• 締切済み

サブリミナル

サブリミナル効果はただ単純に言葉を脳に送り続けるだけなんでしょうか?

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.2

サブリミナル効果は以下のリンクを参照してください。  サブリミナル効果:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AB%E5%8A%B9%E6%9E%9C  言葉を脳に送り続けるのがサブリミナル効果ではありません。音声、映像、命令などを潜在意識下に植え付けて従わせるのが目的の洗脳の一種です。  たとえば、一瞬だけヌード写真を見せると、性的興奮を覚えるのだとします。ところが、見ている時間が意識出来る時間よりも短いので、知覚出来ない。もしくは、別のものと勘違いするように演出されているので認識出来ないなどの理由で、意識していないのに脳は認識している状況にあるものをサブリミナルと言います。  アニメで女の子が出てくるのだが、変な服を着ているだけで、原因はわからないが、やけに色っぽく感じる場合があります。これは服を着ていると思わせているサブリミナルで、実際には、色を変えてみると丸裸に見える絵だったり、性的刺激の強い誇張がされている絵なのに気がつかないようにしてあるわけです。  同じように、倒錯した印象を受ける絵を出したり、強い敵意を感じる絵を出して置いて、それに気がつかないように演出を加えたりなど、さまざまな手法のサブリミナル効果があります。瞬間的な映像だけがサブリミナルなわけではありません。  意識させずに認識させるのがサブリミナルです。政治家などの有名人の顔写真を見ると殺したくなるように仕向けるサブリミナルもあります。情報社会ではサブリミナルが溢れていると言っても良い状況です。

• ks5518
回答No.1

>言葉を脳に送り続けるだけなんでしょうか? 言葉だけではないです。映像や音など、あらゆる情報を連続して与えることで、ある特定のイメージを持たせる物です。 ※専門家ではありませんので、詳しい話はできませんが。 http://www.youtube.com/watch?v=whqS5Pki_Pk