• 締切済み
  • 暇なときにでも

女性が健康的に体脂肪率9%以下にする方法・・・?

女性が健康的に体脂肪率9%以下にする方法で 食事の量を減らす以外で何かありますか?っていうか、 食事はちゃんとしっかり食べた上での方法なのですが、 普通の食事がしたいです・・・ プロテインを食べるのが食事療法としては一番効果的だと思いますが、 炭水化物や脂肪などを食べていても、 激しく運動すれば、女性でも体脂肪9%以下になることは 充分に可能といえるのでしょうか? また、激しい運動とは逆に、 ほとんどプロテインだけを食べて 適度な軽い運動でも可能なのでしょうか? プロテイン&激しい運動(筋トレ) ではなく、 激しい運動のみか、 プロテインだけ食べる軽い運動か、 詳しく知っている方 お願い致します。 女性は元々の体質があるので、 筋肉なしで体脂肪9%以下は難しいし危険だと思います。 ダイエットではなく、基本的には筋肉ということになると思いますが、 とにかく 健康的に体脂肪率9%以下になる方法を知りたいです。(女性でも) 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6

私は172cmで78キロありましたが、18キロダイエットに成功し、5年目になりますがリバウンドしてません。 私の経験上いえることは、適度な運動を長くすることで体脂肪が燃えるのでそこをどれだけ長くできるかだと思います。そこで、帰りに2駅前で降りて強制ウォーキングを1年しました。約2時間でしたが、効果大でした。 食習慣はかえるのは難しくかえってストレスになるので ご飯を半分にして野菜をいっぱい摂りました。やはり有酸素運動をご自分の方法で見つけて毎日体重計にのることがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、 私はお米を全く食べないのですが、 確かに野菜をいっぱい摂ることで、空腹感もなくなるし、 体にも良くて健康的ですもんね! 私も電車賃節約の為に必ず1駅以上は歩いています・・・ 高校生の時は、4~8駅ぐらい、よく歩いていたのですが、 今は3駅が精一杯・・・(>_<) この間一回だけ、道に迷ったあげくに遠回りまでしてしまって、 11駅ちょっと歩くはめになってしまったのですが、 7駅歩いた時に足が疲れたので、残りの4駅は最後の手段として目的地まで走りました(>_<) すんごく足が疲れて痛かったけど、問題は次の日起こりました・・・ 膝が割れそうなぐらいす~んごく痛くて、階段を下りる時も、偽足を使っているような感じでゆ~っくり歩いていました(>_<) それを考えると、素人はいきなり走ったりしたら痛い思いをするだけですねぇ、長く続けられないし。 やはり、毎日続けるには2駅ぐらいがちょうどいいのかもしれません; 電車賃節約にもなりますしね! ありがとうございました。

  • 回答No.5

質問内容から察するに『薄皮一枚のボディービルダーのようになりたい!』ということですね。 興味があったのでHP調べました。URLをのせます。 ~私からのアドバイス~ ayadeyaさんが求めている食事療法は 健康などを主に扱う『臨床栄養』ではなく、 効率よく栄養素を活用する『スポーツ栄養』の分野だと思います。 さてプロテインだけで良いか?という質問ですが、難しいと思います。 ガソリンがあるけど酸素がないので燃えない。 木は沢山あるけど他の材料がないので家が建たない。 こんな感じです。 たんぱく質が効率良く消費されるためには、補酵素(ビタミンなど)が必要になります。 気にしてみてください。 元来栄養学とは営養学といわれていました。 さらにさかのぼると、栄養学は (1)軍事目的で強い兵士を作るため。少ない食材でもパワーを出すため。 (2)家畜を効率よく育てるためにはどうしたら良いか?という学問から派生したと言われています。 そう考えるとある意味、ayadeyaさんが求める得意分野なのかもしれません。 (私の得意は臨床栄養です。すみません) 最後に「ボディービルダーの方々は不健康である」と言うことはできませんが、 単純に「体脂肪率9%以下にしたいのです」という質問にアドバイスして良いのか?という疑問を感じます。

参考URL:
http://beautydaiet.cocolog-nifty.com/mensdaiet/cat2714556/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうだと思います・・・ 単純に「体脂肪率9%以下にしたいのです」という質問にアドバイスして良いのか?という疑問を感じます。 と最後にコメントされておりますが、 私もそう思います・・・ 体脂肪率9%以下っていうのは特に女性だと ムキムキのボディービルダーか飢え死に寸前としか考えられません・・・ でも、体脂肪率9%以下になりたくて、 女性でも健康的に9%以下になる方法が もしかしたらあるのかな?って思って わずかな可能性を知りたいなと思い、 ここで質問いたしました。 確かに、ボディービルダーは不健康ではないとは思いますが、 100%健康的とも言えないでしょうねぇ・・・ やはり、女性で健康的に体脂肪率9%以下、というのは 基本的には無理ということになりますねぇ・・・ どうしても「女性で健康的に体脂肪率9%以下」となれば、 たまたまそうなるのをを待つしかないのかもしれません。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

健康的に体脂肪9%ですか?それはかなり難しいですね。女性の体は体脂肪を20%くらいに保つように出来ています。それ以上落とすにはかなりの努力が必要です。一番手っ取り早いのはボディービルを始める事でしょうか?筋肉をつければつけるほど体脂肪を燃焼していきます。 激しい運動無しに9%まで落とすなんて不可能だと思います。強いて言えば、不健康な食生活をすれば体脂肪も体重も落ちますがその先には苦痛が伴う病気が待っていますよ。「脂肪」とおさらばする事が出来ても「死亡」が待っているだけです。 くれぐれも体を大切に・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 アンガールズの田中さんは8%らしいんですけど、 たぶんあの方は、脂肪が筋肉になっているわけではなく、 脂肪自体も少なく、筋肉もほとんどないんじゃないかなって思います。 そうですね、女性は20%ぐらいがちょうどいいんでしょうねぇ・・・ たぶん生まれ持った体質遺伝がほとんどだと思うのですが、 残念ながら、肥満遺伝子を持っていると、 いくら運動や食事制限をしても限界があると思います。 まさに、ダイエットのし過ぎや、無理な脂肪燃焼は 返って命に危険を及ぼしますねぇ・・・。 気を付けます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

体脂肪を落とすのであれば、やはり有酸素運動が王道です。今の体脂肪率が分からないので いくつ落とすのか分かりませんが、もうそれこそ「ひたすら続ける」という感じでしょう。特別「激しい運動」で ある必要はありませんね。「ひたすら長時間ストイックに」です。 「健康的に」が条件であればプロテインの摂取は脂肪燃焼を目的とした物を運動前に摂取する、だけにとどめるべきです。 食事は普通に。プロテインだけなんてのは言語道断で不健康以外の何者でもありません。 食事は脂質をなるべく減らし、炭水化物も少なめに。糖分は摂らない、ですね。でも運動するわけですから 脂質も炭水化物も適度にとらないと体調壊します。 どんな目的か分かりませんが、体脂肪率が低いと寒いですよ。私(男)は体脂肪率8-9%ですが、海水浴やプール なんか真夏に行っても、寒くて水に入ってられません。 また、皮下脂肪がすくないと筋肉の筋が目立ってしまいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 筋肉の筋が目立ってしまうのは構わないです(笑) そうですねぇ、やはり炭水化物も脂肪も摂りたいです・・・ 健康的に9%以下にしたいので プロテインだけでは厳しいと思います。 前にスパスパ人間という番組で紹介されていたのですが、 私みたいに下半身太りの人は、 脂肪やたんぱく質を少なめで、炭水化物を中心がいいみたいなんです・・・ 確かに、私はほとんどおかずだけで食べていて、 実際下半身がどうしても痩せなくて困っています・・・ プロテインだけというのは 体質的に(特に私は)向いていないと思います。 むしろ逆効果になると思うし、 やはり健康的ではないですねぇ・・・。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

私は休業中のボクサーです。運動で脂肪を落としたいのでしたらボクシングフィットネスなど如何でしょうか?最近は大抵どこのジムでも開催している事が多いです。ボクシングフィットネスはボクシングの基本的なトレーニングをしながら運動するやつですがボクシングの練習は一回で体重が2キロちかく落ちる事もあります。これは大半が水分ですが、同時に脂肪もかなり燃えます。ストレス発散にもなるんでお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も減量はやっていました。 体は軽くなっていましたが、長くは続きませんでした・・・ やっぱりず~っと続けて行かないとだめなんですねぇ(笑) 途中で辞めるのが一番だめですねぇ・・・ 今度やるときは、ずっと続ける気でやります。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • pasco
  • ベストアンサー率18% (17/90)

独身のかたですか? そんなに体脂肪落とすなんて、仕事上の関係ですか? もしこれから結婚したいとか子どもがほしいなど考えているのなら、少し心配になりました。余計なお節介だと思われるかもしれませんが、あまりご無理をなさらずに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 結婚もしないし、子供も産みません。(^^;) 確かに普通の人が無理をすれば大変なことになるかもしれませんねぇ。 でも大丈夫ですよ・・・そんなに無理はしないつもりですから(笑) ご心配してくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体脂肪率が減らずに体重が減ってしまう

    身長164、体重56キロ、44歳女性です。標準体型だと思うのですが体脂肪率が高いため(28-29%)、有酸素運動(エリプティカル)で毎日1時間ほど運動しています。高たんぱく低炭水化物の食事に切り替えています。朝は食べないのですが、その他2食はお腹いっぱいに食べています。 体重は減ったのですが、体脂肪率がぜんぜん変わりません。減量はとてもうれしいのですが、第一目標は体脂肪を減らすことだったので、どうして体脂肪が減らないのかわかりません。 自分では運動により、筋肉は増えた気がします。お腹周りもすっきりしました。見た目は「痩せ型」に思われますが、実は体脂肪が多いのです。 体重を減らさずに体脂肪率を減らす方法を教えて下さい。体重はそれほど減らす必要はないと思うのですが・・・。今の運動と食事は間違っていますか?

  • 体脂肪率と筋肉率

    トレーニングを始めて20日程経ちます。 体重は開始初日から現在までの毎日の平均体重で1.5kg減っています。 トレーニングは 筋トレ(1日目)→有酸素運動20分~30分(2日目)→休み(3日目)を1日おきにしています。筋トレに重点を置いています。   筋肉疲労があるようなら休みます。運動直後・就寝前・起床後にプロテインを飲んでいます。 具体的に     体重  体脂肪率   筋肉率 1日目  73.5  20.4%    32.9% 5日目  71.9  18.6%    33.7% 7日目  72.3  18.4%    33.7% 15日目 70.9   20.1%    33% 20日目  72.4  19.6%    32.9% こんな感じです。  15日目を見ると体重は落ちているのに体脂肪・筋肉率は変わりません。 5日間の移動平均をグラフにすると体重は減少傾向ですが、体脂肪・筋肉率は横ばいです。 単純に体重が落ちれば体脂肪率は上がるのはわかるのですが、 体重が上がって体脂肪・筋肉率は下がる 体重は下がって体脂肪・筋肉率は上がる 何か矛盾している気がします。何が体から減って、増えているのだか??  何が悪いのでしょうか? プロテインの過摂取で脂肪になっている? 超回復できていない?  体組織計(体重計)が悪いのでしょうか?計測時間は毎日起床後すぐです。 体は引き締まって、腹筋も割れてきているのに計測結果が納得いきません。 (そもそも20%の体脂肪率も納得いきませんが・・・・) ちなみに内臓脂肪レベルは体重計内で最低値です。 長々となりましたが、何かアドバイスを下さい。御願い致します。     

  • 体脂肪率を下げたい!

     21歳の♂です。  友人と、腹筋を割る競争をしています。  ここで過去の質問を漁った結果、筋肉量を増やすよりもむしろ体脂肪率を落としたほうが効率がよいとのこと。  そこで、体脂肪率を落とすための食事を教えて下さい!  単に脂肪分の摂取を減らせば良いのか、炭水化物、糖質などの摂取も減らすべきか等など、食事から改善したいと思っております。  ちなみに、現在の体脂肪率は15%前後といったところです。  有酸素運動としては、1日に1時間程水泳をしています。

  • 体脂肪率だけを落とすには

    23才、男です。 体重を69kg→73kgに 体脂肪率を22%→19%にしたいのですが 筋トレをしようか有酸素運動をしようか迷っています。 今の状態で筋トレをすると筋肉の分体重が上がり 体脂肪率も落ちるのでしょうか?? 体脂肪を落とすのに有酸素運動だけをすると 体重も一緒に落ちてしまうのでしょうか?? 筋トレと有酸素のどちらをやれば目標の体型になれるのかがハッキリしません; 筋トレ後に有酸素運動をするのも効果的でしょうか? 質問が多く申し訳ございません。

  • 筋肉を落とさずに体脂肪を上げる方法を教えて下さい。

    筋肉を落とさずに体脂肪を上げる方法を教えて下さい。 30代女性です。 年齢と共に体型が崩れてきたのと膝に痛みを覚えて、筋肉量が少ない事がわかり、健康の為、今年の4月から筋トレを始めました。 始めた時は体脂肪率22%でした。 筋トレの内容は毎日、フィットネスDVDとダンベルとウォーキングを行い、毎日、体脂肪、骨格率を測ってました。 明らかに体型は変わり、ウエスト周りはすっきりして二の腕も引き締まりました。 体幹・両足・両腕の骨格率も比べ物にならない程、増えました。 現在、体脂肪率が15%です。 少し、体脂肪が落ち過ぎたようです。 体調はいいですし、肩凝り・膝の痛みも運動のおかげで治りました。 このまま、筋肉量をキープしたいのですが、このままではもっと体脂肪は下がってしまいますか? 体脂肪を上げるには、もう少しカロリーを取るか運動をひかえるしかないですか? みなさん、どのように体脂肪を調整していますか??

  • 体脂肪率を効果的に減らす方法

    腹筋を割るために体脂肪減+筋トレをはじめようと考えています。 現在は、身長:178cm、体重:63kg、体脂肪率:18.2%なんですが、体脂肪率をできれば10%に近づけるために主に炭水化物は摂取せず、豆腐や鶏のササミなどの食事に切り替えて、食後に筋トレをしようと考えています。 体脂肪は食事内容を変えただけではあまり減らないものなのでしょうか?人によって色々とあると思いますが、あくまで一般論でお願い致します。

  • 体重を変えずに体脂肪率だけ下げるトレーニング

    30代、男性です。 身長170cmで体重76kgだったものを、 食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、 4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。 現在、体脂肪率は20%程度なのですが、 このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。 そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。 そのための最短な方法を探しているのですが、 http://okwave.jp/qa/q6265063.html このページの回答No.8などには、 筋肉をつけるには、食事をオーバーカロリーにした上で「太る」必要があると書かれています。 また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。 それで質問なのですが、 体重70kg、体脂肪率20%→体重70kg、体脂肪率12% にするには、 1. 食事制限無しで体重を変化されることなく、ジョギングと筋トレをそれなりの過度で行い、 体脂肪率の減少のみを追求するトレーニング 2. まず、食事制限を行い、有酸素運動中心のトレーニングを行い、体重を65kg程度にまで落とす、 それから食事をオーバーカロリーにした上で、筋トレ中心のトレーニングを行い体重を70kgまで上げる。 それから有酸素運動でまた65kgに落とす、というトレーニングを繰り返す。 のではどちらの方が効率的に体脂肪率を下げることができるのでしょうか?

  • 健康的な体脂肪率の上げ方

    仕事の忙しさと私生活において精神的ダメージを受ける出来事に遭遇したため、大幅に体重が減ってしまいました。体調を崩してしまい病院に行ったところ、「体脂肪率をもっと上げて体重を戻すように」と言われました。食生活を3食きっちりと取るようにしているのですが、体重がなかなか戻りません。運動をしているので、筋肉質なカラダになっている気がします。かと言って、極端にドカ食いするのも体に負担となり、健康に悪いような気がします。 健康的に、体重を標準まで戻す(体脂肪率を増やす)方法をご存知でしたら教えて下さい。 私も今の自分の体型は好きじゃないです。早くもとの体型に戻りたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 運動してるのに体脂肪率が増えた

    34歳女性です。 去年の6月、筋力の低下と体のたるみが酷くなってきたため運動をはじめました。 身長は158cm、開始当時の体重は54kg、体脂肪率は26%でした。 運動は、有酸素運動は月水金日にコアリズム(フルワークアウト) 筋トレとして火木土にダンベルプレス、ダンベルカール、ダンベルベンチプレス(重量は最初5kgからはじめ、今は7kgのものを使っています)等ダンベルを使ったものと、腹筋やスクワットをそれぞれ10回×3ずつ、上半身と下半身をそれぞれ別の日にするなど適宜に割り振って行っています。 食事は、以前は炭水化物中心だったのを、たんぱく質多めで炭水化物少な目にしただけで量は変えていません。日によって増減はありますが、平均で1300kcal程度とっていると思います。 一年近く上記の生活を続けてきて、体重は53kg前後に減りました。 そして体脂肪率はなぜか徐々にあがっていき、今28.5%です。 なぜ体脂肪が増えてしまったのでしょうか? 食事制限で痩せようとしたのと同じ状態になってしまっていると思うんですが、何がいけなかったんでしょうか。 どのように改善すれば、体脂肪を減らし筋肉をつけることができるか、アドバイスもお願いします。 *体重体脂肪計はタニタのインナースキャンを使っています。

  • 食事制限だけで体脂肪率は下がりますか?

    私は今まで減量のために食事制限というより運動を主にしてきました。 どっちかというと筋トレが多い感じでした。 最近のQ&Aを読ませてもらったりすると、食事制限でも体脂肪率は下がるような感じがしています。 私は、減量するときは体脂肪と筋肉の両方が落ちるので体脂肪率は一定のままだと思っていました。 食事の内容にもよると思いますが、一般論として、食事制限だけでも体脂肪率は下がるのでしょうか? ちなみに、あと4kgの体重と2.5%ぐらい体脂肪率を下げたいです。