• ベストアンサー
  • 困ってます

筋トレは脂肪燃焼に効果あるのでしょうか?

これからの時期、寒くなったり、天候が悪くなったりして、ランニングなどやるのが厳しくなると思います。自宅で筋トレしかできない状況です。自分はたまに腹筋や背筋をやっています。腹筋なのですが、脂肪のおくにボコボコとできているのに、皮下脂肪(?)のような肉のかたまりがとれず、腹筋すると、腹回りが大きく見えてしまいます。腹筋は続けるべきなのでしょうか?また、皮下脂肪(?)はどんなエクササイズが効果あるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数109
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

>筋トレは脂肪燃焼に効果あるのでしょうか? ⇒成りますよ。エネルギーは単位当たりでは脳が一番使いますから、脳を使うヒトでデブはあまりいません。 次に各内臓ですが、これらは消化以外ではなかなか自分ではコントロールできませんので、 骨格筋をトレで大きくしてエネルギーを無駄遣いさせましょう。 計算上だけですが、筋肉を4キロ増やすと毎年5キロから6キロの脂肪を無駄遣いします。 1年で筋肉を4キロ増やしたら、全体で体重は2キロ減る可能性が高く、次の年は6キロ減るのです。(・。・;( ..)φメモメモ >皮下脂肪(?)はどんなエクササイズが効果あるのでしょうか? ⇒有酸素運動ですが、年齢は何歳か不明ですが、高齢者以外なら日本の天候なら走れない事ってかなり少ないと思いますが・・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

筋肉と脂肪の関係が非常にわかりやすかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • bcaa10g
  • ベストアンサー率39% (52/133)

筋トレは脂肪燃焼に効果あります。 理由は「GHリリース」によるものと超回復による安静時の消費カロリーアップ あと筋肉つけて基礎代謝を上げるという件ですけど、こういうことですから。 1.筋肉をつける。つけている間は摂取カロリー>消費カロリーでなければならないので、当然脂肪もついてくる 2.二年かかった、筋肉ついたけど脂肪もついた (脂肪つけずに筋肉だけつけた場合4~5年かかるかできないか) 3.よし、筋肉がついたのでこの基礎代謝を使って脂肪を取ろう 運動はあまりしなくていいや 4.当然、摂取カロリー<消費カロリー +有酸素運動 5.脂肪も取れたけど筋肉もおちた、体重も落ちたので基礎代謝も落ちた。 6.元に戻った 7.リバウンドして脂肪だけ増えた という感じにならないように 基本的に筋肉つけて基礎代謝を上げるということは、一日に食べれる量を増やせるということです。基礎代謝使って体重を落とせば、1日の消費カロリーは下がって元に戻ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2

エネルギーを消費するのは筋肉です。筋肉を動かすことによって蓄えられた脂肪がエネルギーに代わるのです。したがって筋肉を増やせば消費するエネルギーの量が増えるので脂肪を減らしやすい体質になります。 ...と行きつけのフィットネスで説明を受けました。 ただ、ひたすら筋肉をつけるだけの(ボディビルダーがやるような)いわゆる「鍛える」運動では周りの脂肪はあまり減らないみたいです。やはり筋肉+有酸素運動=より効果的な脂肪燃焼だそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体質変換を目ざしたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • psyfo
  • ベストアンサー率26% (45/172)

筋肉が増えると基礎代謝が増えます。 基礎代謝とは普段の生活で消費するカロリーの事。 つまり、筋肉が増える事で日夜の消費カロリーも増えます。 ただ、有酸素運動ようにすぐに効果が出るわけではないですし、 大きな効果は継続しないと得られません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

筋肉を増やして、基礎代謝をあげたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脂肪燃焼を補ってくれるサプリはありませんか?

    皮下脂肪を落としたい。 ダイエットサプリについて質問です。 お腹についている脂肪を落としたくて、毎日筋トレに励んでいます。私は内臓脂肪より皮下脂肪がかなり多いタイプなので、筋トレの効果が出るのはまだ先になると思いますが、少しでも早くお腹が引き締まってきていると感じたいのでサプリを飲もうと思っています。 ちなみに、お腹の脂肪は、立つと軽く垂れるぐらいで、椅子に座るとお腹が丸く前に出ます。 (所謂ビールっ腹のような感じ。立っている時はビールっ腹のような感じではありません) 身長は160cmで、68kgです。 以下筋トレメニューです。 ■ノーマルプランク→1分1セット、30秒2セット ■ヒップリフト→30秒キープ、30回上げ下げ(踵を上げ股を閉じてもう1回) ■メニューが全部終わり次第、マッサージとストレッチ ※youtubeより ■のがちゃんねる/nogachannel 様 【地獄の3分】腹筋を最速で割るトレーニング 【毎日2分】30日で腹筋を割るトレーニング ■Bodymake mate公式 様 【バニトレ】全身痩せ有酸素運動14分 (体調不良の時を除き)毎日継続していたこともあって、最初はプランクですら30秒が限界でしたが、今では1分出来るようになりました。 筋トレをしている過程で、脂肪だらけだった体に少しずつ筋肉が付いてきてると感じるのですが、残念ながら見た目に変化は出ておらず・・・。 見た目に少しでも変化があれば、やはりモチベーションの向上に繋がるので、脂肪をよりたくさん燃焼してくれるオススメのサプリを教えて頂けませんか? とにかく皮下脂肪を早く落として、ボディメイクができる段階までいきたいです。 また、今の筋トレ内容を毎日続けたとしたら、どのぐらいで見た目に変化が現れるでしょうか?(大体の予測で構いません) こういう筋トレを増やしてみては?等ございましたら、そちらも教えてください。 真剣にダイエットに励んでおりますので、誹謗中傷など厳しい回答はお控え下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 筋トレのほうが脂肪燃焼に効果的ですか?

    筋トレのほうが脂肪燃焼に効果的ですか? 標準体重から10キロも太ってしまった(男)ので、来月からスポーツクラブに通おうかと考えてます。 しばらくこのサイト見てまして、いろんな意見がありどれが正解なのかなと迷っています。 だいたい出てる回答が ・高負荷の筋トレを週2、3回くらいやる ・高負荷の筋トレと有酸素運動を両方やる ・有酸素運動だけでいい なんですけどね、 きっつい筋トレやったほうがいいって人もいれば、ジョギングだけでいいって人もいて、 まとまらないです。 自分的には筋トレはあまり好きではなくて。 それに、本音を言うと、筋トレで痩せることは本当は難しいんじゃないのかと感じています。 根拠はないんですけどね、なんかそう思えるんです。 運動といえば、仕事のストレスでむしゃくしゃした時に、馬鹿みたいにランニングしてます。 なので走るほうは抵抗ないですね。 食べ物は、カロリーオーバーしないようにちゃんと抑えて食べるということは みなさんに共通してるので、それはちゃんとやりたいです。

  • 皮下脂肪を筋トレで取りたい

    今回の質問なんですが 一応、皮下脂肪と書きましたが 正確には腹の脂肪の事で、内臓脂肪かも知れません ただ、筋トレと言っても、正確に判断して頂かないと アドバイスが出来ないかもと思ったんで 私の事を、少し書かせて頂くと 私は現在42歳ですが、若い頃に レスリングの筋トレを、やっていた為 年齢の割には腹は出で無いと判断してます 簡単に説明すると、体型は大きくありませんが 若い頃から中肉中背で、身長は173センチですが ウェイトは約62~63キロ位で 若い頃には、腹筋に段が出来ており 今でも力を入れると、薄くですが、段は見えます ただ、流石に歳には勝てず、30歳を過ぎる頃から 少しずつ脂肪が付いてきた様に思えます しかし、腹筋に力を入れると 少し段が見える事を考えると これは皮下脂肪も、ありますが 内臓脂肪の方が、可能性が高いかも?…そう思ったんです 更に私の場合、一応、今でも ある程度の筋トレは実行してるんです その理由は、私は夏に弱い為 夏を迎える前に、筋トレ等でスタミナを付けないと 夏を乗り切れない為 少なくとも、3月位からは柔軟等で体を慣らし 6月末位には、完成に近い位に、します でも、今迄、筋トレを実行したと言っても 腹の脂肪を取る為の練習は考えた事もないんで それが目的と考えると どうしても腹筋しか浮かばないんですが 今、実行してる腹筋は、一般的な腹筋ですが 少し違うのが、足を固定して膝を曲げる訳ですが この後、寝た状態で体を起こす…つまり 座った状態に、するのが一般的な腹筋です しかし、私の場合、体を起こした状態から… 体を倒し…しかし背中は地面に付けずに 再び体を起こす…つまり座った状態にする… そういう腹筋です 但し、この時、勿論、体を捻って サイド部分も鍛えるようには、してますが… その他、腹筋と言う意味では 足上げ腹筋も、ありますが 今の所、脂肪を取る程の効果は期待出来ない気がします 尚、当然ですが、腹筋に限らず 他の筋トレも実行してます ちなみに食事内容ですが 私の場合、42歳ですが まだ独身の為、子供は、おらず 更に高齢の両親と同居状態です 従って、子供が、いる家庭の様に 高カロリーな物を食べてると言うよりは 恐らくですが、高齢者と同居ですから 低カロリーでは?とも思います ただ、以前は生活環境の関係で 毎朝、出勤時に、約3キロ道のりを歩いた事が 万歩計で計ると、約7千歩ありましたが 流石に、この時には、ズボンの腹部分に ナックル(拳)1つ分入る位に、脂肪が減りました しかし、今は、そんな余裕も無い為 当然ランニングも出来る余裕も無い訳で 何とか筋トレで…と考えてる訳です

  • 皮下脂肪・内臓脂肪を蓄えたまま筋トレするとどうなりますか?

    腹部の皮下脂肪や内臓脂肪がたっぷりのまま、 有酸素運動をせず、筋トレだけで インナーマッスル、アウターマッスルを鍛えた場合は 見た目はどうなりますでしょうか。 例えば腹筋を超鍛えたとして、 中ではシックスパックに割れていたとします。 でも外面は皮下脂肪で覆われているわけですから、 せっかく割ったシックスパックも外からは見えない感じでしょうか。 もしくは脂肪がある限り、筋肉を超鍛えても鍛えきれないのでしょうか。 ちょっと極端に書いてみたのですが、 これは合っていますでしょうか。 どなたか専門的に分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 脂肪燃焼に「慣れ」はあるのでしょうか??

    こんにちわ☆ 最近、本格的にダイエットを始めた者です(*^^*) スポーツジムに行って、エアロビ(50分)・ランニング(30分)・筋トレ(9種類各1セット)をほぼ毎日やっています。 今のところ、体重・体脂肪は少しずつ落ちてきてるし、筋肉痛もちゃんと(?)きます。 こーゆーダイエットサイトも見ていると、「筋トレは毎日同じ動きを続けていると体が慣れてきて、効果が薄れてきてしまう」と書いてありますが、有酸素運動で体脂肪を燃焼するのに体が慣れてしまうってことはあるのでしょうか?? 有酸素運動をやるとすれば、今の私にはエアロビとランニング以外考えられません(><。 慣れてしまわないという回答を期待して、ご存知の方教えて下さい(笑) よろしくお願いしますm(__)m

  • 脂肪燃焼の効果について

    脂肪燃焼の効果について 正しい有酸素運動のやり方として、次の二点が推奨されています。 (1)朝食後より朝食前の有酸素運動が脂肪燃焼を高める (2)筋トレで成長ホルモンの分泌を促し、脂肪分解酵素であるリパーゼの量を増やし、その後で有酸素運動をすると、脂肪がより効率的に燃える。 いずれも生理学的には正しいことなのでしょう。 特に前者(1)は川崎医療福祉大学による実験でも明らかになっています。RQ値(呼吸商)も示されています。 しかし、このようなことを実践することにより、体脂肪率と体重の減少に、どういった条件下で、どれ位の期間で、どのような数字となって、より良い効果が出たかについての検証には一切触れられていません。 もちろん個人差があるでしょうし、過剰な糖質・タンパク質の脂肪への変換能力などの要因も絡むでしょうから、そのようなことを考慮しないで、ラフな数字で良いので教えて頂けませんか? 私はダイエット→シェイプアップを経て、現在はバルクアップの段階にあり、「増量期」と「減量期」に分け、筋トレと有酸素運動の比率をその都度変えながらエクササイズしていますが、冒頭のようなやり方による顕著な効果は、残念ながらこれまで体験していません。インターネットGoogleで「ダイエット」を検索してみると、検索結果の件数は、何と1億件近くあるので、びっくりしました。蓋し多くの人達の関心事だからなのでしょう。それだけにセンセーショナルな情報が誇大化され、一人歩きしているケースが多いのではないかとも思っています。

  • 食事制限と軽い筋トレだけで、皮下脂肪も減らせるか?

    ウエイトトレーナーが減量する場合、食事制限+筋トレ、だけの場合と、 減量を加速するために有酸素を足す場合とありますが、 現在、ある事情で、有酸素が全く出来ません。 筋トレの負荷を落としてはいけないことはわかっているのですが、体の事情で、あと1ヶ月は自重による軽いトレしか出来ません。 2ヶ月すれば、普通のウエイトトレに戻れる予定です。 そして食事ですが、これまた特殊事情により、完全な減量食です。(消化の良い、軽い物しか食べれない状況です。その中で精一杯たんぱく質を取り、ビタミン・ミネラルは十分に摂取しています) 当然体重は減ってきており、その大部分は筋肉が落ちているものと思われます。(涙) とはいっても、筋トレ始めて1年未満の初心者でしかもハードゲイナー(元クソガリ)なので、元々の筋肉量は雀の涙ほどしかありません。 この様な状況で、このまま食事制限(とは言っても徐々に普通食に戻していく予定です)と軽い筋トレを1-2ヶ月続けた場合、お腹まわりの皮下脂肪は多少なりとも落ちるでしょうか? この特殊生活に入ってから約2週間、二の腕や太股にあった皮下脂肪は落ちていってるので(もちろん筋肉もですが)、このままいけばお腹まわりの皮下脂肪も量は減るかなと…? 元々太ってはいませんが、ハードゲイナーにありがちな、手足は痩せているのにお腹だけデブった体系です。 ちなみに、脚と腕・肩は自重で出来る限りのトレーニングをしていますが、腹筋・背筋はまだ当分出来そうもありません。そのため腹筋が落ちてきて、お腹がたるんできています…悲しいですが、今は無理できない状況でして。 通常の筋トレができるようになり次第、リバウンドを利用して、しっかりバルクアップする予定です。 自身の特殊状況についての助言、また、一般的に減量する場合に有酸素無しで一番落としにくい腹の皮下脂肪まで落とせるのか、ご意見をお願いします。

  • 皮下脂肪が取れません。

    皮下脂肪が取れません。 現在僕は高校生なのですが、クラブに入っていて、運動もしているし、家に帰ったら毎日かかさず腹筋をしています。 しかし、お腹のぷるぷる感がまったく取れません。 皮下脂肪なのでしょうか? 腹筋も結構硬くなってきたのに、皮下脂肪のせいで全く外から見えません。 力を入れても、腹筋が全く見えない状態です。 体自体は細いのに、なぜ脂肪が取れないのでしょうか・・・ このまま腹筋を続けていても効果はあるのでしょうか? もうプールが始まっていますので、正直見られるのが恥ずかしいです。 できる限り短期間でこのぷるぷる感を落として、腹筋が見える状態にできる方法を教えてください!

  • 皮下脂肪とりたい 筋肉つけたい

    以前質問させて頂きました。 以前の内容はざっくり言うと 身長169 80キロから 体重60までのダイエットをした。 しかしお腹まわりに結構な皮下脂肪が残ってしまった。 今現在筋肉もつけたいので有酸素無酸素をしながら皮下脂肪を削ろうと週3トレーニング中だが体重57 体重減って筋トレ効果は出ているのか? にたいして回答は 出ていません。やるなら体重を増やしてから筋トレをしないと。 そのあと再度質問 皮下脂肪を減らしたいんですが。。 回答は どうせ体重を増やして皮下脂肪をつけるのに今気にしてもしょーがない。 なんなら今までのトレーニングでは筋肉なんてついてませんよ。 とここまでが流れなのですが やっぱお腹まわりのだぷっとなったものを 放置したまま体重増やすのはかなりのストレスです。一応57から最近は60を体重計で観測はしましたがお腹ばっかりでぶってる気がしてまいってます。 皮下脂肪は一朝一夕で消えるもんじゃない。わかるんです。前の回答も納得はしています。 やはり体重を増やしてからめっちゃ筋トレしてやるしかないですか? 別に腹筋ばきばきにしたいわけじゃありません

  • 皮下脂肪の燃焼

    皮下脂肪を燃焼させるのは、ジョギングなどが良いと言われたのですが、走るほかに筋トレなどで燃焼させれるものはありますか? 住んでるところは雪が積もってるので走れません。 雪などを使ってやれるものなどもあったら教えてください。