• ベストアンサー

効果的に脂肪を燃焼させる方法

タイトルの通りです。ダイエット方法には、ダイエット効果の在る食べ物、ダイエットマシーン、縄跳びなどなど、挙げるときりがありませんが、結局、『脂肪の燃焼』に一番効果があるのはどういった運動なのでしょうか? とりあえず自分は今、一日腹筋50回と背筋50回(慣れてきたら増やします)をやっていますが、これは脂肪燃焼に効果があるんでしょうか? とにかく脂肪を落としたいんです。 効果の在るダイエット方法を教えてください^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.2

効率的に脂肪を燃焼させるには、「脂肪を燃焼しやすい体質」を作ることです。 そのための方法として、 ○食事は1日3食必要であれば間食も含めてしっかりととる。 (きちんと栄養が入ってくることで安心して体はカロリーを消費します。食事の量や回数を減らすと、防護機能が働き、エネルギーを消費しない体質になります。食料飢餓になった時に長く生き延びるための動物としての本能です。) ○有酸素運動を継続的に行う。 人間は現状を保とうとする働きがありますが、継続することで体は気付いてくれ、その働きに反するようになります。 ちなみに有酸素運動とは、呼吸を取り込みながら運動をすることであり、呼吸が乱れるほどの負荷の高い運動は呼吸で酸素を取り込めない状態になるので非効率的です。したがって個々の体力によって何が有酸素運動になるかは変わってきますが、個人的にはウォーキングがおすすめです。) ○筋力をつける。 (筋肉は多くのカロリーを必要とする器官だからです。個人的にはアイソメトリックがおすすめです。方法は検索すれば沢山ヒットします。) 人は健康的な生活を送ると標準的な体重になります。健康的な生活を送ると摂取カロリーと消費カロリーのバランスが自然と均衡を保つようになるからです。食事や運動や生活に問題があると、この均衡が崩れ痩せたり太ったりします。 ダイエットとは太っている人が健康的な生活を送ることなのです。 要は、良く食べ、良く運動し、良い趣味を持ってストレスをためないようにし、早寝早起きなど規則正しい生活を送り、人間として当たり前の健康な生活を送ることです。 上に書いた3つのことも、人間として当たり前の生活習慣に正すため方法なのです。 ダイエットとは自らに制限や課題を与えることではないので誤解のないようにして下さい。

passingman
質問者

お礼

返事が送れて申し訳ありません。 自分はどうやらダイエットというものを履き違えて いたようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#18925
noname#18925
回答No.3

脂肪を燃焼しやすい身体とは、インナーマッスルを使えるか否か にかかってくると思います。 腹筋や背筋をしても、 有酸素運動をしても、 運動が終わったらそれで終わりですが、 インナーマッスルは姿勢を維持する筋肉なので、 座っていようが、立っていようが、歩いていようが 使うことができます。 背すじをぴんとして座るか、ダラーっと座るか 颯爽と歩くか、ダラダラ歩くか、 しゃきっと立つか、ぐだーっと立つか そんな日常動作がじわじわと差を付けることになります。 インナーマッスルはピラティスやヨガで鍛えることができます。 以上です。

passingman
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 インナーマッスル・・・ なんか難しそうです。 いつのまにか猫背とかになってそうです。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

太る原因は、食べ過ぎと運動不足です。 なので、この両方を解消すると痩せます。 食べ過ぎを抑止すると、体脂肪の生成が少なくなり、太りにくくなります。 運動すると、筋肉で体脂肪が消費され、最終的に、二酸化炭素となって、呼吸で排出されます。 運動は、肉体労働ならそれで運動の代用になりますので、特に運動する必要はありません。 頭脳労働でしたら、最低30分程度の運動する時間を作りましょう。 運動の手段は問いませんが、運動中の心拍数が120~140になるような負荷で行ってください。 筋トレは、間接的に体脂肪を燃やす効果があります。 筋トレすると、体脂肪を使ってくれる筋肉が復活増強して、普段の誠意活の中での動きで、消費カロリーが稼げるようになります。

passingman
質問者

お礼

返事が遅れて大変申し訳ありません。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 運動での脂肪の燃焼を効果的にするには?

    健康的に痩せたい!!ということで私は縄跳びをして脂肪を燃焼させたいと思います。その際に、燃焼を効果的にするサプリメントや方法があったら教えて下さい、出来ればサプリメントなら、いつ飲めばいいのかも教えて下さい。...食事前に運動した方がいいんですかねぇ...。

  • お腹の脂肪燃焼について

    高校2年でバスケ部に入っています。 僕はお腹の脂肪にいつも悩んでいます。 腹筋はできなくなるまでやって、背筋はキツイなぁと思うぐらいにやってます。 大体3セットぐらいしてます。 なるべく腹筋が割れるようにいろんな体幹トレーニングをしています。 トレーニングは2日に一回のペースです。 ですが、何日何ヶ月と経ってもなかなか割れないです。 僕は水分の摂り過ぎか脂肪のせいで隠れているのでは?と考えました。 水分はこれから撮り過ぎないように制限をするつもりなのですが、脂肪燃焼に悩んでいます。 少し調べたのですが、有酸素運動がイイと分かりました。 朝の有酸素運動や、有酸素運動のあとに腹筋をすると効果があるとわかったのですが、気になる点を見つけました。 朝の有酸素運動は脂肪がエネルギーとなって燃焼してくれると分かったのですが、栄養士の講演会でお腹を空かした状態で運動をすると筋肉がエネルギーとなって筋肉量が減ると言っていました。 朝の有酸素運動はどっちがエネルギーとなるのでしょうか? あと、筋肉量が減らない、かつ脂肪燃焼できるトレーニングを教えて欲しいです! 長文になって申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 脂肪燃焼に効果的なのはどちらでしょうか?

    先ほどの質問で脂肪燃焼に効果的なのは、 二酸化炭素の排出と知りました。 そこで思ったのですが、 1 マスクをして有酸素運動をおこなう 2 酸素ボンベを吸入して運動を行う 3 酸素含有量が多いと表示してる水を補いながら運動をおこなう いずれの方法が効果的でしょうか、 また全く間違っているトレーニング方法はありますか? 具体的なアドバイスをいただきたいです。 例えば、 (かってな憶測です→)マスク運動は脂肪燃焼には悪いがスタミナをつけるには効果的などといったようなコメント (スタミナの点では「○」脂肪燃焼の点では「×」といったようなものをお待ちしています。)

  • 脂肪燃焼の秘けつを教えてください。

    基本ダイエット目的で、トレーニングジム通っています。 体重を落とすというより、脂肪燃焼が目的です。 特に、下っ腹、顎下の脂肪をとるのが目標ですが効果的な方法がわかりません。 一応以下の順番、ジムでのカリキュラムです。 ・腹筋-角度をつけひねるように休みながら40回程度×2セット ・足あげ腹筋20回程度 ・ウォーキングマシン-10~12kmの速度で10分程度(1回目) ・ダンベル10kg(片方)十数回 ・胸筋20回程度 ・バーベル40kg 30回 ・ウォーキングマシン-10~12kmの速度で8分程度(2回目) ・懸垂数回 以上の内容を1時間(週5回)でこなしているんですが、果たしてこれでいいのか? と思うところであります。あと、途中水分補給ですが、スポーツドリンクを薄めて飲んでますが 水とどっちがいいですか? 顎下の脂肪がつきやすいため、「ジム」での効果的な燃焼方法があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 運動後の体脂肪燃焼の効果について

    皆様初めまして。 最近太り始め、ダイエットを行っています。 色々と情報収集を行っており、ダイエットについても勉強させて頂いてます。 そこで学んだ事を総合しながら自分なりにまとめてますが、疑問に思う事があったので、質問させて頂きます。 脂肪燃焼について調べているのですが、今の所分かってる事は、 (1)汗をかく=脂肪燃焼ではない (2)有酸素運動も筋トレも使う割合は違うが、基本的には同じカロリーが消費される (脂質と糖質の利用割合が違うと言う事) (3)長く運動すればするほど、良い と言う所までは理解しました。 そこで、軽装で水分補給をたっぷりしながら、長時間運動を(ステッパーなどの踏み台昇降)を行っております。 私が疑問に思っている事は、 (1)運動後の脂肪燃焼効果はどれくらい続くのか? (2)運動してないと、脂肪燃焼はされないのか? (3)脂肪燃焼効果を継続させるにはどうすればいいのか? などです。 1時間以上運動してるのですが、なかなか体重が落ちず、悩んでおります。 そこで色々脂肪燃焼で調べていたら、色んな事が分かり実行しようと思ってますが、より多く脂肪燃焼させたいので、運動後の効果も理解したいと思ってます。 昔は1時間毎日運動し、食事も少なめにすると1週間で2キロから3キロぐらい簡単に落とせたのですが、今は毎日運動しても全然体重も落ちず、体脂肪も減りません。 なぜそうなるのかと思い今運動を多めにやっております。 せっかく運動し脂肪燃焼しているのであれば、少しでも継続させ1gでも多く脂肪燃焼させたいと思ってます。 運動後の脂肪燃焼効果について何でも教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • いつまで効果的に脂肪は燃焼するの?

    運動30分後からどれくらいまで効果的に脂肪は燃焼しますか?また、無理な運動だと、脂肪じゃなく他のものが使われるって本当ですか?誰か教えて下さい。待ってます。

  • 「脂肪が燃焼する」とは、詳しく言うと?

    有酸素運動を中心にダイエットしています。 よく、「脂肪が燃焼して痩せる」といいますが、 「脂肪が燃焼する」とは、詳しく言うとどういうことなのでしょうか。 有酸素運動を開始してしばらくすると、体についた脂肪が分解され、 血中に溶け出し、エネルギーとして使われるので燃焼する… まではわかるのですが、そこから先がわかりません。 脂肪は、どうやって体からなくなっていくのでしょうか。 脂肪燃焼のメカニズムが知りたいです。

  • 筋トレは脂肪燃焼に効果あるのでしょうか?

    これからの時期、寒くなったり、天候が悪くなったりして、ランニングなどやるのが厳しくなると思います。自宅で筋トレしかできない状況です。自分はたまに腹筋や背筋をやっています。腹筋なのですが、脂肪のおくにボコボコとできているのに、皮下脂肪(?)のような肉のかたまりがとれず、腹筋すると、腹回りが大きく見えてしまいます。腹筋は続けるべきなのでしょうか?また、皮下脂肪(?)はどんなエクササイズが効果あるのでしょうか?

  • 脂肪燃焼の効果について

    脂肪燃焼の効果について 正しい有酸素運動のやり方として、次の二点が推奨されています。 (1)朝食後より朝食前の有酸素運動が脂肪燃焼を高める (2)筋トレで成長ホルモンの分泌を促し、脂肪分解酵素であるリパーゼの量を増やし、その後で有酸素運動をすると、脂肪がより効率的に燃える。 いずれも生理学的には正しいことなのでしょう。 特に前者(1)は川崎医療福祉大学による実験でも明らかになっています。RQ値(呼吸商)も示されています。 しかし、このようなことを実践することにより、体脂肪率と体重の減少に、どういった条件下で、どれ位の期間で、どのような数字となって、より良い効果が出たかについての検証には一切触れられていません。 もちろん個人差があるでしょうし、過剰な糖質・タンパク質の脂肪への変換能力などの要因も絡むでしょうから、そのようなことを考慮しないで、ラフな数字で良いので教えて頂けませんか? 私はダイエット→シェイプアップを経て、現在はバルクアップの段階にあり、「増量期」と「減量期」に分け、筋トレと有酸素運動の比率をその都度変えながらエクササイズしていますが、冒頭のようなやり方による顕著な効果は、残念ながらこれまで体験していません。インターネットGoogleで「ダイエット」を検索してみると、検索結果の件数は、何と1億件近くあるので、びっくりしました。蓋し多くの人達の関心事だからなのでしょう。それだけにセンセーショナルな情報が誇大化され、一人歩きしているケースが多いのではないかとも思っています。

  • 有酸素運動の合間に腹筋をしても脂肪燃焼になる

    有酸素運動のビリーズブートキャンプをやっている合間に腹筋を取り入れても脂肪燃焼になりますか?有酸素運動が脂肪燃焼になるらしいですが、それをやっている合間に無酸素運動の腹筋を取り入れても大丈夫なんでしょうか?ビリーズブートキャンプでの脂肪燃焼の効果が落ちますか?