-PR-
解決済み

サブリミナルテープ(TAPE)とは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.89990
  • 閲覧数301
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (129/290)

サブリミナルテープを入手したのですが
実際脳に働きかけて効果があるのでしょうか?
音楽に混じってサブリミナル効果があるそうです。

映画のサブリミナル効果は聞いたことがありますが。
何コマかコーラのCMを入れておいたら、
後でやけに売れたとかいう。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 47% (20/42)

サブリミナル効果とは、もともと「リーメン(知覚できる領域)」よりさらに「サブ(本質的な)」な領域に訴えかけ、対象者に期待した言動を引き起こす効果だと思われますが、「全く効果がないくらいかすかな効果」しか期待できなかったと思います。

コーラのCMを行うなら、認知できない感覚で映画のコマに入れるよりは、普通にチラシでも作るとか、キャッチコピーを連呼する方が何倍も効果を期待できます。

ちなみにある本には「コーラを飲め」と言うコマを入れて売上が伸びたと言うエピソードは、「1950年代にジェイムズ・ヴィカリーという広告屋がでっち上げた嘘である」と言うことが書いてあり、私もこの本の主張は正しいと思います。

血液型占いと同様に、実験結果と一般に信じられていることの間に乖離があるようです。

サブリミナル効果を謳ったテープを入手したとのことですが、どのような効果があるとかかれているのでしょう?
もしBiLLy-sさんがその効果を自覚できても、おそらくそれは「サブリミナル効果があるって書いてあるからできたんだ!」というプラシーボ効果の方と思われます。
プラシーボ効果は(個体差によりますが)非常に強力なようです。あらゆる疾病にある程度の効果(もちろんサブリミナル効果とは話にならないくらいの)があると考えられているようです。

わたしは専門家ではないので、間違っているかもしれません。その際は専門家の方による回答を期待します。
お礼コメント
Billy-s

お礼率 44% (129/290)

サブリミナルの効果はいろいろな種類がありました。
10種類くらい書いてあります。10本のテープ。

実際、これ自体の効果ではなく、プラシーボ効果?ですか。
これによる自分自身の力でもいいのです。
TAPEは、あくまできっかけになってくれれば。
精神的に強くなれれば、自分に自信がつけばそれで自分はいいと思ってます。
投稿日時 - 2001-06-17 07:10:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

Billy-sさん、こんにちは。

効果はあるとおもいます。

ある本屋さんでは、そのようなサブリミナル効果を
利用して曲の中に、万引きは犯罪ですというメッセージを
流したところ、万引きが大幅に減少したそうです。


また、近視を矯正するのにもそのようなテープは、
つかわれるそうです。

コーラの話は自分も聞いたことがあります。
お礼コメント
Billy-s

お礼率 44% (129/290)

どうもありがとうございました。
自信を持って聞けますね。
自分にとってよくなるように信じて
聞きます。
投稿日時 - 2001-06-14 18:40:40