はあるのか、気になる点をまとめました。
  • 大型犬の手術には、麻酔が必要です。手術後の痛みや回復期間は個体差があるため一概には言えませんが、通常は数日から数週間程度かかる場合があります。手術後は安静にすることが重要であり、散歩は獣医の指示に従いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

大型犬の手術

大型犬(5才、♂)を飼っています。 かかりつけの獣医の先生は『悪性の物では多分ないと思います』と言っていたのですが、左前脚の肘?の近くに腫瘍ができていて、ここ二ヶ月程でグジュグジュした感じに段々なってきました。薬で治る見込みもなく、ほっといたら大きくなるばかりだと言われ、出血もあり一緒に寝ている布団に血が付着したりするし、100パーセント悪性ではないとも言い切れないと言われたので、家族会議の結果、手術をしようと思います。手術後、帰宅してからの事なのですが、うちの犬は外でしか排泄しません。その手術は全身麻酔なので、ついで…といってはなんですが、今までしていなかった去勢手術も一緒に勧められたのでしようと思いますが、麻酔から覚めて帰宅後、すぐに散歩は行けるものなのでしょうか?痛くて歩けなかったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226004
noname#226004
回答No.2

動物医療に携わる者として簡単な事だけ書かせていただきます。 基本的に去勢手術だけなら1泊お預かりして翌日帰宅出来るようになると思いますが、取り除くのははタマタマのところなの で排尿・また排便は通常通りできると思います。 (腫瘍部分の切除手術もあるのでもしかすると様子を見るのに何日かお預りするかもしれませんが) 手術後は安静にして(手術後数日はションボリしてる日が続くことがあります)本人が傷口を気にしていないかとか、痒そうにしてないかとか、いろいろ注意してみてあげてください。 おそらく先生の方からも詳しく説明されると思うので、その時に気になることなど尋ねてみると良いですね。 ちなみに、男の子も女の子も同様なのですがとくに男の子は交配のために使っていたエネルギーを使わなくなってしまうので去勢後は食欲旺盛になる場合が多く、肥満になってしまう子が時々います。 様子を見て、給餌量を見なおしてみるのもいいと思います。

da-i-chi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。先生が、麻酔の覚め具合によっては当日に帰宅できると言っていました。覚め具合が悪ければ一晩お預りすると。ものすごく病院嫌いで、いつも連れて行くと大きな身体をガタガタ震わせてます。私も今から心配で、出来れば当日連れて帰りたいです。肥満、気をつけます!

その他の回答 (1)

回答No.1

1年近く前に大型犬(ラブラドール、当時6歳)が子宮蓄膿症で手術を受けました。 普通?手術をすると1日は入院となるそうですが、 かかりつけの獣医さんは「我が家が一番安心できる」という考えもあり当日帰ってきました。 手術当日お迎えの時間にはすでに麻酔から覚めていました。 そして手術日の帰宅後は大好きな毛布の上でずっと寝ていました。 我が家のワンコも排泄は外中心でしたが、お腹の傷口ということもあり、 しばらく外出の許可が出なかった?のでベランダの排泄スペースで済ませていました。 ワンコは痛くても大好きな散歩に行けると思うと飛び跳ねたりすると思います。 傷口にバイ菌が入ったり、傷口が開いてしまったりするかもしれませんので お医者さんにきちんと聞いて対応してくださいね! 2週間ほどで抜糸もできるでしょうから、しばらく排泄失敗しても大目に見てあげましょう。

da-i-chi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、散歩大好きでいつも『散歩行くよ!』と言うと走り回って喜ぶので、傷口…気をつけます。家の中で排泄はまだ赤ちゃんの時に数回しただけなので、多分外に連れ出さないと無理かなと思います。あさっての予定なのですが、早く終わって欲しいです~。