• 締切済み

サブリミナルCDのメッセージの形態は?

サブリミナルの音楽を入手しました。英語圏からのダイエット用です。添付の説明を見ると、CD には「私は運動が好き、自分が好き、健康にいいものを食べる、私は健康である、脂肪が燃える、体が軽くなる…」などなどのメッセージが含まれていますと書いていました。 このサブリミナルのメッセージは、言葉で音楽の裏に入っているのでしょうか?もしそうなら、英語の分からない人には効果がないのでしょうか? もしくは、言語とは違った形態で上記のメッセージを脳に伝えることが出来るのでしょうか?

• 科学

みんなの回答

noname#76525
noname#76525
回答No.1

>英語の分からない人には効果がないのでしょうか? 残念ながら、サブリミナル効果は実証されたものではありませんから、 たぶん英語の分かる人にも効果はありません。 潜在意識にメッセージを伝えるよりも「私は運動が好き、自分が好き・・・」って紙に書いて壁にでもはったほうがまだ効果的でしょう。